SSブログ

つがる通信11 「青空」 [あおもり]

桜だけでなく、

青空も見ごろでした。


車で移動することが多かったけれど、いつも雲が追いかけてきてくれます。


岩木山は津軽地方では、至るところから見える雄大な山です。
見る場所によって、特に山頂部分のシルエットが違います。


ドライブの途中も、迫るように現れる岩木山は素敵だったなあ。
(ちょっとダッシュボードにおいたタオルのうつりこみがありますが)
私は、この写真のように「山」という漢字のような山頂の岩木山が一番馴染みがあります。

さて、桜ですが・・・暖冬にも関わらず、開花はほぼ例年どおりだったそうです。
自然の調整能力はすごいですね。
ところが最終日の最後のチャンスの早朝、ちゃんと朝5時半に起きたにもかかわらず、
体調不良により、弘前城の桜を見逃しました。
このことは、数年は引きずるであろうと思うほど残念でした。


今回私にとっての津軽の桜はこれです。黒石市の東公園にて。
黒石は弘前よりもちょっと開花が遅く、三部咲きといったところでした。

今回の復路は、ブルートレイン(=夜行)”あけぼの号”です。

上野行きの夜行列車乗ったときから♪
ビールを飲み、弘前駅コンビニで買った枝豆を食べ
(180円でとびきりのおいしさ!きっと水がおいしいからです)、
津軽を後にしました。

・・・2007春 つがる通信 終わり・・・

さて、遠足は家に帰るまでが遠足と申します。
上野駅に到着が7時、駅蕎麦を朝ご飯で食べて、阿佐谷に着いたのが9時前くらいでしたか。


阿佐谷も快晴でした。ケヤキの新緑がまぶしい季節。

荷物と、津軽の余韻とを背負いながら、中杉通りをてくてくと帰りました。


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 17

みつなり

岩木山というのですか。よい姿をしていますね^^
by みつなり (2007-05-16 09:47) 

お散歩爺

岩木山に津軽平野は思い出が多いので懐かしいです。
爺も予定していた弘前の桜は節句と重なり、見逃しました。
by お散歩爺 (2007-05-16 09:55) 

おはようございます^^
岩木山、いいお山ですね~。まだ登っていないです。登りたい山の一つ。
本当に漢字の山と言う字にそっくりですね~^^
弘前城の桜、残念でした。また来年行きましょう~^^
ブルートレインの乗り心地は? 一度乗ってみたいですね。。。
by (2007-05-16 10:17) 

linda

どっしりとしたケヤキ、いいですね!
旅行は、「ああ、もうすぐ家だ~!」の瞬間も好きです^^
by linda (2007-05-16 11:08) 

ムーミン

冠雪の岩木山、いいですね~。
私も大好きな山です。ここ数年、この時期には行って
ないのですが、毎年のように連休に行ってました。
迫ってくる岩木山は圧巻ですよね。その年によって咲き方が
違うのですが、岩木神社の桜も綺麗ですよ。
年に何回か、青森の温泉に行きます。岩木山荘、十和田ホテル
青荷温泉、いろんな所があるのですがどこも好きな温泉ばかり。
ああーー、行きたくなりました^^
by ムーミン (2007-05-16 14:16) 

sakamono

岩木山をバックに野焼き、青空。気持ちの良い風景ですね。寝台車って、乗ったことがないのですが、楽しそうですね。車でなく電車の旅というのは、乗ったら即座に飲めるところが良いところでしょうか^^。旅をしたブログ記事というのは、自分も行ったような気分になれるところが好きです。
by sakamono (2007-05-16 14:48) 

momoe

無事のお帰り何よりです。
阿佐ケ谷のケヤキはいつ見ても良いものですね。
by momoe (2007-05-16 19:01) 

キタノオドリコ

こうして見ると、岩木山はほんと津軽富士なのだなぁ。
確かに「山」に見えますね。^^
久しく乗ってないなぁ、ブルートレイン。昔と違ってけっこう快適なんだってね。
「津軽の余韻を背負いながら自宅へ帰る」 わかるなぁ~、その感じ。
by キタノオドリコ (2007-05-16 19:18) 

山って毎日、見て育つものだから、見てそだった形が1番! これは譲れないかも。
ふるさとの山が見たくなりました。
弘前城の桜は残念でしたね。ミッチーさんので我慢ですね。

私は日本海回りは乗ったことがないけれど、夜行寝台で帰り・・・阿佐ヶ谷(荻窪)まで、帰っていました。なつかしい~ルートです。
今、東京駅始発じゃないですか? あれって、どうなの?? 地下だし。
出発地点も大事よね(`Д´)ノ  ああ、上野駅~~。
by (2007-05-16 19:58) 

富士山みたいですね、、、綺麗な山ですね、、、。
by (2007-05-16 21:41) 

はてみ

空が広い!ですね(^^)
by はてみ (2007-05-16 22:46) 

ミヤ

なんだか空の雲に届きそうな・・・
広い空いいですね~~~
by ミヤ (2007-05-17 20:36) 

袋田の住職

6月に津軽を巡回することになりました。
津軽富士、きれいですね♪
by 袋田の住職 (2007-05-17 22:37) 

小町

青い空に、富士山がすごく映えますね~!
富士山ってまだ雪かぶってるんですね(^^
by 小町 (2007-05-18 01:39) 

せつこ

岩木山、綺麗ですね。
登ってみたいな~ ♪。
お天気に恵まれて、好かったね。
朔ちゃんは、この間どうしていたの?
by せつこ (2007-05-18 11:54) 

kom

畑(田んぼ)の真ん中からたなびく白いけむり。
理由はわからないですが、とても好きな光景です。いつか夜行列車で旅をしたいー。
by kom (2007-05-19 14:40) 

ミッチー

弘前公園の桜は残念でした私のブログで我慢してください
さようなら 又来てね!!
昔は夜行のみを利用していました
いまでは飛行機、バスが時間的には良いんですがやっぱり
いつもいつも通る(今は??)夜汽車を利用します
by ミッチー (2007-05-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。