SSブログ

花の集会 [随想]

喫茶店で得たヒント。

こういう生け方をしたら、のびのびとした、かわいらしい「野の花らしさ」が出ますね。
立ち話をしているようにも見えるほど楽しそうです。


アジサイの花も輪になって。


この五輪挿し(と、呼んでいる)は手作り。
下のお皿に備えつけの一輪挿しが五つ列に並んでいるようにしました。
ウグイス藪で適当に摘んできた野の花。


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 21

yuki

初めまして、五輪挿し素敵です!野の花にとっても合います
by yuki (2006-06-24 06:49) 

ゴーパ1号

なるほど。
こんど、手びねりで、焼き物つくることがあったら挑戦してみよう。
5輪挿しに1票!
by ゴーパ1号 (2006-06-24 08:11) 

お散歩爺

ん~!野の草も見事に生けるものですね。
シルエットも凄く絵になってます、素晴らしいです。
五輪挿しもよいアイデアだし実に素晴らしいですね。お見事です。
by お散歩爺 (2006-06-24 09:15) 

michan

きれいですね^^
最高です☆
by michan (2006-06-24 12:43) 

sakamono

1枚目のこの写真いいですね。部屋の中に、こんなふうに飾ってあったら...灯かりを少し落として、この傍らでお酒を。このグラスに入っているのはビール?
by sakamono (2006-06-24 15:10) 

みつなり

野草を摘んできて、こんな鑑賞の仕方があるんですね。
すばらしいアイディアです。
by みつなり (2006-06-24 20:33) 

新鮮なアイデア、、、私もやってみたいな。とても素適です。
by (2006-06-24 22:37) 

>立ち話をしているようにも見えるほど
ほんとですね~!水盆の中の花たち、集まっておしゃべりする
女の子たちみたい( ̄▽ ̄)
アジサイ、これは、おもしろい咲き方ですね。こんもりしたアジサイもいいけど、これもまた涼しげで。
「この花器、どこで売ってるんだろう!」て思わずasahamaさんにコメント欄で聞いちゃおう~って思ったら、手作りだったんですね!
とてもステキな花器……・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
すっごい欲しいなぁ~☆o(> <)O
by (2006-06-25 00:45) 

ao

素敵すてき!ほんと素晴らしいアイデアですね!!!
そして手作りの五輪挿しもすごくいい!
by ao (2006-06-25 02:56) 

ao

あ、そうだ、猫村さんの湯けむりバージョンは
カラーページが1Pあるのと、表紙、裏表紙のイラストが違う事と
オマケが付いているというだけで、漫画の内容は同じなんです~
by ao (2006-06-25 02:59) 

Baldhead1010

華道をたしなんでいなくても、自分でお花を生けて楽しむのが一番いいと思いますよ^^
by Baldhead1010 (2006-06-25 08:34) 

linda

野の花がとてもよく映えますね!
ぜひ真似したみたいアイデアです♪^^
by linda (2006-06-25 11:25) 

mabochan

鴨も散歩途中に可愛い花を見つけると、連れてきてしまうのですが、ただのコップにさしてます。
オシャレなところ、見習いたいです。
by mabochan (2006-06-25 13:58) 

春分

あー、いいですねぇ。こういうのはとても好きです。
by 春分 (2006-06-25 18:26) 

せつこ

野の花は素敵ですよね。
露草もイイですね。
作った花もいいけど、自然の野草が好きです。
by せつこ (2006-06-26 00:42) 

みずたま*

立ち話をしているよう、という言葉にぐぐっときてしまいました。本当にそう見えますね!色付きの小瓶もかわいくて、まねしてみたくなりましたww
手作りの五輪挿しも、なんて素朴で素敵なんでしょう。野の花が引き立ちますね^-^
by みずたま* (2006-06-26 12:25) 

こんにちは^^
 こういうのわたくしも好き。
以前我が家でパーティをした時こうして小さな入れ物にお花を入れていたらガサツな一人が『これ本物ですか』といいながら花生けを逆さにし、テーブルに水をこぼしたのですよ・・・(--;)
by (2006-06-26 13:45) 

momoe

ハムスターを飼っていたら
全部引っこ抜かれてしまう事でしょう…
その様子をみるのも楽しそうですが。
by momoe (2006-06-26 18:40) 

penpen

2枚目のアジサイのお写真素敵です。手作りだからこそ出来る花器ですね。陶芸もなさるのですか。
by penpen (2006-06-26 20:36) 

ao

お知らせ
http://www.rakuten.co.jp/wine-sake/653615/687277/
奈良美智さんのワンカップ
こちらでまだ販売されているようです~
by ao (2006-06-26 21:05) 

asahama

■yukiさん、
どうもはじめまして。野の花はかわいいですよね。
今は道を歩いていると、ツユクサが気になる季節です。
次の日には刈られたりしていると残念なんですが・・・。

■ゴーパ1号さん、
手びねりはいいですよね~。自在につくれるかんじのところが好きです。
だいたい余った粘土でこの手のものを作っていましたが、これがけっこう本気でつくったものより気に入ってしまったりして・・・。

■旅爺さん、
五輪挿しってちょっとオリンピックみたいだし面白くて、そう呼んでいます。ぺんぺん草や葱坊主の小さいのなんかもかわいいと思っていけたこともあります。

■michanさん、
小さな花でも、咲いていると愛でてしまうのは不思議ですね。
でも、小さいときから、藪に入って野の花を見つけるのが大好きでした。

■sakamonoさん、
ビールでも良いですね!
これは加賀棒茶の冷やしたものでした。金沢のお茶です。とても気に入っています。茎だけをつかったものは上等なものなんですが、最近新宿の高島屋で「ご自宅用加賀棒茶」を見つけて、専らそれを楽しんでいます。

■みつなりさん、
野の花は、藪の中や土手で見かけるのもいいですが、ちょっと手折ってくると、小さな存在感がいいなと思います。

■ハギマシコさん、
本当に何の瓶でも良いみたい。
ケイパーや粒マスタードの瓶みたいに小さいのをいろいろ並べたらそれだけでもかわいいのかもしれませんね。
わたしは空き瓶で、ハイドロカルチャーみたいな植えかたをしたりもします。そして瓶の口にちょっと何かもらいものをしたときのリボンをかけたりして。ちょっと吝嗇かもしれませんが、わざわざそのために買わないでありものでつくる、というのがなんだか愛着を感じるポイントかな・・・と思います。

■majimajiさん、
今は陶芸をやっていないので、つくる機会がないんですけども、またはじめたいな、と思っているんです。土を捏ねるのはとてもいいものですよ。盆栽鉢もつくってみたいな~。はじめたらご報告しますね☆
立ち話、ほんとう、賑やかでかわいらしい。

■aoさん、
クローバーも生けたらかわいいかもしれませんね!
猫村さん情報ありがとう、あの本、気に入ってしまって、毎日読んでます。「きょうの猫村さん」に登録してしまいました。でも一日ひとこま、続きが見たくなってしまって・・・。

■Baldhead1010さん、
華道はちょっとだけ齧ったことがあります。多分あまり似合わないかもしれませんが・・・。でもじっくり「基礎」を固めるのも大切なはずなんですよね~。いろいろ本やなんかも参考にしています。

■lindaさん、
lindaさんが生けたらもっとかわいらしく、lindaさんらしいストーリーのものになるでしょうね!是非見たいです!

■Mabochanさん、
コップもいいですよね!実はわたしもロックグラスなどにさしておくことも多いです。あと、牛乳瓶。これがまたけっこう好きなんですよ。

■春分さん、
なにやら梅雨と夏の入り混じった時期になってきましたね。
季節の変わり目は体調管理には気をつけなければなりませんが、不安定な偶然もあるような気がします。気に入ったものが発見できるチャンスの時期かもしれませんね。

■せつこさん、
ツユクサ、最近執心しています。
夕方には花を閉じてしまっているので、あわただしい朝しか見る機会がありません。しかも次の日に楽しみに通りかかると雑草もろとも除草されたりしていて涙しています。。。

■みずたま*さん、
五輪挿しもうちょっと違う風情に今度は生けてみようかな!
買ってくる花よりも身近な花の方が親近感がわきますね~。
私は牛乳瓶に生けたこともあります(笑)。

■mimimomoさん、
逆さまに!!
逆さまにしなくたって・・・!
生けられていた小さな花もさぞやびっくりしたでしょうね・・・。

■momoeさん、
食べられる草を生けてあげたらおもしろいでしょうね!
ひまわりの種をひまわりの花ごとあげたことがあるんですけど、ものすごい勢いでよじ登ってました。

■penpenさん、
2枚目は相当天気の悪い日に撮りました。おもしろい配置で撮れたかもしれません。
陶芸は数年前に数年間やっていましたが、今はやっていません。実はまたはじめたいのですが~。

■aoさん、
ワンカップ情報ありがとうございます!!
奈良美智さんのワンカップだったらどんなおつまみがいいでしょうねぇ~。考えただけでホクホクしてしまいます。
by asahama (2006-07-01 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青空のかわりにレマトヨキト← ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。