SSブログ

理由がミーハー [料理]


5~6年前に力技で作った器です(おもしは市販品)。直径15cmほどで、主に野菜の浅漬け用。基本は塩味ですが、塩コブ、ショウガ、柚子の皮、しその実、柚子胡椒など、そのときどきで楽しんでました。
わたしの「漬物」というとこの塩風味の浅漬けをさしていたのですが・・・
この度!ぬか漬けをはじめることにしました。
先日、母に頼んで、実家のぬか床を少しわけてもらったのです。目標は来夏、自分のうちで採れたミョウガを漬けることです。
ぬか床は、ひとり暮らしのとき一度チャレンジして駄目にして以来、ずっとやめていましたが、テレビで山崎まさよしさんがぬか床を持っていることを知り、早速またやってみたくなって実現してしまいました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

momoe

ミュージシャンは結構そういう人多いですね。
近藤房之助が梅干し漬けてたり…
by momoe (2005-11-26 16:56) 

asahama

そうだ、梅干も祖母におしえてもらってマスターしたいと思っていたのを思い出してしまいました・・・!
by asahama (2005-11-26 19:52) 

To-b-Hi

ついに「ぬか床」を手に入れたんだ~おめでとう。
しかし、山崎まさよしもやってるとはね。ふむ。
by To-b-Hi (2005-11-27 14:48) 

hiro

素敵な器ですね。再びnice!です。
まさよし氏のつけた漬物ってどんな味がするんでしょうか!
あのギター弾く手でぬかを混ぜてると思うと、ファンにはたまらないでしょう!
by hiro (2005-11-27 20:54) 

Freddie

なんとまさやんがぬか漬けとな!ヌカ床には卵の殻、にんにく、しょうが
ビールの残り等加えると味がよくなるの知ってました?頑張ってみて。
by Freddie (2005-12-06 12:13) 

asahama

ぬか床は冷蔵庫に入れてますが、最近かき混ぜるたびに「冬」を実感します。
寒い!!
にんじんとだいこんがお気に入りです♪
レンコンは失敗でした・・・。
by asahama (2005-12-06 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

季節柄DEUTZ 1974 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。