SSブログ

松本紀行4 -乗鞍高原にて 下- [紀行]


コマクサ。
近くで見ることができるのはあまり数なかったですが、一輪、道端に咲いていました。

乗鞍高原の民宿に一泊しました。

囲炉裏のある宿で、岩魚の塩焼きも格別でしたが、信州牛もおいしくいただきました。
野沢菜を水で戻してから煮含めるというお惣菜はこの土地のものか、はじめてでしたがとても気に入ってしまいました。


朝、起きると気持ちの良い晴れ。すぐ外の山に雲がかかっています。
網戸越しに撮った一枚。


乗鞍岳は、標高3,000mほどありますが、何と2,700mまでバスで行くことができます。


水色の虫?カメラのレンズのところに乗っかってしまって。


タンポポはどうもセイヨウタンポポのよう。このあたりまで来ているとは・・・!


チングルマは見頃の時期でした。湖を背景にして。


岩も風格があって、へばりついている苔のような模様がきれいでした。


すべてを回りきれていないし、今度また来たいです。そのときはライチョウにも会えるといいなぁ。
松本って地図を見てもわかるのですが、ものすごく広い。山あり城あり温泉ありで、良い空気のところでした。

(松本紀行 終わり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、暑中お見舞い申し上げます。

8月にもなり、梅雨明けして、夏本番ですね。
うだるような暑さに、早くもちょっとばて気味です。


今日のベランダの収穫です。カラスにもめげず、それなりに取れました。
ミニトマト46個、ブルーベリー17個、巨峰10粒ほど、パッションフルーツ1個です。


写真左;パッションフルーツはこのようにある朝突然、ごろんと下に落ちています。
写真右;カラスの難を逃れた巨峰。もうすぐ食べごろを迎えそうです。


パッションフルーツを切ってみました。甘酸っぱくておいしかったです。
ゴーヤも2個めが実をつけはじめました。これからが楽しみです。


nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 28

素敵な旅でしたね、、、私もいつか乗鞍岳に行ってみたくなりました。
雲上の鳥達にあいたいし(*^^)v、、お花も素適です。
ベランダの菜園、、、、いろいろ採れてナイスです、、、、パッショフルーツ
今日買ってきました、試食が楽しみです。
by (2007-08-06 01:35) 

小町

ベランダ収穫、素晴らしいですね!
転がったパッションフルーツの隣にある水差しは
asahamaさん宅のベランダへ遊びにやってくる小鳥さん用ですか?
by 小町 (2007-08-06 02:01) 

キタノオドリコ

ある日突然ごろんと落果するのがパッションなのでしょうか?(笑)
キリリと凍らせてひゃーひゃー言いながら食すのが好きです。
by キタノオドリコ (2007-08-06 07:02) 

sakamono

山の朝、というのは気持ちよいですね。今日も蒸し暑い朝ですが、さわやかな、空気が伝わってくるようです。囲炉裏端で食べる、岩魚の塩焼き、いいなぁ^^。お酒もおいしかったコトでしょう。ベランダで、これほどの大収穫があるというのも、ビックリです^^。
by sakamono (2007-08-06 07:19) 

みつなり

雷鳥かあ。私もまだお目にかかっていません。
て言うか、お目にかかれるところに行ってない(汗)
by みつなり (2007-08-06 10:00) 

おはようございます^^
乗鞍高原、涼しそうでいいですね~。これからひと月あまり、この辺りの暑さを思うと、、天国のよう~
ベランダ農園、しっかり収穫が出来ていますね~。採れたては何と言っても美味しいでしょうね~。
by (2007-08-06 10:55) 

HAL

以前、夏スキーに行ったことがありますが、
がんばって日帰りしちゃったので、美味しい料理は食べてこなかった~

ちょっと悔しいww
by HAL (2007-08-06 12:46) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

乗鞍をお楽しみいただいたようですね。
次期も丁度良かったですね。
乗鞍は中学生の登山以来行く機会がありません。

>野沢菜を水で戻してから煮含めるというお惣菜はこの土地のものか、は>じめてでしたがとても気に入ってしまいました。
名前はこれと言ってないのですが、春になり酸っぱくなる漬物を油でいためたものです。
この辺では、何処の家でも作ります。
母親の味ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-06 13:04) 

お散歩爺

二年ほど前に行った時は車でも行けましたが、来年からはバスになるとは聞いてました。 パッションフルーツにブルーベリーにゴーヤ、ミニトマトなど、我が家の収穫と同じです。
by お散歩爺 (2007-08-06 13:58) 

momoe

この季節は、高山植物の写真を
いろんな方のブログで拝見できますね。
私も父のおかげで参加させてもらえて嬉しいです。
by momoe (2007-08-06 14:28) 

tokumichi

コマクサは、写真で見ると大きく見えるけど、本物は思ったより小さいですよね。瓦礫の荒れた土地によくあんなに可憐な花を咲かせるものですね。
by tokumichi (2007-08-06 15:29) 

ミッチー

ちょっと違うかもしれませんが
昔、秋に大根の葉を干して冬に水で戻して煮含めて食べてました
そうそうお汁の具にもしてました
asahama果樹園すばらしいですね
by ミッチー (2007-08-06 21:47) 

michan

岩魚おいしそうです。
囲炉裏って不思議な力ありますね。
物がおいしくなります^^
by michan (2007-08-06 22:58) 

さちこ

素敵な景色を見せていただいて、ありがとうございます(^o^)
asahama家のベランダはカラフルでいい香で満ちてそうで
いいですね。癒されそうです~
by さちこ (2007-08-06 23:09) 

はてみ

囲炉裏のある宿、雪の残った乗鞍岳、爬虫類のように見える岩、
ベランダの収穫、すべてが素敵です…。
by はてみ (2007-08-06 23:42) 

ゴーパ1号

鳥の置物が…とっても気になるっす。
by ゴーパ1号 (2007-08-06 23:54) 

Baldhead1010

ああ、3000mの尾根筋を歩いてみたい・・・。
by Baldhead1010 (2007-08-07 07:55) 

せつこ

ベランダでプランターで育てたのですか?
素晴らしい出来ですね、私は何も作ったことがありません。
自分で育てたのは、格別美味しいでしょうね。
今度乗鞍へ行ってみます。
良かったね、楽しめて!
by せつこ (2007-08-07 13:29) 

カイ

ベランダの収穫すばらしいです^^
by カイ (2007-08-07 16:25) 

まめぞう

こんばんは!本日はお世話様でございました。おかげさまで本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました!
あれれ?僕のブログにも来ていただいてる方が大勢いらっしゃいますね!
楽しいですね~、ブログ!^^
今後もよろしくお願い致します!m( __ __ )m
by まめぞう (2007-08-07 23:58) 

袋田の住職

コマクサのどアップでしょうか?
出会えてよかったですね
by 袋田の住職 (2007-08-08 06:52) 

コマクサ、チングルマ・・・高山植物が見頃の季節でしたね。
今はナニがあるかな??
セイヨウタンポポ・・・山の番人の友達も嘆いていました。
知らない間に運んでしまうのですね。

ベランダ菜園、いいですね。
白の上に穴のある陶器は・・・なんですか? 妙にかわいいです。
by (2007-08-08 08:17) 

po-net

昨日はありがとうございました。
ずっと笑ってた気がしますね。とても楽しかったです。
今度はどんな企画でしょう?これまた楽しみです。

乗鞍、素敵なところですね。高原の小さい花たちが健気で好きです。
囲炉裏端の焼き魚がまた美味しそうですこと~☆

大きなベランダでは素敵なものがたくさん採れちゃうんですねぇ!
パッションフルーツは食べたことないので一度食してみたいです。
今度是非阿佐ヶ谷のガイドお願いしまーす。

ではでは、これからもよろしくお願いします。
by po-net (2007-08-09 00:02) 

コマクサ、チングルマ高山の草花は清楚でいいですねぇ♪
乗鞍、また行ってみたくなりました。
ところで、うちのゴーヤは
まだ黄色い花が咲いてるだけなんですが・・・
ほんとに実になってくれるのかなぁ?
by (2007-08-09 00:06) 

linda

ころころころころ可愛らしい~♪
瑞々しい彩りの野菜や果物達から元気をもらえそう!^^v
by linda (2007-08-09 14:34) 

sweet_grass2006

ゴーヤの赤ちゃん?可愛いですね。育っていくのが楽しみですね。
乗鞍岳はいい景色ですね。
ああ、どこか涼しいところへ行きたいです。
by sweet_grass2006 (2007-08-09 20:54) 

asahama

■ハギマシコさん、
ハギマシコさんの目力でしたら、もっとずっといろいろ見つかったのでは~
と思います^^
イワヒバリなどもいましたよ。
パッションフルーツは自分でもおどろきです。あの酸っぱさが好きで~
試食はもうされましたか?

■小町さん、
水差し様に見えるものは、
実は小笠原は父島で「ご自宅用」で買って来た鯨型の蚊遣りです。
鯨の口のところに蚊取り線香を入れるようになっています。

■キタノオドリコさん、
>ある日突然ごろんと落果するのがパッションなのでしょうか?(笑)
そのようです(笑)
キリリと凍らせてひゃーひゃー言いながら食しましたヨ!!

■sakamonoさん、
お酒はやはりビールをいただきました。
旅先って、程よい疲労感もあって、少しのお酒で大満足することが多いですー
空気はもうものすごくさわやかでしたとも!

■みつなりさん、
雷鳥、憧れの存在ですよね^^
しょっちゅう来れる場所でもないですし・・・

■mimimomoさん、
残暑厳しいですね^^
連日30度超え・・・
水遣りが大変なんですけれど・・・
毎朝、バケツ6杯くらい運びます。
ベランダはまさに今が旬かと。これをすぎると寂しくなってきます。

■HALさん、
日帰りですか~
日帰りも思い立ったら行ける感じが、勢いがあって良いかもですが・・・
スキー場に行って、おいしいもの食べて、温泉に入って、
というのもいいですよね~^^

■BPノスタルジックカーショーさん、
BPさんの拠点でもある松本、とても素敵な場所でした。
中学の登山は乗鞍でしたか。
私はさいたま市でしたので、赤城山でした。
お漬物の話はそうですか、でも本当に素朴でしみじみとおいしい味でした。
このあたりではキンピラみたいに普通の料理法なんですね。
すばらしかったです。

■旅爺さん、
>二年ほど前に行った時は車でも行けましたが、来年からはバス
そうみたいです。いろいろ試しているようで、また試験的に(交通量調査など?)
車を入れる予定もあるようですよ?
旅爺さんのところの畑とは出来と収穫量が段違いでしょうが、なんだかうれしいで
す。びっくりしたのは、
パッションフルーツ、旅爺さんのところでも実をつけるんですね!!

■momoeさん、
お父様は夏は毎年山に出かけられるのですね。
高山植物は日頃見られないし、
見に行くには景色と空気の良いところですし、
とても素敵なことだなぁと。

■奥津軽さん、
すみません、おもいっきりマクロで撮ったので、
これでもずいぶん圧縮縮小かけているんですよ。。。
ちっちゃな花で、とても可憐でした。
by asahama (2007-08-09 21:39) 

asahama

■ミッチーさん、
大根も干したものはまた歯ごたえや味わいがいいですよね。
お味噌汁というのも良さそうですね。
私の実家のあたりでは「芋がら」といって、東北のほうでは「ずいき」かな?
あれが、また好物です。
漬物やら乾物やらはいいものですねぇ。
asahama果樹園、そろそろ巨峰の収穫です。

■michanさん、
囲炉裏って、自分のうちはまず無理なアイテムかと思いますが、
炭火は不思議な力があるというのに同感です!!
岩魚の塩焼きというのもあまりにも似合いますね。

■さちこさん、
今のベランダはカラフルで、毎朝、カラスに睨みを利かせています(笑)
部屋は散らかっていますが、ベランダはだいたい片付けてあり、
ここで昼食やビールを楽しんでしまうのです。。。

■はてみさん、
実は岩が良い雰囲気だったのですよ。
それから夏まで残った雪。。。
夏なのに囲炉裏を楽しんでしまい、
鋭気を養った・・・つもりが、すっかり現実に戻っちゃいました(笑)。

■ゴーパ1号さん、
この置物はふくろうかと思いますが、
吉祥寺の家具やの棚の上に並んでいたところを、
家に来てもらいましたです^^

■Baldhead1010さん、
3,000m級っていうのは
なかなかの高さですよね。
一気にバスで上るので、ぐんぐん空気感が変わっていくのを感じました。

■せつこさん、
ベランダーはプランターや鉢が並べてあります。
これ以上は増やせません(増やしてはいけません)。
せつこさん、以前にブログで書いてらした、
雪山絶景だったなあっておもいだしてしまいました。

■カイさん、
ベランダ園芸は、今年はちょっと手入れを頑張ってやりました。
でもその甲斐があったのがまたひとしおです。

■エルモさん、
お疲れさまっす!
こちらこそよろしくお願いします~
それにしてもエルモさんのブログは面白いですねー
過去記事も読ませていただいています!

■袋田の住職さん、
コマクサ、この一輪だけ、歩道近くにありまして、
ついうれしくて撮ってしまいました!!

■こぎんさん、
タンポポ、すっかりこのへんにあるのは日本の固有種であろうと
家に帰ってから「見分け辞典」で調べたら、
西洋タンポポであろうことが判明!!
靴や何かにくっついて行ってしまうんでしょうね。。。
ナゲカワシイです。
穴のある陶器は、鯨型の蚊取り線香入れです。
穴は煙が出るところです。

■po-netさん、
どうもありがとうございましたー
すっかりはしゃいでしまいました。
はしゃぎすぎでしたらスミマセン・・・
これからもよろしくお願いします^^

高原とか湿原というのはとても気持ちの良いところです。
夏がすぎたころ、ころあいをみて阿佐谷企画かな!

■ino-_-3さん、
高山植物はまさに清楚可憐ですね~^^
ゴーヤはですね、
うちもしばらくは黄色い花ばかりでした。
第一号はカラスに食われました。。。
そして、今は第二号がぐんぐん大きくなっています。
雄花と雌花があるらしいですよ^^
これからに期待!ですね~

■lindaさん、
小さいまん丸のが一杯で幸せでした^^
来週まつはおそらく巨峰を収穫します!
夏野菜は鮮やかで目にもおいしいですねー

■sweet_grass2さん、
ゴーヤの赤ちゃん、すくすくと育っていますよ^^
どこでもドアで、涼しいところに行きたいですね!
by asahama (2007-08-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。