SSブログ

残暑「花」 [園芸]

決してはなやかではないベランダにて。
暑さにじっと耐えるように一花、二花ずつやっとのことで咲いているかのように見えます。


ニラの蕾。


ぱっちりと開いたニラの花。


こちらは固有種と化している撫子。
その影でベランダの番人(番蛙)が一涼み。


ベランダの太陽、クレマチス。


シソの花。真横から見ると面白い表情ですね。これはお刺身のツマにしよう。

そして、目標(注)その後。
注:目標とは花札の絵柄を12種類集めること。


最近すすきを手に入れました。これでお月見もいいですね。
すっと細長く伸びる葉がさわやかです。アブもとまっています。風通しが良さそう。


萩の花が咲きました。飛鳥野萩という品種で、ピンク地に紅絞りのちょっと変わった萩です。

松、梅、桜、藤、菖蒲、牡丹、萩、すすき、菊、紅葉、柳、桐・・・の12種類。
あとは残すは「松、梅、牡丹、柳、桐」となりました。


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 28

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
にらの花なんですね。
あちこちで良く見ることが出来ます。
何の花かわかりませんでしたが、これでわかりました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-12 05:34) 

キタノオドリコ

ニラやシソが咲いているベランダっていうものはなかなか見ることができないでしょう。
牡丹に蝶、紅葉に鹿あたりはなんとかなるでしょう、奈良公園とか行けば。しかし、萩に猪はちょっと…動物園でも難しそう。あ、動物はナシね。
by キタノオドリコ (2006-09-12 06:42) 

あお

おはようございま~す!
さいきんいろんなところでニラの花を見かけるのですが
とっても可愛らしい花ですね☆
花札の絵柄、全部揃えるだなんて素敵ですね!
松、梅、牡丹は問題なさそうだけど(?)柳は難しそう~なイメージがあります~
桐はどんなんだろう?箪笥になった状態のものしか想像できない・・・
by あお (2006-09-12 07:28) 

sakamono

ニラのお花はアップで見るとステキですね。番蛙の不適な笑みもステキです(^.^)。目標を順調にクリアしてるのですね。全部揃ったら、並べて1つの記事に?
by sakamono (2006-09-12 07:35) 

お散歩爺

ベランダに沢山のお花、奇麗ですね。
年間では相当に咲くんですね、色々楽しめますが
手入れも大変でしょうね。見張りはカエルちゃんですか(笑)
by お散歩爺 (2006-09-12 07:57) 

linda

ほんと、ぱっちり!(◎◎)
まつげが長いこと!^^♪
by linda (2006-09-12 08:20) 

ゴーパ1号

なるほど。ハナフダかぁ。おもしろいなぁ。
ニラの花とトカゲ(カナヘビっていうのかな?)は、
昨日現像からあがってきたので、近いうちに記事にしようと思います。
やっぱりセリフを入れてしまいました。あはは。
by ゴーパ1号 (2006-09-12 09:08) 

みつなり

札が全部揃ったら、また披露してくださいね。
by みつなり (2006-09-12 10:41) 

ミヤ

はじめまして。
個性的な花ばかりですね。特にカエルが見張っているナデシコは初めて見ます。ニラやシソの花が、とてもキレイです。
by ミヤ (2006-09-12 10:54) 

mabochan

ニラに花ってステキですよね。
ハナアブも可愛く写ってますね。
ベランダの番人をよく見たいです。
by mabochan (2006-09-12 12:54) 

Baldhead1010

大葉(青じそ)の花は塩漬けにして、お茶漬けもいけますね^^
by Baldhead1010 (2006-09-12 13:45) 

michan

本当にきれいですね^^
じっと見つめていたいです☆
by michan (2006-09-12 14:22) 

shareki

ニラの花は綺麗ですね^^
花札の・・・面白いですねー、猪鹿蝶も狙ったりして^^
by shareki (2006-09-12 17:34) 

カイ

ニラの花ってこんなに可愛らしい
花だったなんて知りませんでした。
撫子が色鮮やかでとても綺麗に
咲いていますね~(゜▽゜)
by カイ (2006-09-12 20:47) 

momoe

清楚な花ですね〜。
やっぱりニラの香りがするのでしょうか。
by momoe (2006-09-12 21:35) 

julius

花札、全部そろったらまた見せてくださいねー!
by julius (2006-09-12 21:49) 

ミッチー

へぇーー 残り松、梅、牡丹、柳、桐ですか
ありそうですけどね松はこぎんさんの
このような絵が撮れたらいいですね
http://blog.so-net.ne.jp/kogin/2006-08-19
by ミッチー (2006-09-12 22:41) 

春分

番蛙のボケ具合がいいですね。
他の花たちも美しい。クレマチスに蜂は私も好きな構図ですね。
残りは・・・桐が意外とないかな。うちは近所にあるんですが。
そして、あとはイノシシとシカと。蝶はありましたでしょうし。
by 春分 (2006-09-12 23:26) 

yanwari

いやー、発想がおもろい!
個人的にシソの花にすごく興味あり。
さすがですナm(。・ε・。)mマイリマシタ!
by yanwari (2006-09-13 21:13) 

み♪

にらの花 懐かしいです
シソも大好き♪

花札そろったらまた教えてくださいね
柳は家の前の参道のはいかが???
by み♪ (2006-09-14 01:31) 

おはようございます^^
ベランダに可愛いお花たち。素敵ですね・・・番蛙もおもしろい^^
by (2006-09-14 05:31) 

桐は盆栽になるだろうか??
20年くらいでタンスになるとか、、、??
by (2006-09-14 09:21) 

はてみ

ニラの花、とてもきれいですね~。
やっぱりにおうのでしょうか、
だとしたら花瓶にさすってわけにもいきませんね。
花札の花を集めるっていうアイディア、nice! です。
by はてみ (2006-09-15 23:18) 

みずたま*

ニラの花って、こんな可愛いのか~☆ちょっとペンタスに似ているな~と思いました^^
アブも可愛くみえます。ワンポイント刺繍でありそうな感じで。
萩の花、すごくキレイに撮れてますね。色もいいし。かわいらしい花w
by みずたま* (2006-09-15 23:22) 

sasasa

にらの花・・・・そういえば、うちの実家でもにらがあるので、
こういう花咲いてました!
by sasasa (2006-09-16 10:37) 

kom

ニラの花はこんなに綺麗なんですね。ベランダにニラがあるのは、収穫するためですか?
ウチのベランダのハナニラが芽を出しました。こうして見ると、あまり似てないような・・・。
番蛙、いいなー。
by kom (2006-09-17 01:45) 

ツートンカラーの萩がいい感じです。
ベランダにあるっていいね。
by (2006-09-18 10:03) 

asahama

■皆さん、コメントありがとうございます^^

花札シリーズ、揃ったあかつきには!と思っています。
柳、桐が難しいですね・・・
柳→ユキヤナギはあるんですけれど・・・。
猪鹿蝶や月見で一杯、花見で一杯も憧れです。

ニラの花はニラの香りがします。
一輪挿しに差してもかわいいですよ^^
そんなに強烈な匂いはしなかったように思います。
by asahama (2006-09-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

新米の便りとんぼ帰りで大阪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。