SSブログ

下田 トビ [紀行]


トビの飛ぶすがたの美しさと運動能力の素晴らしさに、「憧れ」!
猛禽類はかっこいいなあ~
この風景は遊覧船サスケハナに乗ったときのものです。


きょろきょろ見まわしながら、なめらかに飛び、


①着水・・・!

②掴んだのを口に

③そして食べる(まだちょっと足に持ってます)

飛びながら食べることもできるんですね。
何を食べているかというと、カモメのえさとして売られているかっぱえびせんと思われますが、せめてもう少し塩分の少ないものの方がいいんじゃなかろうか、と心配してしまった。

大きな大きな羽を自由自在に、飛んでいました。

トビというと上空を飛んでいるのを見ることが多かったですが、
電線にとまっていたり、電信柱のてっぺんにいたり、草むらの上を歩いていたり、
いろいろなところにいました。


次回はカモメの写真をのせる予定です。


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 29

mabochan

飛びながら食事が出来るなんてスゴイですね。
トビを撮ってみたいけど、飛びものは苦手なんです。
by mabochan (2006-12-02 14:19) 

linda

トビながらあっぱれ・・・。 失礼しました^^;
翼の先のギザギザ部分が特にカッコイイですね~!
カウボーイが着るベストのフリンジみたい♪
by linda (2006-12-02 15:49) 

キタノオドリコ

上手に撮れましたね。^^
何て言うんですか?羽の先端、きれいに捉えましたね、シルエットも。おおー、カモメ(ウミネコ?)とのツーショットもナイス。
こうして見るとさすが猛禽類、迫力あるなぁ~。最弱だけど(><)。
by キタノオドリコ (2006-12-02 16:04) 

shareki

勇壮で格好良い鳥ですね、このくらい寄れたら良いっすね^^
by shareki (2006-12-02 17:22) 

みつなり

おおお、凄い!ナイスショットです。
何を捕まえて食べたのかな?
by みつなり (2006-12-02 20:04) 

こんばんは^^
トビをこんな身近で写せるなんて、すご~い!!! わたくし以前
凄い上空にいるのを狙ってみましたが、まるでコメツブ・・・(--)
ほんとうに凄いお写真ですね~。
by (2006-12-02 20:21) 

お散歩爺

凄い瞬間を捉えましたね、
トビは高いところを飛んでるのしか見たことありません。
by お散歩爺 (2006-12-02 20:23) 

伊豆もトンビ・・・多いですね。
こんなに近くで、カモメと平行飛行で撮れるなんて・・・凄いです!
by (2006-12-02 22:14) 

地下木

かっぱえびせんを食べるとは! 
野生生物の餌付けは良くないですね。
最後の写真はちょっと怖い雰囲気ですが、これほどトビを格好良く写した写真は見たことないです。
by 地下木 (2006-12-02 23:47) 

HARU

上昇気流にのって悠然と飛んでいるトビしか記憶にありませんが、近くでこれだけ撮れるってすごい。
by HARU (2006-12-02 23:50) 

ゴーパ1号

船の上から写したのですか?すごいですね。
〈ゴ〉だったらヨタヨタして転びそう。
〈ゴ〉も最後の写真が気になりますね。
by ゴーパ1号 (2006-12-03 01:00) 

tokumichi

躍動感溢れる作品です!
by tokumichi (2006-12-03 08:40) 

ムーミン

こんにちは~♪
遊びにきちゃいました~。
凄いですね^^ 飛んでいるトビ、しかもこんなに近くで
食事している所なんかも・・・びっくりです。
ダイナミックですね~。
by ムーミン (2006-12-03 11:24) 

ワ~・・・。カッコいい!!
asahama様こういう飛んでいるトビがきまっています・・・
お写真鳥の上手いですね、、、感心してしまいます(^・^)。
フエリーの後を佐渡でも追いかけてきました、、、夏中餌もらえたのでしょうね、、、。いまは??ですが。
江ノ島にはもっと凄いトビがいてハンバーガーさらって行くそうですが・・・。
by (2006-12-03 12:58) 

ミッチー

躍動感がありますね
精悍な顔立ちをしていますね
何年か前に山の道路で蛇を咥えたやつを目撃しました
(残念ながら写真は撮れませんでした)
by ミッチー (2006-12-03 15:38) 

ミッチー

躍動感がありますね
精悍な顔立ちをしていますね
何年か前に山の道路で蛇を咥えたやつを目撃しました
(残念ながら写真は撮れませんでした)
by ミッチー (2006-12-03 15:40) 

penpen

カッコイイですね。綺麗に撮られた瞬間を感心しながら拝見していたら、かっぱえびせん。そんなの食べるんですね。
by penpen (2006-12-03 20:45) 

sasasa

飛びながらえさを食べるなんて、
トビって器用なんですね。
とっても躍動感がありますね。
すごくかっこよく撮れてます♪
by sasasa (2006-12-03 21:10) 

kom

格好良いですねー。自分も猛禽類は好きです。
でも、こんなに迫力あると少し怖いかもしれません。
最近のトビは、生活習慣病が気になる食生活・・・だったりして。
by kom (2006-12-03 22:05) 

せつこ

凄いですね、こんな風にトビを撮るなんていいな!
わたしにはできない うぁー凄い。
側で主人が
「誰だ、そんな凄い写真を撮ったのは・・・。」
ですって。
by せつこ (2006-12-03 22:55) 

春分

すばらしい!!
トビは何度も撮ってますが、頭の上の遠いところにしかいないし、
どうしてもきれいに撮れません。こんな顔つきをしてたか。
by 春分 (2006-12-03 23:02) 

Baldhead1010

こんな間近でよく撮れましたね!
by Baldhead1010 (2006-12-04 08:02) 

カイ

羽ばたきに力強さがかんじられます^^
by カイ (2006-12-04 08:38) 

みずたま*

w(゚ o ゚; )w オオー!大迫力です!当たり前だけど、まさに「鳥」って感じ!
羽の先の手みたいな部分、よく絵でみる形だけど本当にこうなっていたんだ、すっごーーーーい!!そんな写真を撮れてしまうasahamaさんもすごい☆
by みずたま* (2006-12-04 14:02) 

ミヤ

カッコイイですね~~~
by ミヤ (2006-12-04 16:10) 

あお

ナイスショットいっぱいですね!
by あお (2006-12-05 01:24) 

袋田の住職

鳶の尾羽って三角形でかっこいいですよね
by 袋田の住職 (2006-12-06 20:08) 

asahama

■Mabochanさん、
飛びながら食事、ただでさえ、鳥の運動能力に感嘆しているのに、
かっぱえびせんをぽりぽりとかじっている光景はびっくりでした。

■lindaさん、
トビは羽の翼は個体によって違いますね。
フリンジとはまた素敵な表現ですねー
鳥の色や羽はおしゃれですよね。


■キタノオドリコさん、
さすが猛禽類、かっぱえびせんを食べても猛禽類ですね・・・!
ウミネコとトビ、白とこげ茶色?の対照的な二種類が乱舞していました。

■渋樹さん、
サスケハナ号に乗るとこのものすごく近くまで寄ってきます。
びっくりしました~^^

■みつなりさん、
かっぱえびせんかと思われます。
やめられないとまらない・・・

■mimimomoさん、
サスケハナ号に乗ってなんとかカメラを構えれば(けっこう揺れるので)、
自然とトビとカモメがファインダーに入ってきます!

■旅爺さん、
わたしもこんな低い位置でみたのは初めてです。
電線に止まっていたり、野原を歩いたりしているのもいました。
カルチャーショック?でした。

■こぎんさん、
トンビとウミネコとウミウがたくさんでした!
メジロも多かったです。
季節によってもいろいろなのかしら、旅先で出会う鳥というのも良いものですねー

■地下木さん、
かっぱえびせんは脂分と塩分が多そうですよね。。。
トビの写真、地下木さんにこんなコメントをもらって嬉しいです。
なんとなく迫力が出たのは相当曇っていて暗かったせいも手伝っているかもしれま
せんね。

■HARUさん、
近寄られすぎてファインダーに入らないくらいのときもありましたよ。
動画も撮ったのですが、とても面白かったです。

■ゴーパ1号さん、
ヨタヨタしてました。あまり平衡感覚が良くないのでフラフラでした。
手すりに寄りかかって撮りました。
用心しないと酔いますね・・・。
鳥のほうは狙うというよりはファインダーの中に入ってくるというかんじでした。

■奥津軽さん、
実物はもっと躍動感ありましたよ~

■ムーミンさん、
もともとはカモメもトビも肉食?
かっぱえびせんをあげはじめたのは誰なんですかね!!
江ノ島で魚の切り身をカモメにあげているのは見たことあるんですが・・・。

■ハギマシコさん、
佐渡の船にもいましたか・・・!
でもトビが人を襲うことがあるとはきいたことがあります。
人間がおいしいものを持っているのを知っているからなんですよね。
確か沼津にでかけたときに「トビにえさをあげないでください」という立て札があ
ったことを思い出しました。
それにしてもハンバーガーとはすごい!

■ミッチーさん、
これだけトビの表情を見ることができて大満足でした!!
蛇を咥えたとはすごいですね!わたしも見たい!!
カナヘビをくわえたムクドリは見たことあります・・・。

■penpenさん、
かっぱえびせん、意外ですよね。
もうちょっと健康によさそうなもののほうがいいかなあ・・・と
心配になってしまいました。
by asahama (2007-02-09 23:33) 

asahama

■sasasaさん、
>飛びながらえさを食べるなんて、
曲芸に近いですよね。
海面に足をざあっと入れてそのまま飛び立つのもかっこよかったです。

■komaさん、
メタボリック症候群が心配ですね・・・。
カモメやトビにとってもおいしいのですね、かっぱえびせん。。。

■せつこさん、
サスケハナ号に乗ったらたぶんこんな写真が撮れますよ!
ご主人さまにもよろしくお伝えください~^^

■春分さん、
トビの表情が横から見えたときは感動、感激しました。
春分さんも、サスケハナ号に乗ればきっともっとすごい写真が撮れますよ!

■Baldhead1010さん、
かっぱえびせん欲しさに寄ってくるんですよ!!
しかも船が進んでいるあいだずっとなのです。

■カイさん、
羽ばたき、カモメもトビも羽を広げると70センチ近くあるそうです。
迫力ありましたよー

■みずたま*さん、
ありがとうございます。
トビは頭の先から羽の先までかっこいいですね。
惚れ惚れしてしまいましたよ・・・

■ミヤさん、
ミヤさんも猛禽類好きですか~?
トビもこんなにかっこいいとは!と感動しましたよ。

■あおさん、
写真撮りすぎでした・・・(いつもそうなんですけど)。
数打ちゃ当たる的でした・・・(笑)
そのあとの写真の整理がたいへんなんですよ。。。

■袋田の住職さん、
猛禽類は尾羽で見分けるのでしたっけ・・・
シルエットがすてきでした。
by asahama (2007-02-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひと雨ごとに下田 カモメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。