SSブログ

a raindrop -AtoZ- [あおもり]

奈良美智氏デザインのワンカップ。純米酒 ”AtoZ cup House”より。

「雲の上の女の子」
醸造法:純米醸造/ 原料米:むつほまれ/ 精米歩合:65% /アルコール分:15~16%/ 日本酒度:+3.0/ 酸度: 1.6

殻つきホヤを買ってきたので、キュウリと和えました。ホヤをさばいて、昆布を入れた塩水にキュウリとホヤを入れるだけなのですが、これは日本酒にとても合います!

雨降りの日は、仕事に行くのは億劫だったり、気分的には晴れ晴れとしなかったりするのですが、植物は生き生きと色濃くなっていくのが、自分にとっても潤いになります(朝、慌てて水遣りをしなくてすむ、というおまけもあります)。


カクテル(つるばら)の雫。


拡大してみたら家の前の電柱が逆さまに映った水滴がありました。
今年もこの電柱でスズメが子育てをし、巣立って行きました。

電柱スズメ;過去の日誌から
  2006/05/27
  2006/05/30


ものすごい勢いで成長しているようなんですが、伸び盛りの枝はこんなに棘が密集しています。


咲き終わったクレマチス。


ディルの茎を伝う雫。。。。。


蟻は、雨宿りしているように見えますが、雨の日もせっせと働いているようです。


ぼたんの葉っぱの上ではキラキラでした。
ああ、もう7月に入ってしまった。梅雨はいつまでなのかな。なんだかもう夏みたいなときがありますね。
雫はベランダにて。


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 19

キタノオドリコ

いまどきのワンカップはおしゃれで美味しいとか。
飯場のおじさんが飲んでいるようなものしか知りませんが。ラベルの裏側が女性の写真(そう、ヌードになるボールペンみたいなやつ)ってのもあったなぁ。
ホヤには日本酒だなぁ。ホヤの本場にいますが、韓国方面に輸出好調とかで、品薄だそうです。青森でホヤの付け根(半透明な部分)を食べて感動したことがありました。
しずく、きれいですねぇ。
by キタノオドリコ (2007-07-01 06:39) 

春分

そうそう、こんな記事がいいですよね。美を楽しみ、草を見て酒を飲み・・・。
こう書くと中国の仙人の話みたいになっちゃいますが。
ホヤにはキュウリと思いましたが、昆布もね。はいはい。
by 春分 (2007-07-01 07:03) 

小町

奈良美智氏デザインのワンカップ
ご購入されたのですね~♪
私は未だに勿体無くて飲んでません・・・(^^;;;
ところでホヤをさばくって、すごいな~!ホヤの塩辛は大好き
でもさばくだなんて技は、お料理できない私としては
それこそ雲の上の技だわ~
by 小町 (2007-07-01 07:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ほやに日本酒・・・・
夏の定番ですね。

このカップもいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-01 08:19) 

可愛いグラス・・・かと思ったら日本酒ですか。あらら、びっくり。
by (2007-07-01 08:25) 

みつなり

いいなあ、このカップ。私も買って来ようっと。
by みつなり (2007-07-01 08:46) 

おはようございます^^
ホヤのいただき方、一つ参考にさせていただきます^^
今までガーリックでお刺身にして《ワサビの代わりがガーリック》頂くのが定番。それ以外は知らなかった・・・(--)
雫のお写真はどれも素敵ですが。電柱が綺麗に逆さに見えるというのは、いいですね~。 そこまでわたくしはまだ写せたことがないです。
棘は薔薇の棘ですか・・・ 何だか赤いのが透き通っているように、クリアに見えますね。
by (2007-07-01 10:33) 

ミヤ

奈良美智の初期の頃の女の子、個性的で好きでした。
時間が、ゆっくり流れているような・・・
素敵なベランダの風景です^^
by ミヤ (2007-07-01 21:55) 

せつこ

水滴シリーズ、水滴も芸術ですね。
感性豊かなasahamaさんですね、どんなお方か想像しております。
細めかな?太めかな?
などとね!
by せつこ (2007-07-01 22:25) 

殻つきホヤのお料理、美味しそうですね。
雨粒のいろんな姿、見ていて楽しめました。
葉っぱの下のありさんは、雨宿りかな?

私の住む街に、久々に雨が降りました。
少雨県では雨がうっとうしいどころか、恋しいです。
by (2007-07-01 22:26) 

お散歩爺

ホヤとキュウリの和え物はなんか美味しそうですね。
クレマチスは知ってるつもりでも、咲き終わりはこんなでしたか。
雨の季節でも題は色々有りそうですね。
by お散歩爺 (2007-07-02 07:05) 

ホヤの季節・・・こっちでもそのまんまホヤがあるんだね~。
ワンカップも地元っぽくていいね、最近、ワンカップもこういうの増えているような気がします。
by (2007-07-02 07:29) 

sakamono

こんなデザインのカップ酒であれば、それだけで買ってしまいそうです。飲んだ後は机の上にでも飾っておけそうだし^^。ホヤをさばきましたか?スゴイですね。おいしいお酒のつまみのためなら、そのくらいはやりますね。自分はしたコトないですが^^;。雫も良い風情です...
by sakamono (2007-07-02 07:51) 

ムーミン

ホヤに日本酒、いい時間ですね^^
ワンカップもお洒落な感じ、こんなのだと楽しいですね~。
滴の中に写った風景、違う世界が広がるようです。
とっても素敵です~。
by ムーミン (2007-07-02 16:37) 

momoe

奈良美智さんの絵にしては
険のないお顔…日本酒が飲みたくなっちゃいました。
by momoe (2007-07-02 19:38) 

tokumichi

奈良美智さん 青森県の人です 親近感が沸きました!!
by tokumichi (2007-07-03 08:13) 

Baldhead1010

滴の中の景色、何かな?と想像するのも楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2007-07-03 08:31) 

梅雨の日は気分が重いけど、、、こんな素適な芸術的写真がうまれる、、、
但し撮る方がセンスが良いから、、、(^^♪ ナイスです。
by (2007-07-04 08:32) 

ミッチー

ほや大好き人間です
こっちでは5月ごろ出てたんでミズを入れて食べてました
が・・・・なぜか 最近は見うけれなくなりました
韓国とか中国へ行ってるのではといううわさです
したけんどいい写真っこだの!!
by ミッチー (2007-07-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時計草ほかの観察6月コマ送り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。