SSブログ

彩雲再び [あさがや]

9月24日、日曜日。

近所のウグイス藪のあたりを散歩しました。
黄花コスモスやアカミズヒキ、それから三色の実のなる草?
など観察しがいのある風情でしたが、何せ、藪だけあって、蚊が多い!
普段あまり刺されないタイプなのですが、このときはちょっとゆっくりしていられないほど刺されました。再度、防備を固めて、三脚も持ってこよう!


空も昨日の迫力あるかんじと比べてちょっとこざっぱりとした秋らしい空でした。

そして、また彩雲を見つけました。


すぅっと尾を引くようなかんじ


少し分かれたり、


纏まって光を帯びたかたまりになったり、


最後はやはりさあっと散ってしまいました。
この間、数分です。1か月前に見かけた彩雲とは形も全然違うのですが、見かけた方角、位置が全く同じです。そしていずれも太陽が西に傾き始めたころ。
短時間だけど頻繁に発生しているのでしょう。
見つけるコツもあるのかもしれません。

まぶしい、そう、このときもうまぶしかったのです。
ちょっと痛みもありましたが。。。左眼が炎症を起こしてしまい、虹彩炎と診断されました。
彩雲を見た次の日に虹彩炎になるなんて、なんだかな、駄洒落を言っている場合ではないのですが・・・。
瞳を休めるために瞳孔を広げる薬を使っていて、鏡で見てみたら、明らかに左眼だけ瞳孔開いてるし!!良くならないと注射すると宣告されていて、なんとかおとなしくして治さなければならないです。注射嫌いなので・・・。


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 23

ゴーパ1号

お大事にのnice!です。
冗談だと思ってましたが、本当にあるのですね「虹彩炎」
パソコンも相当つかれますから、気をつけた方がいいですね。
〈ゴ〉もブログを始めてから、目の乾きがひどくてσ(^_^;)特に朝。
コンタクトは演奏本番以外、ほとんどつけなくなりました。
楽譜も細かいし、目に優しい事はひとつもない生活かも。ううう。
(PCでの楽譜作成も、相当つかれます。肩も凝るし。ううう)
by ゴーパ1号 (2006-09-27 22:56) 

mabochan

綺麗な彩雲ですね。
目は大丈夫ですか?
お大事に。
by mabochan (2006-09-27 22:57) 

sakamono

また彩雲が...見つけるコツがあるのかもしれませんね。見たいなぁ。日曜日の夕方といえば、たっぷりと飲んでいた頃です。それではダメですね(^.^)。自分も仕事柄、目を酷使してます。お大事にしてください。
by sakamono (2006-09-28 00:40) 

み♪

すっかり秋になっちゃったね  ただいま~

きれいな空 彩雲 そして黄花コスモス

ひと恋しい季節に…
わたしにささやかな幸せを運んでくれそうな気がする雲です
ため息ひとつ  

ありがとう  ちょっと元気でた
by み♪ (2006-09-28 05:17) 

東雲

おはようございます。
“彩雲” 綺麗ですネ~!
キバナコスモスもとっても良い感じに撮れていて お上手ですね☆ミ
目、どうぞお大事に。。。
by 東雲 (2006-09-28 05:19) 

キタノオドリコ

この時期の蚊はなぜか凶暴、あせってるのかな、あっという間に数箇所刺されます。ご用心、ご用心。あ、眼のほうもお大事に。
たまに見つけると誰かに教えたくなりますよねー、彩雲。んー、いい感じ。^^
by キタノオドリコ (2006-09-28 07:14) 

linda

何かに見とれているような黄花コスモス♪
彩雲に何度も出会われるのは、
asahamaさんの眼力も大きいと思います。
やりたいことは全部目を使うこと・・・
使わないように、なんて無理だけど、
でもお大事になさって下さいね!
素敵なシーンをこれからもたくさん見せていただきたいので^^
by linda (2006-09-28 07:43) 

ミヤ

彩雲って、虹みたいできれいですね、
ほんと、まぶしい~~
瞳孔が開いているのを、見るとビックリしますね。お大事に!
by ミヤ (2006-09-28 14:59) 

momoe

いつの間にか秋らしい空になりましたね。
目の手術なんて怖すぎる…できれば避けたいですね。
どうぞお大事になさってください。
by momoe (2006-09-28 15:52) 

julius

彩雲って見たことないんですよね。
見つけるコツ、教えてほしいです。
by julius (2006-09-28 18:46) 

ミッチー

彩雲それはー♪ 笑点で良く見た宣伝を思い出します
おっと 線香の歌を歌っている場合でないですね
目薬の歌を歌わなくっちゃですね
目薬ちゅららぁーー♪
注射無しで完治することを心よりお祈り申し上げます
したけんど全天の写真は素晴らしいですね
by ミッチー (2006-09-28 20:25) 

こんばんは^^
この時期の蚊は、生き残るために必死らしく、刺し方もすばしこいですよね~。でも防備を固めて三脚もって、素敵な写真お待ちしております。彩雲は一度も見かけたことがありません(--) やはりコツがあるのでしょうね~。一度見てみたいものです。
by (2006-09-28 21:51) 

綺麗な彩雲です。吉兆の印とも言われていますが・・・
目ですか?? 気をつけて下さいね。
私は光の屈折が時々現れるので困っています。
by (2006-09-28 23:14) 

みつなり

魚眼レンズをお持ちなんですね。
目は大事ですから、あまり無理はなさらないように。
by みつなり (2006-09-29 10:54) 

shareki

お大事にしてください、目は大切ですもんね。
魚眼の空、きれいですねー^^
by shareki (2006-09-30 09:27) 

春分

綺麗なものですね。
眼に注射ですか?  ふるふるっ
がんばって薬でお治し下さい。
by 春分 (2006-09-30 16:27) 

sasasa

魚眼の写真とっても好きです!
by sasasa (2006-10-01 05:37) 

Baldhead1010

彩雲は高い雲の時には頻繁に見られますね。
太陽の右と左に同時に見られるときもありますよ。
太陽が真上ぐらいの時には、全周彩雲の傘雲になりますね。
by Baldhead1010 (2006-10-01 10:15) 

penpen

下から見上げたコスモスも素敵だし、まあるいお空も面白いです。彩雲もとっても綺麗だけれど目が心配ですね。私も注射は大嫌いです。
by penpen (2006-10-02 21:03) 

michan

なんてきれいなのでしょうか。
見ていてうれしくなります。
by michan (2006-10-02 21:11) 

あお

虹彩炎お大事にです。
彩雲、とってもきれいですね。
こういう雲を短い期間に2度も見られるだなんて!いいですね~
目、早く治ることを願ってます(^^☆
by あお (2006-10-03 02:55) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
いろいろご心配おかけしました。一時はテレビもパソコンも本もしごと以外はまったく見なかったので、けっこうつらかったです。
虹彩炎はそんなに多い病気ではないとは思いますが、ドライアイの方はけっこう多いみたいですね。私は眼鏡派なのにドライアイの傾向があります
目にいいもの、そうですね、美しい山や海を見に行きたいですね~!!

■Mabochanさん、
まだ病院に通っていますが、目薬でずいぶん良くなりました。ご心配をおかけしました。
目が悪いとカメラもいじれなくてつまらないものでした。
ふと、ファインダーをのぞくほうの目が悪くなるので、関係あるかな?とも思いましたが・・・。

■sakamonoさん、
風が強くて雲が目まぐるしく動いていて、太陽が見え隠れしているようなときというのが共通点だと思います。風が強いだけあって、すぐ消えてしまいます。Sakamonoさんも、いつか見れるといいですね~^^

■み♪さん、
あたらしい職場はいかがですか??すっかり秋ふかくなってしまいましたね。琥珀色の季節・・・?!
近況報告もかねて是非是非。

■東雲さん、
キバナコスモス、蚊にさされながら撮った甲斐がありました?!
目、ご心配をかけました。目の調子が悪いといろいろと退屈ですね。。。回復に向かっています。

■キタノオドリコさん、
蚊、このとき20か所くらい刺されたかもしれないです(笑)。
ふだんあまり刺されないほどあまりおいしくない(?)私を刺すとは、よほどあせっているのかもしれません。まずそうだがやむを得ん!!みたいな。
誰かにおしえたくなる熱、わたし強いです。
by asahama (2006-10-13 12:52) 

kom

彩雲、すごいなあ。「もしかしてあれは彩雲?」という程度のしか見たことがありません。そういうのは良く見られるんですけどね。
by kom (2006-10-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東西南北の雲少し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。