SSブログ

つがる通信10 「弘南黒石」 [あおもり]


渋い。弘南黒石駅で見かけた除雪車。降り積もる雪をかき分ける雄姿も見てみたいです。


年季が入っています。燻し銀のような佇まい。

このときは駅にあるスーパーに買い物にきたのでした。
その駐車場で見かけたのは・・・


車止めの手前にできた水溜りでとことこ歩いていました!


2羽いました。スーパーの駐車場にハクセキレイがいるなんてびっくり!


分身の術。水に映る姿と、影と。


スーパーで買ったのは、この、津軽らーめんです。(帰ってきて食べましたがとてもおいしかったです)

つがる通信、今回は第11話まで続きます。



nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 21

ゴーパ1号

こんにちは。
わおっ、ほんとうに渋いですね。
地下木さんが見たら、どんなコメントくださるでしょう。
スーパーにお買い物に行ったらセキレイの分身の術が見られたのも
asahamaさんだからこそって感じがします^^
by ゴーパ1号 (2007-05-14 12:11) 

みつなり

鉄人21号みたいですね^^
by みつなり (2007-05-14 12:25) 

sakamono

ずい分と錆びているようですが、現役で働いてるんでしょうか?青梅にある「青梅鉄道公園」を思い出してしまいました。こんな感じの古い汽車などが、たくさん展示されています。最近では、いたる所にご当地ラーメンがありますね^^。
by sakamono (2007-05-14 12:39) 

お散歩爺

除雪車も苦労の跡が見えるようです。
津軽ラーメンも名前だけでも美味しそうですね。
楽しい旅が続きますね。
by お散歩爺 (2007-05-14 13:54) 

こんにちは^^
これ現役? スゴ~イ頑張ってると言う印象です^^
ハクセキレイの分身の術も面白いです・・・本人(?)は分かってるのかしら~
ラーメンが食べたくなっちゃった~。おかしいわね、先ほどお昼を済ませたのに・・・
やはり「こけし」 お国柄が出ていますね~。
by (2007-05-14 14:24) 

linda

除雪車の錆びは勲章なんですね!
by linda (2007-05-14 18:12) 

キタノオドリコ

津軽ら~めん、かがやさんなのですね。
うちの田舎にも「加賀谷」さん、たくさんいます。っていうか、「のとや」に「えちぜんや」「えっちゅうや」までいます(えちごやは知らないけど)。
あ、そういえば、ブルースの女王「あわや」さんもそちらでしたね。
by キタノオドリコ (2007-05-14 18:35) 

momoe

車体の錆びた感じが何とも言えず良いです。
津軽らーめんはちぢれ麺なんですね。
by momoe (2007-05-14 18:57) 

年季入ってますね、現役でしょうか。
by (2007-05-14 19:07) 

ムーミン

冬には活躍したんでしょうね~。
どうやって走っているか知ってます。
ゆっくり休んでほしいです^^
ハクセキレイはよく見ますが、これは面白いですね。
鳥はサイドミラーに写った自分を見て威嚇してますからね~。
ラーメン美味しそうですね^^
by ムーミン (2007-05-14 20:29) 

地下木

ラッセル車は昭和4年製造で、現役です。
私も除雪作業をしているところは、一度だけしか見たことがありません。
しかし錆が酷いですねー。
by 地下木 (2007-05-14 23:22) 

せつこ

ラッセルですね。
これは、たぶんですが、蒸気で羽を開くので、使っていないと思います。
今は、ロータリーを使っているところが、殆どと思われます。
福島県の鳥追い観音へ行く途中にも、置いてあるところが有ります。
津軽ラーメン、食べてみたいわ。
by せつこ (2007-05-15 06:23) 

カイ

除雪車、年季は入っているし
なんだかかっこいいです^^
by カイ (2007-05-15 16:03) 

ラッセル車、久々に見ました。
雪をかき分け進むのは目に焼き付いています。
蒸気機関車の頃だったです~。
黒石はこけしの町でもありますね。
今年、こけしの新作手ぬぐいを入手しました・・・めんこだのよ~。今度見てね。
by (2007-05-15 16:39) 

penpen

古くなってもくたびれるんじゃなくてこんな風に渋く味が出てくるのって良いですね。ハクセキレイ 何の影かと思ったら分身の術でしたか。
by penpen (2007-05-15 21:08) 

地下木

補足します。
この形式のラッセル車は、圧縮空気を用いてウイングの開閉を行ないます。必ずしも蒸気機関車が必要なわけではなく、現在は電気機関車を連結して使用します。
この写真のラッセル車は、少雪だった今冬も数回使用されました。

というわけで、間違いなく現役です。
by 地下木 (2007-05-15 23:39) 

はてみ

除雪車には弘南マークが入っているんですね?
貫禄があります。
マンホールのりんご、稲穂、こけしも楽しい(^^)
by はてみ (2007-05-16 08:36) 

このラッセル車クラシカルでナイスです、、、。ジブリにも採用されそう、、、(^_-)-☆
by (2007-05-16 21:44) 

ミヤ

現役とは思えないくらい、貫禄がありますね^^
by ミヤ (2007-05-17 20:34) 

ミッチー

雪をかき分ける雄姿は見たことがあるんですが絵がありません
この冬も狙っていたんですが私の都合と雪の都合が会わずダメでした
このラーメンは一番のお気に入りでいつも食べます
が・・・・ゆで上りが早いのでご注意!!一杯を一杯にしないで二杯にしてお代わりで行くのがベストかな!!!
by ミッチー (2007-05-23 22:07) 

袋田の住職

黒石でラーメン食べてきましたよ!
by 袋田の住職 (2007-07-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。