SSブログ

ペチュニア [随想]

実は松本紀行の書きかけの状態なのですが、「一休み」という日誌に続き、「ペチュニア」という記事を。
当初の予定では、松本紀行のあとにたんたんと鹿児島紀行を扱って、「私の夏休みの記録」としようと考えていたのですが、もうひとつだけ日誌をはさんで松本紀行に戻ります。


7月15日、朝の羽田空港にて。台風は東京に接近中。この日も空の便が乱れていました。
私の場合、14日の鹿児島行きは全日欠航となってしまったため、チケットを取り直して、運良く、鹿児島に行くことができました。でも、取り直したチケットは手書きだし(有人窓口でないとチェックインできない)、何だか非常事態な感じ。


でもこの日も、無事飛行機に乗れた人、残念ながら欠航となってしまった人、チケットを取り直そうかどうか迷っている人、などいろいろな境遇の人が行き交っていたのだと思う。

鹿児島に着いて二日目の16日、今度は先週松本でお世話になった友人からメールが届いた。
台風のあとに、地震が来たらしい。後で調べると一番被害がひどいのは新潟だが、一週間予定が変わっていたら、地震に遭っていたことになる。いつも思わぬ災害に隣り合っているのだと思うのと、何か役に立てることはないかと思うのと。


被災地や被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

ペチュニアの花言葉に、「あなたと一緒なら心が和らぐ」「心がなごむ」「心のやすらぎ」というのがあるそうです。
一日も早い復興をお祈りします。


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 27

コメント 17

ゴーパ1号

天気の状況は、いつもやきもきさせられます。
ああ、人って無力だよなと。
ペチュニアは、こぼれだねとか、冬越しできたものとか
かわいいお顔のなかにも強さを秘めているすてきなお花ですよね。
by ゴーパ1号 (2007-07-20 09:13) 

こんにちは^^
日本列島、何時どこで何が起きるか分からないですね。
恐いです。
ペチュニアは痛みもしないで元気そうですね。我が家のはかなり痛んでしまいました。お日様が少なく水分が多すぎるみたいです(--)
by (2007-07-20 13:22) 

お散歩爺

台風の時など空港ではうろうろしちゃいますよ。
でも上手くフライト出来て良かったですね。
地震の被災地にはペチュニアで明るいエールが送れましたね。
by お散歩爺 (2007-07-20 14:08) 

せつこ

台風のあと、飛行機乗っていて乱気流に遭いませんでしたか?
私は、地震に遭っていました。
こんな時は、ベチュニアの花言葉が良いですね。
by せつこ (2007-07-20 14:16) 

Baldhead1010

なんで新潟だけがと、不憫でなりません・・。
by Baldhead1010 (2007-07-20 14:23) 

ミヤ

偶然で難を逃れたのですね!
こういう時は、いつまでも被災地の方々の安否が、
頭から離れませんね。
by ミヤ (2007-07-20 15:55) 

linda

お友だちはご無事だったのですね。
ペチュニアに込めた思いが届きますように。
by linda (2007-07-20 16:50) 

キタノオドリコ

すべての人にペチュニアの花言葉を...
by キタノオドリコ (2007-07-20 18:23) 

空港の非常事態、そういう時は、確かに
空気がいつもと違うと感じますよね。
「いつも思わぬ災害に隣り合っている・・・」そうですよね。
だからこそ、日々を大切に生きたいと思う。
ペチュニアの花言葉、いいなぁと思いました。
私も被災地の一日も早い復興をお祈りします。
by (2007-07-20 18:32) 

さちこ

そうですね。空港には様々な境遇の方が行きかっていたのでしょうね。
「欠航」の結果人生が変わってしまう人もいたかもしれません。
自然には勝てないのですね。本当に自然の前では人間は無力なのです。
by さちこ (2007-07-21 12:49) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

やはり、飛行機は不安定ですね。
松本からの便など日本で一番欠航率が高いそうです。
札幌便を止めたくなるのもわかりますね。
と言ってもなくなると困るんですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-21 15:11) 

袋田の住職

台風が迫っている空港はハラハラドキドキですよね!
私も結構、ぎりぎりのところで移動したりしています。
by 袋田の住職 (2007-07-21 17:01) 

旅行の予定(出発日)が変わるといろいろ後に影響(休日が狂う)が出て大変ですね、、、。とりあえず行く事ができて良かったですね、、、。
by (2007-07-21 22:06) 

お年寄りが多いのが心配です。
by (2007-07-21 22:56) 

やんわり

お久しぶりです、、、
asahamaさんがご無事で何よりです。。。
by やんわり (2007-07-22 16:47) 

momoe

復興には時間がかかるでしょうね。
でも新潟の人は粘り強いから…
by momoe (2007-07-22 22:22) 

sasasa

台風や地震の被害にあわれた方々が
一日も早く安心できるといいですよね。
by sasasa (2007-07-22 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。