SSブログ

鳥影 [随想]

”鳥探し”


目を凝らしてみると、いろいろなところに鳥がいました。


黄葉が半々くらいの木。葉を透かす光も豊かですが、姿は見えねど鳥のさえずりがあちこちから聞こえます。
なんという鳥だろう?


カモの一団に一羽のアヒルがいました。大きさといい、ひときわ目立つ存在でした。


コウホネはさざなみに身を任せているなあ~・・・とぼんやりしていたら、


コウホネの向こう側にはアオサギが!!
風景にある鳥、というのも、わくわくして良いですね。


蝶も自由にとんでいました。


フジバカマには蝶々が良く似合ふ。(字余り?)


こちらは羽繕いに余念がなかったふたかた。


カワウは羽を広げて乾かしたり、水かきのある足で直接頭かきをしたり・・・。カモは水に映った自分を見ているかのようで、嘴で水をつけて羽をなでつけていました。

こうしている間に4時間もの時間が経ってしまった。自宅から持っていたエクレアなども食べたり、本当にゆったりとした鳥時間を送ってしまった。
ほんの買い物に行く前にちょっと日向ぼっこに寄ったつもりだったのでした。鳥探しの締めくくりとして・・・、

カモが泳いでいく~というくらいに眺めていた池。通りすがりの鳥に詳しそうな方が、「お、これは珍しい」といかにも私に話しかけています。
これはほとんど見た感じとほぼ同じ35mm相当くらいで撮ったものです。目を凝らすと真ん中の奥のほうの陰に白い小さいものが見えますか?


ちょっとズーム。

めいっぱいズーム450mm、手持ちのうえに通りがかりの御仁と話しながらなのでブレ放題です。

写真左:ゴイサギがこのように数分以上もじっと胸まで水につかっているのです。まるでお風呂に入っているように。/写真右:「よいしょっと」。やがてざぶざぶと水からあがっていきました。


ゴイサギは夜行性で、通常はこのように水辺で魚を狙っていることが多い、そうです。


空には恐竜雲。相方はサーベルタイガーだ、といっていたけど、カワウやアオサギを見ていると恐竜を彷彿とさせるものがあるなあ。

S公園にて(4/4)。 完


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 32

みつなり

鳥の先祖は恐竜ですからね^^
by みつなり (2006-11-20 23:06) 

sakamono

こんなにたくさんの鳥がいるのか...ちょっと日向ぼっこのつもりが4時間。それ、自分も良くやってしまいます。頭をかくところなど、見事に撮られてますね。それとお風呂に入っているようなゴイサギ。ナニしていたのでしょう^^
by sakamono (2006-11-21 07:27) 

このS公園、いいです。
公園が好きかどうかは水辺があるかないか、重要ポイントです。
ホントに落ち着く公園です。
by (2006-11-21 07:28) 

カイ

ほんとうにたくさん鳥さんいますね〜^^
by カイ (2006-11-21 10:19) 

linda

これがフジバカマ!
近くでよく見かけるのに名前がわかりませんでした。
蝶の、一枚目の写真が好き♪
by linda (2006-11-21 10:24) 

michan

いっぱいの鳥が居るとドキドキします^^
ステキなお時間過ごされたのですね♪
by michan (2006-11-21 10:48) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
都心の公園でこんなに鳥達がいるんですね!!
すごいことです。
さざなみの写真に惹かれました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-21 10:51) 

ミヤ

のんびり出来て良かったですね^^
ほんとうにアオサギを見ると、恐竜時代をイメージしてしまいます。
さざ波がきれいです~~
by ミヤ (2006-11-21 11:27) 

キタノオドリコ

んー、いつもながらasahamaさんは、構成というかストーリーが秀逸だなぁ。
動かないで風景に溶け込んでいるサギ、びっくりしますよねぇ。
サーベルタイガーの大きな牙、みつけましたよー。^^
by キタノオドリコ (2006-11-21 18:36) 

penpen

4時間もいらっしゃったのですか。それでお写真を拝見してものんびりとした時に思えるのですね。風に揺れたフジバカマが素敵。ゴイサギは寒くないんでしょうか。
by penpen (2006-11-21 21:44) 

momoe

たくさん野鳥が集まるんですね。
大事に保護されているのでしょうか。
by momoe (2006-11-21 22:50) 

mabochan

鳥見をしていると時間が経つのを忘れてしまいます。
さざ波が綺麗ですね。
by mabochan (2006-11-21 23:01) 

ゴリさん

ゴイサギがお風呂に入ってる!
そんなに水に浸かっていることがあるんですね。
私も鳥を見始めると長くなってしまいます。
ですからもっぱら家で見ることにしています。
by ゴリさん (2006-11-22 00:25) 

おはようございます^^
こうして4時間・・・その時間も凄いですが、いろんな鳥がいるのも
凄い・・・よくゴイサギなんて見つけましたね~。まだ見た事ないです。
幼鳥のホシゴイは見ましたが・・・
by (2006-11-22 05:10) 

お散歩爺

さざなみの中じっと餌を探している様は絵になりますね、素晴らしいです。四枚目の写真も好きです。 大分色んな鳥が居ますね。
by お散歩爺 (2006-11-22 07:03) 

せつこ

時間をかけて、じっくりと構えて撮ったのですね。
カモや、サギや、カワウ、など色々な鳥を観察して、時を過ごすのもよいですね。
by せつこ (2006-11-22 07:05) 

Baldhead1010

これに月があれば、花鳥風月ですね^^
by Baldhead1010 (2006-11-22 10:55) 

すごい!都内にこれだけたくさんの鳥がいる公園があるなんて!
自然のものって、不思議なんですが、ずっと見てても飽きないですよね。
素敵なお散歩ですね(*^.^*)
by (2006-11-22 13:27) 

春分

最近は、鳥の人ですね。
by 春分 (2006-11-22 23:30) 

kom

水鳥を見てると飽きないですねー。最近、なんだか興味があります。たぶん、ブログのおかげ。サギを近くでみたいですね。カモたちみたいに寄ってこないし、草の陰にいることが多くて、なかなか全身をみることができません。
この公園も行ってみたいな。
by kom (2006-11-23 02:30) 

HARU

4時間の時間もすごいですが、これだけの種類の鳥たちが居ることもすばらしいです。4枚目の漣参りました。
by HARU (2006-11-23 17:38) 

バルサミコス

お久しぶりです。
昨日はライブお疲れ様でした。キーボードを奏でるお姿、これまた久しぶりでカンドーもんでした。

ところでこの鳥の写真、凄すぎますね。ワタシも環境関連のNPOに所属しておりまして、たまに小学生をつれて野鳥観察に行くんですが、鳥は見れてもコレだけの写真を撮るのは至難の業かと思います。ちなみにこの公園はどこなんでしょ?
by バルサミコス (2006-11-23 18:47) 

asahama様も鳥が好きなのですね、、嬉しいなあ、、(^・^)
この公園は自然を残す事に力を入れているので・・・もちろん大きさも池も鳥達が安心して過ごせるから集まってくるのだと思います。
犬好きさんがドッグラン作れといっているようですが、、、ここに犬を入れてはいけません。鳥は犬が嫌いですから来なくなってしまいます。
ドッグランは運動公園に作れば良いです。
手入れしすぎた(下草がない)公園もダメ、、、
木の上に住める鳥(カラス等)しか居なくなりますから、、、。
という意味でここは素晴らしい公園と思います。
by (2006-11-24 00:06) 

みずたま*

アオサギっていうのもいるのですね!私はシラサギしか知らなかったです。asahamaさんは鳥の種類にも詳しいですね!
植物もそうだけど、いつも物知りだな~と関心しています。
水面の写真っていいですね、綺麗です☆
by みずたま* (2006-11-24 00:23) 

ミッチー

いいなぁ
ぼんやりゆっくりしていたいところですね
そんな雰囲気がたっぷり感じます
特に4枚目の絵はお茶席のお軸に使ってみたいです
by ミッチー (2006-11-24 21:54) 

julius

450mmズーム!!超望遠をお持ちなんですね。
公園で鳥や植物をゆっくり鑑賞しながら過ごす休日もいいですねー。
by julius (2006-11-24 21:57) 

sasasa

水辺には、いろんな鳥たちがいるんですね。
見ていて飽きないです(^_^)
最後の雲、本当に恐竜のように見えますね♪
by sasasa (2006-11-25 03:04) 

asahama

■みつなりさん、
特に足はいまだに恐竜ですね^^

■sakamonoさん、
鵜が頭をかくのは微妙なバランス感覚ですね。
水かきつきの足でかくのも大変そうでしたし、
高い木に片足で止まっているのも大変そう・・・!

■こぎんさん、
良い水辺というのは、理屈ぬきで良いですね。
同じように、水路のある街並みも大好きです。

■カイさん、
きょうはちょっと鳥をみに出かけようと意識していたのでいろいろと見つけましたが、普段は通り過ぎてしまっているのかも~^^

■lindaさん、
フジバカマが満開の状態でした。
ちょっと見、あんまり蜜が豊富にも見えないのですが、
蝶々がたくさん来ていました。

■michanさん、
鳥は泳いだり、飛んだり、
見ていて本当に時間を忘れてしまいますネ!

■BPノスタルジックカーショーさん、
さざなみの写真、
細かい波がざざざぁ・・・と寄ってくるんですよ。
ひんやり心地の良い風でした。

■ミヤさん、
アオサギは全貌を見ることはできませんでしたが、
風格というか存在感がありましたねー!!
翼を広げたらものすごく大きく感じるのではないでしょうか。

■キタノオドリコさん、
ありがとうございます・・・!
あまり説明的なブログはやらないつもりでいましたが、
最近は、ちょっと長めになる傾向がありますね^^
ついつい・・・。
サーベルタイガー見つかりましたかっ!!
by asahama (2006-11-25 19:40) 

asahama

■Mabochanさん、
鳥見は良いですね。
鳥と、紅葉と、池と、本当に満喫してしまいました。

■ゴリさん、
ゴイサギのこの状態はやっぱり珍しいですか?!
家で見れるなんて羨ましいです~^^
うちはせいぜい電線のスズメくらいなのです・・・。

■mimimomoさん、
4時間、やっぱり呆れますよね!!
ゴイサギは私も見えていなかったのですが、
そっちのほうにカメラを向けてぼおっとしている私に、
通りすがりの方が教えてくださったのです。
カメラを持っているとこんないいこともあります・・・?

■旅爺さん、
鳥は朝のほうが活発なのかなあと思っていましたが、
夕暮れの鳥もけっこう表情豊かでした。
水辺はいいなあ~^^と再認識してしまいました。

■せつこさん、
鳥の観察楽しかったです~^^
いろいろな種類がいて、夢中になってしまいました。
あとベンチに座ってお茶を飲むのも好きです。

■Baldhead1010さん、
月!なかなか良い月が取れないんですよ~^^

■majimajiさん、
なんだかきょろきょろして見つけたときの喜びやら、
鳥のしぐさやら、あっという間でした。
お散歩大好きなんです・・・犬みたいですね・・・。

■春分さん、
そうだ、本当に鳥ばかりでした。
そろそろ室内系の季節になってきますね!
by asahama (2006-11-25 19:49) 

asahama

■penpenさん、
われながら4時間とは呆れます。買い物に行く前に軽い気持ちで寄ったのです。
ゴイサギ寒そうでした!!
水辺の鳥とはいえ、どうなんだろう?
何をしていたのだろう??

■momoeさん、
ここにいる鳥は人間に対して警戒心はなく、むしろ安心しているように見えました。
人の乗るボートの脇をひょいひょいとよけていくカイツブリを見たとき、特にそう思いました。


■komaさん、
わたしも前から花だの鳥だの好きだったんですけど、
ブログをはじめてからいよいよ興味が出てきてしまった感があります。
S公園、おすすめですよ。

■HARUさん、
4時間というのもすごいですが、
毎日ここにふらりと散歩に来るくらいのところに住みたいな・・・
と思ってしまったです・・・!

■バルサミコスさん、
先日はどうもありがとうございました!!
NPOですか!わたしもコアジサシのボランティアは少しだけやったことがあります。
ここの公園はですね。一応鳥に配慮してS公園としたんだけど、都立公園で人がただでさえうじゃうじゃいるので伏せるまでもないとも思ったんですけど・・・
阿佐谷から直通バスも出ている公園ですー

■ハギマシコさん、
私もはじめてハギマシコさんのブログ見たときにとても嬉しかったです。
ここの公園は茂みをいろいろと作って人間の入れないところもあるし、
良い住みかになっているかんじがしました。
なかなか、ステキな公園でした。
今度はお弁当でもつくってぶらりと出かけようかと思っています。

■みずたま*さん、
鳥は最近図鑑などを見ていろいろ調べるようになりました。
花も、実際に自分で見たり撮ったりすると覚えます・・・
小さいころから雑草が好きでして、
それは今も変わらないかも・・・

■ミッチーさん、
4枚目ありがとうございます。
このときはほんとうに清清しい風が吹いていました。
そんな雰囲気が伝わったのならとても嬉しいです!!

■たくさん、
いつも散歩に出かけるときは35-450ミリのズームレンズで出かけます。
それからコンデジと。
思い通りに写真にできると本当に嬉しいです。

■sasasaさん、
恐竜のように見えましたか!
嬉しいです~^^
最近は秋空をとおりこして冬空になってきましたね。

■奥津軽さん、
■緑雲さん、
■HALさん、
■paruruさん、
■kingyoさん、
niceをどうもありがとうございます
by asahama (2006-11-25 20:01) 

shareki

シルエットの鳥が綺麗っすね^^
by shareki (2006-11-27 19:35) 

asahama

■渋樹さん、
鳥って横顔のシルエットが絵になると思うのです。。。
もちろん正面顔は愛嬌があって良いのですけれど・・・。

■lindaさん、
niceをどうも^^
by asahama (2006-11-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚影笑う門には福来る・・・! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。