SSブログ

松本紀行2 -松本城とその近辺- [紀行]


松本城から外を見遣る「花頭窓」。すっきりとした黒いフレームに初夏の緑が映えていました。


松本城です。左が小天守で、右が大天守かな。堀には相似形の白鳥。


「鉄砲狭間」。ここから鉄砲を撃てたといい、弓矢用の狭間もあるとのことでした。


いろいろな形のものがありました。夜は蓋を閉めるんだろうか?


堀端にいたアオサギ。実は車にカメラのバッテリーを忘れてしまって取りに帰る間、このアオサギが相当大きな魚をしとめて丸呑みにしたそうである。この写真はその直後のはずなのですが、静寂を感じます。。。


芝生も青々していて綺麗でしたが、そこに佇んでいたムクドリ。


加藤清正の逸話。私は「その手があったか。恐れ入った、一本とられた」という感想でしたが、友人は「これって(人として)どうかね?!」であった。ううむ、そうかも。


松本城内の砂利の上にいた猫。白猫のこの姿勢に何故か惹かれる。


松本城近辺にはおしゃれなカフェや民芸品やさんなども多い。
「保°里英智連」と書かれたビニール・ポリエチレンの店。ツバメの巣に気取られて見つけました。
右はフレッシュジュースのお店で。私はアップルジンジャーを飲みました。


大王わさび農場にいたマス。手前の金色のは最初鯉かと思いましたが、形がどうもマスです。
目も赤っぽかったのでアルビノかな??と思いました。

(つづく)


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 26

xml_xsl

asahama さん、こんばんわ、(^ ^)
はい!、ねこさん、かわいいです、 (*^.^*)
きっと、興味のある物をなんとかしたいと、
凝視してるようです。
by xml_xsl (2007-07-23 02:13) 

おはようございます^^
松本城には行きましたが中に入らなかったのか、記憶がないです。
外観のみならず中も美的センスが随所に現れているのですね。
お堀もいろんな鳥がいて、涼しげです。
バッテリー忘れ、勿体無かったですね~。アオサギ君の獲物ゲットが写せなかった~。しかもこのアオサギ、何事もなかったように涼しい顔しちゃって^^
加藤清正、今ならちょっと人間性を疑われるというか、考えられないことですが、当時は『やり手』だったのでは・・・
by (2007-07-23 04:51) 

sakamono

松本の方へ行ったコトがありますが、松本城へは立ち寄らなかったかな?ずい分、昔のコトなので記憶が曖昧です^^;?「相似形の白鳥」というキャプションがおもしろいですねぇ~。大王わさび農場へは行きました。「わさび」に惹かれて...
by sakamono (2007-07-23 07:12) 

michan

おはようございます☆
静かな時間が流れますね。
素敵な写真達です。^^
by michan (2007-07-23 08:06) 

お散歩爺

この城は私も登りました。
平城で焼けもせず、残った城なんて珍しいですからね。
この町に妹が居るんです。
by お散歩爺 (2007-07-23 08:51) 

ゴーパ1号

高速道路から、遠くの松本城を見た事が1度だけあります^^;
信州って、なーんかいい感じ。
by ゴーパ1号 (2007-07-23 08:54) 

ミヤ

アオサギが獲物を丸呑みして、余韻を味わっているところや、
武士の表情をしたネコなど・・・可笑しいです~♪
加藤清正の逸話。ミヤは、『むむ・・・してやられたっ』です^^;
by ミヤ (2007-07-23 14:47) 

キタノオドリコ

「鉄砲狭間」ツヤツヤしてますね。
「保°里英智連」の看板、おしゃれだなぁ。
芝生の上のムク、なんか場違いに思えてしまう。
by キタノオドリコ (2007-07-23 18:20) 

ミッチー

黒っていいですね漆黒なんて言いますよね
こんなに黒がすばらしい色だとは思いませんでした
色の演出家にブラボーーー!!
by ミッチー (2007-07-23 20:01) 

松本城、1度行ってみたいです。
清正のエピソード・・・私も書き残すべき逸話かな? と。。。どっちも欲しかった欲張りさん・・・遠まわしな嫌味にも・・・。
あ~~、祟られそう。

その金のマスには気づかなかったです。それはアルビノっていうのですか?突然変異?? 食べられませんね。
by (2007-07-23 23:17) 

松本城は行った事がありますが、、、駒つなぎの桜の存在は、、、見落としていました(^_^.) ・・・復元ではなくて昔のままの綺麗な城で・・・ボーッとして見ていたから・・・(^・^)
by (2007-07-24 00:02) 

momoe

先祖代々、城を守る猫なんでしょうか。
by momoe (2007-07-24 07:25) 

おはようございます、またお邪魔しました。
忘れ物をしていましたようで(><)ごめんなさい・・・です(__;)
by (2007-07-25 04:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

見慣れた松本城ですが・・・・
新鮮な感じを与えていただきました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-25 05:45) 

Baldhead1010

お城の中って、なんだか幽閉されてるみたいですね^^
by Baldhead1010 (2007-07-25 11:36) 

春分

松本城は入ったことがあります。でも、四半世紀ほど前です。
「あの遠い夏の日」です。
by 春分 (2007-07-25 18:17) 

袋田の住職

天守閣に登りました。
街の真ん中にあったような記憶が・・・
by 袋田の住職 (2007-07-25 20:25) 

白鳥さんの姿がユーモラスでかわいいです♪
鉄砲狭間の写真は、何だか不思議な感じがします。
一瞬、牢屋の様子にも見えたかな?(^_^;)
たたずんでいる猫ちゃんは、何か考えている様子にも
見えそうです。何を思ってるんだろう?
by (2007-07-25 21:49) 

tokumichi

松本城二度行った事があります・・何十年か前ですけど・・
by tokumichi (2007-07-28 09:20) 

asahamaさんは全国いろんなところに行ってるんですね!
松本は良く行くところです。
そんな僕が思うに松本のイメージに
あの白いねこさんの姿がぴったりとあっていると思います。
きっと武家出のねこさんなのでは?(笑)
by (2007-07-29 08:42) 

sweet_grass2006

こんにちは。
加藤清正と石川玄番頭とのやりとりは、なかなか興味深いと思いました。
当時の武将どおしの駆け引きは、こういうやり取りの中で行われたのかなと垣間見る思いです。
アオサギが魚を飲み込むところ、見なくてラッキーだったのでは?以前写真で見ましたが、魚がかわいそうに思いました。
いいご旅行でしたね(^^)v
by sweet_grass2006 (2007-07-29 16:43) 

sasasa

1枚目の松本城から見る外の風景がとっても好きです!
by sasasa (2007-07-29 17:47) 

penpen

花頭窓から見る景色が素敵ですね。それと鉄砲狭間から見た景色の壁?への緑の映り込みがとっても綺麗です。ガラスのカーテンのよう。
by penpen (2007-07-29 21:30) 

asahama

■xml_xslさん、
猫、じいっと何かを見つめていたりすると、
「何かんがえてるのかな~」って思いますね。
このような表情の猫が、松本城の周辺にはたくさんいるのですって。

■mimimomoさん、
松本は涼しかったです。やっぱり東京のうだるようなしつこい暑さとは違う!
アオサギ、お堀は良い餌場なんでしょうね^^
>バッテリー忘れ、勿体無かったですね~。
メモリは忘れずに!と思っていたらバッテリが入ってなかったのです。
メモリが入っていなかったのを知らず、相当写真を撮ってから気づいたこともあり
、けっこう間抜けです・・・。
>加藤清正、『やり手』だったのでは・・・
そうですよね。この逸話が語り継がれる自体面白いです!

■sakamonoさん、
大王わさびはスケールといい、ものすごかったですね。
すっきりと晴れた日には背景にアルプスの山々があってとてもすばらしいところで
す。

■michanさん、
東北地方の、「ひんやり」とした雰囲気が、無性に好きです。
もともと母方が青森ということもあるかもしれませんが。
ほっとリフレッシュしにまたでかけたいです。

■旅爺さん、
木造の城で最古?と聞きました。
イマイチ日本史に疎くて良さがあまりわかってないかもしれないのですけれど・・
・。
でも火災によって長野に県庁所在地を奪われた!という過去もあると聞きました。
>この町に妹が居るんです。
そうなんですか!ステキな場所でしたとお伝えください。

■ゴーパ1号さん、
信州は実は初めてで、安曇野も、乗鞍高原もすべて新鮮でした。
今度は上高地の方にも行ってみたいです!

■ミヤさん、
猫侍は距離を保って佇んでいましたよ。
魚を食べる鳥って基本的に丸呑みですね^^;
お城周辺にいた動物も楽しんでしまいました。
>『むむ・・・してやられたっ』
そうですね!こういう境地ってなかなかないですよね。

■キタノオドリコさん、
>「保°里英智連」の看板、
実はビニールも漢字表記だったのですが、その部分が写真に写ってなくて忘れてし
まいました。
「ル」は「留」だったんですけど。。。
>芝生の上のムク、
なんか良い表情ですよね。

■ミッチーさん、
私も黒地に何かぱきっとした差し色が好きなんです。
ミッチーさんのブログのように背景を黒くしたいのですが、ちょっとできずにいま
す。

■こぎんさん、
松本城と安曇野(大王わさびのあたり)と乗鞍高原と、、、
松本市は広いですよね~^^
温泉もたくさんあるし、また訪れたいです!
清正エピソード、そう、この話が事実だとして、しかも残っているというところが
ポイントだと思うのですよ^^;

■ハギマシコさん、
駒つなぎの桜はちょっと渋いですよね。
看板類とか説明文をその場で読むのってなかなか大変。。。
最近私は、良い方法かどうかわかりませんが、実際見ているときは雰囲気を楽しん
で、文字は、デジカメで撮ってきて、家に帰ってきてからゆっくり読んでいます。

■momoeさん、
>先祖代々、城を守る
猫って不思議な能力を持っていそうな気がします。

■mimimomoさん、
いえいえ、ありがとうございます!!

■BPノスタルジックカーショーさん、
松本は良いところでしたねー
水がおいしいですし、ラーメンもおいしいでしょうね^^

■Baldhead1010さん、
お城の中はひんやりしてましたよ!
使われている木も太かったり分厚かったり重厚な作りでした。

■春分さん、
>四半世紀ほど前です。
それはまた、ずいぶん前ですね!
>「あの遠い夏の日」です。
冬景色もすばらしいそうですよ。私はこんど冬にも行って見たいです。

■袋田の住職さん、
>街の真ん中にあったような記憶が・・・
ど真ん中にあります!
不思議な光景でした。
昔は周辺は武家屋敷みたいなところだったのではないでしょうか。

■ながつきさん、
白鳥は渡りに行かなくていいのかな?とも思いましたが・・・。
いろいろな事情で住み着いているのもいるのかもしれませんね。

>鉄砲狭間の写真は、何だか不思議な感じがします。
狭間から見える芝生や外の風景が見る角度によってもいろいろで、
面白かったです。

■奥津軽さん、
二度ですか!
今回はじめていきましたが、いろいろ階段があって、面白かったです。

■ino-_-3さん、
けっこうこじんまりとウロチョロするタイプです。
>asahamaさんは全国いろんなところに行ってるんですね!
海外はほとんど行かないし・・・。

>松本のイメージにあの白いねこさんの姿がぴったりとあっていると思います。
そうですか、それではあの白い猫に会えて良かった!と思います。

■sweet_grass2さん、
駆け引き!そうですね。
この逸話、参考にしようかと思ってしまいますが、なかなかできるものではないで
すよね!
魚にとっては恐怖ですよね^^;
さっきまで泳いでいたのに・・・。

■sasasaさん、
ありがとうございます。
初夏の緑がきれいでした~

■penpenさん、
狭間のへりはなんでこんなにピカピカなんでしょうね。
でも小窓がついていないので夜や嵐のときはどうするんだろうかと気になりましたよ。
by asahama (2007-08-01 00:02) 

せつこ

黄金かと思ったら、マスですか・・・・。
目が赤ければアルビノですね。
先日姨捨まで行きましたが、松本城は、時間がたりず無理でした。
上田まではいってますが・・・。
農薬が少なくなったせいか、アオサギやコサギをよく見かけるようになりました。
by せつこ (2007-08-02 14:44) 

asahama

■せつこさん、
アルビノマスはけっこう大きくて風格がありましたよ。

農薬を使うと虫が少なくなって結果それを食べる鳥がいなくなりますね。
by asahama (2007-08-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。