SSブログ

'cosmos' 1 [あおもり]

9月16日 十和田市蔦沼にて







ひっそりと青森に行ってきました。


小さい秋も見つけました。


9月15日 黒石市猿賀公園にて
トンボのお休み処となっている蓮の実


祖母宅の佇まい


木枠が庭の風景を分割していて、それがまた、私の好きな眺めのひとつです。


ちょっと面白い薪を、ひょいととっておいたら、50年ほどもたってしまったのですって。

・・・つづく・・・


nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 34

おはようございます^^
連休は青森でしたか・・・涼しかったですか? こちらは真夏のようで・・・(--
水に映る風景、とても素敵です。静かな時間がそーっと流れるような。
トンボと蓮、とてもいいお写真。絵葉書にしたいですね。
おばあさまのおうちは、和みの家。 また懐かしさのようなものを感じます。
50年前の薪、とても面白いし風格が出ていますねぇ~
by (2007-09-22 05:01) 

お散歩爺

おはよう御座います。
十和田は回ってきましたが、蔦沼って知りませんでした。
風一つ、波一つ立たない鏡のような沼ですね、もう紅葉してるんですね。
もう祖母宅も歴史ある佇まい・・・になりましたね。お母さんの実家ですか?
by お散歩爺 (2007-09-22 06:23) 

みつなり

すごく静かそうなところですね^^
by みつなり (2007-09-22 07:01) 

ミヤ

沼に影を落とす高木。静かで暑さ知らずですね。
ひょいと残された50年前の薪、すごい事です^^
おばあさまのお家、懐かしい感じですね~~
by ミヤ (2007-09-22 07:21) 

キタノオドリコ

まだ紅葉には早いのでしょうが、静寂が漂っていますね。
庭の風景を分割する木枠、こういうところがasahamaさんのセンスの源なのだろうなぁ、と静かに頷きました。
あ、私も30年ほど前に薪のきれっぱしを拾い上げてコースターとして使っていましたが・・・どこへいっちゃったんだろ(><)。
by キタノオドリコ (2007-09-22 07:30) 

tokumichi

青森もまだ暑かったでしょう 昨日(21日)は30℃を越しました
9月も後半なのにこんなに暑いの記憶にありません やっぱり温暖化かな
by tokumichi (2007-09-22 08:11) 

せつこ

素敵ですね、この風景!
今年の暑さを忘れてしまいそう。
見ずに写った立木が素敵。
by せつこ (2007-09-22 08:47) 

青森の原生林の中みたいな沼のたたずまい、、、素適ですね、、、。
祖母さまのお庭は綺麗に手入れされていて、、ガラスから見る景色イイです。
by (2007-09-22 08:57) 

ゴーパ1号

薪姿で50年。お祖母さまのお話し相手かな?
それにしても、神々しい景色ですね。
先日の大雨は、大丈夫だったのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2007-09-22 09:17) 

春分

いい佇まいのお宅ですね。こんなのがいい。
そして、300記事ですね。
by 春分 (2007-09-22 11:54) 

ムーミン

蔦温泉のあるほうですか?
by ムーミン (2007-09-22 14:45) 

う~~~っ、私もひとり、こそり~と青森に行きたい!
蔦沼の紅葉・・・1度でいいから観てみたいです。
色づいているのは、ナナカマドかな?
お婆様のお家、いいかんじです。その板の壁、郷愁そのものです。
by (2007-09-22 14:49) 

地下木

また黒石?…と思ったら、お婆さんの家があるのですね。
次回は腕木式信号機も見に行ってあげてください。
by 地下木 (2007-09-22 17:42) 

静寂を感じます。
でも蝉鳴いてましたか?
by (2007-09-22 19:42) 

po-net

木造建築と自然の風景はなんともしっくりマッチしますね。静かに時が流れていそうですね。ちょうど友達がこの日青森からメールをくれました。とても素敵なところだと。写真をみてますます行きたくなっちゃったなぁ~。
by po-net (2007-09-22 20:21) 

袋田の住職

青森は奥が深い!
by 袋田の住職 (2007-09-22 22:12) 

aranjues

静寂の森と沼、初秋の雰囲気がすばらしいですね。
by aranjues (2007-09-23 01:58) 

Baldhead1010

十和田湖周辺の紅葉はすばらしいでしょうね^^
by Baldhead1010 (2007-09-23 10:27) 

sweet_grass2006

こんにちは。
いいところですね。自然に包まれた場所にいると心が落ち着きます。
蓮の実に休むトンボの写真、いいシャッターチャンスで取れましたね。
十和田湖のあたりは、どの季節も楽しめそうですね。
木製の笛を吹いてみたくなりました。
by sweet_grass2006 (2007-09-23 11:16) 

沼の水面、その鏡面のような静けさが
『ひっそり』という言葉にぴったりだと思います。
おばあちゃんのお家はその趣のある庭が
とてもいいですね。
by (2007-09-23 15:31) 

sakamono

静かな秋という雰囲気の写真たちですね。しん、という音が聞こえてきそうな沼や、家の佇まいです。青森とは、ずい分と足を伸ばしましたね^^。
by sakamono (2007-09-23 16:23) 

はてみ

んむー、こういう水のあるところに行きたかったなぁ~。
とても素敵なところ、青森は涼しくなっていましたか?
by はてみ (2007-09-23 20:13) 

HEIJI

ひっそりと青森。
森の木の間に秋が見えるような気がしますね。
東京にもやっと来てくれた・・・?
by HEIJI (2007-09-23 23:48) 

penpen

あまりにもお水がきれいなので、一枚目は沼ってわからなかったです。お祖母様のお宅はとっても素敵なたたずまいですね。敬老の日のお祝いに行かれたのですね。喜ばれたでしょうね。
by penpen (2007-09-24 16:51) 

ミッチー

あーーら 来てたのね~~っ
蔦沼!いいですね もう少しかな?今年も行ってみよっと
おばーちゃんの坪っこいいなぁ!!
50年前の薪っこ良い味出してますね
by ミッチー (2007-09-24 20:45) 

sasasa

心が落ち着きますね♪
by sasasa (2007-09-24 22:05) 

linda

ひょいと50年ですか・・・時間が逆に流れそう。。
by linda (2007-09-25 08:41) 

momoe

asahamaさんと似たお祖母様なんですね。
by momoe (2007-09-25 22:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

わたしも・・・・
ひょいと青森に行きたいです!!
静寂が伝わりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-26 03:46) 

asahama

■mimimomoさん、
青森は涼しかったです。
特に雨が降ったら足がかじかみました。
その日、東北で大雨にみまわれたわけですが、
東京についたら、夜にもかかわらず、
34度もあって辟易してしまいました・・・。
トンボもあまりにもたくさん飛んでいて、
きょろきょろしてしまいましたよ。
古い木の風格は私も大好きです。
大切にしたいですね。

■旅爺さん、
蔦沼は温泉宿もあるので、今度このあたりにいらっしゃるようでしたら、
是非、と言いたいところですが、
睡蓮沼も、酸ヶ湯も、いろいろおすすめがあって、
困りますねー^^
青森は母の郷里なのです。

■みつなりさん、
ものすごく静かに見えますね。
でもセミがずーっと鳴いていました。
でも、静かに感じました・・・

■ミヤさん、
祖母宅は築何年なのだろう・・・
意外と聞いたことありませんでした。
木のあるところはやはり気持ちがいいですね^^

■キタノオドリコさん、
コースターも粋ですね!!
紅葉はもうちょっとあとだそうです。
ですが、東京よりは随分秋めいてきていて、
夏の終わりを感じました。
青森の紅葉はまだ楽しみにとっているのですが、
ものすごくすばらしいそうですよ~

■奥津軽さん、
随分東京より涼しいと思いましたが、
やはりここ数年は暑いということです。
8月にストーブ焚いたりというのも聞いたことがあるので・・・。
数年前に夏に行ったときも36度くらいまであがって、
びっくりしたことがあります。

■せつこさん、
とてもさわやかな気持ちになりましたよ。
水もきれいで、青森から東京に帰って、
そこらの公園に行くと、水が汚くてびっくりするのです。
ちょっと言いすぎですが。。。

■ハギマシコさん、
蔦沼のあたりはブナ林が広がっていて、
いろいろな野鳥にも会えるようです。
アカショウビンに会いたかったです!!
祖母宅の庭のガラスが、また古くて、
庭が少し歪んで見えるところも実は好きなのです。

■ゴーパ1号さん、
敬老の日にかこつけて行ったつもりでしたー
大雨にあたりまして、
サンダル履き傘なしの無防備状態で、
ずぶぬれになりました。
川は轟々と水かさが増していて、
大雨の中を運転しているような感じでした。
秋田新幹線などは止まってしまうほどの大雨だったようです。

■春分さん、
ありがとうございます。
300記事でした。
私も小さくてもいいのでお庭がほしいなあ、と思います。

■ムーミンさん、
まさに蔦温泉の周辺です^^!

■こぎんさん、
そうですね、板の壁なんですね。
でも風雪に耐えて、ずっと現役なのもすごいなあと思います。
>板の壁、郷愁そのものです。
はい、私もそう思います。
理屈ではないですね・・・!
by asahama (2007-09-27 12:44) 

asahama

■地下木さん、
黒石は母の実家があるのです。
実は、今度は冬に行きたいと思っているところです。
腕木式信号機も、是非。

■tanaka-ma3さん、
あたり一帯がセミの声でした。
でもものすごく均一で、溶け込んでいるように感じました。

■po-netさん、
木造はいいですね~
その昔コンクリート打ちっぱなしとかもあこがれたことありましたが、
やっぱり木はいい。
これからは青森は良い季節ですよ。
是非おでかけください。
涼しくなって、温泉もありますし。

■袋田の住職さん、
青森ってあまり観光でいらっしゃる方は多くないですね。
それならば北海道!というほうが多いかも。
でも青森もじわじわと来る良さがあると思います。

■aranjuesさん、
森と沼というものはとてもいいものだと、
最近強く思うようになりました。
木と水は根源的なものだと・・・

■Baldhead1010さん、
八甲田、奥入瀬の紅葉はすんばらしいそうです。
そのときは流石に渋滞するそうですが・・・

■sweet_grass2さん、
トンボはいたるところにいました!
自然が豊かだとトンボやイナゴ、カエル、小魚などが豊富ですね。
青森は四季で楽しみたい土地です。
木製の笛、似合うでしょうね~^^

■ino-_-3さん、
セミの声が沼の静けさにとても溶け込んでいました。
そしてやはり空気がおいしいです。
ひっそり、した雰囲気が心地よく・・・。

■sakamonoさん、
青森はでかけるのに半日かかりますね。
私は新幹線とバス等乗り継いで行きます。
乗り物の旅も、また良かったりします・・・

■はてみさん、
青森はこちらよりは涼しかったです。
17日は寒くて車のヒーターで足をあぶっていたほどでしたが、
東京に帰ってきたら34度の猛暑でした。
それでもだいぶ近年暑くなってきたと言います。
このあたりはいろいろな小鳥にも出会えるようです。
森林浴と小鳥とお花と温泉と山の幸。

■HEIJI☆さん、
>森の木の間に秋
お彼岸も過ぎましたね。
東京もだいぶ凌ぎやすくなりました。
ベランダも秋めいてきました。

■penpenさん、
この沼の写真を撮ったときは夕方で暗かったので余計水面っぽくなかったかもしれませんね。
敬老の日、のお祝いに果物を届けてきました。

■ミッチーさん、
小さい庭のことを坪っこというんでしたね。
そういえば!という感じです。
相当ミッチーさんの縄張りの一部をうろうろしていました。
田舎館村役場にも行きましたよ~
薪。私が小さいときは薪やダンボールをくべてお風呂を沸かしていましたよ。

■sasasaさん、
>心が落ち着きますね♪
やっぱり自然、に落ち着きますよね!

■lindaさん、
ひょいと50年、
時の流れ、私も不思議な気持ちになりました。

■momoeさん、
ははは・・・
私も年をとると段々そうなりますか。
祖母が「いい」というものは「いいな」とおもうことは多々ありますが・・・。

■BPノスタルジックカーショーさん、
ひょいと出かけると良い場所ですよ。
そんなに遠くありませんし、しみじみとした良さがありますから。。。
by asahama (2007-09-27 12:44) 

さちこ

心洗われそうな、すてきな景色ですね
こんな素敵な場所で、まったりとしてみたいです
by さちこ (2007-09-30 13:07) 

michan

なんてきれいな場所でしょう。
静けさが伝わって気ました。
by michan (2007-10-13 23:41) 

asahama

■さちこさん、
水のきれいなところというのはいいものですね。
少しでもいいからこういうところの近くに住みたいなあと思います。

■michanさん、
静けさを自分も感じました。
でもひっきりなしにセミが鳴いていました。
それでも静寂を感じるというかひっそりとした美しさと思いました。
by asahama (2007-10-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トンボのお休み処'cosmos' 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。