SSブログ

きのうのベランダ [園芸]


芽キャベツの花が咲きました(写真左)。写真右は盆栽「アサヒさん」の日光浴風景。


写真左は、つるばらの蕾です。今年は芽のつき方が良いようです。とても楽しみで、ホクホクしています。
写真右は、かすみ草。一度鉢植えを買ってきたら、あちこちのプランターから生えてくるようになりました。
とてもちっちゃいのでかわいいです。緑のすっと伸びた葉は島ラッキョウです。


ここまでのんきに書いてふと思いましたが、アレ!?この芽キャベツはこれでいいのでしょうか?
アブラナっぽい花だからキャベツのなかま?でも実がまったく成っていないし・・・。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

ao

芽キャベツの花って、菜の花みたいなんですね~
実、ならないの?菜の花っておひたしとかにして食べるけど
これも食べられるのかな?
カスミソウ可愛い~♪
by ao (2006-04-17 21:16) 

sakamono

かすみ草が島ラッキョウ?イメージが違うなぁ...と思ったけど、島ラッキョウは見たコトないのでした(^.^)。
ベランダにたくさんの花々のあるとこが、いいですねぇ...
by sakamono (2006-04-18 07:32) 

momoe

芽キャベツは茎にびっしりと付くんですよね。
でもたしか冬野菜だったような…
春に花が咲いて、半年かけて実るのかな?
by momoe (2006-04-18 19:08) 

with-a-will

「アサヒさん」全体的な姿がとても良い感じですね!
幹のつくりと、土台の苔。

写真を見て・・・形容し辛いのですが、、イイ!って思いました。
by with-a-will (2006-04-19 03:19) 

linda

あでやかですね~!
アサヒさん、ではなくて、アサヒ姫、とお呼びしたい♪
ツルバラのアーチは少女時代の憧れ☆
秘密の花園への憧れかも^^
by linda (2006-04-19 17:28) 

春分

メキャベツ。食べたい。
by 春分 (2006-04-19 22:57) 

asahama

■aoさん、
カスミソウかわいいです。種をあちこちに飛ばしているらしく、いろいろなところに小さく咲いてます。高さ3センチくらいしかなくて、花も3つしかないのとか・・・小さいのによくできてる~と感心します。

■sakamonoさん、
ベランダは冬はごうごうと風通しがよく、ほとんど花も草木も冬眠状態ですが、これからが華やかな時期になります。島ラッキョウもそろそろ一部収穫しようかと思っています。塩漬けにしたら、ブログにも載せたいと計画中です。

■momoeさん、
どうも2月ごろが旬らしいんですよね・・・。トウがたってしまうというのはこのことなのか・・・。私の野菜の育て方辞典にもくわしく載ってなくて・・・。芽キャベツを栽培していた友人がいるので、あったら是非相談しようと思っています。

■真幸さん、はじめまして~
これは盆栽なのですが、まだまだその世界の知識が浅く、特に幹の具合は今後どうしてよいものかと・・・。苔は自然に生えてしまったものです。望外に風情ありますが。性格的にもったいながりなので剪定は苦手・・・油かすをあげるくらいのことしかしていません。冬はこの状態のまま寒風にさらしているし・・・。
なんだか放任な育て方が奇跡的にお気に召していただけているらしく、3年連続で見事な花を咲かせてくれています。

■lindaさん、
姫のほうがいいですね!どうも素朴な名前しかつけられなくて・・・。もう少し夢々度をあげたいと思っていたところです。つるばらは「コクテール(カクテル)」を栽培しています。去年はいまいちな花つきでしたが、今年は期待できそうです。

■春分さん、
芽キャベツ、ほろ苦で良いですよね。キャベツをそのまんま小さくしたような存在にも感動しますが・・・。それにしても「花が咲いちゃった!!」とつれあいに言いましたら、「種がなるんだったらそれもいいか・・・」「実のならない芽キャベツの種・・・!!」と泣き笑い状態でした(泣笑)。
by asahama (2006-04-20 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。