SSブログ

差し色 [園芸]

最近植え込みに植えた三色の花です。

天気の良い昼間も鮮やかな発色をしていますが、
夕方のちょっと暗い背景に差し色のように浮かびあがる赤を撮ってみました。
葉っぱの質感も独特です。

私は普段黒っぽい服を着ていることが多いのですが、実は鮮やかな色も大好きです。


これは夜の新宿の植え込みにて。
トウガラシとニチニチソウの組み合わせもなんだか目が覚めるけれど、
暗闇に差し色のような花がとてもくっきりとして見えました。


トウガラシの赤は食欲を増進させると聞いたことがありますが、
元気も増進するような気がします!


夜にこのように煌々と咲くニチニチソウははじめて見ました。

さて・・・

蕾をちょっと加工してみました。生地としてはちょっと派手かな~?!


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 25

ゴーパ1号

ペンタス〈ゴ〉も好きです。夏の花ですよね。
トウガラシとニチニチソウのコラボには脱帽です。
by ゴーパ1号 (2006-09-21 00:31) 

linda

夜に咲く日々草・・
強く存在を主張する赤唐辛子・・。
さすが不夜城・新宿ですね!
見つけられた目も♪^^b
by linda (2006-09-21 07:41) 

これだけの唐辛子があったら、スゴ~ク辛いキムチが出来るわね~^^
by (2006-09-21 09:17) 

カイ

最初写真、パッっと目をひくような
綺麗な色合いですね〜!!
by カイ (2006-09-21 10:21) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ペンタスというのですか、うちではまだ元気ですが、夏の花なんですね・・・。
トウガラシとニチニチソウ、ある意味なんだか随分アバンギャルドな組み合わせかも・・・。

■lindaさん、
夜に咲くニチニチソウ、衝撃的ですね・・・!
これは新宿のミロードのあたりで撮りました。
赤唐辛子。それにしても満開ですよね・・・^^

■mimimomoさん、
キムチ!おいしいキムチは辛さとうまみのバランスが良いですよね・・・。
植栽で、ハクサイというのも面白いかも・・・?
皆抜いて行っちゃうか・・・!

■カイさん、
日没後なのでちょいとボケてますが・・・
色に惹かれて買ったのです^^
by asahama (2006-09-21 20:51) 

みつなり

こんなに沢山のトウガラシをどうするのですか??
by みつなり (2006-09-21 21:11) 

penpen

綺麗ですね。差し色って言うのですか。日暮れ時のこの色私も大好きです。時期は違うのですがミヤコワスレとかクリンソウの紫系統。
by penpen (2006-09-21 21:41) 

加工した花柄素適ですね、、、。
by (2006-09-21 22:56) 

yanwari

誰か酔っ払った勢いでこのトウガラシを食ってほしい・・・
asahamaさん、どお???
by yanwari (2006-09-21 23:26) 

asahama

■みつなりさん、
このトウガラシは新宿のデパートの植栽でした。
食用でない観賞用のトウガラシもありますけど、これは食用のに似ていますよね・・・。

■penpenさん、
日暮れのときの花もまた色がちょっと雰囲気が違っていいですよね!
写真に撮ろうとするとどうしてもピンが甘くなるような気がしますが・・・。

■ハギマシコさん、
ありがとうございます。
スカートなどどうでしょう。

■やんわりさん、
うーん、酔った勢いで、トウガラシを食べたら悪酔いしそうだ・・・日本酒と七味を混ぜて飲むというのは昔の貧乏学生が早く酔うためにやったそうですよ・・・
・・・そういう問題じゃないか・・・。
それじゃ、やんわりさんはニチニチソウでどうですか??
by asahama (2006-09-21 23:53) 

sakamono

これが夜の新宿の植え込みですか?キレイですね。なんだか信じられません。トウガラシとニチニチソウが、押し合いへし合いしているよう(^.^)。不思議な写真です。
by sakamono (2006-09-21 23:54) 

きれい!
by (2006-09-22 01:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
つい見逃しそうな被写体をお見事です。
花と花の組み合わせも良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-22 04:53) 

私も地味系が好きなのですが・・・その反動でしょうか?? 時々、驚く色の服を買ってしまう私です。
ご存知、ミッチーさんから「バトン」が回ってきました(^^ゞ
http://blog.so-net.ne.jp/karaponeyami/2006-09-14
ここはひとつ、青森・・・阿佐ヶ谷つながりで、asahamaさんにお願いしたいと思っています。いかがでしょう? 回す人を決めてから、取り掛かるバトンのようです。
ご検討いただければ、本文にとりかかろうかと思っています。
よろしくお願いしますぅぅぅ~~_(._.)_
by (2006-09-22 07:36) 

せつこ

一面の唐辛子って、綺麗ですね。
観賞用で取り入れしないのかしら・・・。
お料理に色々使えるのにね。
お米に入れておいても、虫が出ないしね。
ニチニチソウと合わせると、なた、ステキ。

風邪、大丈夫?
バランスの良い食事が一番よ、私は、風邪で寝込むことは殆どありません。健康診断も、すべてOKよ、早く治るといいですね。
by せつこ (2006-09-22 13:07) 

mabochan

辛党ですか?
唐辛子とニチニチソウの競演、とても綺麗ですね。
by mabochan (2006-09-22 13:55) 

ミッチー

ひっやぁーーすんごいですね
トウガラシとニチニチソウの組み合わせ
汗が出てきそうです
ところで
バトンに関してご面倒ですが私からもお願いします
by ミッチー (2006-09-22 20:38) 

momoe

いろんな色が入ってて
大柄なのがいちばん使いやすいです。
私はこの手の生地を「オバサン洋品店」と呼んで重用してます。
by momoe (2006-09-22 22:04) 

be-happyyy

薄紫の花がとってもきれいです。
植え込みの唐辛子って、今まで見たことないですねぇ。
僕はらっきょに唐辛子を入れて辛くして食べます。 (  ・`ω・´)b
by be-happyyy (2006-09-23 10:02) 

sasasa

夕闇の中の花も映えますよね!
by sasasa (2006-09-23 16:36) 

asahama

■sakamonoさん、立ち止まっているの、私だけでした・・・。
もうひとりそばに携帯電話のメール?に夢中な男性はいましたが・・・。新宿は不思議な空気が充満していますね。。。

■tanaka-ma3さん、
ありがとうございます!
色がくっきり!ですね。

■ノスタルジックカーショーさん、
植え込みの花というのはけっこう面白いですね。
普通にはえている草々ではかんがえられない組み合わせがあったりするんですからね!!

■こぎんさん、
バトン!!了解しました。
しかし、わたしはよくまだ作法がわかっていません。
ご期待に沿えるような内容の文章が書けるかも皆目見当がつきませんが、ミッチーさんからもたってのおことばがあり、・・・
こぎんさんがバトン記事を書いてくださったらそのあとに続けばいいのかしら?
よろしくお願いします~^^

■せつこさん、
きょうあたりやっと鼻水が下火になってきました~。
もう鼻の皮がひりひりです。。。
パワーありがとうございました。
トウガラシ、威勢が良くてかわいいですよね。

■Mabochanさん、
辛党です!!!
ニチニチソウも負けてませんね~~

■ミッチーさん、
バトン、どうもうまく答えられるか心配~^^
でもこぎんさんのも楽しみですね。
がんばらなくちゃ~^^

■momoeさん、
では、この柄、使っていただけると、さいわいです(笑)。
布の柄を考えるってのも面白そうですね!!

■BE-HAPPYさん
わたしもはじめてみたのですよ~
らっきょにトウガラシいいですね~^^漬け物にはトウガラシ、名脇役ですよね!

■sasasaさん、
夕闇の中の花、浮かび上がるようで見入ってしまいますねぇ。。。
夕方の花も絵になります。
写真には撮りにくいですか・・・。
by asahama (2006-09-24 21:06) 

julius

カラフルですねー!
トウガラシとの組み合わせがまた面白いですね。
by julius (2006-09-25 11:43) 

こんにちは~~~!
(^^ゞすみません。よろしくお願いします。
さて・・・書かないと・・・、気長にお待ち下さい。
by (2006-09-25 15:16) 

Baldhead1010

トウガラシが、つま恋のコンサートの揺れてるペンライトに見えました^^
by Baldhead1010 (2006-09-25 20:54) 

asahama

■たくさん、
これはVIVIDですよね!
こういうメリハリのある色あいは好きです。

■こぎんさん、
楽しみにしてますよ~^^

■Baldhead1010さん、
こんな形のペンライトもいいですね^^
by asahama (2006-10-05 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

午後8時のおぼろ豆腐東西南北の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。