SSブログ

さつま 白熊  [紀行]

鹿児島のスウィーツと言えば、白熊(カキ氷)、らしい。スイカやメロン、プルーンまでささっている。
見えないが花豆やバナナまでが底近辺に隠されている。

                 (上の写真提供 と☆)
食べ終わる頃には、口元はおろか、目頭こめかみ頭頂部までキーンと冷え、
外の蒸し暑さがほの暖かく、心地良く感じるほど・・・。
何気に、道の駅で買った「SAKURAJIMA」 Tシャツを着ているのがポイントか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日今日の東京など、まさに白熊日和ですね・・・。

世の中的にはお盆休みで電車はガラガラで、駅にはレジャーっぽい人ばかり。
羨ましいなあ、と思いながら出勤・・・。自分の夏休みは7月の中旬の鹿児島旅行で終わってしまっているのでした。夏!だった鹿児島旅行を二回に分けて書こうと思います。
台風4号で相当てこずった話はこちら→ペチュニア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前略、台風4号一過だった鹿児島空港にて。

青い空にこの活動的な雲。わくわくしてしまいます。

鹿児島空港には「おやっとさぁ(おつかれさま)」という名前の足湯もあります。
まる二日間台風に振り回されてしまいましたが、それが労われたような気持ちになりました。

ぺたぺた足跡が漫画みたいで面白い。ぶれているのは同行の友人たち。


国道沿いにある「丸尾の滝」。なんと霧島温泉の湯を集めて落ちているという滝。
台風の影響か、目の前はけむるような水しぶき。この日は相当、水量多かったです。


刻一刻と表情を変える雲を追っかけるのが楽しくて


木陰と空と雲のコントラストが面白い。そして、


桜島も近くなってきました。


黒酢壺畑。このように炎天下で作られるものとは・・・。発酵や熟成など「先人の知恵」はすばらしいなぁ。


桜島と鹿児島市内を結ぶフェリーにて。

つづく


nice!(38)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 37

まめぞう

おはようございます!(早すぎ?^^;)
鹿児島ではかき氷といえば白熊なんですってね。今回初めて知りました。
たっぷりの練乳に沢山の果物!これはたまりませんねぇ!(゜-、゜)
ところで鹿児島の空は青々としてキレイですね!
昨日(16日)は僕も出勤でしたが、まだ休みの企業も多いみたいですね。電車はまるで土曜日のようでした。^^
by まめぞう (2007-08-17 04:29) 

HAL

本場のはすごいな〜!!

コンビニのでもけっこう食べごたえありました(^^;)
by HAL (2007-08-17 04:38) 

おはようございます^^
この白熊ってこんな豪勢じゃないですが、カップでスーパーに売っていますね^^
鹿児島は中学時代修学旅行で行ったのが最初で最後。また行きたいです~^^
by (2007-08-17 04:42) 

tokumichi

大きいカキ氷ですよね、食べるのが時間がかかりそう!!
by tokumichi (2007-08-17 06:49) 

春分

白熊はコンビニでも売ってますが、製造は福岡だったりしますね。
白熊(しろぐま)とかかもしれない。本物は憧れです。
鹿児島シリーズは楽しみですね。
by 春分 (2007-08-17 07:06) 

Baldhead1010

白熊君を急いで食べたものだから、こめかみが痛くなりました^^;
by Baldhead1010 (2007-08-17 08:06) 

お散歩爺

白熊(カキ氷)・・・これはどうみても二人前と思う量ですよ。
桜島が見える風景と黒酢壺畑が懐かしいです。
by お散歩爺 (2007-08-17 08:17) 

ゴーパ1号

おおっ、本場シロクマですか!いいなぁ。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
シャツ、私も買ってしまうかも。
by ゴーパ1号 (2007-08-17 08:39) 

白熊は初めて聞きました、、、練乳かけビッグカキ氷、、すごいね、、、食べきるの大変・・・。でも食べてみたいですね、、。
黒酢のつぼが沢山並んで、、、何処に来たのか???な風景。
by (2007-08-17 09:00) 

ミッチー

白熊は脳天にギンギンきそう!!
今日は寒いのでちょっと引いちゃいます
こっちの足湯の方が今日はいいです
したけんどぺたぺた足跡おもへぇーーー
黒酢壺の畑テレビで見たことがありますが凄いですよね
by ミッチー (2007-08-17 20:27) 

penpen

白熊、すごいですね。私には無理です。食べられません。暑いのでしょうが、とっても爽やかに見えるお写真です。
by penpen (2007-08-17 20:56) 

せつこ

うわぁー・・・ボリュウムたっふり!
腕と比較すると、丼鉢の量 \(~o~)/,
これ、asahamaさん1人で食べたの?
幸せ気分だったでしょう。
by せつこ (2007-08-18 03:37) 

小町

うひゃ~!でっかいカキ氷だこと!
白熊のアイス好き~♪でもこの量は・・・!!!
本場で白熊たべられたんですね~♪
1/4くらいでおなかいっぱいになっちゃいそう☆
by 小町 (2007-08-18 08:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

鹿児島ですか!!
黒豚しゃぶしゃぶに焼酎水割りで「グビ」したいです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-18 08:44) 

BPノスタルジックカーショー

追伸
そうです!!
入店しましたら、お客様がひとりもいませんでした。
しかし、その後続々といらっしゃいました。
さすがに、有名店でした。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-18 08:55) 

ミヤ

白熊というものを初めて見ました。豪快ですねっ!!!!!
Tシャツと良く似合ってます^^
by ミヤ (2007-08-18 09:05) 

白熊・・・有名ですよね。ナニ? びっくり!って感じですが。
長いことかき氷は食べたないです。頭にキーンが年々辛い。で、ソフトに走るのかも。
温泉の湯の滝ってことは・・・温かい滝なのかしら?? 
どうも九州は、縁遠いです。
なにか美味しいものも食べてきましたか??
by (2007-08-18 10:11) 

みつなり

これが本物の白熊アイスですか!
私はカップのしか見た事がありません。
by みつなり (2007-08-18 17:21) 

sweet_grass2006

鹿児島へいらしていたのですね。
私も春に行き、桜島に宿泊しました。鹿児島の白熊は有名です。
写真のも美味しそうですね(^^)v
また、鹿児島紀行を楽しみにしていますね。
by sweet_grass2006 (2007-08-18 21:29) 

み♪

しろくまだぁ~♪  
もう1月前のことだなんて…  まだ写真もゆっくり見てません(泣) 
でも最高でした

いそがなきゃ  夏のうちに
by み♪ (2007-08-19 12:54) 

袋田の住職

けっこう盛り沢山のスイーツですね。
食べてみたいです。
by 袋田の住職 (2007-08-19 17:04) 

po-net

しろくま、魅力的ですねぇ。父の田舎は鹿児島の外れなので、しろくま
見たことないです。っていうか、お店とかまったくなかったんだわ。。
それにしても空が海がきれいですねぇ。またゆっくり鹿児島行きたいっす♪
by po-net (2007-08-19 19:47) 

sasasa

一枚目のは・・・
コンビニでたまに見かける「白くま」とは、
迫力が違いますね(^_^;)
何気に「SAKURAJIMA」Tシャツも気になるところですが・・・
by sasasa (2007-08-19 23:10) 

momoe

完食する前に秋が到来しそうです。
空が高ーい!
by momoe (2007-08-20 20:27) 

asahama

■エルモさん、
いつも「早っ」と思っています。
こんな時間に起きるのは自分では不可能なもんで・・・
逆にこのくらいの時間まで起きていることはありますが^^;
鹿児島は台風一過でした。
嵐のあとの青空っていうのは雲の表情が豊かで、好きなんです~
>昨日(16日)は僕も出勤でしたが、
私も盆休みというものは今日からは皆平常どおりでしょうか?
夏後半という感じですね!

■HALさん、
本物はすごかったですよ^^;
はじめて食べましたが、このボリュームはすごすぎました。
一人で食べているひともいましたが、これはムリです。。。

■mimimomoさん、
>カップでスーパーに売っていますね^^
そうらしいですね。
これを食べると蒸し暑さが吹き飛びます。。。!
修学旅行鹿児島ですか~
それでは桜島などいらしたのかな?

■奥津軽さん、
どのくらいかけて食べたのか測りませんでした。。。
あまりにも量が多いので、
真ん中にトンネルを掘ったりして、二人がかりで食べました。

■春分さん、
>白熊はコンビニでも売ってますが、製造は福岡だったり
そうですか~
このあたりでは親しまれているおやつのようですね~
最初「白熊」と聞いたとき、ものすごい名前だと思いましたよ。
普通の白熊のほかにも、イチゴやチョコレート、焼酎までありましたよ^^;

■Baldhead1010さん、
白熊君、口の感覚がなくなりますよね。
寒いとき食べたら凍えそうです・・・。

■旅爺さん、
>これはどうみても二人前と思う量ですよ。
二人で食べてちょうど「満足した」と思うほどでした。
三人で一つというのはダメだと言われます。
黒酢壺畑、いらしたことがあるんですね^^

■ゴーパ1号さん、
シャツは、相方が買って来ていました。
このゆるいかんじが気に入ったそうです。
本場の台風と白熊を味わった旅でした^^

■ハギマシコさん、
白熊、二人でひとつ食べました。
それでも満腹です。。。
食べきるためにこの「雪山」にトンネルを掘ったりして、なんとか食べきりました
。。。

■ミッチーさん、
白熊、青森じゃきついですねー
やっぱり鹿児島ならではのおやつでしょう。
足湯や気持ちよかったです。
さっぱりとして、いざ出発です!

■penpenさん、
>白熊、すごいですね。
私も絶対ムリです。同行の友人たちが食べよう食べようと言ってくれなかったら、
自らは挑戦しなかったかも。。。
でも試してみて良かったです!!
いろいろなフルーツが入っていて、楽しかった^^

■せつこさん、
ひとりで食べているひともいましたが、
私は二人でひとつ食べました。
それでも頭がキーンと冷えてしまうのですから、倍食べていたら体中ひえひえにな
るかも・・・!
それにしてもフルーツが盛りだくさんで楽しかったです。

■小町さん、
>1/4くらいでおなかいっぱいになっちゃいそう☆
3人でひとつはダメだそうなので、二人でひとつずつにしました。
それでも大満足の状態でした・・・!
白熊は上から見ると白熊の顔になっているということらしいですよ~

■BPノスタルジックカーショーさん、
>黒豚しゃぶしゃぶに焼酎水割りで「グビ」したいです。
ふふふ、その組み合せはいいですよね~^^

ラーメン屋情報、いつも楽しみにしています。
雫の写真も・・・!
by asahama (2007-08-20 23:22) 

asahama

■ミヤさん、
豪快でしたね~~。
スイカとメロンがささっているのにはびっくりしました。
Tシャツは相方が買いました。
ほのぼのとしたサクラジマTシャツです。

■こぎんさん、
鹿児島でしたら、白熊でもちょうど良いかもしれません。
やはり、その地域地域で適した食べものというのがあるのだなぁと思いました。青森とは食文化が違いますねーニシンとか見かけないし。。。
おいしいキビナゴと地鶏を食べてきましたよ~

■みつなりさん、
わたしはカップのも食べたことがなかったのに
いきなり本物はびっくりでした。
でかい!でかすぎる!!

■sweet_grass2さん、
白熊にもいろいろと種類があるんですね~^^
鹿児島の記事、覚えています。
ナベヅルの季節でしたよね。
今回私は砂風呂にいけませんでした。
次回の課題です~^^

■み♪さん、
そうそう、わたしもなんとか夏休みの宿題をこなすような気持ちですよ~
もう1か月以上たってしまうんだねぇ・・・

■袋田の住職さん、
盛りだくさんというのはこの白熊のためにあるような、
そんな気持ちになってしまいそうなカキ氷でした。
一回食してみる、価値はアリ!!です。

■po-netさん、
お父さまの実家は鹿児島なんですね^^
白熊って聞いたとき、最初鹿児島に白熊(動物のほう)がいるのか?!
とびっくりしましたが、なるほど、カキ氷なんですね。。。

■sasasaさん、
コンビニでたまに見かけるものなんですね!
すっかりアイスクリーム売り場にも行かないもので。。。
埼玉県熊谷市では「雪熊」というカキ氷を編み出したそうですよ。
>何気に「SAKURAJIMA」Tシャツ・・・
相当ペラっとしたTシャツなのですが、相方が衝動買いしました。(笑)
by asahama (2007-08-20 23:42) 

さちこ

白くま、本場の盛りっぷりはすごいんですね!
足湯であったまって白くまで涼んで。。。
いいなぁ。。。
by さちこ (2007-08-20 23:44) 

白熊、ボリュームいっぱいでおいしそう!
果物もよく冷えて、美味しく味わえるじゃろうなぁ~
でも、これだけ大きな白熊、一人で食べきれるかどうか
私は不安です。(^_^;)
by (2007-08-21 23:16) 

linda

どうしてもトップの白熊に目がいってしまいます^^;
by linda (2007-08-23 11:28) 

ムーミン

こんばんは~♪
ご無沙汰しました。またよろしくお願いします^^

わーーすごい、って。思わず言ってました。かき氷の白熊くん。
全部食べられたんですか~。これ、けっこう有名ですよね。
鹿児島に行かれたんですか。数年前、行きそびれて・・・。
もう行けないでしょうね、遠くってね。
いろいろ見せてもらえて、よかったです^^
by ムーミン (2007-08-23 20:01) 

sakamono

ごぶさたでした。鹿児島まで行かれていたのですね。冒頭のカキ氷と丸尾の滝、どちらも大迫力です。旅先での、晴れ渡った空。それだけでも、来て良かったという気持ちになれます。
by sakamono (2007-08-24 21:40) 

はてみ

asahamaさんの旅行記はわくわく感たっぷりで、行きたいという気持ちにさせられます。
↑熊谷の「雪くま」と鹿児島の「白熊」、自分の中ではごっちゃになっていました(^^)
by はてみ (2007-08-25 12:05) 

asahama

■さちこさん、
白熊はこれ以上にスペシャル盛りみたいのもありましたよ^^
温泉も多くて、冬に行ってもいいかもしれませんね~
あ、でも冬に白熊はつらいかも・・・

■ながつきさん、
スイカとかメロンがさしてあるのがボリュームを物語っていると思われます・・・
私も一人で食べるのは絶対無理です。
二人がかりで食べましたが、ちょっと限界に近かったです・・・

■lindaさん、
白熊のボリュームが伝わりましたか。。。
他にもいろいろな味がありました・・・
宇治金時みたいのや白玉が入ったのもあったと思います・・・!

■ムーミンさん、
わーお久しぶりです。
白熊くんはものすごい存在感でした。
お店はけっこうにぎわっていて、ひとりでこのサイズを完食している人もいるようでした。
鹿児島、今回、私も台風の影響で行けなくなりそうでした。
このあたりは台風の通り道なんですよね・・・

■sakamonoさん、
おつかれさまでしたー
今回の鹿児島旅行は・・・台風4号と雲のうえですれ違ったことになります。
そのおかげで「辿り着くだけでも良かった・・・」と
感激しましたよ。

■はてみさん、
ありがとうございます。
旅行はついはしゃいでしまいます・・・
はてみさんも夏休み楽しんでくださいね~^^!
熊谷の雪熊、ちょっと似てますよねー
by asahama (2007-08-27 21:46) 

みずたま*

鹿児島へ行かれたんですね~。
うわ~っ、白熊!大好物!。我が家の冷蔵庫に100円アイスの白熊がたんまり入ってますよー。特売で買いこんだの。
やっぱ、本場のは格段と美味しそうですー♪
Tシャツもマッチしてて、d(^0^)b グッ!。旅を楽しむグッズって感じ。
温泉で出来た滝もすごいですね。あんなに流れていって、もったいない感じがします。
by みずたま* (2007-08-28 00:01) 

michan

鹿児島。。。いって見たいばしょです^^
by michan (2007-08-28 08:02) 

白熊白熊・アイスといえばしろくまだぁー!
というくらい僕も白熊が大好きです^^
でも本場の白熊にはいまだ出会ってはいません
うーん残念!
亀壷黒酢も大好きです!
トマトジュースにいれて飲みます。健康!
by (2007-08-29 22:12) 

asahama

■みずたま*さん、
特売ってあるんですね!!
Tシャツは肩の力が抜けそうなかわいいデザインですね。
今白熊食べたら凍えそう・・・!

■michanさん、
鹿児島って北海道とは間逆ですよね・・・!
是非いちどお試しください・・・

■ino-_-3さん、
夏も通り過ぎてしまったかんじですね。
黒酢も独特の味わいでしたね。
先人の知恵に感動しきりでした。
果物や野菜の酢のドリンクは良さそうなので、一度つくってみたいんですよ~
by asahama (2007-10-12 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。