SSブログ

キンメダイのかぶと煮 [料理]

キンメダイのあらがスーパーで半額になっていました(250円→125円)。

酒、砂糖、みりん、しょうが、しょうゆで煮て、以上、できあがり。
『安い・簡単・おいしい!』、三拍子揃いました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

linda

魚(ぎょっ)!!!(@@)
古いリアクションで失礼;
目力がありますね~
箸をつけるのを躊躇してしまいそう。。
by linda (2006-02-26 16:15) 

春分

水槽のあとにお魚料理の記事。人間世界をリアルに表現していますね。
先週のTVチャンピオンが「子豚調教王」で来週が「豚一匹ソーセージ造り王」というのを思い出しました。でも水槽とキンメはありだと思います。
by 春分 (2006-02-26 18:37) 

sakamono

アラが欲しくて魚屋でよく見るんですが、意外と高いんですよね。このくらい安ければ...ぜひとも作りたい一品です。
このアップの写真もnice!
by sakamono (2006-02-27 07:11) 

momoe

魚は頭がイチバン美味いと子どもの頃から思ってます。
by momoe (2006-02-28 09:44) 

asahama

lindaさん、こんばんは
キンメダイの目は訴えてくるものがあります。私の目なんか小さすぎて・・・。

春分さん、こんばんは
確かに・・・「家庭菜園はやっても、水槽は生簀にしない」、と固く誓ってはいたものの・・・。食事をいただくときは心しないといけないですね!

sakamonoさん、こんばんは
簡単でおすすめですよ~。かぶとは塩焼きにしてもおいしいですよね!

momoeさん、こんばんは
頭もそうですが、つい最近目玉のまわりが食べられるようになりました。
ちなみにしっぽのあたりも好きです。
by asahama (2006-02-28 22:14) 

momoe

目玉の周り(私はほっぺたと言ってました)もそうですが
人間でいう盆の窪のあたりも美味しいですよね。
やはりよく動かす場所は身が締まっているように思います。
by momoe (2006-03-01 08:57) 

Freddie

ほんとにぎょ!っとする写真です。以前きんめの煮物を出したら子供に「金魚みたいでいやだあー」と言われ、それ以来我が家では封印された料理となってます。あー食べたくなったぞ。
by Freddie (2006-03-01 15:52) 

asahama

momoeさん、こんばんは
盆の窪!調べてしまいました。もっと魚料理をうまくできるようになりたくなりました。

Freddieさん、こんばんは
是非お試しあれ~。健闘をお祈りしています。臭みもないですよ~。
by asahama (2006-03-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。