SSブログ

福島通信4 『湯野上温泉駅~新奥の細道』 [紀行]

ル・コルビュジエが手がけた唯一の萱葺きの建築・・・、

というのは嘘ですが、なんとなくロンシャン礼拝堂を彷彿とさせられるような駅舎。


改札口手前にあった囲炉裏。お茶が飲めるようにポットもおいてありました。
くつろげますねぇ・・・。


記念入場券(200円、通常の入場券は140円らしい)を購入して、ゆっくりしました。


線路沿いに停車していた雪上車。


ホームの脇には緑が生い茂っていて、花々がかわいらしく咲いていました。


豆科の三姉妹。


ツユクサは紳士的。横から見ると襟を立てているように見えます。


下からも撮ってみました。


シロツメクサとチョウ。


小一時間滞在しましたが、その間に通ったのは一両編成のこの一台のみ・・・。


駅の前にあるタクシー会社に巣づくりをしているツバメ。夫婦交代で土を重ねて、まさに巣を作っているところでした。

今回の旅行はお天気が目まぐるしく、二日目は曇り空になり、
次第に険しい空模様となっていきましたが、その天気に平行するかのように、
こんなものに挑んでしまいました。

「新奥の細道」です。

休憩舎まで3.3km、それからおよそ1kmほど歩くと雄国沼の湿原に辿り着けるのです。
ニッコウキスゲに会いたくて・・・!


左:ギンリョウソウ。 右:エンレイソウの仲間?

でも、休憩舎から600mほどいったところで霧が相当発生してしまい、泣く泣く引き返しました。
ハイキング気分で出かけてしまったのですが、道行くひとが「こんにちは!」と挨拶しあうので、これは登山だ!と実感しました。

湿原を目の前にして引き返したのはとても残念だけど、それも自然の理だわ、と思ったし、何より無心で山を登るのは楽しかった!!


二日目に泊まるペンションにて。窓から見える草原が素敵でした。
登山で汗をかき、温泉に入ったあとのビールは格別でした!


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 19

はてみ

ル・コルヴュジエ、信じちゃいましたよ、ハズカシ。
旅はいいですね、もりだくさん。
ギンリョウソウ見てみたいですね。
asahamaさんの旅に影響されちゃって、「湿原を歩く」なんて本を借りてきてしまいましたよ。
by はてみ (2006-07-14 00:34) 

ゴーパ1号

すてきな駅舎ですねぇ。
ペンションの窓からの眺めも、額に入った絵画のようだし。
花もじっくりみつめると、声が聞こえてきそうです。
by ゴーパ1号 (2006-07-14 07:16) 

キタノオドリコ

はじめまして。
つらつら眺めておりましたらば、眼が釘付けになりました。
「ツユクサは紳士的」!!
うーむ、なにか物語がつむげそうなお言葉ぢゃぁありませんか。^^
by キタノオドリコ (2006-07-14 07:16) 

sakamono

ル・コルヴュジエって知らないけど「へぇ、そうなんだ」と思いながら読んでしまいました(^.^)。ローカル線の駅とか、一両しかない、電車とか、こういう雰囲気好きですねぇ。旅に出たい、と思ってしまいます。
by sakamono (2006-07-14 07:21) 

linda

紳士的なツユクサに魅了されました☆
お嬢(?)様、私と踊っていただけますか?
はい、喜んで♪^^
by linda (2006-07-14 07:56) 

mabochan

のんびりとローカル線の旅、行ってみたいなぁ~。
by mabochan (2006-07-14 09:28) 

ムンチョバ

いいですねぇ!
こういう日本家屋に移り住んで、アロマケアとスクールと週末だけオープンする和カフェを第3の人生にしたいと思っています。

ゆっくりと田舎の旅、いいですねぇ♪
by ムンチョバ (2006-07-14 10:43) 

Baldhead1010

暗い森の中で、真っ白いギンリョソウを見つけたら、はっとしますね。
by Baldhead1010 (2006-07-14 10:58) 

お散歩爺

湿原は残念でしたが、思い出に残る旅でしたね。
雪上車は我社製です、回転窓が特許なので分かります。
by お散歩爺 (2006-07-14 14:58) 

こんな駅で小一時間のんびりできる旅って素敵ね!
by (2006-07-14 16:15) 

みつなり

旅爺さんは雪上車を造る会社のシャチョーさんですか?
by みつなり (2006-07-14 16:54) 

青いヒゲ

囲炉裏がいいなぁ〜
ツバメもいいなぁ〜
by 青いヒゲ (2006-07-14 19:53) 

asahama

※嘘はいけませんでしたね。コルビュジエのロンシャン礼拝堂が好きなので、それをつい言いたくなってしまって・・・。
正しくは「唯一の萱葺き屋根の駅舎」でした。
改札前に囲炉裏があるのは唯一なのかどうか?

■はてみさん、
ギンリョウソウは湿った暗い場所に咲いているようです。
三脚を車においていってしまったので、手ぶれ写真ばかりでした。。。
湿原を歩く、という本はいかがでしたか。
私は東京近辺だとビオトープでもけっこう良いなと思うんですけど、多分高原の湿地という場所はとてもくつろげる場所なんだろうと思います。

■ゴーパ1号さん、
駅舎は良かったです。
新宿駅とは同じ「駅」なのか!?というくらい。
ゆっくり座布団に座って囲炉裏端で鉄瓶を眺めながらお茶が飲める駅なんてそうないですよねーー!

■キタノオドリコさん、
はじめまして。
すみません、お恥ずかしながらあまり文章は得意ではありません。。。
ツユクサの横顔はぱりっとしていて良いな、と思いました。


■sakamonoさん、
ローカル線の旅もいいですね。
わたし電車の旅行も好きなんですよ。飛行機は早いけどやっぱり少し怖くて・・・!

■lindaさん、
お嬢さまに気に入っていただけて光栄です☆

■Mabochanさん、
電車の旅ってくつろげますよね~。
本を読んだりお昼ねしたりお弁当食べたり・・・。
今度は電車の旅を企画しようかなー。

■ムンチョバさん、
和カフェを開業されたら是非おしえてくださいね!
くつろぎに行きたいです♪
日本家屋にアロマってなんだかとっても合いそう!

■Baldahead1010さん、
落ち葉が積もっているところにぼおっと白く何かが・・・と思ったらギンリョウソウでした。
目が慣れてくるとけっこうたくさん咲いていることに気づきました。

■旅爺さん、
靴がドロんこになってしまいました!こんどはトレッキングシューズを新調しようかな、なんて張り切っています。楽しみ~。
回転窓とは正面の?時計みたいでかわいいな、と思っていたんですけど・・・。でも旅爺さんゆかりの雪上車だったとは!なんと!なんだか嬉しいです。

■mimimomoさん、
本当に一時間くらいぼおっとしてしまいました。
しかもそんな人はほかにはあまりいなくてほとんど駅貸切状態でした。(笑)

■みつなりさん、
社長さんなんですかね!運転手さんかな?
実はわたし、雪上車と記念撮影もしてきたんですよ!

■青いヒゲさん、
改札前に囲炉裏があって、しかも火が入っているのがすごいと思いました。
ツバメもタクシー会社の軒先はツバメアパート状態でした。
つがいでせっせと泥?を出して巣を作っていました。まだ乾いてない部分はつくりたてのところです。
by asahama (2006-07-15 12:53) 

せつこ

雄国沼は海抜1000Mのところにありますが、散策には良いですね。
そこから、猫魔ケ岳へ登山をした人に出会ったのでしょう。
湯野上温泉駅、かやぶき屋根の駅で中に囲炉裏もあって、私も写真撮りまくってきました。とても風情のあるところですよね。
by せつこ (2006-07-15 13:51) 

penpen

素敵な旅日記ですね。さりげないお写真の撮り方もカッコイイし、構成も良いなあ。駅名の書いてある看板とか最後の窓とライトが素敵。
by penpen (2006-07-15 22:06) 

素適な駅ですね、、、。日本昔話、(一寸オーバー)ですが。
いい旅が出来て良かったですね。
by (2006-07-16 00:08) 

ao

露草、身近なお花だけど
こんなにアップで見たことないかも(^^
by ao (2006-07-19 00:14) 

ミッチー

露草の色彩、構図に感動です
いいですねぇーー
 
by ミッチー (2006-07-19 21:13) 

asahama

■せつこさん、
雄国沼は今度もっと気合をいれて行こうと思っています。今度また福島を旅する目標ができちゃった!
まだ山登りする体力の自信はあるので、猫魔岳にも挑戦しようかな。猫魔という名前も興味がわきます。

■penpenさん、
旅行行って写真を撮るのは、本当に楽しいですね。
なんだかいろいろあれこれ考えるのと、ヘタながらも、その場面を持ち帰ることができるような気がして。

■ハギマシコさん、
駅素敵でした。
ホームでのんびりなんて、とても良い経験でした。
萱葺き屋根というのは、いいものですね。

■aoさん、
ツユクサ、去年まで、あんまり注目してなかったんですけど、今年のマイブームになってしまいました。見かけると「!!」と近寄ってしまう怪しい人間です。気に入っていても、次の日、刈りとばされていたりしてひとり寂しがっています。

■ミッチーさん、
ツユクサって良くみるとところどころが面白い形をしてますよね!
最近気がつきました。
by asahama (2006-07-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島通信3 『蕎の宿』猛暑の予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。