SSブログ

水栽培【クワイ・ゴボウ】 [園芸]


お正月にクワイの素揚げをつくったとき、その上前をはねて水に入れておいたら芽やら根やらがにょきにょきと出てきた。
器は、カクテルグラスなのだが、飲み口のところが少し欠けてしまったもの。

写真左:新ゴボウも試してみた。これも葉っぱが伸びてきて、根っこも出てきた。
写真右:もう少し暖かくなったら、クワイは外の水鉢に移そうと思っている。

ベランダのプランターやストロベリーポットからもいろいろな芽が出てきていました。
そろそろ野菜の種まきもはじめないと!とわくわくしてきました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 5

sakamono

水槽での飼育だけでなく、園芸もなさってるんでしたね。この1枚目の写真いいですねぇ。インテリア雑誌のカットかなんかで、載ってそう。野菜の種まき...なんてステキな響き。
by sakamono (2006-03-06 21:53) 

ao

このカクテルグラス、斜めになってるんですか?おしゃれ~
こうしてグラスに入れるだけでこんなにクワイがステキに見えるなんて!
by ao (2006-03-07 03:13) 

momoe

クワイの芽って芸術的ですね。
by momoe (2006-03-07 08:28) 

春分

クワイ、大好きです。煮付けてよし、中華もよし。
植えても楽しそうですね。オモダカの仲間ですし、葉っぱがおもしろそう。
by 春分 (2006-03-08 20:24) 

asahama

■sakamonoさん、こんばんは
園芸といってもお恥ずかしながらプランターで適当にやっているものです。昨年までのヒットはミニトマトと枝豆とミックスレタスとミョウガでした。今年は今のところ島ラッキョウを植えてあります。種蒔き、ということば本当にわくわくしますね。

■aoさん、こんばんは
このカクテルグラスは少々大ぶりで、縁が波打つようになっています。HOYAのガレージセールで買ったというのをさらにいただいたものなのですが、一部欠けてしまって、どうしようか・・・と思っていたのですけど、残った野菜をちょいと水栽培するのに手ごろです。クワイの前にはニンニクの芽が出たのを育ててました。

■momoeさん、こんばんは
曲がってでてくるものあり、まっすぐぴんと伸びているものあり。球根も沈むとも浮かぶともつかない微妙~な風情を醸し出していますねぇ~。

■春分さん、こんばんは
今日(3月9日)は芽がさらにすうっと伸びて少し葉っぱが開きそうになっていました。ここ数日の成長は目覚しいです。これからがとても楽しみです。
by asahama (2006-03-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

2ペア春をさがしに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。