SSブログ

猛暑の予感 [随想]

軒並み35度・・・!
きょうはフカフカしたものを良くみかけ、暑さを満喫しました。

午前中しごとを休んで通院しましたが、駅までの道中、妙正寺川沿いで、ふわりふわりと漂う綿状のものが・・・!

まさか、福島旅行のワタスゲの蜃気楼ではあるまいに・・・アザミの種子が風というよりは熱気に煽られて漂っているというかんじでした。


綿毛のフワフワと花のトゲトゲが対照的・・・!しかも写真を撮ろうとして近づいたら膝にブサブサ棘がささりました。


アレチノギクかな?灼熱をためて。

前回通院したときには黒い猫が昼寝していたあたりに、きょうはモコモコ犬がいました。

かわいらしいけど、暑そうな顔してます。


1,2,3の次は「いっぱい」。というか、最近季節の変わり目が緩やかというよりは激しいような気がします。今回もみるみるうちに夏になりそう。


大気が不安定なのか、夕立が降りそうな空模様かと思えば、こんな夕陽が見られたり・・・。


濃淡が鮮やかだけど、なんとなく猛暑の前触れ?なんて思ってみたり・・・。


夕方なのに30度以上で、湿度もものすごく高い。
きれいでもあるけど異様でもあるかもしれません。


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 23

ゴーパ1号

おはようございます。
最初の1枚、メキシコチックですね!
とても「妙正寺川沿い」には見えないです(^^)
asahamaさんの写真には「詩」を感じる〈ゴ〉でした。
夏はお好きですか?
by ゴーパ1号 (2006-07-15 07:18) 

momoe

おはようございます。
黒羽さんのお店は荻窪駅前でなくて
西荻窪の駅前でした。間違えちゃってすみません><
プードルは暑そうですね。足の裏も火傷しそうなのでは…
by momoe (2006-07-15 09:09) 

linda

アザミの綿毛は飛び立って大都会を見た!
ドラマチック~♪^^
最後圧巻です!!
by linda (2006-07-15 09:36) 

shareki

暑いっすね、朝から30度くらいですね。
モコモコ犬が、ぬいぐるみみたいで可愛いですけど、
この時期、毛皮は要りません^^
by shareki (2006-07-15 09:44) 

はてみ

アザミの綿毛はアップで見るとまた綺麗ですね。
私のブログにコメントいただいた件、鴻上尚史さんの戯曲に、その薬の名前を使ったものがあります。それでわかるでしょうか。
今日もしつこくググってたら、写真の載ったページを発見しました。
by はてみ (2006-07-15 10:54) 

お散歩爺

湿原のワタスゲが後を追ってきましたか?(笑)
凄く沢山咲いてますね、アレチノギクはそれ以上で見事です。
夕景や風景の写真も素敵だし、撮り方が上手いですね。
by お散歩爺 (2006-07-15 11:14) 

せつこ

大変な暑さのようですね。
アレチノギク、あの丸いのが面白いね。
犬はこの暑さに毛皮を着ているから、大変ですよね。
by せつこ (2006-07-15 13:31) 

mabochan

一枚目の写真、とてもステキですね。
バックに見える青空もイイ感じです。
いやぁ~、どんよりとしてハッキリしない天気が続くと、青空が恋しいと思いましたが、この蒸し暑いのには参りますね。
by mabochan (2006-07-15 14:32) 

penpen

アザミのバックが素敵です。でもブサブサがちょっと怖そう。45は45階なんですか?ビルが高いなあ。
by penpen (2006-07-15 21:57) 

都会の夕焼け、、、スゴク暑そうな雰囲気、、、なんかこういうジグソーパズルやったことがあります。ニユーヨークのだったかな、、、。
by (2006-07-15 23:48) 

sakamono

なんとまぁ、見事な高層ビル(?)からの眺望。エレベーターが1,2,45というのも、なんだかスゴイ。私んトコの妙正寺川より上流の所でしょうか(^.^)?
by sakamono (2006-07-16 00:26) 

フワフェチ、夕焼けフェチにはたまらない写真がいっぱいです~。
アザミも綿毛もいいですよね~~。あんなにトゲトゲしているのに・・・綿毛が・・・私もいつも同じことを思っていました。
by (2006-07-16 09:53) 

みつなり

綺麗な夜景ですね。
高層ビルの夜景は、日が完全に暮れるより
夕暮れの時のほうが綺麗に思います。
by みつなり (2006-07-16 12:02) 

Baldhead1010

ビルの並ぶ町並みのある夕景も絵になりますね。
by Baldhead1010 (2006-07-16 17:36) 

michan

最後の写真、最高ですね^^
なんだかうれしくなります。
by michan (2006-07-17 18:10) 

45R

アザミ、昔仕事で草刈をしていて、軍手を棘が貫通してブサリとやられたことを思い出します。真夏の日の下で見るとほんとにメキシコチックですね。
by 45R (2006-07-18 12:27) 

カイ

棘が痛々しそうですね〜
ささったらいたそう・・・(T_T)
by カイ (2006-07-18 15:03) 

ao

高い~!都庁かな?
高いところ大好き♪
新宿の夜景がきれいです(^^
by ao (2006-07-19 00:18) 

凄いトゲトゲのアザミ・・・でもきれい。下からのアップのアングルがいいですね^^
by (2006-07-19 13:18) 

asahama

■ゴーパ一号さん、
一枚目ちょっとおかしな構図ですよね。
いちいちが激しいというか、空まで写っているよ、暑そうに!!っていう感じですよね。
夏、好きです。でも春と秋と冬も好きです。。。(欲張りだ・・・)。
でも夏は好きなのに、毎年バテバテの状態になります。

■momoeさん、
ありがとうございます!
今度西荻窪のこけしやに行きたいなーと思っていたので、そのとき寄ろうかな。
私先ほどベランダにはだしで出たら、やけどしそうでした!
今の季節はワンちゃんのお散歩も大変ですね。。。焦げそう・・・。

■lindaさん、
アザミの綿毛はほんとうにふわりふわりと飛んでました。
くもの巣に引っかかっているのもあったし、川沿いのフェンスのあたりを舞っているのもあったし・・・。
暑さとアザミの棘であまり長居はしませんでした・・・。

■渋樹さん、
この毛皮はきついですよね。。。
見ているだけでも気になります。モコモコ犬、夏ばてしないといいのですけれど・・・最近は犬用のアイスもあるとか?!

■はてみさん、
恋愛戯曲・・・くらいしか知りませんでした。。。
写真の載ったページがあってよかったですね!!

■旅爺さん、
私があまりにワタスゲに思いを馳せていたので・・・(笑)。
ほとんど暑さに脳がやられそうな日でした。
夕景はちょっとした一休みができましたが、家に帰ったらまた蒸し風呂のような状態で・・・!

■せつこさん、
このまま灼熱の夏になってしまうかと思ったら、ここ数日梅雨に逆戻りしたような天気ですね。
アレチノギクも写真はそうでもないですけど、実物は暑そうでしたよ~。じっと立ち止まるのも暑いので、ここは限定2枚!ここは1枚で勝負!となるべく手短に写真を撮りました。

■Mabochanさん、
夏にすんなり切り替わらないようですね~~。きょうもぐずついていて、梅雨に逆戻りしてますね。
アザミは一本ですごい大木(?)になるのですね。
逞しい!

■penpenさん、
このアザミの棘は見事なもんですよね。近づくと膝に刺さるなんて、ちゃんと機能してますよね!
45は45階です!晴れた日は富士山も素晴らしいですよ。

■ハギマシコさん、
この日は暑くてだるかったです。夏ばてを先取りしました!
ジグソーパズルですか~、こう地面を埋め尽くす建物やビル群を見ていると、ひとつひとつ建てていってこうやってびっしりと隙間なく敷き詰められているなぁ、と・・・。緑をもう少し足したいですね!

■sakamonoさん、
上流と思われます~。鷺ノ宮の近くです。
うん十年前はこのあたりには白鷺がたくさん飛ぶ地だったそうな。
川をたどるお散歩も面白そうですよね。

■こぎんさん、
はじめまして。いろいろな意味でこの日は「濃かった」です。
夕やけのときに見た雲もモコモコしていたし・・・。
アザミは力強そうですよね。このあたりで一番強そうでした。

それから・・・
アイコンはねぶたですよね?!
私の母が青森県出身なのです。

■みつなりさん、
夕やけのときの夜景はいいですね。
以前みつなりさんのブログで見かけた、新宿西口の夕暮れ時の素敵な写真が忘れられません。

■Baldhead1010さん、
ビル群の夕やけや、満月も独特の雰囲気がありますよね。
この日は相当の湿度で、靄がかかっていて、不思議な光景でした。

■michanさん、
晴れのときは良い眺めですよ!東京にお越しの際は是非!
空の表情もいいし、山々が見えるのです。

■45Rさん、
メキシコチックといえばどことなくこのアザミの棘がサボテンを思わせるのですかね~?
45Rというペンネーム面白いですね。きょうはビルの45階に行きました。

■カイさん、
痛かったです・・・。
充分棘としての機能を発揮していました・・・!

■aoさん、
都庁の展望台ですー。
いらしたことはあるのかな??
夕方はけっこうエレベータも空いていました。
みんな写真を撮っていました・・・!

■mimimomoさん、
アザミはすごい、これはオニアザミでしょうか。わたしの背丈ほどあります。一株がものすごく大仰だし・・・。
先日はオレンジ色の蝶々が止まっていました。けっこう絵になっていたけど、遅刻しそうで撮れなかったのが残念!
by asahama (2006-07-20 23:14) 

青森出身の寺山修司は阿佐ヶ谷の河北病院で亡くなりました。
棟方は隣りの荻窪に住んでいました。私は荻窪にも住んでいたことがあり、家も近く、お孫さんとは同級生でした。
おかあさん、黒石の人?? 黒石のねぶたもいいってね~~。残念ながら見たことはないけど・・・いつか青森ねぶた巡りをしたものです。
黒石よされもいいね~~。
by (2006-07-21 22:47) 

ミッチー

凄い空ですね
迫力ありますね~~
今度上京する時は是非行ってみます
by ミッチー (2006-07-23 23:27) 

asahama

■こぎんさん、
太宰治もこの近辺にゆかりがありますし青森と杉並を結ぶ不思議な縁が・・・?!
黒石のねぶたは帰るときに「ね~ぶた~のもんどりこ」というのが面白いです。

■ミッチーさん、
これは都庁展望台から撮ったものです。
お天気良ければ日中も山なみなどが見えてオススメです。無料ですし・・・!
by asahama (2006-07-25 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。