SSブログ

6月コマ送り [園芸]

395cm×170cmのベランダにて、見かけたもの。
20枚。


ランタナ。別名「七変化」とも言うらしい。確かに色合いの変化が面白い。


一つひとつに雨粒が光っているのを、あわただしい朝に見つけた。


我がベランダに来てもう1か月になるカナヘビ君。


どうやって3階まで登ってきたのだろうか・・・。


夕焼け 1-1。


夕焼け 1-2。


気ままなナデシコ。ひとつだけ白い花。アルビノちゃんと呼んでいた。


祖母の挿し木のカシワバアジサイ。挿し木一年で花が咲くということと花期が長いことが驚き。


イタリアンパセリの花、切っても切っても空を目指す。


夕焼け 2-1。


夕焼け 2-2。


朝顔の葉に訪れたアブ。花はまだ。


デッキの上を横切ったりもしているんだね。


西友で買ったドイツアザミ。


トケイソウの咲き終わり。花びらが落ちてガクだけになったもの。


房スグリ。赤い宝石のようです。味は、酸っぱい。


茶碗蓮というものにも挑戦中。もう少しで開花です。


ヒマワリが開花し始め・・・


プランターのヒマワリが咲いてしまった。


これは日没後撮ったもの。暗がりのヒマワリは、ちょっと不思議な風景だった。

さて、梅雨はともかく、私の夏は来てしまった。
今日から夏休みを取り、ちょっと飛び石ですが、7月中旬までで夏休みを取り終わる予定です。
今日もいろいろと取り組もうと思いましたが、体調が悪く、この20枚の写真を並べるだけで精一杯の始末。
土日は北西方面に友達に会いに出かける予定です。
昨夜、旅を月曜日まで延長することを決めたばかり。
明日までに治さねば・・・。

※カシワバアジサイと茶碗蓮はベランダではなく、玄関の脇に置いてあります。


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 24

キタノオドリコ

あさはま農園は小宇宙ですね。^^
カナチョロ君も居心地よさそう。
「イタリアンパセリ」と「夕焼け2-1」いい写真だなぁ。
by キタノオドリコ (2007-07-06 18:27) 

こんばんは^^
前記事のとってもナイスなものに、忘れ物をしていましたわ(__;)
今回も素敵なお写真がぞろり~~~^^
トケイソウのお花後が一番驚きかしら。一瞬ハンカチの木かしらと・・・
カシワバアジサイもイタリアンパセリのお写真もとっても素敵!
by (2007-07-06 19:24) 

お散歩爺

メインにランタナ、いいですね。当地では冬が越せないんです。
我が家にはヘビがにょろにょろで、今日は子供ヘビも出てきました。
夕焼けは大きい画面で見たいですね、素晴らしいです。
そしていよいよ太陽ぎらぎらの季節にはひまわりですね。もう直ぐです。
by お散歩爺 (2007-07-06 20:38) 

みつなり

ヒマワリの咲きかけ、面白いですね^^
by みつなり (2007-07-06 20:56) 

せつこ

たくさんの写真、それぞれみんな好いです。
カナヘビ君がいるなんて、自然豊かなベランダですね。
見ているうちに、なんか親しみが湧いてきました。
カナヘビ君にナイスです。
by せつこ (2007-07-06 21:55) 

房スグリが懐かしいな~。これは西友じゃないよね??
カナヘビ、目が合っちゃいましたね。苔の上にいたなら、まさしく恐竜!
いろ~んな花を育てられていますね。すごいな~。
イタパは私も種まきました。やっと二葉。食用です^^;
by (2007-07-06 22:26) 

ゴーパ1号

前記事のワンカップ!...ψ(。。)メモメモ...
ワンカップ萌えの〈ゴ〉としては、なんとしても飲みたいのだ。

咲きかけの向日葵、面白いですね!
家の向日葵も、満開なのですよ。夏本番には、何が咲く?って感じで。
今の季節、体調が今イチすっきりしませんよね。
旅で、癒されて下さいね。
by ゴーパ1号 (2007-07-06 22:29) 

ミヤ

楽しいベランダです~♪
カナヘビって意外に可愛いくて、放し飼いのペットみたいですね^^;
by ミヤ (2007-07-06 22:32) 

袋田の住職

ひまわりいいですね。夏ですね♪
よい旅を!
by 袋田の住職 (2007-07-07 06:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い夕焼けを捉えましたね。
パセリのシルエットも素敵です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-07 07:07) 

Baldhead1010

夕焼け、ひまわり、すばらしい!
by Baldhead1010 (2007-07-07 08:36) 

さちこ

もうヒマワリの季節なんですねー
asahamaさんのお宅のベランダは
いつも花盛りですね
夕焼けも、ベランダも、みんな素敵です。

我が家にも以前ヤモリが引っ越し(?)てきて
しばらくいましたが、いつのまにかいなくなっていました。
そのときはちょっと寂しかったです(^_^;)
by さちこ (2007-07-07 16:32) 

どの写真も素敵だけど
カナヘビ君が特に気に入りました♪
かわいいよ~。
でも、どうやって3階まで来たか、
それは不思議ですよね。

お体、どうかお大事になさってくださいね。

ながつき@私も3階の住人
by (2007-07-07 21:14) 

カナヘビ、放し飼いにしてるんですね。
by (2007-07-08 11:22) 

小町

開花途中のひまわり
なんだかグっときました
体調、いかがですか?おだいじにです・・・
by 小町 (2007-07-08 15:22) 

HEIJI

カナヘビ、いいっすねー。可愛いけど、間近で見るといかもに爬虫類で格好良いんですよね。
旅はどちらへ?
ゆっくり気分転換してくださいませ。
by HEIJI (2007-07-08 22:22) 

linda

握りしめた手を開いてゆくように、ひまわりは咲くんですね☆

良いご旅行を! お体の具合もキット良くなります♪^^
by linda (2007-07-09 09:53) 

み♪

体調思わしくないのですね  今日まで少しゆっくりしてね
次が控えてます 

asahama農園はほんとに賑やかですね~ 
見ているだけでしあわせよ♪  
どれもすてきな写真ばかりですね 
夕焼けをここの並んで一緒に見上げたいなぁ
by み♪ (2007-07-09 12:11) 

ミッチー

カナちゃんどこから来たんでしょうね
ジュラシックパークからの贈り物?
ほんとうに小宇宙ですね
夕焼け2はすごいですね
今日は元気してますか??
by ミッチー (2007-07-09 20:55) 

sakamono

咲きかけのヒマワリ、おもしろいですね。こんな状態を見たコトがありませんでした。ベランダにもたくさんの花が咲いているようで^^。このカナヘビ君は、以前にも登場した、あのカナヘビ君なのでしょうか?夕焼けもキレイです...良い旅を送って来て下さい。
by sakamono (2007-07-10 00:38) 

sweet_grass2006

こんにちは。丹精こめて育てられた花の数々に心が和みました。
空もいい色ですね。へびさんが3階まで上がってくるのですね。へびもよい環境がわかるのでしょうね。とてもかわいいへびさんですね。

ご旅行ですか?天気がちょっと不安定で心配ですが、楽しんできてくださいね。
by sweet_grass2006 (2007-07-10 07:47) 

momoe

カナヘビ君こんにちは^^
コオロギを食べると聞いてますが
asahamaさんのベランダは居心地良さそうですね。
どうぞよい夏休みを!
by momoe (2007-07-10 20:29) 

楽しく拝見いたしました、、、全部、、、素晴らしいです(*^^)v
by (2007-07-11 00:30) 

asahama

■キタノオドリコさん、
カナチョロは先日ジョウロの中に入っていました。
気づかず、水をジャーーー!っと入れてしまって、中でピョンピョンしていたのを
救い出しました。
それにしても1か月以上元気でいられるほどの「食料」もあるってことですよね・
・・。

■mimimomoさん、
いつもありがとうございます!
トケイソウは今や実が4つなっています。
鶏卵よりひとまわり大きいくらいになりました。
まだ蕾もつけているので、今年は豊作かもしれません!

■旅爺さん、
ランタナ、色合いが面白くて買ってきました。
関東だったら冬越せるかな?
>夕焼けは大きい画面で見たいですね、
そんなこと言っていただけると、うれしいです。
確かに、空の写真は特にできるだけ大きいほうが見栄えが良いような気がします。

■みつなりさん、
咲きかけってどの花も面白いですね。
特にひまわりはでかいから!

■せつこさん、
自然豊か=カナヘビのエサも豊富
というところは自分でもあまり考えないようにしています(笑)。
カナヘビ君はこの前ジョウロの中に入っていて一騒動ありました。
気づかずに水を満たしてしまったのです。
びっくりしただろうなあ・・・

■こぎんさん、
房すぐりは、西友ではなく、北口アーケードのオランダ屋で買いました。
昔、弘前に住んでいた祖母のお姉さんのお宅で房すぐり採りをしたのを思い出して
・・・。
イタリアンパセリは強いですよ。
どの鉢やプランターからも芽を出すようになります。

■ゴーパ1号さん、
ワンカップ、通販で買いました。
飲んでしまったあとはコップとして利用してます!
ゴーパさんちのひまわりは見事でしょうね~
うちのはプランターなんですよ。
だから1mくらいで小さいです。

■ミヤさん、
カナヘビ、苦手な方もいらっしゃるかなあ~と思いましたが、
私的にはとてもかわいい存在なので、のせてしまいました。
小さくてかわいいですよ~

■袋田の住職さん、
ひまわりは夏の風物詩ですね。
世間はまだ梅雨なのに、早めの夏休みを飛び石で取っています。

■BPノスタルジックカーショーさん、
夕焼けの時間帯にカメラを持ってそれなりの時間がとれるというのはシアワセです
ね。
パセリも伸び放題です!

■Baldhead1010さん、
夕焼けにしても、太陽みたいなひまわりにしても、
夏が近づいてきましたネ!

■さちこさん、
お花は今が最盛期かもしれません。
夏は灼熱になってしまいますし、冬は吹きさらしなので・・・。
ヤモリもかわいいですよね。家を守ってくれるという話もありますし~
>しばらくいましたが、いつのまにかいなくなっていました。
私も、いつかいなくなってしまうと思うと寂しいです。
秋になってもまだいたら、下におろしてやったほうがいいのかもしれませんね。

■ながつきさん、
>カナヘビ君が特に気に入りました♪かわいいよ~。
ありがとうございます。
先日はジョウロに入っていて気づかず水を勢いよく注いでしまい、騒動でしたが、
事なきを得ました。
秋までいたら、下におろしてやったほうがカナヘビのためかなあ・・・
など思っています。

■tanaka-ma3さん、
>カナヘビ、放し飼いにしてるんですね。
まさにそんな感じです!
休日の昼間にベランダに出るとだいたい見つかります。
水遣りをすると葉っぱについた水を飲んでいるときもありました。

■小町さん、
開花中のひまわり、
真ん中も、花びらも新品という感じでういういしいかわいらしさがありました。
体調、すみません、めずらしくお腹をこわしたのか、腹痛がひどかったのですが、
峠は越えました。。。

■HEIJI☆さん、
爬虫類大好きなのですよ。
かっこいいしかわいいし!
旅は、長野に行っていました。
新宿の喧騒をしばし忘れるような一服の清涼剤のような素敵な場所でした。

■lindaさん、
>握りしめた手を開いてゆくように、
一気に咲くのではないんですね!
それとも個体差があるのかな??
開花の瞬間というのはなんとも神秘的なものですね。

■み♪さん、
今週はおとなしくしております。
来週に備えなければならないので。。。
夕焼けを肴にビール!というのがこの時期一番のシアワセだったりします。

■ミッチーさん、
>ジュラシックパークからの贈り物?
カナヘビは小さいころ良く飼っていたりしていたくらい好きなので、
なんとも楽しいベランダ生活を送っています。
カナヘビのエサも豊富なのかと思うとちょっと気もそぞろなんですが・・・。

■sakamonoさん、
以前のカナヘビ君とは違いますー以前のは道路の脇で会ったカナヘビ君です。
ベランダの花は今が最盛期かもしれません。
夏以降は灼熱で植物も必死に絶えている様相になります。

■sweet_grass2さん、
最近、天気の良い土日といえば、土いじりをしています。
葉っぱを整えたり肥料をやったり植え替えをしたりしていると和みますねぇ。
旅行はなんとか雨は逃れました。
これから台風なども来ますね。

■momoeさん、
カナヘビ君、小さいころ飼っていたときはジグモを捉えてあげてました。
(今はできないなあ)
今のベランダはアブやアリや・・・ ・・・ いろいろ食べ物があるのですね。

■ハギマシコさん、
>楽しく拝見いたしました、、、
ありがとうございます。
6月のものを一気に並べてしまいました。
気分を切り替えて夏モードにします!
by asahama (2007-07-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。