SSブログ

ひみつへいき 『ミニ竜巻』 [随想]

今ごろになって、水槽を撮るときは、部屋の照明を消せば良いということに気づき、
しばし、茫然とした(いつもカメラや自分や部屋の明かりが写ってしまって困っていた)。

目からウロコが落ちたかどうか、その、茫然と写した全体風景。けっこうな種類の生き物が写っていますが、地味なのであまり見つからないかも。。。
(答えはこちら)

先週買ってきた新しいプロテインスキマーの効果があらわれてきています。
専門的なことは割愛しますが、要はトルネード方式で、
強力にエアレーションをして、水中の不純物などをとりのぞくというしろものです(写真左下)。

ウミキノコもシャコ貝も、ゆらゆらと気持ちよさそうに見えます。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

linda

ずいぶんいろいろな種類の生物がいるんですね~!
海底を模したブルーの世界、
観ているだけで癒されそう♪(u_u☆
by linda (2006-02-25 13:54) 

春分

楽しいですね。 ・・・真垣君?知らない生き物でしょうか?
ウミキノコも知りませんけど、イソギンチャクの仲間ですか?
シライトイソギンチャクは先日来のお友達ですね。
by 春分 (2006-02-26 18:28) 

ao

うみきのこ、キノコ好きなので気になります♪
by ao (2006-02-26 21:46) 

sakamono

キレイ!水族館のよう。2枚目の手間のかかった写真にもnice!
これが部屋の中に...いいですねぇ。
by sakamono (2006-02-27 07:08) 

momoe

大所帯だったんですね!
by momoe (2006-02-28 09:38) 

asahama

Lindaさん、こんばんは。
いろいろな種類の魚を泳がせるのはそれこそ「夢」でしたが、それぞれの相性は、個体差もあって、気苦労をすることもあります。

春分さん、こんばんは
真垣君は「マガキ貝」という食用にもなる貝です。うちでは底砂を掃除するスイーパーです。ウミキノコはサンゴの仲間になるようです。

aoさん、こんばんは
ウミキノコは、触手が出ていないときはまるでエリンギです。
そして、実はウミキノコは定期的に脱皮するのですよ。はじめはびっくりしました。

sakamonoさん、こんばんは
いろいろ手間はかかりますが、水槽を見ながらビールを飲むのは格別です。
小さな布団を持っていってお昼寝しながらぼんやりするのも好きです。

momoeさん、こんばんは
うちでの一番の大所帯です~。そんなつもりはなかったんですが、こうして見るといろいろな種類のものがいました。
by asahama (2006-02-28 22:06) 

ao

脱皮するんですか!!!
ものすごく見たいです!!!
脱皮した「皮」はどうなるんですか?
お魚さんたちのお食事になるのかしら?
by ao (2006-03-01 23:56) 

asahama

aoさん、こんにちは
脱皮したときの写真もありますので、そのうちご紹介しましょうか・・・
サランラップがはがれたようなかんじになります。最初見たときは具合が悪くなってしまったと思いました・・・!
エビも脱皮するのですけど、脱皮した皮は、水槽内の微生物その他に分解されてしまうようです。
by asahama (2006-03-03 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水仙二様キンメダイのかぶと煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。