SSブログ

久しぶりに快晴!! [あさがや]

きょうは久しぶりに快晴!

青空を背景にクレマチス。

クレマチスはつる植物で、葉っぱの手前の「葉枝」をいろいろなところにまきつけて伸びていきます。
これは先端に近い新芽。

なんだか話しだしそう?おどりだしそう??それとも紫外線が強い?


白いクレマチスはおしとやかなかんじです。


花が終わったあとのもの。

スズメたちのヒナはずいぶん遠出をしているようです。たまに電柱に戻ってきているようですが、昨日よりしっかりしてきました。鳴き声がまだ幼いですが、親鳥はもういないようだし(←多分)、早くも、もうそろそろ巣立ちなんですね。

「何か?!」と言っているかんじ。

そして、ベランダにはまだ四つ葉の黒クローバーがあります。
スズメたちの幸運を祈って。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

momoe

暑かったけど、雨降りよりはお天気の方がいいですね♪
花も喜んでいるように見えます…
by momoe (2006-05-31 21:07) 

はてみ

2枚目はバッテンしてる人みたい。
花びらが4枚のクレマチスなんてあるんですね。
白はやっぱり清楚な感じです。
by はてみ (2006-05-31 21:59) 

ao

前記事のぷっくら可愛いスズメちゃんと違って
「あたくし、美しく飛べますけどなにか?」といった感じのキリリとした
お顔だちのスズメさんですね~(^^
無駄な脂肪もなくスタイルの良いキャリアウーマンって感じだな~と想像しちゃいました☆

最後の写真、これはあの四つ葉のクローバーのお花ですか?
シロツメクサ?
by ao (2006-05-31 23:09) 

sakamono

今日は暑かったけど、5月らしく爽やかな気候でした。紫も白も青空に晴れてますね。それでも、花びらがポテッと落ちた感じの、写真、おもしろいです。小首を傾げたスズメも。早くも生意気そうな感じです(^.^)。
by sakamono (2006-06-01 00:11) 

おはようございます^^
これは絶対紫外線を避けてるのよ^^ 面白いわね・・・
すずめさんももう巣立ちね~。ちょっぴり淋しいね(--)
by (2006-06-01 05:35) 

カイ

新芽がほんとにおどりだしそうな
そんな感じがします
早く大きくなって綺麗な花咲かせて欲しいですね〜
by カイ (2006-06-01 08:59) 

linda

これはミィではなく、ミムラ姉さん?^^<バレリーナ・クレマチス
by linda (2006-06-01 10:05) 

Baldhead1010

ご無沙汰してました。
PCがやっと直りました。
これで、早寝しなくて済みます。
またよろしく^^

二枚目・・・ラヂオ体操してる?^^
by Baldhead1010 (2006-06-01 20:10) 

せつこ

新芽、ダンスをしているのかしら・・・。
私がダンスをしているから、そう感じたの、見えるよね。
クレマチス、ツル物だったのですね。
by せつこ (2006-06-01 21:54) 

asahama

■momoeさん、
たまの晴れ間で本当にすがすがしかったですね(暑いけど)。
花の色もくっきりでとても元気そう!

■はてみさん、
ばってんしてるようにも、見えますね~。
このクレマチスは「スプーネリー」という品種だと思います。うちには現在3種類のクレマチスがありますが、もあと2種類くらいあると楽しいだろうなぁ、と画策中です。

■aoさん、
スズメはめきめき成長しているようです。一日一日着実に成長していて、微笑ましくもあり、頼もしくもあり。
このクローバーは黒クローバーです。まだ元気です(笑)。
花をいくつかつけています。

■sakamonoさん、
クレマチスはけっこう表情がゆたかで、丈夫で育てやすいです。
スズメは、ぐんぐん成長していますよ。生意気でもいい!たくましくなってね!!と勝手な親心で応援しています。

■mimimomoさん、
今の時期が一番紫外線が強いらしいですからね(笑)。
もうそろそろ巣立ちかもしれませんね。今朝はまだ、電柱に立ち寄っていたけれど。。。なんだか変な親心みたいのが芽生えてしまって、寂しくもあり・・・。
また、子育てに戻ってきてくれることを信じて・・・!

■カイさん、
クレマチス、蕾のあたりの表情は面白いんだけど、これは特にヘンでした。
これから見ごろを迎えると思います~!

■lindaさん、
ミムラねえさん!たしかにそんなかんじも・・・!ちょっとスリムだしひょろっとしていて・・・。いつも素晴らしい発想のコメントありがとうございます。冥利につきます。。。

■Baldhead1010さん、
PC復旧おめでとうございます。
ラヂオ体操!体に良さそうですね。わたしも一緒にやろうかな?

■せつこさん、
なんだか踊り出しそうですね。。。どんな花になるか注目です(案外ふつうだったりして)。
クレマチスはつる植物です。蔓が出てくるわけではなくて、葉っぱが絡みついていくのですが、丈夫で、育てやすいです。
by asahama (2006-06-01 23:40) 

春分

ばってん出しのつぼみが・・・。踊るつぼみでしたか?
ひょうきん族のだめだし神様かと思いましたが、これはやせてますか。
by 春分 (2006-06-03 18:48) 

asahama

■春分さん、
ばってん出しも根強いっす。
なんだかクレマチスの新芽は面白い。
by asahama (2006-06-03 22:46) 

penpen

お写真も素敵ですがコメントもいいなあ。雀さん昨日より大人びた感じです。
by penpen (2006-06-08 07:47) 

asahama

■penpenさん、
スズメもゆっくり見てるとなかなか表情豊かですね。
最近はヒナの声もすっかりしなくなりました。かわいい声だったなぁ~。
成長が早いですね。
by asahama (2006-06-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。