SSブログ

小さい収穫 [園芸]

最近、朝、ベランダに出るのが楽しみ。
毎日、花がワッと咲いていたり、蔓がすっと伸びていたり、水玉が葉っぱに乗っていたり、プチトマトが色づいていたり、目にも美味しい小さな収穫の季節がやってきました。


ニラの葉。

休日の天気の良い日はだいたい土いじりをしています。私にとって野良仕事(というほどでもないですが)は土に向き合っているようなところが、陶芸をやっていたときの感覚に似ているような気がします。

南のカクテル(つるばら)と北のクレマチス。

カクテルは思い切って剪定した甲斐があって例年になく花をつけています。


左:日曜日の収穫はプチトマト6個でした。/右:毎年ひと房くらいなる巨峰。蕾がつきました。


北西、バーベナの「ミータン」もなんとなくたくましくなってきました。ミータンの左にいる蔓は実はゴ~ヤ~です。成るかな?


ブルーベリーは二種類用意しています。毎年すずらんのような花はけっこう咲きますが、なかなかたくさん実りません。今年は何粒成るかな?


ブルーベリーの実よりもちょっと小さい水玉。ブルーベリーの葉っぱも撥水加工ですね。

ちょっと変な2枚・・・

左は突然芽を出し茂っているナガミヒナゲシが開花する寸前。ターバンを巻いているような感じも重々おかしいですが、まんなかに小さな水玉が乗っています。右はニラと同居の葉ネギ坊主、白いほっかむりがとれそうなところ。


さて、採れたてのプチトマトは、バジル(これも苗があります)とモツァレラチーズ(これは買ってきた)のサラダにしました。塩を少々とオリーブオイルをかけてできあがりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ちょっと追加しました)
タマネギを見るとチビのミイを思い出すのですが、水玉を見ていたらスナフキンを思い出してしまった。夜中にわざわざパソコン再起動してまで追記するほどの内容かどうか迷ったのですが・・・。


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 33

sakamono

うわっ、雫に世界が写し込まれてる!こういった写真を撮ろうと何度もチャレンジしていますが、果たせずにいます^^;。ころころとした小さな水玉と、プチトマトもかわいいです。プチトマトは食べられてしまうワケですが...ビールが置いてあるところが良いですね^^。
by sakamono (2007-05-21 23:43) 

はてみ

ニラの葉、ということはずいぶんたわんでいるんですね。
しずくが落ちたら、ひゅん、って戻るかしら。収穫いろいろ楽しい。
最後はカプレーゼでしょうか、見ためにもきれいでおいしそう、
まして自分で作ったのならなおさらおいしいでしょうね。
by はてみ (2007-05-22 00:43) 

asahama

■sakamonoさん、
雫の写真は、わたしも得意ではないのですが、だいたいコンデジの接写モードで撮っています。最後の写真でもずいぶん圧縮というか縮小しているんですよ。コンデジ接写は失敗が少ないので急いでさっと撮るのにはおすすめです。あとは水玉との出会いですね!
ビールは必須です^^。

■はてみさん、
ニラの葉、重たかったでしょうね。ものすごく大粒でしたよ。
トマトの赤とバジルの緑、香りも良いし、この組み合わせは大好物です。
二種とも栽培が比較的簡単で、長い時期収穫を楽しめる、というのも、毎年苗を買う理由です。
水玉は、近寄りすぎてレンズに当たって落っことす、ということもたまにあります・・・^^;。
by asahama (2007-05-22 00:54) 

みずたま*

自然な水玉、可愛い~~(≧∇≦)♪
色々育てていますね~。トマトも色鮮やかで美味しそうです♪
ブルーベリーは、種類の相性ってあるんでしょうかね~。我が家のも数ができなかったのです。目標はジャムだったのだけどヾ(;´▽`A
by みずたま* (2007-05-22 01:52) 

おはようございます^^
水玉、すご~くお上手・・・
小さい別の世界が見えますね~。こんな風に写したいけれど、なかなか上手く行かなくて(--)
asahamaさんのところはベランダでしょ、いろんな植物があるのね。
収穫できるものがあるって、何だか幸せ二倍!^^
by (2007-05-22 04:54) 

キタノオドリコ

あ、あのなんでもあるベランダですね(笑)。
もうプチトマ収穫ですか?はやっ。
ほんといろいろあるなぁ~。
おお!最初の写真がスナフキンになるのですね。しずくがレンズになって、しかもそこにピントが合ってるおもしろい写真だと思って見てましたが。
スナフキンってギターだけじゃなかったんだなぁ。
いえいえ、夜中に追記するだけのことはあります。^^
by キタノオドリコ (2007-05-22 06:55) 

Baldhead1010

水玉に写る向こうの景色が楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2007-05-22 07:27) 

ゴーパ1号

追加記事!nice!です!!
個人的にはゴーヤを応援しますが^^
バラは強剪定が大切なのでしょうかね。
by ゴーパ1号 (2007-05-22 09:44) 

sakamono

そう言えば、初めてココを訪問した時に、チビのミイの玉ねぎを見た記憶があります。なんだか懐かしくて、再びコメントしてしまいました^^。
by sakamono (2007-05-22 12:44) 

せつこ

夜中に再起動かけて記載をしてくれたので、見ることができました、スナフキンの顔を・・・似ております♪
ベランダで収穫、お上手ですね、お手伝いはいりませんか?
忙しかったら、私がしてあげます、・・・十分手は足りている!!
あぁ~そうでしたか。。。。(~_~),
お花に、ハーブに、トマトに、色々と楽しんでおりますね。
by せつこ (2007-05-22 13:41) 

みつなり

プチトマトとモツァレラチーズ・・・よだれが出てきました~
by みつなり (2007-05-22 13:51) 

linda

うん、スナフキン!^^v
”変な2枚”もとっても気に入りました♪
水玉の宝石でターバンを留めているのね☆
by linda (2007-05-22 18:20) 

ムーミン

本当に目に美味しいものばかりです~♪
楽しませていただきました^^
しずくの中の世界、入り込みたいです~。
ミニトマト美味しそう~~。
by ムーミン (2007-05-22 21:36) 

asahama

■みずたま*さん、
ジャムは夢ですね^^
ワイルドストロベリーをお酒につけてみようかな、とは考えています!

■mimimomoさん、
ベランダーです・・・。そうですね、3畳くらいかそこらの広さですが、なんだかいろいろと試してみてはいます・・・!
水玉、雨上がりは水滴君がたくさんいます。

■キタノオドリコさん、
何でもある、というとなんだか・・・笑。
ひろさにしてはいろいろある、という感じでしょうか。
親にも変に感心されます、とほほ。

■Baldhead1010さん、
水玉の丸い世界、いいですよね。

■ゴーパ1号さん、
ご~や~パラダイスになれるようにがんばりたいです!
バラはそうですね、思いっきりが大切なのかもと思っています。
物怖じして、おっかなびっくり切っていた年よりもダイナミックに新しい芽が出てきています。

■sakamonoさん、
ありがとうございます。
再度コメントしていただいて、こちらこそなんだか嬉しいです。

■せつこさん、
お手伝い!!せつこさん家の収穫を手伝わせてもらいたいです^^
ベランダは猫の額。。。
なけなしのスペースでなんとかやりくりしています。
でもお庭や山が羨ましくて仕方がないのですよ~

■みつなりさん、
トマトとモツァレラとバジル、この組み合わせは最高ですよね^^

■lindaさん、
良かった
lindaさんに変な2枚気に入っていただけて。。。
ターバンに宝石。まさに自分もそんな雰囲気だと思って。。。
嬉しいです。

■ムーミンさん、
ミニトマト、もう充分身贔屓な話で大変恐縮なんですが、
採れたてはけっこうおいしいのです!
ムーミンさんの名前の由来はやっぱり、ムーミンですか??
by asahama (2007-05-22 23:24) 

ベランダ栽培でこんなにたくさん、収穫できるのですね。
きっと上手なんだと思います。
最後のは・・・おちゃめです。
水滴がきれい~~!
by (2007-05-22 23:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ベランダでこれだけ・・・・
感心です。

そう言われれば、スナフキンそっくりです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-23 05:31) 

お散歩爺

色んな花を咲かせてますね、トマトがもう収穫ですか、我が家はまだ20cm位の大きさです。 ブルーベリー他色んな収穫がありそうですね。
by お散歩爺 (2007-05-23 05:43) 

袋田の住職

うちは、トマト類は花が咲いて小さいのが着いたくらいです。
ブルーベリーはけっこうたくさん花が咲きました。
大量収穫が楽しみです。
by 袋田の住職 (2007-05-23 07:37) 

さちこ

nice!とコメントありがとうございました
プチトマト美味しそうですね~
私もベランダにプランターで始めてみようかな。。。
スナフキンもかわいいですね~
歌声が頭の中に響いてきました
♪おさびしやま~のぉ~
by さちこ (2007-05-23 08:05) 

tokumichi

水玉に風景が写っていてとてもステキです!!
by tokumichi (2007-05-23 18:53) 

ミッチー

いい季節ですよね
空気が澄んできて新緑に水玉が宿るようになりました
気持ちが晴れます
by ミッチー (2007-05-23 20:52) 

スナフキン、最高です。
by (2007-05-24 17:30) 

momoe

ベランダに植物があると
温度も下がるといいますね。
実感されること、ありますか?
by momoe (2007-05-24 21:46) 

ミニ・トマトが美味しそう!
by (2007-05-24 23:53) 

私もミニトマト作ろうかな、、、(^^♪
by (2007-05-25 00:46) 

ミヤ

朝一番に、外に出るのは楽しいです~♪
それにしても、沢山育てていますね^^
ターバンの宝石飾りと、ネギの召使が可笑しくて~~(笑)
スナフキンも最高!!!!!
by ミヤ (2007-05-25 14:03) 

プチトマト!収穫早いですね。うちの庭ではまだトマトナスきゅうりの苗が、
30センチぐらいに伸びたところです。でもとれるひがまちどおしいですね^^
by (2007-05-25 23:09) 

小町

あ!スナフキンだ!って思ったら
やっぱりスナフキンだ~♪(^0^
トマト、買うものより、自分の家で出来るトマトのほうが
濃厚な味しますよね~
うちは農家なので、自宅で出来たトマトの味に慣れてたので
上京してスーパーで買ったトマトの味に、ものすごく驚いたことがあります
ムシが付かなければ、自分でも栽培したいな~
美味しそうでいいな~♪
by 小町 (2007-05-25 23:38) 

asahama

■こぎんさん、
ミニトマトは失敗が少ないです。暑さと乾燥に比較的強いような気がします。
ズッキーニなどはあまり成功したことはありません・・・。
水滴の季節がやってきましたね^^

■BPノスタルジックカーショーさん、
ベランダ、そんなに広くはないのですが、なんだかいろいろたくさんやっています

自分の家で、最も整備された場所かもしれません。

■旅爺さん、
20センチですか。これからぐんぐん伸びますね^^
ブルーベリーもぶどうもいちごも毎年数粒の収穫です。
(笑)

■袋田の住職さん、
住職さまのところの畑はすばらしいですよね。
いつもいいなあ~とため息をつきながら拝見してます!

■さちこさん、
プチトマトはプランターでもずいぶん収穫できますよ。
スナフキン、ありがとうございます。
なんだか落書きしたい衝動に駆られてしまって・・・!

■奥津軽さん、
水玉に閉じ込められてるかんじがしますね。
近づきすぎて水滴にぶつかっちゃうこともあるんですけど・・・

■ミッチーさん、
気温的にはとても良い季節ですよね。
入梅が近づいてきましたね。
雨上がりの晴れの日が好きです!

■tanaka-ma3さん、
ありがとうございます!

■momoeさん、
下がるという実感はないですが、デッキを置いたりしているので、
たぶん何もないよりも涼しいのだろうと思います~

■こけもも:さん、
ミニトマトおいしいですよ!
香りもいいです^^

■ハギマシコさん、
ミニトマトはベランダの灼熱にも強いですよ。
採れたては香りが格別です。

■ミヤさん、
ネギの召使、たまにちょこちょこと活躍しているんですよ~^^
ざるそばのときなどに。。。
この季節は成長が早くて楽しみです~!

■ino-_-3さん、
ナスの苗、楽しみですね^^
きゅうりもトマトも夏の味覚ですね!

■小町さん、
スナフキン、すみません、落書きでしたー
採れたてのトマトの味とかおりは癖になるほどの美味しさですね。
ご実家が農家でらっしゃるのですね。
ミニトマトはあまり虫がつかないですよ!
by asahama (2007-05-26 00:13) 

み♪

サラダで収穫祭ですね~ 

asahama家のお庭はお花が咲いたり、トマトが穫れたり、スナフキンが
通りかかったりいっぱい楽しめますねぇ~  
なんだか 端っこにず~っと座っていたくなっちゃう♪ 
にがうりとブルーベリーも楽しみ(^^♪

 
by み♪ (2007-05-27 20:19) 

asahama

■み♪さん
にがうりとブルーベリー、どちらも豊作にはほど遠いですが、
毎日眺めています。
今はけっこう見ごろかもしれません。
夏になると暑くなりすぎるので・・・。
今度ぜひいらしてください。
by asahama (2007-06-04 21:51) 

sweet_grass2006

こんにちは。ご無沙汰しています。
ガーデニング、楽しまれていますね♪
水玉が、きれいにとれていて、驚きました。
by sweet_grass2006 (2007-06-05 17:55) 

penpen

スナフキン似てます。1枚めのニラの葉っぱですね。
園芸がお上手なんですね。お花も綺麗に咲いて実も付けて。私は育てるのが苦手で今年は水生植物を買ってみました。
by penpen (2007-06-09 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

団地パレット *春姫*ラピュタ的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。