SSブログ

!?!、巣立ち!? [あさがや]

朝起きたのは7時10分。いつもより寝覚めが悪い。
ゆっくり起き上がると、いつもとは少し違った気配がしました。いつものスズメのヒナの鳴き声・・・??
ベランダに出てみると・・・

 *・|『・、#$%&・・・!    (←翻訳=あ、あれはもしかして・・・!)


うしろ姿・・・。


胸の白い羽毛はふくふくです。かわいいですね・・・。電柱スズメのヒナ!


トランスの上や


電柱から伸びる電線に、ぽつんとつかまっている姿が。。。

今日はじめて会った、おはよう!


雨どい、屋根の上、電線、至るところにつかまって、幼い声で鳴いています。
きのうまで、親鳥にごはんをもらっていたときのぬくもり。


私がざっと見た感じでは4羽ではないかと思います。一生懸命羽ばたいて飛ぶ練習をしていました。兄弟同士で、会話?
ちょっとじゃれ合っているようすも見ました。


まだまだ不慣れなこと、不安なこともたくさんあるのでしょう。でも・・・


『それっ。』

※勤め人のつらさ。後ろ髪を引かれながら切りあげて職場にでかけました。
スズメはこのあとすぐに巣立ってしまうのでしょうか?それとも何日かは飛ぶ練習かな?
職場にでかけるとき見たら、電柱の真下のあたりの道路をトコトコと歩いたり、そこから羽ばたきはじめたりしているヒナも・・・。
きょうは生ゴミの日だし、カラスには気をつけなくちゃならんよ!猫って生きものもいるからね!車にも気をつけて・・・。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

はてみ

まあ、こんなシーンが見られるなんて、うれしーっ(^O^)
ふくふくした羽毛、かわいい。
勤め人のつらさ、わかります、ずっと見ているわけにもいかないんですよね。
まだ何日か、練習していてほしいです。
by はてみ (2006-05-31 00:24) 

ao

最後の写真のダイブ、ナイスショットですね!
ふくふくふわふわな羽毛、ほんと可愛いです♪
リルフィ~♪
by ao (2006-05-31 02:46) 

sakamono

部屋から電柱までが近いので、鳴き声の違いが分かるんですね。ステキな住環境。ほわほわした産毛がかわいいですね。まだまだ子供っぽくて丸い(^.^)。しばらく見ていられるといいですね。いいシーンを見られました。
by sakamono (2006-05-31 07:22) 

すずめさんの鳴き声の翻訳なんてとっても面白い!さすが観察している
asahamaさんだけのことはあるわ・・・^^
可愛いわね~~わたくし雀って大好き・・・買い物帰りなんかでも見つけると
つい立ち止まって見ちゃうのよね^^
by (2006-05-31 08:50) 

お散歩爺

スズメのヒナは地上を跳びはねているから、車や猫などに
やられてしまうのも多いでしょうね。「全部飛びたて~」と応援したいですね。
by お散歩爺 (2006-05-31 10:12) 

カイ

まだまだ幼いスズメさんは
うまく飛ぶ事ができましたか??
なんだか暖かい気持ちで見守りたくなりますね〜^^
by カイ (2006-05-31 10:55) 

with-a-will

こんにちわ。
ふわふわした羽毛が、とても可愛いですね!

静かな朝、ぼ~っとしていると心地良いです。
      でも、仕事に行かなきゃ!ですね(笑

「がんばってらっしゃい~」と言われてる事にして置きませんか?(笑
by with-a-will (2006-05-31 12:03) 

linda

嬉しいでしょうね~広い世界!^^
by linda (2006-05-31 18:17) 

春分

そうですよねぇ。声も羽ばたきも拙いころ、無限の夢があったよなぁ・・・。
いえ、今日の仕事があんまり面白くなかったので、テンションが低いだけです。
by 春分 (2006-05-31 18:36) 

身近なところで子育てが診れてよかったですね、、
4羽も孵したんですか、、。立派な親スズメさん。
asahama様の所は環境が良いのですね。
最近、空き地は駐車場かマンションができ、はじっこの草さえも除草剤を
使う所が多く草が育つ所も無い、、、。
スズメにとっても大変な時代ですね。
by (2006-06-01 00:58) 

み♪

しばらく自分のことでばたばたしていたら… また素敵な写真が増えて
いますね!
すずめかわいいですね~ まるまった格好から、飛び立つ瞬間の写真を
見ていると思わずわたしも一緒にジャンプ♪しそうになっちゃいました(笑)
by み♪ (2006-06-01 08:50) 

せつこ

巣立ちのとき、カラスにやられるのが多いのですが、
大丈夫のようですね、よかった。
巣から転げ落ちて、ホームセンターから、小鳥の巣を買ってきて、転げ落ちた
雛をそっと巣に入れ、窓の霧避けに載せてあげたら、親が餌を運んで無事飛び立ったことを思い出しました。カワイイですよね。
by せつこ (2006-06-01 21:46) 

asahama

■はてみさん、
そろそろ巣立ちかもしれません、今度の週末までいるかどうか微妙です。
でも元気で育っていくならいいかな♪それで、また子育てに戻ってきてくれないかな♪早くもそんなことを考えてしまったりして・・・。

■aoさん、
この日は巣から出たての、ほやほやの状態でした。
飛び方もへたっぴで見ていてはらはらしてしまいました。
でも最後の写真を見ると、立派に育ってくれそうですね!

■sakamonoさん、
電柱のトランスに近い部分にベランダがあり、そこに寝室が隣接しています。
6月1日現在、随分たくましくなっていますが、まだ鳴き声は幼いです。でも、もうそろそろ巣立ちだな、と感じています。

■mimimomoさん、
最近スズメのかわいらしさに目覚めました。こどものころはあたりまえにいるものだと思っていましたが・・・。こんなに身近で子育てしてくれて本当に楽しかったです。聴くところによると、最近スズメが激減しているそうですね。心配です。。。

■旅爺さん、
道路をトコトコ歩いているのを見たときは、気が気じゃありませんでした。幸い、うちの前の道は、行き止まりでほとんど車の往来がないんですけど、カラスも猫も心配です。本当は自然の摂理なのかもしれませんが、なんだか、みんな元気で育ってもらいたいな。。。すっかり親のような気分になってしまいます。

■カイさん、
最初は本当にへたっぴでしたけど、今では上手に飛べるようになって巣立ちが近くなってきました。
餌なんかも自分でとれるようになっただろうか心配です。。。

■真幸さん、
そうですね。なんだか励まされた気持ちになります。
朝、起きるのがなんだかわくわくしてしまったりして、とても元気をもらいました。

■lindaさん、
一体全体あんな狭い管みたいなところに4羽も詰まっていたんですからね!

■春分さん、
わたしも「目の前に可能性がある!」という状態が好きです。例えば金曜日の夜とか。。。食べる前のケーキが冷蔵庫にある!という状態とか。。。

■ハギマシコさん、
最近は土壌もあまりよろしくないだろうし、餌さがしも苦労するでしょうね。。。
最初は4羽、とおもいましたけど、現在は何羽なのかちょっとわかりません。無事育ってもらいたいです~。
うちは阿佐谷のはずれの地にあります。どの幹線道路からも遠く、空気の良さはそれなり?

■み♪さん、
お元気ですか?
み♪さんのブログも楽しみにしていて。。。山菜とかハーブとか、今度ゆっくりお話したいですね!

■せつこさん、
カラスが周辺に異常に多いので、心配です。夜中もかぁかぁと仲間同士で会話しています。
雛の巣立ちの話。とても良いですね。親が餌を運んでくれたというのが微笑ましい・・・!
by asahama (2006-06-01 23:59) 

penpen

ご無沙汰してました。ふくふくの羽毛がすごく可愛くて。私がこの間見た雀はとってもやせていて何かあげたくなってしまいました。
by penpen (2006-06-08 07:45) 

asahama

■penpenさん、
ヒナはかわいいですね~。羽毛もなにもういういしい感じ。
最近は食糧難なんでしょうか。スズメが減っているというニュースを聞きましたけど、心配ですね。。。
by asahama (2006-06-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

吉祥寺、徒然久しぶりに快晴!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。