SSブログ

ベランダ [園芸]


うちは、ベランダで、ふとんや洗濯ものを干すのはもちろんのこと、
・ビールを飲む(食事をすることも・・・)
・花や野菜の栽培(プランターですが・・・)
・読書(まれに昼寝)
などにも使われる多目的スペースだ(←大袈裟・・・)。
今は灼熱の太陽で、あまり長居をすることはないが、実はここで、そのほかにも取り組んでいることがある。
ひとつ目は、雨水をためる。横浜で買ってきた盥にためている。水やりがラクになるのですが、これはたいしたことない話。
ふたつ目は、ミミズコンポスト。ぎえ、ミミズ、と思うひともいるかもしれませんが、せっせと野菜くずなどを食べてくれて、とても良い土ができます。野菜作りなどにももちろん活用しています。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ミミズ君には水郷もMY畑でかなりお世話になっていますよ。。
by (2005-09-15 20:57) 

momoe

とっても居心地良さげなベランダ!
しかもミミズ君も居を構えているとはスゴイです。
ビオトープとかは、なさらないんですか?
by momoe (2005-09-15 23:01) 

asahama

ミミズは丸型の鉢と鉢用の皿2枚(1枚は底・もう1枚は蓋)を使った手作りのコンポストです。
初期費用ミミズ(シマミミズ300円くらい)合わせても1000円いかないでしょう。
畑で活躍しているミミズは放し飼い(?)なのでしょうか??
実は・・・ビオトープもやっています。小さい水鉢でやっているのですが、そろそろ秋にならないうちにブログにあげようかと考えていたところでした!写真まで用意済み(しかもブログ用に写真の解像度まで調整して、フォルダにいれてある状態)だったので、自分としては、いい意味で「先を越されちゃった!!」というかんじです!
by asahama (2005-09-16 15:37) 

momoe

やっぱり!
とっても楽しみにしてます^^
by momoe (2005-09-16 19:00) 

mio

おじゃします。バンドのHPから飛んできました。mioです。
一緒にやっていた陶芸の写真、懐かしかったよ~。
阿佐ヶ谷での生活を丁寧に過ごしているようで、良いですね。
これからもちょくちょく、覗きにきます~。
by mio (2005-09-16 23:31) 

minabu

素敵なベランダですね。
うちは高層なので奥行きがなく長いベランダです。憧れちゃいます。コンポストが手作りなのは驚きです。ミミズくんは脱走しないのでしょうか。。。すごいなぁ!
by minabu (2005-09-18 01:55) 

nao

先日コメント頂いたnaoです。初めておじゃまさせて頂きました。
いつも植物や生物を身近に感じながらその生活をとっても大事にしている
asahamaさんのやさしさがいっぱいで気持ちが明るくなりました。
ベランダのお花や野菜さんたちはきっと元気いっぱいなんでしょう。
これからも楽しみにしてます。
by nao (2005-09-19 01:31) 

To_b_Hi

ベランダ、居心地いいよね~♪
私も何度かワイン片手に、月と植物(野菜?)を見ながらまったりしました。
寒くなる前にまたやりたいなぁ(*^▽^*)
by To_b_Hi (2005-09-22 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五輪挿し水鉢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。