SSブログ

新米の便り [料理]

お米を買うとき、スーパーで買うこともありますが、注文して買うときがあります。
三重県で農業を営む方と結婚した友人のところに頼むのです。


8月下旬から順次新米になりますよ!というお便りがきたので、さっそく頼みました。
お昼ころまでに電話すれば翌日には届くというのもけっこう助かっています。


今回買ったのは5キロを二袋、ダンボールに入れられて届きます。
ダンボールを開けると必ず近況報告や田んぼのようすを伝える
スタッフの手作りのお便りが入っています。

いろいろとたいへんなことはあるだろうけれど、「農業は楽しいものだな」というメッセージがいつも伝わってきて、微笑ましいやら尊いやら、とにかく楽しみに読んでいるのですが、今回は、長女に続いて次男が生まれたことが書いてあり、新米のお便りとしては、こんなに嬉しい内容はありません。

また、こんな内容もありました。
・・・「作る人がいて、食べる人がいる」という単純なサイクルにこだわっていきたい。
自宅で畑をしている方はもっとシンプルでしょう。一生懸命作ったものが食卓にのぼる。
農業は人と人との繋がりだと考えます。・・・
その信条は、きらきら光るお米一粒一粒が語っていると思います。

さて、おいしいお米には、シンプルなおかずで!!

そろそろ1年になる私のぬか床もやっと軌道にのってきました。
はじめた理由はミーハーなものでしたが、なかなか季節を感じるものだなと思います。
冬のぬか床の冷たさと言ったら手指の感覚がなくなるほどでしたが、夏にはそれがとてもひんやり楽しいものでした。


本日のぬか漬けはカブです。奥にあるのはゴーヤときくらげのおひたしと冷やしトマト。


最後のひとつになってから撮ったしまらっきょうの塩漬け。
これはベランダにて収穫したもの。


しまらっきょうの葉っぱを炒めて醤油で味つけしおかかをふったもの。
なけなしのベランダ園芸も楽しんでいますよ~。


nice!(25)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 33

みつなり

いや~、新米には漬物が一番ですよ!
by みつなり (2006-09-05 23:48) 

ゴーパ1号

新米でも第2子誕生で「べてらんママさん」なのですね。
おいしいんだろうなぁ。
きくらげ&ゴーヤも、触感が面白そうですね。
(山崎まさよしさんファンなのですねっ??うふふ。)
by ゴーパ1号 (2006-09-06 00:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
お漬物とくれば・・・・
この残暑ですから・・・・
「キンキンビールですね」
その後で、新米をいただく・・・
秋ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-06 04:44) 

おはようございます^^
もう新米の季節なんですね~。
人と人の繋がりの農業、、、本当に嬉しいお便りですよね。おいしいお野菜やお米。今回はおまけがついて第二子誕生・・・!?
おめでとうございますと、お伝えください・・・(^-^)/
by (2006-09-06 04:57) 

カイ

もう新米が食べれるのですね〜!!
うらやましい!
まだうちのは一生懸命、たんぼで育っているみたい
by カイ (2006-09-06 08:20) 

linda

asahamaさんの撮る食べ物って、本当に美味しそう!
本当に美味しいからですね♪^^
by linda (2006-09-06 09:47) 

Baldhead1010

炊きたての新米に、ぬか漬け・・・おかずはほかには、要りませんね。
by Baldhead1010 (2006-09-06 10:25) 

もう、新米ですね~~~。
ね~、ね~~、すごく若いと思うのだけど・・・、糠漬けですか? 
ご存知のとおり、我が家に来た、糠・・・どうしたら腐らないのか・・・冷蔵庫には入っておりますが、今後、まめに面倒を見られるか否。
心配~~~!
by (2006-09-06 12:54) 

mabochan

カブの漬け物大好きです。
食べたぁ~い!
by mabochan (2006-09-06 13:19) 

みずたま*

ぬか床を1年続けるのって大変ですよね。
myぬか床、憧れます。手軽に始められるセットで、一時期やっていたけど続かず(*'-'*)ゞ
しまらっきょうの栽培は簡単なのですか?^^らっきょうって自分で栽培できるのか~って関心してしまいました。
我が家も、決まった農家さんからお米を1年分買っています♪そろそろ新米の時期。楽しみです♪
by みずたま* (2006-09-06 13:29) 

momoe

新米は秋の味覚の筆頭ですね!
私もりんご園に嫁いだお友達がいますが
とても充実している様子。
by momoe (2006-09-06 17:57) 

キタノオドリコ

本格的ですね~、新米にぬか漬け。んーうまそう。こりゃーご飯がすすむだろうけど、酒もすすみそうだぁ~。
by キタノオドリコ (2006-09-06 19:12) 

ミッチー

糠床 んーーん
その昔母が作っていたのを思い出しながら作ったことがあるんですが失敗し、それ以後は未挑戦 またやってみようかな
したけんど カジカ(?)の箸置き(?)いい味出てますね
by ミッチー (2006-09-06 20:15) 

COLE

うーまそー。 あー蕪の漬物食べてー。 今日はミッチーさんの次になりました なにか隣人の付き合いのような感じですね。
by COLE (2006-09-06 20:31) 

おお!!お米がレインボゥに光っている・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
美味しいお米には、シンプルなおかずが合いますね!しかも、それが自家製のぬかづけや家庭菜園の野菜たちなんて、とっても贅沢!うらやましいな(*^.^*)
by (2006-09-06 21:40) 

yanwari

漬物、特に糠漬け大好きです。
何回か挑戦したけど失敗ばかり。なんか糠床がスポンジみたいにスカスカな感じになっちゃうんです。
by yanwari (2006-09-06 21:55) 

あお

マイヌカ床持ってらっしゃるんですか~!すご~い!
お漬物美味しそう~!
もう新米の季節なんですね~
うちは実家が農家なのでお米は実家から送ってもらってます。
でもお手伝いは絶対しません・・・
虫が怖いので(^^;
by あお (2006-09-06 22:48) 

あお

ハゼ?の箸置きもいいわ~♪
by あお (2006-09-06 22:56) 

sakamono

お米のアップ写真がステキですねぇ~(^.^)。それと農家の方のお便りも。昔、実家にもぬか床がありました。漬物と言えばぬか漬けというイメージがあります。カブとキュウリのぬか漬けが大好きです。手間がかかるんですよね。スゴイです!今だったら、酒のつまみかな(^.^)?
by sakamono (2006-09-06 22:59) 

asahama

■みつなりさん、
やっぱり漬物が一番ですかね!!
炊いてみたらとってもお米がおいしくて、やっぱり日本人ですねー!
お箸の国のひとだもの!?

■ゴーパ1号さん、
新米でなくてもおいしいんですけれど、新米はもっとおいしいですね。
それから、夏の太陽が凝縮されたお米にはとても感謝してしまいます。
私はまさよしファンです(笑)。いろいろなファンですけれど、
歌うたいでしたらまさよしかキリンジか。。。高野寛か・・・。
ドナルド・フェイゲンも好きだし・・・
きくらげも沖縄産とかいう生のものを買ってみたのですよ。
とてもおいしかったです♪

■BPノスタルジックカーショーさん、
ビール大好きなんですよ!
大好きなのでなかなか撮影に成功しません。
私もどちらかというとキンキンのほうが好きです。
お漬け物とは不思議な魅力がありますね。

■mimimomoさん、
野菜にしろお米にしろ、土から生えてきた恵みとは、
とても素朴なおいしさがあると思いました。
お子さんの誕生も・・・本当はこのお便りではなくてもっと早く知らせてくれたら
良かったのに!と水くささも感じましたが、
なんだか、新米のお礼とともに、おめでとうと言わなくちゃと思っています。
是非に是非に。
よろしく伝えときますネ!

■カイさん、
カイさんのうちでも田んぼをやっているのですか~?
いいなあ~。
私、こどものころ田んぼの近所で育ったせいなのか、
田んぼに対する望郷の念というのかしら、
懐かしさが強いのです~。

■lindaさん、
果たして良いのか悪いのか、私は全く好き嫌いがないのです。
いいことかもしれないけど、なんでもおいしいので希少価値がないかも・・・とか・・・。
でも、実際接するひとに言うと意外に思われることもあるのですが、
料理は好きです。
おいしく食べてやるぞ!
(いや、お酒が好きなのかもしれません・・・)

■Baldhead1010さん、
私もどちらかというと素朴な料理が好きです。切って食べるだけ、素材の味というか・・・。
炊きたてのお米にはぬか漬けか味噌汁。
お酒にはお塩、というのは言いすぎか・・・。
先日、上司に、ウイスキーでしたら、くせのあるほうが好きです。スモーキーなかんじの・・・。
・・・と言ったら目を丸くしていました。まずったか・・・。

■こぎんさん、
うーん、すごくは若くはないかー、気合は充分なのですが~。
ぬか床、わたしも一度かびを生やして失敗しています。
そんなわたしも山崎まさよしがやっているという一言でまたはじめた次第です。
で、いろいろと意見はあろうかと思いますが、わたしも冷蔵庫で管理しています。
けっこう不精なので、なんだかだ言って2~3日に一度くらいかき混ぜています。
わたしは母にもらったぬか床に、市販の混ぜなくてもOKというS&Bのぬか床をブレンドし、さらにコブや唐辛子、ショウガの細切れやたまにビールなどを混ぜ込んでいます。
あと、わたしの場合のコツは、いかにも漬けたくなるような野菜をこまめに買っておくと、いやが応にも、こまめに食べて漬けるようになりました(笑)。

■Mabochanさん、
カブの漬け物、けっこう良い漬かり具合でした。
けっこうタイミングが難しいです。
でも若干浅漬けで、サラダ感覚にぽりぽり食べるのも大好きです。

■みずたま*さん、
かく言うわたしも一度挫折しています。
シマラッキョウは簡単もいいところでした。
種ラッキョウを売っていたので、それを土に埋めて半年ほど放って置けば成長します。
秋口に植えるようですよ~。
私は主にプランターなのですが、地植えするともっとたくましくなるようです。
生産者の顔が見える、とは良く言いますが、友人や知人となると、楽しみもひとしおですよね♪感謝も♪

■momoeさん、
秋ですねぇ~~。
りんご園、にしても田んぼにしても・・・。
ものを創りだすということは素晴らしいことだな・・・と思います。

■キタノオドリコさん、
ご飯、あまり進んじゃいけないのですが(食べ過ぎになってしまうので)、
ついたくさん食べてしまいますね~。
お酒もすすみますね♪
キタノオドリコさんは日本酒派ですか~。

■ミッチーさん、
ぬか床、わたしも一度大失敗をしていますよ~。
今は軌道に乗れました。
ミッチーさんのお家のミョウガを漬けたら多分とってもおいしいですよ。
カジカ!
私、実は箸置きを集めているのですが、
http://blog.so-net.ne.jp/asakoro/2006-03-21
これはかたっぽ箸置きで、かたっぽは剣山なのだそうです。両方箸置きとして使っていますが・・・。

■COLEさん、
カブの漬け物、葉っぱともどもぱりぱりと食べてしまいましたよ。
きょうはセロリのぬか漬けを食べましたー。
ミッチーさんとCOLEさん、同時期に知り合った(?)気がします。
お二人とも、写真が上手なのだけではなくとっても瑞々しくて、でも個性の味わいが深くて、楽しみにしているブログです。
by asahama (2006-09-07 00:27) 

asahama

■majimajiさん、
家庭菜園、とても貧相なものですが、なぜだか楽しいです。
ミニトマトやしそなど、ちょこっとずつ楽しめるものや育てやすいものをさがしてやっています。
お花もたくさん植えたいのですが、花より団子なところがあり・・・。

■やんわりさん、
ぬかって生き物なのでしょうから、環境づくりが大変ですよね。
ぬか漬けってなかなか外で良いものに出会えないですけれど、
自分で漬けると、とても楽しいです。
わたしは邪道かもしれませんが冷蔵庫で保存しています。
スポンジみたいになっちゃうのはなんでなのかしら・・・。
でも私も一回大失敗していますが、今はなんとか軌道に乗りました。
ぬか床なかまになれるといいですねー

■ao*さん、
自分の食生活なりを見直そう!といったときになんだか
ぬか床ということになったのです(笑)。
ちょうどそんな時期に見た番組で山崎まさよしがぬか床をやっているという話をしていたのを聞いたのがキッカケです。彼は糠から手作りらしいけれど・・・。こだわると深い世界なのでしょうね~。
でも、ささくれなんかがあった日には!!ものすごいかゆみやら痛みがあ!!
お肌も大切にしなければいけませんね。
ao*さんちはお米を作っていらっしゃるのですね!私がかわりに手伝おうかな(笑)

■sakamonoさん、
カブもキュウリもいいですね。
ミョウガやヤマイモもとてもいいですよ。
やっぱりお酒のおつまみかも(笑)。
ぬか床はあんまり手間をかけていません。
せいぜい2~3日に1回くらいかきまわします。
Sakamonoさんにも合っていると思います。
わたしは母のぬか床と、混ぜなくても良いという能書きのS&Bのぬか床などをブレンドしています。
by asahama (2006-09-07 00:27) 

S&Bね・・・( ..)φメモメモ
足すことさえも知らなかったりして・・・(^_^;)
山崎まさよしがやっているなら、私も頑張る! ←好きなの。
前にね、三五八漬けっていうのにははまったのですよ。あれも美味しかった。
関係ないけど・・・三五八って、なんとなく「さんぱちかみきた地方」と似てない??子どもの頃、天気予報を聞くたびに??って思っていたフレーズです。
by (2006-09-07 07:44) 

お散歩爺

今もう新米!!ドヒャ~!早い~!
当地はまだまだ先ですよ~。
心のこもったお米に、自家製漬物で・・・・これは最高ですね。
by お散歩爺 (2006-09-07 12:00) 

せつこ

こちらも稲刈りがはじまりました。
梅雨の長雨の後、毎日お天気がよく心配された零下もなく、出来はよさそうです。
ウチは低温倉庫の持っている農家から、玄米のまま1年分買って、無くなると℡をします。その都度つきたてを届けてくれます。
ご飯が美味しいと、おかず要らないですよね。
ぬかずけ美味しそう、それだけでいいような。
by せつこ (2006-09-07 12:02) 

キタノオドリコ

ごめんなさい、ブログ修行中です。So-net の会員登録はしてあるんですけど…。ハマッちゃって本業に差し支えあってもなぁ…とかいろいろ考えちゃうんスよ。で、1年くらい(長げぇ~)皆さんの見てみようと。したら、おもしろくてついついゲストでコメントさせてもらってました(充分ハマッてる)。いつかはきっと…。
日本酒は好きなのでふだんは飲みません。ん?ヘンですか?真剣に味わいたいので。だいたい晩酌はビールと安ワイン。夜のお供はバーボンです。これがときに日本酒や焼酎に変わり、ピート臭のシングルモルトになります。結局全部(><)。年だからあまり飲めなくなりました。ははは…。
by キタノオドリコ (2006-09-07 18:48) 

penpen

ぬか漬け美味しそうですね。私も前に失敗してからいまパックに入ったのを冷蔵庫でやってます。カブも出来るんですね。きゅうりとなすしかやった事ありませんでした。今度やってみようっと。葉っぱも美味しそう。
by penpen (2006-09-07 21:16) 

michan

一枚目、最高です☆
by michan (2006-09-08 22:24) 

asahama

■こぎんさん、
こぎんさんもまさよしファンでしたか!!
彼の好きなぬか漬けは確かナスと山芋と言っていたと思います。
ナスはもちろんおいしいですが、山芋はけっこう癖になるおいしさ!!
三五八漬けって知りませんでした。これも「三五八床」というのがあるのですね。漬け物って奥が深いですね~。しみじみ・・・。
さんぱちかみきた地方・・・地名も奥が深いですね。
両方とっても語呂がいい!!

■旅爺さん、
桜前線ならぬ、新米前線なるものもあるのかしら??
ご飯のおいしい季節がやってきますね♪
そのうちぬか漬けのレパートリーをもっと増やして、いろいろ試したいと思っています。

■せつこさん、
けっこう皆さん、お米は知人の方やら親戚の方などに頼んでいる方も多いようですね。大切に食べなくては!という気持ちがいっそう強まりますね~。
お米を一粒も残さないで食べるひとが好きです。
お味噌汁も上手になりたいです。

■キタノオドリコさん、
修行中!でしたか・・・!!
練習もそろそろはじめてもいいのではないですか~?(笑)
開設の日を楽しみにしていますね!!
私はお酒はあまり詳しくありませんが、けっこう癖のあるほうが最近は好きです。
アイラ島のスコッチなんかが土曜日の夜あたりに飲むお酒の憧れです。。。でも、バレンタインのお返しにもらったバランタインも良かったな~・・・結局、それぞれの雰囲気が楽しみですね。
あと、おいしい「安ワイン」の開拓とか!!

■penpenさん、
パックに入ったの!私とお揃いかもしれませんね!
カブも良いですし、大根もおいしくて、あまり漬け時間も気にせずおいしく漬けられると思います!キャベツの葉っぱもおいしいですよ!
あと人参も~!

■michanさん、
実は米粒を写真に撮って見たのははじめてでした~♪
刈り取りの風景や刈り取った稲も見に行きたいな~!!
って思います。
by asahama (2006-09-09 00:46) 

春分

これから日本で米作りをしたい人がいるってのが、いい話ですね。
私は農業はできそうにないですけど。
by 春分 (2006-09-09 14:35) 

sasasa

白いご飯に漬物はよくあいます!
ご飯がよけいにすすみそう(^_^)
by sasasa (2006-09-10 12:49) 

美味しそうな漬物、、、ベランダ園芸のおつまみ、、、ビールが進みそうです、、、。もちろん新米も・・・お米の香りが違いますね、、(^^♪
by (2006-09-11 00:21) 

mi87

お米の粒が光ってる~
ぬかづけだけのシンプルな食事大好きです♪

家の新米もそろそろです  楽しみだなぁ~
by mi87 (2006-09-14 01:27) 

asahama

■春分さん、
どうでしょう。春分さんが農業やったらものすごく面白いと思うのですが。
どうでしょう??

■sasasaさん、
おいしいご飯は罪ですよね。
つい食べ過ぎてしまいます^^

■ハギマシコさん、
これから食欲の秋ですね^^
ビールも相変わらずおいしいし、お米もおいしいし、困ったな♪

■mi87さん、
ぬかづけ特集をいつかやりたいと思っています!
最近ぬか床増強中です!
by asahama (2006-09-21 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『curiosity-好奇心』残暑「花」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。