SSブログ

青空のかわりに [随想]

梅雨どきには青空の日が少ないせいか、道端で見かける露草の青が、鮮やかに飛びこんできます。

通勤途中に見かける露草。いつも立ち止まりたい気持ちで目で追っていましたが、きょうはついに立ち止まってしまいました。本当はもっと眺めていたい気持ちで、数十秒の間に閉じ込めてきた「青」。


ベランダのテッセンの薄紫はなんだか寄りかかっているかんじ。なんとなく共感。


夏を待つミニトマトの黄色、緑色。


「小笠原な総武線」が今、期間限定で走っています。

車内中吊り、窓上などすべてが小笠原の写真だけのアドトレイン。
イルカやウミガメの赤ちゃん、クジラなど小笠原の動物たちが、夏への期待感とともに、ちょっと梅雨空に飽きた気持ちをやさしく癒してくれました。


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

みつなり

明日は仕事で総武線を使う予定なんです。
この電車に乗れるといいなあー
by みつなり (2006-06-22 21:45) 

一番に来たつもりが何故だか二番に(--)
青っていいですね。このツユクサの青、そして形も好きです^^
この総武線まだ乗ったことありません。と言っても滅多に電車に乗らないから(;。;)乗らずに終わるでしょうね・・・ちょっぴり淋しい・・・
by (2006-06-22 21:47) 

mabochan

小笠原な総武線に乗ってみたいです。
鴨もツユクサが可愛いくて、一本むしって連れてかえりました。
ごめんなさい、ツユクサさん。
by mabochan (2006-06-22 21:57) 

asahama

大切なことを書き忘れていました。小笠原アドトレイン。
小笠原に以前赴任していた友人から「小笠原情報」としてメールで送られてきたものです。期間は6月30日までです。
詳細はこちら↓
http://www.eco-ogasawara.com/
運行表も出ていますが、何せ1編成のみですので、偶然乗れたらとても運がいいかも!もし機会があれば是非どうぞ!

■みつなりさん、
上にも書きましたが、1編成なので、あたるといいですね!!祈ってます!

■mimimomoさん、
ツユクサ、本当はもうちょっと良く観察して、構図とかもじっくり考えたかったんですけど、きょうは大急ぎ!!よくみるとおしべの先端おもしろい形してますね!またチャレンジしようかと思います。帰りに再度みたら、夜は花を閉じていました。
小笠原アドトレインは6月30日までです。機会ありましたら是非!

■Mabochanさん、
運行表もあるようなので、機会があれば是非どうぞ~。
私も、ツユクサのかわいさに気づいてしまいました!!
by asahama (2006-06-22 22:24) 

momoe

まぁ…総武線じゃないみたい(失礼)
ツユクサを摘むと、翌日雨が降るっていいますね。
by momoe (2006-06-22 23:09) 

michan

花々が、生きているようですね^^
すばらしいな。
トマトのお花、好きなんですよ~☆
by michan (2006-06-22 23:16) 

asahama

■momoeさん、
ほんと、なんとなくサワヤカでありましたよ~。
明日も雨かな?明日は何とかもうはやめにでかけてツユクサ撮りたいです~。

■michannさん、
トマトの黄色い花、とてもかわいいですよね~!
それから、葉っぱやら茎やら全体がトマトの匂いがするんですよ!
なんだかシアワセになります。
by asahama (2006-06-23 00:00) 

sakamono

露草、目に付きますね。自分が良く見るのは、もっと紫っぽい感じです。種類が違うのかな?先日、小笠原の電車に乗り合わせました。通勤に使っているので。おや?と目に留まり、ぐるりと見回してしまいました。
by sakamono (2006-06-23 00:03) 

COLE

つゆくさの青っていい色してますね 私も好きな色です
by COLE (2006-06-23 00:11) 

asahama

■sakamonoさん、
総武線乗りましたか!!1両編成しかないので、ラッキーですね!!
私はしごと帰りに乗って、中野折り返しでしたので、中野駅で堪能しました♪
ツユクサ、今年まだあまり見かけていないのです。もっといろいろ見たいです~。

■COLEさん、
じめじめした気候のせいか本当にはっとした「青色」に感じました。
もうすぐ夏ですね。
夏の空色が楽しみです。
by asahama (2006-06-23 00:18) 

はてみ

小笠原な総武線乗りたいけど、どうかなあ?
ムラサキツユクサは見ますが、ツユクサは今年まだ見てないかも。
by はてみ (2006-06-23 00:24) 

お散歩爺

テッセンが面白いですね、これでもか~~~って後ろにそっくり返って
ますね。 電車も夏らしくて涼しそうです。季節柄いいですね。
by お散歩爺 (2006-06-23 06:48) 

ゴーパ1号

はじめまして!はてみさんのページから、よよよ〜っと
よらせていただきました。おじゃまします。
以前「そら」の記事をしばらくながめた記憶があります…。
ああ「そら」の人のブログだったんだ〜って(^^)
また遊びにきてもいいですか?
by ゴーパ1号 (2006-06-23 09:00) 

linda

露草という名前に違わず、露をはらんだ明るいブルー!
目がとても喜んでいます^^

梅雨時のブルーは気持ちがしゃっきりしますね♪
私がこの春東京で乗った車両は、
林家ぺー・パー子の出演してるCMのアドトレインだったらしく、
ピンク一色でした^^;
by linda (2006-06-23 09:36) 

カイ

この総武線にのったら暑い日は
涼しくなるような感じですね!!
by カイ (2006-06-23 09:55) 

HAL

小笠原。。また行きたいな~
日本なのに、パラオより遠いんだよね~(^^;)
by HAL (2006-06-23 12:07) 

PopLife

雨水が花びらを濡らし、綺麗に写し出されていますから
好きです、こういった写真。
ところで小笠原と書かれていたので
Jリーガーかと思ってしまいました?お粗末。
by PopLife (2006-06-23 14:07) 

梅雨のうっとおしさを吹き飛ばすような車内ですね~!
総武線、イキなことしますね( ̄∇ ̄*)
露草の、周りの風景から浮き上がってくるような、目の覚めるような
青に、涼を分けていただきました(゜∇^d)
by (2006-06-23 19:02) 

shareki

最初と最後の写真、青つながりですね^^
ツユクサの青は爽やかで良いですね~^^
by shareki (2006-06-23 19:46) 

asahama

■はてみさん、
う~ん、わざわざ乗りにくるよりかは、偶然乗り合わせたほうが感動できるかも!ツユクサには紫のものと青のものとあるのですか!それだったら、わたしがいつも見ているのは青系のほうだと思います。きょうもきれいでした(しかし、今日に至っては一秒の余裕もなし。涙)。

■旅爺さん、
おもいっきりよっかかっていますよね~。葉っぱが手のようにも見えるし・・・。かったるいのかしら・・・。小笠原は一年中夏!ですね。

■ゴーパ1号さん、
どうもはじめまして。もしよろしければ是非またお越しください。
「そら」はこれからテーマにしようかと思っています。高層の建物が建ってしまうので、幾ばくかの記録をと思い。。。

■lindaさん、
ぺー・ぱー夫妻は何を宣伝していたのでしょう?うーん、それも見てみたかったかも・・・?
ツユクサの青は綺麗ですよね。土日、早起きできたら写真を撮りに行こうかと思っています。

■カイさん、
ある意味、総武線は涼しげです。けっこう車両が新しいのと、中央線に比べて格段にすいているのと・・・。それから小笠原アドトレインの中野駅どまりはとても快適でした~。

■HALさん、
わたしも、小笠原に数年前に行きましたけれど、遠いだけある!というくらいきれいな自然とときの流れが気に入ってしまいました。
でも片道26時間ほど。これ以上に時間のかかる場所って滅多にないですよね。。。

■EF135Lさん、
花びらには水玉が似合いますね。色も深くなるかんじがします。
Jリーガーにも小笠原選手、いらっしゃいましたね~。

■majimajiさん、
総武線はサワヤカです。わたしは中央線にはほとんど乗らず、総武線で通勤しています。
露草、昔はそんなに気にならなかったけど、今回は、毎日気になってしまって。

■渋樹さん、
最近青空を見ていないので、見つけた青、と思いまして~。
青い花というのは、とても爽やかで、引き込まれるような鮮やかさがありますね。
by asahama (2006-06-23 20:40) 

masugi

初めまして。ご訪問ありがとうございました。
花の青が際立っていますね~。美しいです♪
by masugi (2006-06-23 21:56) 

ao

広島にいた頃はよく露草をみかけていたのですが
東京に来てからは見かけなくなりました~
でも咲いてるんですね~!
急ぎ足で歩くのではなく、たまにはゆっくり雑草を見ながら歩きたいな♪
電車、空いてていいな~☆
by ao (2006-06-25 02:37) 

penpen

こんな電車に乗ってみたいですね。広告ばかりでは落ち着きませんものね。ツユクサのこの青いいですね。ずっと梅雨に咲くから梅雨草だと思ってました。
by penpen (2006-06-26 20:32) 

asahama

■masugiさん、
こちらこそご訪問ありがとうございます。
露草またゆっくり撮りに行きたいです。

■aoさん、
わたしあもなんであと10分はやく起きれないんだろうと自分を責めます。なんだかばたばたしてしまっていつもぎりぎり・・・。

■penpenさん、
きれいな青色は心が和みますね。。。
ツユクサ、梅雨草でもなんだか情緒があっていいですね・・・!
by asahama (2006-06-27 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物質転送実験花の集会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。