SSブログ

偶然3ポリフェノール [料理]

スーパーに寄ったら引き寄せられるようにして買った苺、「紅ほっぺ」。

そういえばこどものころは冬に良くほっぺたが火照って赤くなる性質で嫌だったけど、最近は赤くならなくなりました。それにしても「紅ほっぺ」、かわいらしい名前です。一度食べてみたいと思っていました。


左:デパ地下でスパークリングワインを探していたら、紅一点で見つけた『Bourgogne Brut』。喜び勇んで家に持って帰り、栓を開けた途端、ブクブクブク!!!と漫画のようにふきこぼれ、ただただ「あーあーあー」としばし茫然。それだけにパワフルな泡立ち、個性的な後味、果実味、満足しました。
右:ペンチ型をしたチョコレート。良くできてる!スパナ型と迷ってこちらにしました。

・・・と、色調が合うと思って並べてみたのですが、三品ともポリフェノールを含む食材ということに気づきました!類は友を呼ぶか(←少し違うか)。
細胞の老化を防ぐという抗酸化作用は発揮されたかな?!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

linda

なぜペンチが?と思ったらチョコレート!?
ぜひ誰かにプレゼントして反応を見てみたいですね~^^
紅ほっぺについてる水滴が瑞々しさを際だたせてる♪
スパークリングワイン、私はもっぱらマテウス・ロゼです。
口当たりもお値段も嬉しいポルトガルのワインです☆
by linda (2006-04-06 09:09) 

momoe

イチゴはうちのシマリスの好物なので
私もこのところ毎日お裾分けに預かります。
ワインとチョコは私だけの楽しみです。
by momoe (2006-04-06 20:18) 

ao

紅ほっぺっていう名前の苺があるんですか~!
とっても可愛いお名前♪
そしてこのペンチ、チョコレートなんですか?
はじめ画像みただけだと普通にペンチだと思っちゃいました。
苺と飲み物とペンチ、どんな関係?って思っちゃったです☆
by ao (2006-04-06 21:54) 

asahama

■lindaさん、こんばんは
プレゼントにもいいですよね~!工具セットみたいなのもありましたよ。あとはボルトとか。。。マテウス・ロゼ!今度ぜひぜひ試してみます。最近スパークリングワイン好きです。

■momoeさん、こんばんは
シマリスはイチゴも食べるのですか~想像しちゃいましたけど、イチゴ食べてる風景は相当かわいいでしょうね!私もワインとチョコは意外と良い組み合わせだな・・・と思ってます。

■aoさん、こんばんは
紅ほっぺは比較的最近の品種のようです。ご両親は「章姫」と「さちのか」だそうです。かわいい名前ですよね♪
ペンチ、チョコレートです。頭(?)のほうからガブリと食べました(笑)。
by asahama (2006-04-06 23:17) 

To-b-Hi

紅ほっぺ♪カワイイ名前と美味しそうな色と艶!
あぁ食べたい・・・
by To-b-Hi (2006-04-07 23:07) 

asahama

■To-b-hiさん、こんにちは
紅ほっぺ、おいしかったですよぉ。
西友で売っていました。398円。
左にあったとよのかは298円だったのですけど奮発しました(笑)♪
by asahama (2006-04-08 08:58) 

春分

ペンチはいいですね。
by 春分 (2006-04-09 15:15) 

はてみ

asahamaさんのところに紅ほっぺの記事があるとsakamonoさんに教えてもらって来てみました、はじめまして。
昨日、紅ほっぺを使ったタルトを食べたのですが、香りがほかのイチゴとちょっと違いませんでしたか? 以前一度だけ食べて、気に入りました。
by はてみ (2006-04-09 22:17) 

asahama

■春分さん、こんばんは
残念ながら、ペンチのように動かせるようにはなっていませんでしたが、第一印象は「ペンチだ!」としか言えなかったですね♪

■はてみさん、こんばんは、はじめまして
わたしはNHKの番組でイチゴの特集をやっていて、紅ほっぺ、一度食べてみよう!と思っていたのでした。私が食べてみた感想は香りはコクがあるというか少し大人っぽいかんじがしました。赤ワインのアロマに通ずると言ったら言い過ぎかな・・・。おいしかったです♪
by asahama (2006-04-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。