SSブログ

冬至ひだまり [あさがや]

寝起きの著しく悪い私は、特にこの季節、布団からはがされるように辛うじて抉じ起きます・・・。

冬のぼんやりした朝日にひだまりのはちみつ。
トーストにマーガリンとはちみつを半分ずつ塗る、のが好き。


弱い太陽の光を凝縮したかのような橙色のにんじんと白菜の軸のぬか漬け。
漬け物はトーストにも意外と合います。


日向ぼっこしたい気持ちをコートで閉じ込め、
お気に入りの、熊谷守一風の蜂印のはちみつのリップクリームを塗ってしごとに出かけます。


nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 25

寒いと動きたくない、、、。ブログやっていると寝るのが遅くなる・・・
朝はすぐやってくるし・・・ちょっと悪循環、、、、ですが・・・(^・^)
そんなですが、、、止められない、、、(^_^.)
多分好きなんですね。
by (2006-12-23 01:06) 

はじめまして。
気持ちよさそうに寝ている子犬
そっとしておいてあげたいですね。
漬物がトーストに合うとは!
でも僕もトーストに味噌汁が合うと
思ってるんですけど♪
ちょっとへんかな。
by (2006-12-23 08:08) 

sakamono

フトンから出るのつらいですねぇ~。寝ている犬(?)の表情がうらやましい(^.^)。透き通ったハチミツ色もキレイです。しかし、トーストと漬物という取り合わせは、試したコトがありません。しかもトーストにはハチミツ?
by sakamono (2006-12-23 08:37) 

tokumichi

にんじんの漬物ですか
鮮やかに色が出ていますね おいしそう・・
by tokumichi (2006-12-23 08:37) 

ミヤ

にんじんのぬか漬け、色が美しい~♪
トーストと漬け物は、意外な取り合わせですが、
食欲が湧いてきそうですね^^ 
by ミヤ (2006-12-23 09:41) 

お散歩爺

寝起きの著しく悪い・・? キーボードのやりすぎかな? PCかな?
お昼ねワンちやんは箸置きなの?可愛いね~・・・
漬物はみずみずしくって美味そう、いい嫁になれるな~。
by お散歩爺 (2006-12-23 09:47) 

mabochan

寝ているワンちゃんに朝日が差し込んで、とてもステキな朝ですね。
by mabochan (2006-12-23 09:51) 

ムーミン

ワンちゃん、気持ちよさそう~~♪
陽だまりの中で、うとうと・・・いい顔してます^^
すっごい可愛いね、じーっと見てしまいましたよ~。
朝寒いと起き出すのも、つらいですよね。
漬物、色も綺麗で美味しそう~。そうなんだ、トーストにあうのね。
ぬか漬けはないけど、今度やってみます。
はちみつのリップも、ほしくなっちゃった^^
by ムーミン (2006-12-23 10:36) 

キタノオドリコ

みかん蜜は柑橘系の香りするのだろうか?
私は和食派。しかし、今日は休日ということもありパンでした。だから調子でないのかなぁ。あ、それは二日酔い・・・
浅漬けですか?みずみずしくて美味しそうですね。
by キタノオドリコ (2006-12-23 10:40) 

みずたま*

みかん蜜って、魅力的な名前☆ほんのりみかんの香りがするのでしょうか。柑橘系の香り大好きです♪
隣で気持ちよさそうに寝ているわんちゃん、可愛い!枕使っている所が、うちのワンコの寝ている姿と凄く似ていますU^ェ^U
あ、私もそのリップのスティックのを使っています。飛行機の中でも乾燥知らずで。。。なかなか良いですよね☆でも熊谷守一風、って初耳(*'-'*)ゞなんて読むのですか?
by みずたま* (2006-12-23 12:38) 

Baldhead1010

近頃やたらと蝿が多くて、洗濯物取り込んだときに入ってくるのか、寝てると顔に留まって、熟睡できん ーー:
by Baldhead1010 (2006-12-23 13:23) 

sasasa

この時期、本当に朝布団からでるのに苦労しますよね・・・
by sasasa (2006-12-23 13:38) 

冬はどうして、起きられないのでしょうか???
夏は目覚ましより早く起きれるのに・・・。
冬眠体質なのかな? 
トーストに・・・蜂蜜合いますよね。
糠漬け・・・放置プレーです。見るのも恐い。このまま年越しか???^^;
by (2006-12-23 16:49) 

こんばんは
冬の朝のひと時、何だかまったりとした時の流れを感じます。
by (2006-12-23 20:03) 

みつなり

小さいワンちゃんが何気に可愛いです^^
by みつなり (2006-12-23 23:03) 

ゴーパ1号

はちみつ+マーガリンめちゃうまですよね。好き好き。
今夜も寒そうですよ。朝がつらいですよね。
by ゴーパ1号 (2006-12-23 23:34) 

はてみ

↑私も、はちみつ+マーガリン(バターでも可)好きです。
ぬか漬けがとっても美しいですね!
by はてみ (2006-12-23 23:54) 

kom

みかん蜜の橙色、なんて綺麗なんでしょう。さわやかな甘さかな、と勝手に想像しています。
朝は辛いですねー。
by kom (2006-12-24 00:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
トーストに糠漬け・・・
合うんですね??

どうもビールが浮かんでしまうのですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-24 10:10) 

linda

Merry Xmas!!!

ハチミツってひだまりの色だったんですね☆
とろりと甘くてやさしくて・・・♪
私も毎朝、紅茶に入れて飲んでます^^

asahamaさん、覚えてらっしゃいますか?
三谷幸喜の『有頂天ホテル』、
来週TVでやるそうです!
by linda (2006-12-24 13:41) 

春分

最初の写真はなんだかとてもいい。
by 春分 (2006-12-24 16:00) 

ミッチー

わんちゃんの寝姿いいですね
みかん蜜の味を想像しています
おいしいーーい!
by ミッチー (2006-12-24 20:14) 

penpen

可愛い!みかん蜜の横で寝ているのがasahamaさんなんですね。トーストにはちみつ、いつもバターとジャムなので、今度やってみます。にんじんもぬか漬けできるんですね、白菜の軸も。こちらもやってみようっと。
by penpen (2006-12-24 21:27) 

momoe

ワンはおたま?
by momoe (2006-12-25 22:01) 

あお

にんじんの色がとてもきれい~
by あお (2006-12-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下田 柳Christmas -something.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。