SSブログ

'cosmos' 秋桜 [あおもり]

'cosmos' というタイトルで
青森の空気の塊の切りとり みたいなものと 青森に対する漠然とした想いの投影
みたいなものを記していたつもりでした。
あとは第5回として、青森の「食」でひと区切りの予定で。

いつものようにあわただしくすごしてしまい、日々のしごとにかまけて神戸等出張などもあって、
ちょっと離れていました。

そして先日、祖母が永い眠りにつきました。
先月中旬、入院の床にあった祖母のお見舞いに行ったその帰り際、
「気 つけて帰らねばまねよ」「(車の)事故だけは気をつけへ」と繰り返し言われました。
いつもいつも耳たこなので、この期に及んでもやっぱりそれなのか・・・と思いましたが、
このことばを忘れることはないだろうと思います。

1枚目の写真は、うちにあるコスモスの鉢植えをそのままスキャナで取り込んだものです。
落ちてしまった花びらを水に浮かべたら

花びらの裏についた、空気の雫

祖母が花見のことを「観桜会」というのがとても気に入っていました。
秋桜の方は好きだっただろうか?

おつかれさまとありがとうと「気をつけて・・・」を言いにでかけてきます。
 


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 26

み♪

そうでしたか…  あまりにも美しいコスモスは永い道をいかれるおばあさまへ手向けているようです。

おばあさまにその優しい気持ちとことばを抱えて会いにでかけてきてくださいね。  あたしからもこれから出かける2人に「気をつけて…」  
by み♪ (2007-10-12 23:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか、それは残念でしたね。
祖母は思いで深いですね。

コスモスの美しさが際立ちますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-13 05:07) 

キタノオドリコ

おばあさんが亡くなると、ひとつの時代が終わったような気がします。私もそうでした。
激動を生きてきたであろう、おばあさん。最後まで孫に「気をつけて」をいえた彼女の人生は幸せだったと思います。
「忘れないことが最大の供養」。おばあさんの精神はasahamaさんの心の中に生き続けることでしょう。
by キタノオドリコ (2007-10-13 07:27) 

前回はお見舞いもあったのですね。
その時に会えてよかったです。
あのお婆様の家は、いろんな思いが込められていたのですね。
私の祖母は12月31日に亡くなり、丁度、ダンナの実家の大阪だったので、正月早々、民族大移動・・・雪で寒くて、松の内があけないと葬儀も出せず、いろんな意味で大変でした。
生前に会えなかったのが心残りです。
こころゆくまでお別れをしてきてください。
ご冥福をお祈りします。
by (2007-10-13 09:17) 

ゴーパ1号

今朝、ばぁちゃんが逝きました。
もしかすると、asahamaさんのばぁちゃんとどこかですれ違っているかも
しれないですね。
by ゴーパ1号 (2007-10-13 10:06) 

ミヤ

お寂しいことでしょう。
祖母さまの居間から見た庭や、枯木の置物など思い出すと、
わたしも寂しいです。
コスモスは好きな花です。
by ミヤ (2007-10-13 10:37) 

春分

きれいですね。
散る花びらも美しく、タネはまた来年の花となりますね。
by 春分 (2007-10-13 10:53) 

みずたま*

きっと車の事故に遭う事はないですね!おばあさまも見守ってくれると思います。
ご自分が病気でも、人の事を気づかえるなんて素敵なおばあさまです。
ご冥福をお祈りいたします。

スキャナーって、そのまま取り込むこともできるんですね。きれいです☆いつかスキャナーが欲しいな。
by みずたま* (2007-10-13 11:02) 

1枚目のお写真(スキャン画像とは…!)に見入ってしまいました。
コスモスが怖いくらいに美しいので、ぞっとしました。
by (2007-10-13 12:12) 

宇宙(COSMOS)の摂理でもあるんですね。
by (2007-10-13 15:49) 

sweet_grass2006

お祖母様、残念ですね。でもお祖母様の暖かいお言葉や笑顔は、残された方々の心の中にいつまでも残ると思います。私は父が亡くなり、寂しい思いをしました。父の写真には今でもよく話しかけています。
コスモスのお花の写真、透明感があり、心に染み入るようです。
by sweet_grass2006 (2007-10-13 18:49) 

sakamono

スキャナで取り込んだコスモスは、不思議な心象風景の絵のようです。水に浮かべられたコスモスの花びらが美しい...お悔やみ申し上げます。
by sakamono (2007-10-13 19:03) 

michan

おばあさまのご冥福心からお祈りします。
コスモスがなんてきれいなのでししょうか・・・
by michan (2007-10-13 23:43) 

HEIJI

水に浮かべたコスモスの花びらは、何か懐かしい思い出の色のようです。・・おばあさまもきっと好きだったと思います。
by HEIJI (2007-10-14 02:14) 

ムーミン

綺麗なコスモス、時間が止まっているようです
おばあさまのお見舞いに、青森にいらしてたんですね。
生前、お会いできてよかったですね。
心に残る言葉が、印象的です!
ご冥福をお祈りいたします。
by ムーミン (2007-10-14 11:06) 

はてみ

以前千鳥ヶ淵そばにあったフェヤーモントホテルには、
桜の季節になると「観桜室」が用意されたのを思い出しました。
今日は水鳥公園で、気にかけていらっしゃったバリケンのヒナの写真が撮れました。
落ち着いたら、見にきてくださいね。
by はてみ (2007-10-14 16:33) 

おばあさまのご冥福をお祈りします。
コスモスの花に託した美しい思いが、
今回の記事から伝わってきました。
by (2007-10-14 21:19) 

せつこ

生きていると色々な出会い、別れが有ります。
そのたびに、考えさせられます。
生前言葉を交わされた、その言葉が想い出ですね。
お祖母様のご冥福をお祈りします。
by せつこ (2007-10-14 22:01) 

ミッチー

おばあさんのご冥福をお祈りします
コスモスの花びらのレクイエム 沁みました
by ミッチー (2007-10-14 22:46) 

sasasa

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
コスモスの花びらが、とても美しいです。
by sasasa (2007-10-15 01:02) 

linda

なんて美しい・・・
これからもずっと、護ってくださいますね^^
おばあさまのご冥福をお祈り申し上げます。
by linda (2007-10-15 08:35) 

COLE

コスモスの美しさに惹かれました
おばあさまへのよき贈り物になったことでしょう
by COLE (2007-10-16 22:32) 

こんばんは^^
コスモスの芸術~見事ですね!
おばあ様、幾つになっても孫が気がかりですね~^^
最後の最後まで・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by (2007-10-17 20:29) 

袋田の住職

お祖母様の御冥福をお祈り申し上げます。
実は、私も叔母の葬儀で上京しておりました。
今朝は阿佐ヶ谷からくっきりと山頂に白い雪を戴いた富士山がくっきりと見えました。
by 袋田の住職 (2007-10-21 20:02) 

asahama

■み♪さん、
■BPノスタルジックカーショーさん、
■キタノオドリコさん、
■こぎんさん、
■ゴーパ1号さん、
■ミヤさん、
■春分さん、
■みずたま*さん、
■ゑわさん、
■tanaka-ma3さん、
■sweet_grass2さん、
■sakamonoさん、
■michanさん、
■HEIJI☆さん、
■ムーミンさん、
■はてみさん、
■ながつきさん、
■せつこさん、
■ミッチーさん、
■sasasaさん、
■lindaさん、
■COLEさん、
■mimimomoさん、
■袋田の住職さん、

コメントどうもありがとうございました・・・!
by asahama (2007-10-25 00:06) 

penpen

一枚目のコスモスがどこか寂しそうだなって思ったら、そうだったのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。実は私も先月祖母を亡くしました。さびしいですね。
by penpen (2007-10-27 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

'cosmos' 4絨毯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。