SSブログ

魚影 [随想]

じっと下を見る。

この一瞬後、水中に飛び込んで見事、魚を捕らえてまたこの枝に戻ってきました。


写真左:枝に魚をたたきつけます  写真右:少し弱ってから食べます


・・・


コウホネがきれいでした。たまにカワセミが通りすがります。
喧騒を忘れそうな水辺です。


水面に映った木漏れ日。


若いまつぼっくり?

こちらにも魚影を追いかける鳥がいました。
綱を渡る白鷺です。


狙う!


外す・・・


「ちぇっ」とでも言っているかのようにも見えますが、
私が見ている限りでは、獲物はなかったようです。


夕暮れにすすきの穂がまぶしいほどでした。


さて、こちらでは・・・


バンと鯉の争奪戦が繰り広げられていました。
この鯉はバンよりも大きいですね。

S公園にて3/4  続く


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 25

gym05

昔井の頭公園で鯉につつかれているカモのヒナを見たことがあります。大きい鯉だと小さな鳥とかカメとか食べちゃったりするんでしょうか・・・
by gym05 (2006-11-14 12:21) 

こんにちは^^
カワセミもちょっとした漁師ですね~。こんなにじっくり観察したことないですよ。いたいたと慌てるばかり^^ 写真撮るのが精一杯。
鯉とバンは殺し合い?
by (2006-11-14 13:32) 

ミヤ

カワセミはカッコイイ鳥ですね。
美しさといい、すばやさといい、獰猛さといい(?)・・・^^
綱渡りしている鳥も、魚を見つけたら飛び込むつもりでしょうか?
水面のヤナギが、とても印象的ですね~~
by ミヤ (2006-11-14 14:57) 

バン綺麗ですね、、、。春にはこの子達が雛を孵して、、、まるで毛糸球みたいで可愛かったですよ。
by (2006-11-14 17:24) 

バン綺麗ですね、、、。春にはこの子達が雛を孵して、、、まるで毛糸球みたいで可愛かったですよ。
by (2006-11-14 17:24) 

kom

やはりカワセミの方がサギより魚獲りが上手ですねー。サギは綱を渡りながらじゃ不利ですよね・・。もしかして、単に「おっとっと」だったのでしょうか。
水面の写真がとても好きです。
by kom (2006-11-14 19:05) 

キタノオドリコ

カワセミは名ハンターですね。^^
コウホネ、まだ咲いてましたか?黄色いのがそうですか?
前回の記事で、なにゆえサギが綱渡り・・・と思いましたが、謎が解けました。^^
by キタノオドリコ (2006-11-14 19:22) 

いい公園ですね。池には小さなお魚がちゃんといて・・・(食べられた魚はお気の毒だけど)。
バンVS鯉、この両者の中には一体なにが、あったのでしょう??
by (2006-11-14 20:10) 

michan

こんばんは~★かわせみは撮ってみたいと思っています☆
最後のススキステキですね☆
by michan (2006-11-14 21:11) 

お散歩爺

カワセミ自体なかなか出会えないのに、餌を取って食べるところが
良く写せましたね、素晴らしいです。私は見たこと無いんです。
さぎも珍しいシーンです。
by お散歩爺 (2006-11-14 21:13) 

みつなり

バンもいるのですね。いい公園だな~
by みつなり (2006-11-14 21:20) 

mabochan

カワセミがいるんですね。^^
いいなぁ~!
by mabochan (2006-11-14 21:41) 

はてみ

外した白鷺は、ほんとに「ちぇっ」と言って、
石でも蹴っているようなポーズですね(^^)
by はてみ (2006-11-14 22:41) 

momoe

すごい動体視力ですよね、カワセミ。
by momoe (2006-11-14 23:13) 

Baldhead1010

シラサギが「おっとっとー!」って言ってませんでしたか?^^
by Baldhead1010 (2006-11-15 09:37) 

ミッチー

カワセミの生態写真すごいです
綱渡りの白鷺の失敗狩りかわいそ!!
バンと鯉のやり取りが聞こえてきます
「なして我のえさ食んだば!!」「少しぐらいえべよ!!」
by ミッチー (2006-11-15 20:03) 

shareki

「狙う」が鋭くって好きですー^^ 格好良いっすね。
by shareki (2006-11-15 21:13) 

ゴーパ1号

木漏れ日、すてき。
by ゴーパ1号 (2006-11-15 23:52) 

julius

かわせみの一連の写真見事ですねー。
白鷺も面白いです!
by julius (2006-11-17 13:43) 

sakamono

じっと下を見てますね(^.^)。決定的瞬間を捉えた見事な写真たちです!
エサを争奪している様は、ちょっと怪獣映画を思い出してしまいました^^
by sakamono (2006-11-18 13:46) 

yanwari

白鷺は確かに「ちぇっ!」と言っているように見えます。
ちゃんと外した画像があるトコがスゴイっす!!
by yanwari (2006-11-19 21:25) 

penpen

水面に写った木々、木漏れ日とても素敵ですね。その静けさの中に鳥たちの動きが激しいはずなのに、穏やかな景色に見えます。ススキが綺麗。
by penpen (2006-11-21 21:34) 

せつこ

どの写真もすてきです。
若い松ぼっくりも面白いわね。
カワセミの狩りが撮れるなんて、良いカメラなんですね。
by せつこ (2006-11-22 06:53) 

asahama

■gym05さん、
鯉につつかれて・・・どうなりましたか?!
それにしても井の頭公園の鯉のデカさは普通ではないですよね・・・

■mimimomoさん、
カワセミは漁の天才ですね^^
目もいいし、動きも速くてするどい!!
鯉とバンは説明が足りませんでしたね、
こどもがあげた米粒のようなお菓子を、取り合っています。

■ミヤさん、
カワセミかっこいいって私も思いましたよ~。
綱渡りの白鷺は魚を見つけて何度か飛び込んでいましたが(顔だけ)、
見ている間は獲物はありませんでした。
魚もいっぱいいるようですね^^

■ハギマシコさん、
バンの赤はあざやかですね~
ひなはどんな色合いなのかしら?
鳥って夏と冬、こどもとおとな、オスとメスで、
意匠が違ったりして、奥が深いですね~

■komaさん、
カワセミは良くあんな小さい魚を捕らえるものだと感心しちゃいました。
しかも水面から1m以上も離れている枝の上から狙うなんて!!

■キタノオドリコさん、
黄色いのがコウホネです。
まだけっこう咲いていましたよ。
今はどうかな??

■こぎんさん、
バンと鯉はこどものあげたお菓子を取り合っています。
同じごはんを食べられるというのはシアワセのような気もしますが、
やっぱりそんな悠長なことは言っていられないのでしょうね~

■michanさん、
カワセミはけっこう長い間まったりしているので、
見つかれば写真には撮りやすいかもしれません。
鳴き声も特徴がありますヨ。

■旅爺さん、
カワセミは私もこんなに長い間観察したのははじめてのことでした。
サギも綱渡りをしているのははじめて見ましたー
ぶらぶら散歩していると思いも寄らぬ光景に出会えることもあるんですね^^
しみじみ・・・

■みつなりさん、
この公園はいい公園です~^^
ほかにもいろいろな鳥が来るらしいですよ~
by asahama (2006-11-25 20:16) 

asahama

■mabochanさん、
カワセミは四季を通じているらしいですよ~^^
そのうち会えるのではないでしょうか!

■はてみさん、
白鷺はこのあと、池の向こう岸に飛んでいってしまいました。
すねちゃったのかな?!

■momoeさん、
動体視力と瞬発力、
見事でしたよ~!

■Baldhead1010さん、
そうですね(笑)、
言っているように見えました。
なんとなく人間くさく感じましたよ^^

■ミッチーさん、
白鷺、このあと向う岸に飛んでいってしまったのですが、
ちょっと哀愁が漂っていました。
それにしても、どの鳥もいきいきしていました~

■渋樹さん、
狙うところの足のかんじとかバランスのとり方が、
とても力強いですね(失敗しちゃったけど・・・)。

■ゴーパ1号さん、
木漏れ日はいいですね。
直射日光はまぶしいけど、何かを透過した光はステキですね。

■たくさん、
鳥は見ていて面白いです。
表情が豊かでいきいきしているな~と。

■sakamonoさん、
鯉とバンは迫力ありましたよ。
黒っぽい池の水に黒い鯉と黒いバン。
黒い波がざぶざぶいっていて、黒々と争奪していました。

■やんわりさん、
白鷺氏はこのあと、飛んでいってしまいましたー。
こんなに大きくてはたくさん食べないとおなかが減るんでしょうね。
もう夕方なのにおなかが減って眠れないとか・・・

■penpenさん、
すすきが綺麗でした。
もっと大きくてきつねのしっぽのようなすすきみたいな穂があったのですけど、
うまく撮れませんでした。

■せつこさん、
若いまつぼっくり、かわいかったです。
カメラは・・・人から廉価(?)にて譲り受けた一眼レフを使っています。

■HALさん、
■paruruさん、
■ゴリさん、
■緑雲さん、
niceどうもありがとうございます
by asahama (2006-11-25 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

翡翠鳥影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。