SSブログ

'cosmos' 2 [あおもり]

・・・引き続き青森にて・・・

9月15日

林檎の実がなっているのを見るのは
意外にも、はじめてか、ものすごく小さいとき以来です。
このようにそのままで成っているもの、
赤い袋がかけられているもの、青い袋がかけられているもの、
「袋屋さん」というのもあちこちで見かけました。


よぐきたねし


タカアザミ。山の草むらで見かけました。


赤っぽいススキ。


こちらでも良くみかける白いススキもありましたが種類は同じなのでしょうか。


田んぼの畦を歩くと、イナゴがぴょんぴょんと逃げていく、懐かしい光景。
この写真の稲はちょっと色が普通と違います。
これを離れたところから一面を見渡すと・・・

いなかだて つがるロマン

田舎館村の『田んぼアート』も完成間近です。


津軽では、いつも岩木山が在る。
これは夕刻、黒石に帰る途中に撮りました。


きれいな星空が見たくなりました。

・・・つづく・・・


nice!(38)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 31

krause

お見事な田んぼアートですね。
by krause (2007-09-27 04:27) 

おはようございます^^
日本の原点って感じがいいですね~^^
赤い芒・・・はじめてかしら。これ紫芒と言うらしいわ・・・《今本を見ました^^》
田圃のアートどうやったら出来る?不思議だわ・・・
by (2007-09-27 05:06) 

春分

「来たねし」がいいな。
「アート」はなぁ。「田んぼ絵」って感じですね。
by 春分 (2007-09-27 06:07) 

お散歩爺

りんごは栃木県でも見られますよ。
イナゴはめっきり減ってしまいましたね。
アートが素晴らしいです、黒い所は黒米なんでしょうか?
by お散歩爺 (2007-09-27 07:20) 

sakamono

赤っぽいススキは花が咲いているのでしょうか。
イナゴが実際に葉っぱをかじっているシーンは初めてみました。大量のイナゴに、こんなふうに葉っぱをかじられたらたまらないですね。
田んぼアートスゴイですね。テレビでは見たコトがあります^^。
by sakamono (2007-09-27 07:36) 

袋田の住職

弘前から黒石に移動する途中、田舎館村を通りました。
by 袋田の住職 (2007-09-27 07:46) 

みつなり

この田んぼのアートはすごいよね~
by みつなり (2007-09-27 08:01) 

ゴーパ1号

どうやって下書きするのかな。たんぼ。
リンゴが実っている風景って、かわいいですよね〜^^
イナゴ取り競争、やったことがあるなあ。中学生の時。
おおきい木綿の袋をつくって、その入り口に
トイレットペーパーやラップの芯をくくりつけてイナゴが袋に
入りやすくするんです。
それを学校が業者に売ったのかな?佃煮の材料に^^;
by ゴーパ1号 (2007-09-27 10:21) 

Baldhead1010

よぐきたねし・・・ようこそ、いらっしゃい?^^
by Baldhead1010 (2007-09-27 11:07) 

みずたま*

スーパーでも林檎が増えてきましたね。毎年、青森の親戚から箱で送られてくるんです、それが待ち遠しい(≧∇≦)
田んぼアート、ナスカの地上絵よりも迫力ありますね!これを見渡せる場所があるっていうのも、いいですね^^
by みずたま* (2007-09-27 12:11) 

キタノオドリコ

津軽平野も秋色ですね。
「よぐきたねし」そして「まだきてたんせ」でしょうか?(笑)
田んぼアート、一度この目で見てみたいんだよなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-09-27 18:30) 

penpen

美味しそうなお林檎ですね。田んぼアートもすごいですね。迫力があります。最後の一枚もお星さまみたいですね。黄色の時は撮ってもなかなかこんな風に思いつかないです。
by penpen (2007-09-27 20:16) 

りんごはやっぱり「津軽」でしょうか?
それにしても田んぼアート見事ですねぇ!
どうやって作っているんでしょうか?
by (2007-09-27 20:52) 

タカアザミですか? なんて美しい色合いでしょう。
グサっときました。こういう色・・・弱いのです。
抱きしめたら・・・痛いわね・・・^^;
紅のススキも珍しいですよね・・・。
田舎館・・・天守閣に登りましたか?? 星も・・・きれいだったんじゃないのかな??
by (2007-09-27 21:29) 

ミッチー

津軽の秋の序章をご覧いただけましたでしょうか
これからますます盛り上がってきます よぉーーー
つづくに期待してまぁーーす
by ミッチー (2007-09-27 22:29) 

はてみ

タカアザミって初めて見ました、くびれがいいですね~。
青森といえばリンゴ、よし、今年はリンゴのケーキを焼かなくちゃ。
by はてみ (2007-09-28 00:28) 

み♪

久しく逢っていない気がします  ひっそりと青森でしたか
小さな先取りの秋ですね♪  田んぼアートすごい!
いってみたいなぁ~  

津軽は南国人のあこがれですヽ(゚∀゚)ノ
by み♪ (2007-09-28 01:54) 

ミヤ

風景も言葉も温かいです~ホッとしますね^^
ナスカの地上絵には及ばないまでも、
田んぼ絵は、迫力があって力作ですね!
by ミヤ (2007-09-28 11:07) 

せつこ

アート・・・こんな大きいの、どうやって撮ったの?
高いところから?絵が上手ですよね、見事です。
全部良いけど、イナゴが懐かしいです。
by せつこ (2007-09-28 21:53) 

良い所ですね、、、青森県はおりたことがありません、、、。
リンゴもアートも岩木富士も素晴らしい。
by (2007-09-28 22:46) 

sweet_grass2006

こちらは、まだまだ蒸し暑いのですが、もう青森は、秋色ですね。
りんごがとっても美味しそうですね。田んぼアートも初めて見ました。
すごい!
by sweet_grass2006 (2007-09-28 23:17) 

HEIJI

『田んぼアート』は以前TVで見た記憶があるんですが、こんなに鮮やかだったかな。植物だから、一番いい時があるのかもしれませんね。
これは・・もう、お見事!!
by HEIJI (2007-09-28 23:37) 

稲刈りがもったいないような。
by (2007-09-29 13:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

秋らしい風景ですね。
もう、晩秋・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-30 05:57) 

さちこ

もうすぐ美味しい新米が食べられますね♪
イナゴの佃煮を思い出してしまいました。
小さいときは外見を気にせず美味しく食べていたのですが、
どうもあの姿を見てしまうと。。。(/_;)
by さちこ (2007-09-30 13:05) 

po-net

りんごがいい色してますね♪りんご好きなので買出しに行きたいっ=3
田んぼアートってスゴイなぁ。なんだか温かい言葉ですよね。
青森に出かけた友達いわく、皆が皆ああ訛ってると本当に癒される、
とのことでした。。いいなぁ。青森☆
by po-net (2007-09-30 17:52) 

asahama

■Krauseさん、
毎年いろいろな絵柄にチャレンジしているようですよ。
今年のは、葛飾北斎作「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」です。

■mimimomoさん、
田んぼは現風景ですよね~^^
赤いススキはきれいでした。
いつも情報ありがとうございます!
田んぼは紫稲・黄稲・つがるロマン・紅都(べにみやこ)の4種類の稲で構成されているようです。

■春分さん、
津軽弁は面白いですよー
それで相方の祖父母が鹿児島なんですから、
対面したらどんなことになるか。。。
両方とも共通語とバイリンガルなんでしょうけど。
田んぼ絵はなにやら全国に広まっているようですね。

■旅爺さん、
栃木は、パッションフルーツとりんごが同居しているんですね!!
それはびっくりです。
イナゴ、私も減ったというかいなくなったと思っています。
昔はごっそり捕まえてきてイナゴの佃煮をつくる逞しいこどもでした。
黒いところはおそらく紫稲です。

■sakamonoさん、
二枚目のススキは花が咲いたところですね。
イナゴはただ、ひたすら、齧ってましたねー
おんぶしているイナゴも沢山いましたよ。
テレビでも良く出ているようですね。
田舎館村が全国ネットに・・・!と最初は驚きましたが、
とても良かったなと思っています。

■袋田の住職さん、
私も弘前-黒石ルートは頻繁に通ります。
このあたりに広がる風景は岩木山と津軽平野と、良い眺めですよね。

■みつなりさん、
毎年田植えツアーと稲刈りツアーとやっているようですよ。
来年の絵柄は何になるんでしょう~

■ゴーパ1号さん、
あらかじめ設計図をつくるんでしょうけれど、
感心したのは、右側の部分は斜めに見ることになるので、
あくまで天守閣から自然に見えるように、
原画自体相当角度をつけてあるんですよ。
イナゴ取り競争ってのもおもしろそうですね^^
by asahama (2007-09-30 18:36) 

momoe

よぐきたねし、と迎えてくれているのは
猫?狐?
by momoe (2007-10-01 17:20) 

jyoji-san

津軽っていいところですね・!人情味の熱いところなんですね?
by jyoji-san (2007-10-02 09:04) 

michan

バッタがいいですね^^
by michan (2007-10-13 23:41) 

asahama

■momoeさん、
タヌキのようにも見えますね・・・?

■amaguriさん、
津軽は、自然の豊かなところですよ。
空気とお水がおいしいです!

■michanさん、
おんぶしているイナゴもたくさんいました~
by asahama (2007-10-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

'cosmos' 1'cosmos' 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。