SSブログ

つがる通信9 「春花々」 [あおもり]

水仙がいたるところに咲いていました。

畦道でも玄関先でもそれこそにょきにょきと咲いています。


学名はNarcissus。
私としては「ナルシスト」というよりは元気よくおしゃべりしているように見えるな~


ワサビの花


夕陽を浴びるオドリコソウ(かな?)。
踊り子というより蓑をかぶってがさがさと大勢で歩いていくうしろ姿といった雰囲気か。


タンポポ、元気が出そうな黄色。


浅石川沿いにて。緑がまぶしかったです。


カタクリ。カタクリの小径にでかけました。カタクリ以外の花も混じっていてとても素敵な場所でした。






青いのと白い花はイチゲかな。黄色いのはフキタンポポ・・・
枯草に瞬く星のようでした。

祖母の家の庭にあった花。

どれも、春を待ち望んでいたかのように、瑞々しく咲いていました。


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 22

linda

光がとっても綺麗☆
どの花も、ひっそりと、美しく、
自分たちの世界を守って咲いているのですね^^
by linda (2007-05-11 07:38) 

sakamono

小さいお花たちが、とってもステキです。ワサビの花、見てみたいなぁ。ヒメオドリコソウもこんなふうに撮ると不思議な感じです。「蓑をかぶって~」に同感です^^。
by sakamono (2007-05-11 07:45) 

ゴーパ1号

おはようございます。
オドリコソウ「モリゾー」みたいですね^^
by ゴーパ1号 (2007-05-11 08:52) 

ミヤ

山野草に詳しい人が見たら、驚きそうな群落ですね!
蓑軍団が、頭から離れなくなりました^^;
自然の中で自然に咲いた花は、美しいですね。
by ミヤ (2007-05-11 09:35) 

いろは

おはようございます^^
ブログにお越し頂きありがとうございました!
素晴らしい所にお住まいですね〜♪
キクザキイチゲとカタクリの群生が素晴らしいですね〜☆彡
こういう景色に一番憧れます(^_^)
我が家も山野草を植えていますが、都会では難しいです(>_<)
by いろは (2007-05-11 09:51) 

お散歩爺

いや~・・・花っていいですね~、見てるだけで虜になりますよ。
わさびは山ワサビかな?。当地は寒いのでフキタンポポは育たないんです
何度見てもいいですね。
by お散歩爺 (2007-05-11 11:03) 

ムーミン

どのおはなも主人公、光輝いていますね。
とっても素敵で見とれてしまいました。
いい眺め、いい景色ですね。
by ムーミン (2007-05-11 11:26) 

momoe

都会とは陽射しの色が違って見えます。
花も活き活きとたくましいような…
by momoe (2007-05-11 18:13) 

はてみ

水仙の背景は青いお花ですか?
カタクリの小径、いいところですね~こんなとこ行きたいです。
(こればっか ^^)
by はてみ (2007-05-11 18:57) 

こんばんは^^
すっかり遅くなってしまって、、、
光の使い方が素晴らしいですね~。こんな風に出来ないかしら、わたくしも。
結構光に気を使って写しているけれど、こんなに見事に出来ないわ。
咲いているのはキクザキイチゲですね~。素晴らしいわ。会いたいお花。
今回も一つ二つには会えましたが、こんな群落、、、いい場所ですね~。
by (2007-05-11 20:39) 

袋田の住職

水仙の横顔も良いですね♪
by 袋田の住職 (2007-05-11 22:19) 

キタノオドリコ

ははは・・・、なるほど。オドリコソウの群生はお百姓さんの後姿みたいですねぇ。あと、一本の杭に稲を干している姿にも見えます。
きれいな写真ですね。
by キタノオドリコ (2007-05-12 07:25) 

北の春は一気に咲きますね。
カタクリとキクザキイチゲの紫のコントラストがすごくいい。
同じ種類でも白と赤紫(カタクリ)だとまた、趣が変わって・・・、いい~~♪
カタクリの色も恐縮された赤紫ですよね。
この前ね、自分で撮ったのが分からなくて調べたら、オドリコソウだったの。
お百姓さんのようなのは頭にヒメが付きます。
お姫様の行列です・・・(*^^*)
by (2007-05-12 07:48) 

ミッチー

おばんです
カタクリの小径にいらしたんですか
地元紙では白いカタクリを紹介していました
行きたかったんですがそこの手前の温泉に浸かってしまいました
by ミッチー (2007-05-12 20:48) 

kom

夕日を浴びてる花たちは、いつもと違った表情を見せてくれますね。
とくにヒメオドリコソウの写真、いいなあ。
カタクリもいいし。
そうか、みんな春を待ちわびてたんですね。
by kom (2007-05-13 00:00) 

みずたま*

カタクリってシクラメンに似てますよね~。ブルーのイチゲという花も、すごく可愛い!いつも、名前を知らない花が沢山なので勉強になります^^。と言っても、全く覚えられませんが(*'-'*)ゞ
by みずたま* (2007-05-13 00:57) 

sasasa

色んな花が芽吹いていて、
春がやってきたって感じですよね(^_^)
とても素敵です!
by sasasa (2007-05-13 02:23) 

み♪

はぁ~ なんだか不思議と夕陽の写真は涙がでちゃいました
疲れてるのかな~(笑) 

カタクリとキクザキイチゲは実はみ♪の大好きなお花です
次回はぜひ連れてってくださいね  
神秘的な池も素晴らしかったし 自然が肌で感じられますね  
青森 行ってみたいところです  
by み♪ (2007-05-13 19:44) 

penpen

どのお花も光を浴びてとっても綺麗に輝いていますね。ワサビのお花の並び方がいいですね。それと光で透けてとっても綺麗。カタクリの小径、いい所ですね。
by penpen (2007-05-15 21:14) 

せつこ

山野草は、可憐で優しい花ですよね。
私も、福島県の山奥で、水仙の花を見てきました。
山奥は、ゆっくりの春ですね。
by せつこ (2007-05-15 22:08) 

青いキクザキイチゲ、色が濃いカタクリ、フキタンポポ・・・皆素適(*^^)v
by (2007-05-16 21:48) 

春分

光をうまく使った花の写真ですね。
by 春分 (2007-05-20 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。