SSブログ

ひょうきんもの [園芸]

家に帰ると、階段にこのような、みかんのフサみたいなものが落ちているときがあります。

これは・・・

階段の窓辺に置いてある植物(名前は知らない)。右は拡大写真。
これは極寒の南房で1月に買ってきたのですけれど、それ以来ずぅっとこのように満員御礼なかんじで花をつけています。
その旅でうみほたるでもらった花束の中にあったカーネーションの蕾のひとつがきょう開きました(写真左下)。もう、ゆうに3か月近くたっている切花というところに感慨深い思いがしますが、それだけに(?)ずいぶん落ち着きのあるしっとりとしたシックな色合いです。因みに下のほうに群がっているのは、クワイの成長した葉。そろそろ戸外の水鉢に移そうと考えています。

右写真は、花キリン。のびのびと育っていますが、うちのは花から花ふたつがでてくる習性があります。これは普通なのでしょうか!?!?


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

sakamono

みかんのフサみたいに厚い花びら?不思議な花ですね。ジャングルの中に咲いていそう。アップにしたところは昔、写真で見たラフレシアみたい、と思いました(ちょっと違う?)。
by sakamono (2006-04-17 00:14) 

momoe

私もこの花の名前を知りたいと
常々思っておりました。
それにしてもasahamaさん、植物を育てるのが本当にお上手です。
by momoe (2006-04-17 16:39) 

linda

”みかんのフサみたい”という形容、ぴったりですね!
花キリン、うちのと違って葉っぱも大きいし、
花から花がでてくるなんて、マジックみたい♪
栄養と愛情のおかげでは?^^
by linda (2006-04-17 16:57) 

asahama

■sakamonoさん、こんばんは
形はみかんのふさみたいで、中は空洞になっているのです。小さい丸い穴がひとつあって、小さいかばんのようにも見えます。赤と黄色の配色が逆のものも南房パラダイスでは売っておりました・・・。次々と咲きつづけてはや3か月。。。いったいどうなっているのか・・・。

■momoeさん、こんばんは
momoeさんも見たことありましたか!!なんともすごい花ですよ。もこもこと咲いてくるのです。しかもこの配色。「水をあげるときに花にかけないように」といわれましたが、それ以外に手がかかることはないようです。植物を育てるのはそんなに得意ではないのですが・・・失敗することも多々あります。強いて言えば自由放任で生き残れるもののみが生き残っているというか・・・。

■lindaさん、こんばんは
この鉢はたまに水をあげるだけで何にもしていないのが現状です。。。いっしょに植えていた観葉植物はいつのまにかなくなってしまい、このありさまです。
花から花がふたつ出てくるのはちょっとびっくりです。手前の花も今にも蕾がふたつ出てきそうになっているのです。。。
by asahama (2006-04-17 20:14) 

ao

花キリン、名前が素敵♪面白い形の葉っぱですね。
お花も可愛い♪とくにあそこ部分!あそこ、どういうんだろう?
花びらの真ん中のあたり、緑のがぴょこんって出てるとこ☆
by ao (2006-04-17 21:12) 

春分

袋の花はカルセオラリアでしょう。私もこの名はどうも覚えられないですが。
クワイは懐かしいですね。
by 春分 (2006-04-19 22:55) 

asahama

■aoさん、
緑の部分はやがて発達して、花ふたつになってます。おしべみたいのはあるんだけど、どういう関係なんだろう、花から花って・・・?!?!

■春分さん、
ありがとうございました!カルセオラリア!!調べてみたら夏の暑さに弱いようですね。未だに鈴なりですが、大切に見たいと思います。
クワイは来週あたり、外の水鉢に移そうと思っています。
by asahama (2006-04-20 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。