SSブログ

ラピュタ的 [あさがや]

ラピュタ阿佐谷の夜景。ここの上にある「山猫軒」の自然なフレンチもとても魅力的。

下には映画館と劇場があります。ひとり暮しをしていた頃は、ラピュタ阿佐谷から徒歩1分圏内というとても魅惑的な場所にあるアパートに住んでいました。

さて、ラピュタ阿佐谷の独特の雰囲気は、

ストロベリーポットに似ていると思っています。

ストロベリーポットは小さく飛び出した部分がかわいい。右下にはしその苗を。頂上部にはミニトマト、イチゴ、橙と黄のキンレンカを中心に植えて見ました。でかい鉢なので、植え替えは一苦労ですが、これからが楽しみな鉢。


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 22

momoe

おはようございます。
なんとも中央線的なお店☆
井の頭公園の「宵待草」より
徒歩1分のところに住んでいた昔を思い出しました…
by momoe (2007-05-30 06:33) 

キタノオドリコ

天空の城の中にフレンチの「山猫軒」?ストロベリーポット?
ああ、なるほど、そういうことか。
おもしろそう。。
by キタノオドリコ (2007-05-30 06:52) 

sakamono

不思議な建物ですね。こんな所が阿佐ヶ谷にあったとは知りませんでした。阿佐ヶ谷は、ずい分と昔によく行った場所ですが、当然その頃にはなかったように思います。↑あぁ、なるほどストロベリーポットか^^。
by sakamono (2007-05-30 07:24) 

michan

おはようございます☆
おしゃれなお店ですね^^
by michan (2007-05-30 08:01) 

ゴーパ1号

こんにちは。
おおっ、芸術的な寄せ植えですね!
真似しちゃおうかな^^
by ゴーパ1号 (2007-05-30 14:45) 

春分

ジブリのプランターというのもありましたね。
http://store.yahoo.co.jp/zoonet/gp-lrobo.html
by 春分 (2007-05-30 17:44) 

ムーミン

行ってみたくなりますね^^
面白そう~。
この寄せ植えはなかなか、いいですね~。
by ムーミン (2007-05-30 18:52) 

kom

毎日電車から見て気になっていて、ある時ラピュタを見に行きました。劇場だけじゃなかったんですね。見上げただけで帰ってきちゃったから・・。
ウチでは、トトロ的なのを制作中です。
by kom (2007-05-30 23:26) 

はてみ

山猫軒という名前だけで、行きたくなっちゃいます。
やはり注文が多いのでしょうか(^^)
ストロベリーポット、検索しちゃいました。
おもしろい鉢があるんですね~。
↑ロボット兵のプランターにもびっくり、ピックがいいなぁ。
by はてみ (2007-05-30 23:30) 

おはようございます^^
宇宙を思わせる建物だわ~^^素敵!
下のポット。とっても小振りなものでしたが、陶芸をやっているとき作りました。
by (2007-05-31 04:40) 

お散歩爺

山猫軒は随分変わった形のお店ですね、夢がありそうです。
植木も凄く素敵ですよ、この鉢は知ってましたが、似合う植え方が分かりませんでしたが、やっと判った気がします。
by お散歩爺 (2007-05-31 06:52) 

ミヤ

ラピュタの雰囲気が、ストロベリーポットに似ている!(笑)
花巻に行ったとき『注文の多い料理店』で食事をしました。
(関係無かったですね)
by ミヤ (2007-05-31 10:32) 

素適な切抜きみたいなお店とプランターもハウルの動く城みたいでナイスです。
by (2007-06-01 00:52) 

sasasa

不思議な感じの建物ですね・・・
by sasasa (2007-06-01 01:22) 

linda

うん、似てる!^^v
ミニトマトはラピュタの宝玉になるのね♪
by linda (2007-06-01 09:45) 

建物もユニークですし、
自然なフレンチも食べてみたいです。
寄せ植え、いい感じですね。
ここで採れるミニトマトやイチゴも、食卓に並ぶのでしょうね。
by (2007-06-01 22:34) 

ラピュタ♪そんな都市に行ってみたい様なユニークな建物。
そこにはたくさんのポットに
かわいい花やミニ野菜が並んでいるんだろうか?^^・・・
by (2007-06-03 08:07) 

楽しい寄植えですね。
by (2007-06-03 15:40) 

小町

阿佐ヶ谷に、こんな素敵な建物があるんですね~!
行ってみたい!!!
山猫軒というフレンチなお店も興味津々!
素敵ツボ、押されまくりだわ!
by 小町 (2007-06-03 20:33) 

asahama

■momoeさん、
井の頭公園のすぐ近くに住んでいたのですね^^
いいなあ~憧れです。
「中央線的」っていう独特の雰囲気ありますよね。
私は特に中野~吉祥寺の間が濃いよいに思います。

■キタノオドリコさん、
ストロベリーポットの形と似ているかと思って。。。
山猫軒も不思議な空間ですよ。
ストロベリーポットはそれぞれがものすごく発育してきて、
森のようになってしまいました。。。

■sakamonoさん、
ラピュタ阿佐谷は10年前くらいにできたかなあ。
私が阿佐谷に住み始めてからできました。
阿佐ヶ谷にいらしたことあるんですね^^

■michanさん、
山猫軒はおしゃれな感じですよ~
休日のランチがお気に入りです。

■ゴーパ1号さん、
芸術的なんて嬉しいですが!
1週間で見る見るうちに茂ってしまい、
今では森の様相です・・・。

■春分さん、
ジブリのプランター!
かわいいですね。こういう植木鉢を自分でつくるのも楽しそうですね。

■ムーミンさん、
寄せ植え、もう少しお花の要素を入れたかったんですが、
葉っぱばかりになってしまいました。
なかなかバランスよく植えるのは難しいですねー

■komaさん、
見上げただけでもなんか面白いですよね^^
山猫軒からは阿佐ヶ谷駅のホームが見えます。
フレンチを食べながら、丸い窓から、
中央線や総武線が走っているようすを眺めるのもなんだか良いですヨ。

■はてみさん、
注文というかお客さんが多い場合があります。
数人だと個室がお勧めなんですが、予約していくことにしています。
ストロベリーポット、これは大きいほうなんですが、小さいものもあるようですよ

いちごを植えるとランナーが出てくるので、それを小さいところに置くのが本当の
使い方なのか??
鉢の高さがけっこうあるので、ミニトマトのような背の高い(根の深い)を植える
とけっこう実りが良いです。
もちろん地植えの方がいいと思いますが。。。
ジブリ鉢もいいですね。園芸がいっそう楽しくなっちゃいます!

■mimimomoさん、
そうですね~
この建物自体が小惑星のようにも見えます。。。
小ぶりなストロベリーポット、かわいいでしょうね^^

■旅爺さん、
ストロベリーポットは今、森のように茂っています(笑)。
山猫軒はおもしろい雰囲気ですよ。
有機食材にこだわっているようです。

■ミヤさん、
>注文の多い料理店
こちらも言って見たいですね!!
こちらはどんな料理なんでしょうか。。。

■ハギマシコさん、
ハウルの動く城にも似ていますね^^
こんな家に住んで見たいです~

■sasasaさん、
建設途中はどんなものが出来るのか??
と思っていましたよ。
丸い窓が好きです。

■lindaさん、
ラピュタの至宝は今は黄色い花です^^
ぐんぐん背も伸ばしています。

■ながつきさん、
実りが待ち遠しいです。
今はこんもりと茂っていて森のようです。
ベランダでは存在感あります(いろいろな意味で。。。)

■ino-_-3さん、
実はここの屋上にはちょっとした菜園がありましたよ。
一回上らせてもらったことがあるんですけど~

■tanaka-ma3さん、
この寄せ植え、ずいぶんにぎやかになってきました。
これからが楽しみです~

■小町さん、
私もこれができたときはわくわくしてしまいました。
近くに住んでいたので、
良く土曜日のランチにでかけ、ワインを飲んだりしてましたー

■xml_xslさん、
■みつなりさん、
■奥津軽さん、
■jin-yumaさん、
■Baldhead1010さん、
■HALさん、
nice!をどうもありがとうございました。
by asahama (2007-06-04 21:49) 

penpen

変わった建物ですね。ストロベリーポット、本当形まで似ている気がしてきました。山猫軒、こちらも気になります。
by penpen (2007-06-09 17:05) 

ここね~、行きたいと思って・・・何年かしら??
阿佐ヶ谷も垢抜けちゃって。。。って思ったのね。
by (2007-06-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さい収穫ホバリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。