SSブログ

ひと雨ごとに [紀行]


ひと雨ごとに秋が深まるといいますが、すっかり冬めいてきました。


ふとでかけた下田(静岡県)。雨に降られてしまいました。くもり時々雨。
この季節の雨はひどく寒く感じますが、植物たちにとってはどうなんだろう。
しとしと降る雨によりいっそう色濃く鮮やかになっているようにも見えました。


めげずに行った寝姿山にて。パンジーのうしろ姿。


水仙の花はこれからだそうです。


いま見ごろなのはリトルエンジェルの花。一面が薄紫色でした。

晴れていたら伊豆七島なども見えるそうで、眺望がいいだろうなぁ、
と眺めた下田港沖。漁船のあたりにひとすじの光があたっていて幻想的でした。


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 27

ゴーパ1号

これからメンテのようですね。
〈ゴ〉は下田に行く度にお天気は曇りです(-ω-;)なんでだろ。
もう、水仙咲いてますか。さすがですねえ。
家の日本水仙は、葉っぱがにょきにょきです。
by ゴーパ1号 (2006-11-29 00:14) 

はてみ

2枚目の写真に惹かれてしまいました。
雑多な町並みなんだけど、雨粒のフィルターがかかって、
なんだか、なんだかとってもいい感じ。
by はてみ (2006-11-29 00:25) 

カイ

雨に濡れた植物たち
とっても綺麗で素敵ですよね〜^^
いつもとは違う感じに見えてきます
by カイ (2006-11-29 08:58) 

おはようございます^^
南天の実の雫がハート型に光ってますね^^ とても綺麗な一瞬の切り取り見事ですね~。
寝姿山に登られましたか・・・まだ行ったことがないと思います。
昨日はわたくしも、群馬の桜山公園まで行ってきましたが霧雨程度でも、この時期の雨は確かに寒さを感じますよね。。。
by (2006-11-29 10:20) 

せつこ

雨に濡れているのも好い物ですね。
リトルエンジェルの綺麗な紫、一面だったら素敵でしょうね。

夜は重いし、朝早くと思えばメンテです。
by せつこ (2006-11-29 10:56) 

ミヤ

雨の中の花、とてもキレイに撮れてますね。静かで毅然と・・
ブルーの海が、美しいです~~
by ミヤ (2006-11-29 14:41) 

みつなり

冬の海もイイですよね~
by みつなり (2006-11-29 15:29) 

Baldhead1010

blue sea・・・冬の海ですね。
by Baldhead1010 (2006-11-29 15:57) 

linda

マゼンタ色が綺麗☆
蜘蛛の巣までもが素敵に見えます♪^^
by linda (2006-11-29 17:15) 

お散歩爺

雨の下田はまるで箱庭のようですね。
今の次期でも花が見られるなんて暖かいんですね。
by お散歩爺 (2006-11-29 21:14) 

HARU

もうスイセン咲いているんですね。海の色が綺麗
by HARU (2006-11-29 22:12) 

mabochan

スイセンの花が可愛いです。
冬の海もステキですよね。
by mabochan (2006-11-29 22:47) 

ふと下田に出かけるって凄いです。
紫の花ね~、私もある家の軒で見つけて、撮ったのだけど・・・
売られた時の札があって、ノボタン・コートダジュールというリゾートなお名前がついていた。きっと種苗会社でいろんな呼び方をしているのでしょうね。
シベが紫のもあるのだわ。それはまた、違う名前でした。
う~~ん、海の碧さが綺麗です。
by (2006-11-29 23:01) 

キタノオドリコ

雨さえも味方につけたって感じ。しっとりとまとまっていますねぇ~。^^
赤い実が印象的です。
by キタノオドリコ (2006-11-30 06:51) 

み♪

南天や水仙。すっかり深まって冬らしくなってきましたね。
雨ってひとつひとつを綺麗にみせてくれますね♪

秋といえば…この時期 はなだいろの空が大好きです
プルシャンブルーの宵はずっと浸っていたい気持ちになります
この瑠璃色の海はすいこまれてしまいそう  

素敵な週末になったようですね み♪も行ってみたい!
by み♪ (2006-11-30 08:37) 

momoe

週末、私も伊豆の方に行ってきました。
小雨まじりの肌寒い日でしたね。
リトルエンジェルって素敵な名前です。
by momoe (2006-11-30 09:08) 

tokumichi

雨の風景いいですね
でも 寒そう・・・
by tokumichi (2006-11-30 09:10) 

shareki

最後のお写真、惹きこまれます。
今日は冷え込んでますねぇ。
by shareki (2006-11-30 20:13) 

伊豆は明るい雰囲気で好きですが、、、雨とは残念でしたね。
お花の写真綺麗です、、、。
by (2006-11-30 23:36) 

sakamono

2枚目の写真を見て、下田かな?と思ってしまいましたら、果たしてそうでした(^.^)。ずい分と昔に行ったことがあります。旅はいいですねぇ。最後の幻想的な青の世界も^^
by sakamono (2006-12-01 00:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
「ふと出かける」・・・
たまには、仕事でなく出かけてたいです。
叙情的な作品はniceです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-01 05:29) 

kom

ひと雨ごとに冬に向かい・・・。
寒さが伝わるようです。本当の冬の寒さではなくて、ああそろそろ冬だなあという寒さ。
最後の写真、いいですね。こんな光景見てみたいです。
by kom (2006-12-01 19:45) 

ミッチー

雨時の花たちもいいですね
ぼかし具合がまたいいですね
by ミッチー (2006-12-03 15:41) 

penpen

ひとすじの光、良いですね。寒そうには見えますが雨の中のお花たちもけなげで可愛いです。
by penpen (2006-12-03 20:39) 

みずたま*

雨は残念でしたけれど、お花の写真は相変わらず綺麗ですね☆
寝姿山、ロープウェイでいくのですよね?めげずに行くところが、スゴイ!!と思いました。
by みずたま* (2006-12-04 13:56) 

あお

雨の下田も渋いですね
この時期の雨はものすごく寒いから
下田の温泉で温まってくださいませ

って、もう帰って来られてるんですよね(^^;
今頃レス、済みません・・・
by あお (2006-12-05 01:20) 

東雲

雨に濡れた花も街も しっとりと落ちついた感じでとっても素敵です。
下田は数年前の冬(1月だったかな)に釣りに行きました。
今度は温泉に行きたいなぁ~!
by 東雲 (2006-12-15 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。