SSブログ

そら [あさがや]


今の住みかに移る前、阿佐谷北のアパートに住んでいました。
狭めの6畳1K。南西向きの部屋の更に南西の一角に置いたベッドの上からの、雲が流れていく眺めが大好きでした。
阿佐谷の空は狭いです。でも狭い路地をぬって、ケヤキ並木をぬって、のぞく青空や雲は、フレームのある絵のようで、阿佐谷にすっかり長居しています。

少し前に知ったことですが、

近々、近所に高層の建物群が立つことになっています。


もちろん空を独り占めしたいわけでもないけど、今までのような空の姿でなくなることの寂しさと、阿佐谷のはずれに引っ越して来てはや3年、小さな愛着がいっぱいできてしまって。


前のアパートを引きはらうときも、雑然とした部屋、窓からの眺めなどを随分と写真に撮ったなぁ~と思い出します。


それから何よりも心配なのは、実は、ウグイス藪の行く末なのです。
3年ほどにわたる工事のあとはどうなってしまうのだろう?!ウグイス藪は残ると聞いているけど、藪自体がなくなってしまわないか。。。


夕刻、父親ほどの年齢の近所の男性と立ち話。
「このあたりはこどものころは一面田んぼだったんだから」。
自分はこのあたりに最近越してきて何も言えたことではないけど、見沼田んぼで育ったから、その話、とても良くわかる!!

・・・一本でも多く、木が残るといいなぁ!


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

こんばんは、majimajiです。
部屋の窓から空を眺めるのって、いいですよね。
雲の流れを見ていると時間を忘れます。
そんなステキなひとときを思い出させてくれるような写真ですね~(≧∇≦)
東京のアスファルトジャングルにも、気に入った場所を見つけられると捨てたもんじゃないな、なんて思ったりします。阿佐ヶ谷や高円寺、荻窪、吉祥寺辺りは雰囲気がとても好きなので(とくに吉祥寺は)、あの昭和の懐かしいニオイがいつまでも残っていてほしいです。ウグイス藪って、雑木林みたいな感じなんでしょうか。なるべくそのままの形で残ってほしいですね( ̄▽ ̄)
by (2006-06-06 23:05) 

地下木

ぎょ、魚眼レンズをお持ちで?いいなぁ~、欲しいなぁ~。

木の数が減って、藪が明るくなってしまうと、ウグイスは居心地が悪くなるかもしれませんね。景気が良くなってきた証かもしれませんが、好きな街並みや景色が無くなってしまうのは寂しいです。私のような田舎に住んでいても同じような状況です。
by 地下木 (2006-06-07 01:08) 

Baldhead1010

開発と環境保護、どちらを優先するかは、その時々の社会情勢によると思いますが、長期的な目で見ると、後悔がたくさん残るような気がします。
こんなレンズで、夜空を撮りたいですね。
by Baldhead1010 (2006-06-07 06:21) 

linda

ただもう圧倒されてます・・^^
by linda (2006-06-07 07:16) 

sakamono

わっ!と驚きました。↑圧倒されます。キレイな空ですね。阿佐ヶ谷に高層の建物なんて、どこに建てるんだろう、と思ってしまいますが、どんなトコにも建ててしまうんですね...
by sakamono (2006-06-07 07:49) 

カイ

すごい・・・
ほんとにそんな言葉しかでてこなかったです
綺麗な空に目が奪われました^^
by カイ (2006-06-07 08:31) 

with-a-will

お見事。
とてもキレイな写真ですね!

都心部は否応なくコンクリートに変化しますね。
悲しいですが。
by with-a-will (2006-06-07 16:48) 

momoe

あの辺りは昔は避暑地とも言えるエリアだったらしいですね。
おかげで三鷹台にある私の母校も戦火に晒されずに済んだ訳ですが…
by momoe (2006-06-07 21:29) 

おはようございます^^
これから人口減になっていくのに、どうしてあちこちでマンションが建つのかしら。我が家の近くでも今三箇所工事中・・・マンションだらけ。お父さんほどの年齢の男の方ではないけれど、我が夫もこの地で生まれたようなもの、よく言います。田んぼや池ばかりだった、と。
お空のお写真が綺麗ですね~。魚眼レンズの感じ・・・
by (2006-06-08 05:43) 

penpen

1枚めのまーるいお空にビックリしました。素敵お空のお写真、この風景が残るといいですね。
by penpen (2006-06-08 08:05) 

マ~ルい空、、、こんな綺麗に広範囲に撮れるですかあ。綺麗な青空、、、。
高層建物が出来ると三角とか半円になっちゃうのかなあ、、、。
以前このレンズで人(私)を撮られた事あり、、、怒ったなあ・・ハハハ
by (2006-06-08 09:27) 

asahama

■majimajiさん、
高円寺~吉祥寺あたり一帯の雰囲気をご存知でしたか~。なんというか下町っぽいところもあり、こまごまと賑やかで、けっこう好きなのです。吉祥寺は憧れですね。たまにでかけては一日中練り歩いてしまいます。

■地下木さん、
8ミリ広角、魚眼レンズの世界、わたしは大いに楽しんでいます。レンズはちょいと値がはりましたが・・・。しかも気をつけないと自分が写ってしまったり・・・!
今年のウグイスの澄んだ声はとても美しかったのです。(←人間が聞きほれていても仕方ないだろうに・・・。)

■Baldhead1010さん、
せめて少しでも木が残ればいいなぁ・・・。開発してしまうと、後戻りはなかなか難しいですからね・・・。
魚眼レンズ、今度夜空を撮ってみようかしら!

■lindaさん、
あまりにでかい写真すぎましたでしょか。。。めいっぱいの大きさにしたかったので・・・。

■sakamonoさん、
今住んでいるところは超低層地域といったかんじで、建築計画を聞いたときは「本気か?!」と思いました。ちょぉっと周りに馴染まない高さですよ~。

■カイさん、
空はいつも見ていたいけど、だいたい平日はしごとでそんなわけにいかないので、土日天気が良いと嬉しいですね~。空って刻一刻と変化して、二度と同じ空にならないですからね!!

■真幸さん、
そうですね。普通の住宅でも、昔はお庭に木々がいっぱいだったのに、最近家が立つとどうしても区画を細かくしたり、緑は減っていきますね。舗装率はここ50年で相当あがったと思います。

■momoeさん、
避暑地ですか~。今も新宿の蒸し暑さと比べるとさっぱりしています。
それにしてもここら一帯が田んぼだったというのは驚き、でした。。。

■mimimomoさん、
土地が売れるとマンションが建つ、というかんじですよね。せめてすぐ解体せず何十年も大切に住める建物を建ててほしいなぁ~なんて。道を歩いていてカエルに良く会うんですけど、次にどこの池に行くのか、いつも不安になります。

■penpenさん、
魚眼レンズだとほぼ視界が180度なので、ちょっと変わった感じになってしまいます。空は多分狭くなってしまうこととほぼ確定ですけれど、これからもきれいな空の写真を撮りたいです。

■ハギマシコさん、
高層ができあがると、そうですね、おそらく随分眺めが変わってしまうと思います。給水塔がなくなって、さらにそれ以上の高さの建物が建つと思われます。。。
魚眼レンズで人の顔・・・昔「鼻デカ犬」は流行りましたけど、撮るほうはともかく、撮られるのは相当抵抗ありますね。。。
by asahama (2006-06-08 21:18) 

ao

すごいすごい!この魚眼レンズ、すごい~!
すごくきれいな空ですね!球体の空、すごく素敵です!!!
by ao (2006-06-08 23:50) 

asahama

■aoさん、
これからも空を撮っていきたいと思います。
球体になると、なんだか、空を閉じ込めてとっておけるようなかんじがするのです。
by asahama (2006-06-11 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3種類小笠原なキーボード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。