SSブログ

東西南北の雲 [あさがや]

9月23日土曜日、秋分の日。
暑さ寒さも彼岸まで、ということばがありますが、
洗濯もの干しの合間、水遣りの合間、ふとんを取り込むとき、
青空はさわやかで、雲は表情豊かでした。


南西の空;16:27:38


北の空;14:09:22
夏雲と秋雲が混ざったようなかんじ。

国立天文台のウェブサイトで、日の出と日の入りの時間を調べてみました。
2006/09/23[東京] 日の出 5:29/日南中時 11:34/日の入り 17:37
・・・だそうです。そうすると日の出から日の入りまでは12時間8分。
私は今日まで秋分の日と春分の日は昼と夜の時間が同じかと思っていましたが・・・。
「良くある質問」で、春分の日・秋分の日には、昼と夜の長さは同じになるの?」
というそのものずばりのものがあり、

以下国立天文台ウェブサイトより引用(一部抜粋);
答え)
 そう思っていらっしゃる方は多いようですが、実際にはそうではありません。
日の出も日の入も「太陽の上辺が地平線と一致する瞬間」として定義されています。もしも「太陽の『中心』が地平線と一致する瞬間」と定義されていれば、日の出から日の入まで太陽が移動する道のりと、日の入から日の出まで太陽が移動する道のりは、全く同じになります。しかし現在の定義では、日の出から太陽の中心が東の地平線に達するまでと、太陽の中心が西の地平線に達してから日の入まで、昼のほうが、それぞれ太陽の半径分だけ長い道のりを移動しなければなりません。そのために昼の時間が長くなるのです。

・・・もうひとつの理由として、地球の大気を通る光の屈曲もあるそうです。
さらに、いろいろ試して見たら、
2006/09/27[東京]日の出 5:32/日南中時 11:32/日の入り 17:32
ちょうど12時間ぴったりで、日南中時は間の6時間です!!
目から鱗が落ちました!


西の空;14:08:20
太陽に透かされた鱗雲。


南の空;16:45:44
雲を紡ぐ電柱、なんちゃって。


北西の空;16:51:36
みぞれ状にも見える雲が橋のように架かっていました。


東の空;16:51:36
秋の空は高い哉、ということで、
空の写真にもかかわらず縦写真のみを貼ってみました。


東へ鳥;16:33:00


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

ゴーパ1号

夏雲と秋雲
雲を紡ぐ電柱
縦画像の空
やっぱりasahamaさんの心の中は宇宙がありますね。
そのごお具合はいかがですか?
by ゴーパ1号 (2006-09-25 23:08) 

sakamono

こうして、あらてめて見ると、秋の空ですね(秋の雲か?)。1日、飽かず空を見上げていたような、ノンビリした休日の雰囲気が伝わってきます。土曜日はこんな空をしていたのですね...なるほど、日の出と日の入りは、そのように定義されていたのですね(^.^)。
by sakamono (2006-09-25 23:44) 

みつなり

もう夕方6時になれば外は真っ暗ですね。
すこしだけ夏が名残惜しいです。
by みつなり (2006-09-25 23:57) 

おはようございます^^
 明日が正真正銘の昼夜が同じ時間の日ですね!vv
 太陽の上辺が地平線に届く時ってわかりますね~。それから
 まさしく顔を出す、時と、、、完全に顔を引っ込めたとき、、、ですよね
 秋空の高さがしっかり出ていると思います~ぅ
by (2006-09-26 04:53) 

キタノオドリコ

難しいことはよくわかりませんが、「秋の日はつるべ落とし」で、どんどん短くなってきているのは実感です。いろんな雲、やはりすべて秋の雲に見えるから不思議。
そうそう、カラスなんかが、ねぐらに帰る方向、なぜか東が多いんですよねー、不思議。
by キタノオドリコ (2006-09-26 07:24) 

せつこ

空が澄んできていますよね、秋は空もきれいに澄んでいいですね。
雲も気温によって変化がありますから、雲でも季節が分かりますね。
エー・・・↑ カラスのねぐらは東が多いのね!今度上を向いて歩こう。
by せつこ (2006-09-26 08:32) 

ミヤ

彼岸は、昼夜が同じ時間と思い込んでいました。
ほんと目からウロコが落ちた感じですね~~
by ミヤ (2006-09-26 09:00) 

東雲

asahamaさん おはようございます。
今朝は 遊びに来てくださいましてありがとうございました♪
こちらにお邪魔して ビックリ!
私の好きな空がい~っぱい!
色んな表情の空と雲、本当に美しいですね~☆ミ
これからも時々お邪魔させて頂きたいと思います。 (^^)/
by 東雲 (2006-09-26 09:04) 

linda

空の写真・・・高さに圧倒されました。
ラスト、雁が鳴いて東の空へ~ではない?^^;
by linda (2006-09-26 09:11) 

カイ

秋の空だなぁ〜って感じるような
雲ですよね〜^^
by カイ (2006-09-26 11:01) 

みずたま*

雲って、面白いですね^^ みぞれ状にも見える・・・の画像を見ていたら、北海道で見た流氷を思い出しましたよ♪ちょっと似てるかもw
たまーに面白い形の雲を見つけるけども、デジカメを取りに行ってる間に、もう形が変わっていたり。。。どんどん変化していきますね~。
by みずたま* (2006-09-26 16:55) 

mabochan

きれいな青空ですね。
鳥さん達、何処まで飛んでいくのかなぁ~。
by mabochan (2006-09-26 21:04) 

地下木

先週末はタカ見で空を見上げる時間が多かったのですが、空の高度によって風向が違うようで、雲が複雑な動きをしていました。雲を見ているだけで楽しかったです。
明日(27日)は、残念ながら雨かな。
by 地下木 (2006-09-26 21:14) 

Baldhead1010

こちらの明日の日の出が5:58、日の入りが17:58ですから、かなり経度が違うんですね。
by Baldhead1010 (2006-09-27 15:12) 

ミッチー

いやぁーー納得!納豆喰う!眼に鱗!
気象予報士を目指そうとしている自分にとって勉強になりました
したけんど雲ごと好ぎだんだべな!気持ちを感じます!
わも雲、空は大好きです 
by ミッチー (2006-09-27 21:24) 

michan

なんて、私の好きな雲ばかりです。
ア~撮りたいです☆
by michan (2006-10-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

差し色彩雲再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。