SSブログ

探鳥について [随想]

2008年はじまって早々、1日(秋ヶ瀬公園)、2日(彩湖)、6日(オフ会、渡良瀬遊水池)と探鳥にでかけました。

金色の逆光すずめ(彩)。

木々や水辺や落ち葉のある道、鳥のすみかにお邪魔してきました(秋)。

保護色のモズ(渡)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、それぞれの日の探鳥日誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【秋ヶ瀬公園】

いたるところに大小の池があり、木々と青空がひっそりと水面に映りこんでいました。
中央奥のあたりはうっすらと氷がはっています。

最初にみつけたのはコゲラでした。「カカカカカカ・・・!」と幹をつつく音がして、ぱらぱらと木屑が落ちてきます。


とにかく動きが早く、木の幹を上へ下へ走り回っていました。中央;下を向きつつヘッドバンキングみたい。

カモもけっこういましたが、人口密度ならぬ鴨密度は低く、このくらいが自然なのかもと思いました。いつも井の頭公園とか不忍の池の鴨を見ているので・・・。
私が水辺に寄るとすぃ〜っと離れて行きます。

シジュウカラもいつもは下からシルエットばかり見ていましたが、この日はとてもきれいに見えました。


すずめのように見えるこの小鳥も・・・(右;伸びをしたところ)。

振り向けばシメです。ものすごく逆光だったので、コントラストを相当調整しています。

さて、「心で見るコーナー」(=要はブレブレの写真)その1

シメの喧嘩です。3Dのように浮かび上がるといいのですが・・・。

猛禽の目撃情報などもありましたが、実家に帰る途中だったので、このあたりで切り上げてまた今度来ようと思いました。

【彩湖】

まぶしい!ほどの良い天気でした(虹彩炎をぶりかえしているのでちと目がつらかったですが)。でも風が強くて、びゅうびゅう吹かれながら一周しました。

こっちをのぞいているようなモズ。
このあと、木の実をつまんで食べてました。モズと言えば「はやにえ」ですが、植物性のものも食べるんですね。

キジバトの後ろ姿。ちなみに、未だキジは見たことはないです。


写真左;空が広いことはいいことだ。/写真右;看板って強調して赤くしたりすると肝心の部分がわからなくなったりする。「危険ですので、注意して下さい」かなあ・・・?でもそれじゃ漠然としすぎだなぁ・・・。

白装束と黒装束・・・。

あまりにも強風で寒かったのでこのあたりで切り上げてまた今度来ようと思いました。

【渡良瀬遊水池(オフ会)】

池も葦原もとにかく広い!空気もおいしいところでした。中央に謎の猛禽がドラム缶にとまっています。
この日は気合いを入れて一眼レフだけでなく、スコープみたいなものも持って行きました。

一眼レフで撮ったジョウビタキ。

同じ場所でスコープで撮ったジョウビタキ。

カンムリカイツブリとカワウ。

謎の猛禽(チュウヒ?)と逞しくミミズを引っ張りだしていたツグミ。

セグロセキレイとトビのなる木。

さて、「心で見るコーナー」その2と3

ベニマシコとミサゴ。

あっという間に時間がたってしまい、空はほんのり赤みを帯びてきました。

探鳥Gメンたちは、この日の目標であったハイイロチュウヒを見るために足早に移動しています(ひとり通りすがりの自転車のひとが入っていますが)。

パラグライダーに乗ったら鳥がいつも見ている風景が見られるのかもしれない。

山の稜線に沈む夕日。こういうのも見たかったのです。

手前の木々の枝に、私の憧れの鳥がいました。

コチョウゲンボウです。

ほんの一瞬ですが、ハイイロチュウヒが通りすがったのを見ました(写真は逃しました)。
日が暮れてしまったのでこのあたりで切り上げました。また来ようと思いました。

(この場をお借りして)
オフ会でお会いしたみなさま、
鳥の見分け方なども教えていただいたり、お昼ご飯晩ご飯をいっしょに食べたり、
すっかり楽しい一日を過ごしてしまいました。
また、今回は、相方も仲間に入れていただきまして、ありがとうございます。


nice!(46)  コメント(36)  トラックバック(2) 

nice! 46

コメント 36

キタノオドリコ

コゲラのヘッドバンク、覗き見るモズ、トビのなる木・・・どれもこれもナイスですが、一番はやはり「心で見るコーナー」かな?(笑)
してみると「・・・ですので・・・して下さい」看板は、さしずめ「心で読む看板」だったりして・・・ははは・・・。
by キタノオドリコ (2008-01-12 07:07) 

春分

盛りだくさんの正月ですね。
みんな同じ鳥を撮っているようですね。
そしてみんなのところにキタノオドリコさんが来てますね。
次回は参加してもらうしかないなー。
by 春分 (2008-01-12 08:47) 

みつなり

楽しそうだな~
私は時間的制約が多くて、いつも2~3時間しか鳥見が出来ません。
by みつなり (2008-01-12 09:04) 

michan

楽しそうですね^^
私も今月末に冬の撮影会します^^
楽しみです♪
by michan (2008-01-12 09:24) 

ムーミン

楽しそうですね~。そして楽しかったです^^
こんな素敵な世界を見せてもらえて、ありがとうです。
by ムーミン (2008-01-12 12:59) 

HEIJI

鳥がたくさん〜。
けっこう歩きまわったんでしょうね。でもあっという間かなあ。
「心で見るコーナー」いいです(^^;
by HEIJI (2008-01-12 19:13) 

まめぞう

あのぅ~・・・
彩湖って、埼玉の、○田市の彩湖っすか? ^^
いつもここでサボってる、というのは内緒でs・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
またみんなでどこかに行きましょうね!(^▽^)/
by まめぞう (2008-01-12 21:37) 

ミヤ

楽しそうですね~~~~~
by ミヤ (2008-01-12 22:10) 

ゴーパ1号

asahamaさんに会えて嬉しかった〜^^
そして相方さんの赤いソックスも気になっちゃった〜^^
コゲラのテンポだと、そうだなぁ、メタリカかアイアンメイデン級の
ヘッドバンキング速度でしょうか^^;
また会えるといいですね!
by ゴーパ1号 (2008-01-12 22:36) 

はてみ

「心で見るコーナー」サイコーです(^^)
彩湖も秋ヶ瀬公園も県内なのだから行かねば。
コチョウゲンボウ、あの暗い中でよくとれましたね。かわいい。
相方さんにもお会いできて本当によかったです(^^)
また一緒に来てください。
by はてみ (2008-01-13 00:03) 

みずたま*

彩湖のキラキラした光が星みたいで綺麗ですね。
皆さん鳥好きなのですねー。ちょっと場違いな私ヾ(;´▽`A
渡良瀬遊水地は5日前に父が釣りで行っておりました。ははは。
今年も宜しくお願いします。
by みずたま* (2008-01-13 00:19) 

お散歩爺

オフ会は春分さん主催?かな。
沢山の鳥に出会えてよかったですね。
爺は夕日が大好きなので行ったら飛び回っていたかも。
by お散歩爺 (2008-01-13 14:42) 

さちこ

寒くとも、充実した時間で楽しく過ごせてそうですねー
いろんな鳥がいるんですねー
by さちこ (2008-01-13 14:43) 

sakamono

秋ヶ瀬公園は、会社の行事(ソフトボール大会)で毎年行っていました。こんな所があったのですね。コゲラの写真、スゴイです。このお正月は鳥三昧だったのですね。ジョウビタキもコチョウゲンボウもキレイに撮れてるなぁ。楽しい1日をご一緒していただき、ありがとうございました^^。
by sakamono (2008-01-13 16:03) 

こんにちは^^
これだけたくさんの小鳥たちに出会えてすばらしいですね~ わたくしは先日我が家の庭で
シジュウカラを見て興奮気味^^ ちょっと情けないですね・・・(--;)
by (2008-01-13 16:26) 

Baldhead1010

たくさんの野鳥が見られて、うらやましい限りです^^
by Baldhead1010 (2008-01-13 20:19) 

小町

こんなにたくさんの野鳥さんを観察できるだなんて素敵ですね
ジョウビタキの愛らしいお顔がなんとも萌えです
by 小町 (2008-01-14 00:19) 

sasasa

野鳥、たくさんいますね(^_^)
雀も太陽の光を浴びて、きれいです!
by sasasa (2008-01-14 02:47) 

せつこ

おはようございます ♪
どれが好いか繰り返し写真を見ていますが、それぞれ全部好いから選べません。
百舌って、尻尾が長いですね。
好かったですね、オフ会楽しそうです。
by せつこ (2008-01-14 06:38) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

沢山に鳥たちが居るんですね。
夕景の写真もこれまた良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-14 15:53) 

ミッチー

探鳥会たのしそうですね
心で見るコーナー 心で見ました
いい絵ばかりですね
彩湖の星屑の絵は最高!!!
夕日も最高!!
by ミッチー (2008-01-14 18:46) 

sweet_grass2006

こんばんは。
素晴らしい一日でしたね。鳥の写真だけでなく、美しい景色を見て、私も
癒されました。一眼レフでさえ、うまく私は使いきれていないのに、asahama
さんは、すごいです(*^.^*)。
by sweet_grass2006 (2008-01-14 18:58) 

COLE

鳥は表情がいいですね でも撮影は結構難しい
きらきら光る水面が印象的でした
これがあって鳥たちの表情が生えてきました
by COLE (2008-01-14 20:12) 

すがすがしい風景ですね。
特に「一眼レフで撮ったジョウビタキ」が、
愛らしくて気に入りました。
こういう所を歩いてみたい!って気分になりました。(^o^)
by (2008-01-14 23:17) 

あのデジスコカメラのお写真なかなかです。私のよりずっと良いですね、、(^^♪ お二人とも同じ趣味で羨ましいなあ、、、相方様と、、、。
またご一緒しましょう、、、よろしくおねがいいたします。
by (2008-01-14 23:29) 

momoe

赤いインクってすぐ退色しちゃうんですよね。
ですので してください 強調したいポイントが…
by momoe (2008-01-15 21:10) 

linda

探鳥、というんですね。
詳しい方とご一緒にまわってみたいものです。
パラグライダーに乗って^^
by linda (2008-01-16 17:37) 

po-net

先日はご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうございました。
お正月から探鳥三昧だったのですねぇ。いつも庭にくる鳥を景色の一部
として眺めてるだけでしたけど、先日の探鳥オフ会で皆さんが色々な
鳥を探してくれたお陰で、探鳥って面白いなぁと改めて思ったのでした。
ベニマシコ、いい紅色ですなぁ♪また是非ご一緒させてくださいましっ☆
by po-net (2008-01-16 21:11) 

袋田の住職

コゲラとシジュウカラは今年、良く見ます。
猛禽類はトビ位ですが・・・
by 袋田の住職 (2008-01-17 21:25) 

penpen

鳥さんの写真は勿論、風景も水面のキラキラもとっても綺麗です。たくさんの種類をご存知なのですね。ほとんど名前も知らない鳥さんたちばかりです。仲間と一緒というのも楽しいですね。
by penpen (2008-01-18 21:36) 

asahama

■キタノオドリコさん、
苦肉の策の「心コーナー」でしたが、そう言ってくださるとうれしいです。
>「心で読む看板」だったりして・・・
う、うまいっ!
さて、それから次回はキタノオドリコさんも参加!ですね?

■春分さん、
正月早々、鳥見ばかりをしましたよ。
私は、少々はしゃいでいて、オフ会の日はあまり写真の枚数がありませんでした。
楽しかったですー^^

■みつなりさん、
>私は時間的制約が多くて、いつも2~3時間しか
うーん、すばらしい作品は超集中力なのでしょうか?!

■michanさん、
北海道は寒さが本番ですか?
東京もそれなりに冷えてきました・・・!
冬の撮影会、お写真楽しみにしています^^

■ムーミンさん、
小鳥はかわいいですね。
出会うと、うれしく、また、双眼鏡でのぞくと、感動します。

■HEIJI☆さん、
けっこう歩くので、心地よい運動になります。
カメラを持って散歩していると、時間を忘れてしまいます!

■エルモさん、
その彩湖です。
ここにもいらっしゃっているんですね☆
となりが秋ヶ瀬公園で、良い場所だなあ~と思いましたよ。
スコープは大丈夫だったんだろうか、と心配していました。
>またみんなでどこかに行きましょうね!(^▽^)/
是非是非!

■ミヤさん、
不思議なもので、
実際お会いするとだいたい想像どおりだったりします!

■ゴーパ1号さん、
こちらこそゴーパさんにお会いできて感動でした!
赤い靴下、目立ちましたか・・・?
けっこう派手な靴下が好みのようなのです。
当日の朝、私も気づきましたが~。
>メタリカかアイアンメイデン
私がやったら間違いなく倒れると思います!
>また会えるといいですね!
ぜひぜひ^^

■はてみさん、
秋ヶ瀬は昔バドミントンや凧揚げをしたり、
初日の出を見に行く場所でした。
池がたくさんあるので、小鳥もけっこう自然な感じで良かったです。
また行こうと思っています。
>相方さんにもお会いできて本当によかったです(^^)
ありがとうございます^^
こちらもおかげでとても楽しんでしまいました。

■みずたま*さん、
>渡良瀬遊水地は5日前に父が釣りで
そうでしたか!とても広くて気持ちの良いところでした。
たーすけくんのお散歩にも良いのでは!?
皆さん、鳥「も」好きという感じなので、
けっこうどなたが参加しても楽しめてしまう雰囲気でしたよ~
今年もよろしくお願いします^^

■旅爺さん、
>オフ会は春分さん主催?かな。
いろいろとお世話になってしまいました!

>沢山の鳥に出会えてよかったですね。
自分だけでしたら、到底気づかない鳥もいろいろおしえてもらえたりして、充実し
てました・・・^^

>爺は夕日が大好きなので行ったら飛び回っていたかも。
とても素敵な夕日でした。
一緒に飛び回りたかったです!

■さちこさん、
冬は葉っぱがないので、鳥がさがしやすいかもしれません。
でも、風が吹いていたりすると寒いんですよ~
この日は風もなくおだやかな天気でした。
by asahama (2008-01-19 11:25) 

asahama

■sakamonoさん、
秋ヶ瀬公園にはグランドもありましたね~
昔よく家族で遊びに行っていましたよ^^
正月は鳥見三昧でした。
こちらこそ、楽しくすごしてしまいました。ありがとうございます^^
今度は中野でゆっくり飲みましょうかー

■mimimomoさん、
お庭でシジュウカラ、いいなあ!
うらやましいです^^
うちなぞ、スズメで興奮してますから・・・^^;
小鳥はかわいいですね。

■Baldhead1010さん、
ここの野鳥はいきいきしてました。
動物園もいいですが、こういうのもいいものですね~

■小町さん、
ジョウビタキのかわいらしさは、ちょっと万人をひきつけますよね☆
ぱっと見、スズメっぽいですが、よくみると違う鳥ということが多いですよ!

■sasasaさん、
スズメは特にいきいきしてましたね~!
私も日光浴してしまいました^^

■せつこさん、
実は今回、はじめてモズを見ました。
モズ→はやにえ あるいは カッコウの託卵
くらいの図式しかありませんでした(笑)
尻尾、確かに長いですね。
いろいろとおしえてくださる方がいて、いろいろな鳥を観察することができました


■BPノスタルジックカーショーさん、
夕日はきれいでした・・・
久しぶりに山に沈む夕日を見て、しばし、ときを忘れました。
いつもはマンションやビルに沈む夕日ばかりなもので・・・

■ミッチーさん、
心で見ていただきありがとうございます^^!
彩湖も夕日もいいですが、
はじめて見る鳥ばかりでとっても充実した気持ちになってしまいました。
猛禽類、トビ以外ははじめてでしたが、
その魅力を確認いたしました!

■sweet_grass2さん、
一眼レフ・・・私も使いこなせてなく、いつもやっつけ仕事のように使っています

とてもすばらしい風景でしたが、広さを表現するのは難しいですね^^
とても気持ちの良い一日でしたー

■COLEさん、
自然の中にいると、
鳥たちは、その自然の中で暮らしているんだなあ~
というような当たり前のことを実感したりします。
「水」というのは根源的なものだなあと思います。

■ながつきさん、
渡良瀬遊水地は散歩するひと、ジョギングするひと、釣りをするひと、
バイクを爆音でふかすひと(笑)、いろいろなひとがいました。
面白かったです^^
見慣れたところの散歩もいいですが、はじめての場所というのも新鮮なものですね


■ハギマシコさん、
デジスコカメラ、没写真が多かったですが・・・^^;
うちは同じ趣味になることが多く、親族に「双子」と呼ばれることもあるくらいで
・・・それが良いのかどうかわかりませんが・・・
いろいろと鳥についておしえてくださってありがとうございます。
おかげでたくさんの種類のとりを観察することができてシアワセでした!

■momoeさん、
強調ポイントが消えてしまっている看板って
実はよく見かけますよね・・・
しかも気になるんですよ・・・

■lindaさん、
探鳥=バードウォッチングというような意味のようです。
パラグライダーに乗って鳥に会ったら面白いでしょうね!

■po-netさん、
po-netさんのお庭にくる鳥のはなしはかなりうらやましかったです~
ベニマシコ、真っ赤な色が滲んでおりますね^^;
こちらこそ、ご一緒でき、とても楽しかったです、
夏依頼でしたもんね?!

■袋田の住職さん、
トビも好きなのですが、
この日はほかの猛禽に釘付けでした。
鳥が遊びに来てくれるようなお庭、憧れです^^!

■penpenさん、
水辺は鳥のサンクチュアリでした。
私は鳥を見つけるこつが習得できていませんが、見つけたときの喜びはひとしおです^^
by asahama (2008-01-19 11:26) 

チャッピィー

こんばんは。
忙しい中 ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
探していたブログに出会えた感じです・・野鳥が大好きなんです。
色々な野鳥を撮影為さっていますね・・・素晴らしいですね。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2008-01-19 18:39) 

asahama

■チャッピーさん、
野鳥を観察しに行くというよりは、散歩のついでに野鳥を撮るということが多いですが、今年の最初は「野鳥を見に行った」ということで「探鳥」としました!
by asahama (2008-01-20 11:34) 

地下木

オフ会参加者の皆さんの記事は楽しく拝読させていただきました。こういう鳥の見方もあるんですね。私の場合は、集中力と忍耐力で鳥を観察しています。楽しくないです。
最後の写真は、コチョウゲンではなく、普通のチョウゲンボウ雄成鳥ですね。
by 地下木 (2008-02-04 01:12) 

asahama

■地下木さん、
地下木さんの写真に込められた気迫、いつもビシビシと伝わってきています。
実はお恥ずかしながら、この日、トンビ以外の猛禽類をきちんと認識したのは初めてでした。以前、小さき鳥はすべてスズメに見えていたのと同じなのか・・・。あれほど憧れている猛禽類ですから、これからはもう少し集中して眺めることができるといいなあと思っています。鳥は成鳥・幼鳥、雄・雌、夏・冬、などいろいろあって難しいです。それにしてもこの写真だけでそこまでわかるとは流石です・・・!!!
by asahama (2008-02-04 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

戊子きんぴら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。