SSブログ

ポピーと菖蒲と蛍 【6月のトンボのお休み処】 [紀行]

個人的に、夏休みの宿題に追われているような気持ちでいます。
春先から撮りためてしまった写真、いっこうに整理がつかないからです。
時系列にやろうとするからいけない。
できることからはじめようと昨日、コアジサシの飛翔をスライドショーでつくろうと思ったら、

嵌った。

何かを成すどころか過去記事まで壊れる羽目になり、その復旧をして終わってしまいました。

気を取り直して、本日、先ずは「6月のトンボのお休み処」の近辺の写真を・・・
IMG_9615.JPG
上旬はポピーがきれいです。

IMG_6700.JPG
ちょっとした見晴し台のようなところもあり、そこからの眺めも良かったです。

IMG_6694.JPG
産直の駐車場の隣も一面がポピーでした。あざやかで、風も気持ちよくずいぶん長い間眺めていました。

IMG_6650_1.JPG
赤いポピーの周りを紋白蝶が飛び回っていて、とても幻想的でしたが、撮れませんでした。


そして、6月の中旬、
IMG_6839.jpg
菖蒲園と傘の花

IMG_6773.jpg
浮かび上がるような赤が好き。ここも良く蛍がいるという。

IMG_6783_1.jpg
緑もまぶしく、越生経由で行きました。
このとき、ちょうど生の山椒の実を売っている時期だったのですが、
梅の買い付けばかりが頭にあり、買いそびれてしまったのが残念。
来年の6月は忘れないようにしないと・・・

IMG_9683.jpg
のんびりな風景を車の窓から眺めていたり。

IMG_6847.jpg
トンボのお休み処の水出しコーヒーを堪能したり。
男性には麦藁帽子、女性には日傘を貸してくれます。

そしてマスターに来週蛍を見においでと声をかけてもらい・・・

IMG_6885.JPG
下旬、蛍まつりがささやかにしみじみとありました。

IMG_9786.JPG
水出しコーヒーのゼリーを味わいながら暗くなるのを待ちました。甘みのないゼリーにガムシロップとミルクをたっぷり。
いつもはコーヒーしかありませんが、この日はやきとりや惣菜、地元の野菜なども売っていて、山の中の夜店みたいな雰囲気でした。
やきとりは葱間の味噌だれ、ビールをぐっと我慢。採れたてのじゃがいもやタケノコを買い、裏手は畑のようだし、こんなところに住みたいなぁ・・・と思ったら、隣が売地になってました!さすがに買いませんでしたが(当たり前か)。

IMG_6904.JPG
あたりが暗くなりはじめました。

IMG_6911.JPG
竹でつくった灯火を頼りに蛍のところへ向かいます。

IMG_6935.JPG
こっちの水はあまいぞよ
nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 28

春分

車にポピーか・・・
と、思ったら、いい時間の写真がならびましたね。こんな楽しみもあるか。
ゴーストかと思えば蛍の光。なかなか片付かないうちに窓の雪・・・か?
by 春分 (2008-09-23 07:18) 

せつこ

素敵な一時を過ごしたのね、いい感じです。
ポピーが素敵、アヤメも素敵、ホタルもいいわねぇ~~!
振り返ると、今年もこんなに過ぎちゃったのね。
毎日が、夢のように過ぎていきます。
by せつこ (2008-09-23 07:25) 

旅爺さん

草地の中のポピーは始めてみましたが、緑に相まって綺麗ですね。
私も写真は撮りっぱなしで一年も整理してません。
by 旅爺さん (2008-09-23 08:20) 

sakamono

緑の草の中に点々と赤。そして「トンボのお休み処」。気持ち良さそうですね。
夏の、辺りが暗くなり始めた頃が好きです^^。
冒頭写真の右上にいるモノは?!
by sakamono (2008-09-23 09:00) 

こぎん

山あいの素朴な町・・・いいですね。
蝋燭に案内されて蛍道・・・なんか、出そうで、それもまたいい雰囲気!
蛍も見損ねてしまった夏でしたので、羨ましいです。
by こぎん (2008-09-23 09:17) 

さちこ

のんびり風景の中で、味わう水出しコーヒーのゼリーの味は格別なんでしょうね(*^_^*)
ホタルの光も幻想的ですね~
by さちこ (2008-09-23 10:16) 

ゴーパ1号

高台からのポピー畑がとても素敵です^^
平地に暮らしていると、山間の風景や空気にあこがれます。
そうゆうときは、ちょっと筑波の裏側の方に車を飛ばしてみます。
by ゴーパ1号 (2008-09-23 10:57) 

ムーミン

お久しぶりです~。
時の移りととともに景色が変わって、こういう時を過ごされたんだなぁって・・・
いいですね、のんびりゆっくりした風景の中で飲むコーヒーが美味しそうです^^
「トンボのお休み処」も読ませてもらいました。いい処ですね~。
by ムーミン (2008-09-23 12:15) 

はてみ

トンボのお休み処はいい場所にありますね。
ホタルの光はこうして見ると独特だ。
写真の整理と活用はほんとに大変です。
by はてみ (2008-09-23 12:25) 

みずたま*

蛍って水が綺麗な場所にしかいないんですよね。
綺麗な川に沢山の自然、これからも壊さずずーっと残していってもらいたいです。
空気がおいしそうな落ち着けそうな、素敵な場所ですね^^
by みずたま* (2008-09-23 16:32) 

キタノオドリコ

「トンボのお休み処」、もう1年前の記事なのでビックリ。最近読んだ気になっていました。
いい里ですね。
ホタルの光、こんなふうに写るんですね。いい色だぁ~。
by キタノオドリコ (2008-09-23 17:25) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました~
asahamaさんの時間の過ごし方はとっても素晴らしいと思いますね~ わたくしのように日常に埋没しているのと違って~ 心身ともに豊になるような過ごし方。

ところで一枚目の右上の狸のお化けのようなのは何? とっても気になりました^^
by mimimomo (2008-09-23 18:04) 

お茶屋

素敵な風景の中で頂くゼリー☆
最高そうです♪

お写真、どれもとっても素敵です!
by お茶屋 (2008-09-23 18:48) 

ミッチー

ポピー、トトロいいですね
蛍道の明かり 雰囲気ありますね
コアジサシの飛翔スライドショー 期待しています
by ミッチー (2008-09-23 21:01) 

HEIJI

自分にとっては懐かしい風景です。子供の頃の記憶ではなくて、ほんの10年くらい前の記憶なんですけど。場所は違うけれどそっくりに見えます。
"ささやかにしみじみと" そんなホタルがいいです。
来年はきっとホタルを見に行こう。
by HEIJI (2008-09-23 23:41) 

ハギマシコ

心休まる素適な場所ですね。
トンボのお休みどころの春と夏でしょうか?
ポピーも花菖蒲も蛍も、、、。いい場所ですね(*^^)v・・・・・。
by ハギマシコ (2008-09-24 00:39) 

Baldhead1010

写真はその日のうちに整理するようにしています^^;
by Baldhead1010 (2008-09-24 07:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この近くまでよく行きます。
今度、寄ってみますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-24 07:28) 

エルモ

お久し振りでございます。m( __ __ )m
いいですね~。里山的日本的原風景。
我が家の近所も似たようなものですが、どこか違うんですよね。茨城は田舎風景も何だか垢抜けしてない、って感じかなぁ・・・そのまま、田舎すぎるっていうか・・・
お洒落な里山は埼玉に限ると思う今日この頃でございます。(^▽^)
by エルモ (2008-09-24 22:01) 

po-net

なんだか素敵だぁ~♪とっておきの場所で過ごす時間って、なんというか
こっくり濃厚な感じで。お花が咲き乱れる景色にも癒されました。
いつかトンボのお休み処で水出しコーヒー飲みたいなぁ~
by po-net (2008-09-24 23:19) 

ミヤ

ポピーの写真、とっても素敵ですね~~~
ほんと、過去記事までガタガタになると、修復だけでも大変ですね^^;
by ミヤ (2008-09-24 23:43) 

asahama

■春分さん、
このあたりはとても好きな場所になってしまいました。
>なかなか片付かないうちに窓の雪・・・か?
にくい表現です・・・。
少し更新頻度をあげないとどうにもならないです。

■せつこさん、
>振り返ると、今年もこんなに過ぎちゃったのね。
本当、
もう10月になっちゃうかと思うとびっくりです。
ゆっくり時間が流れればいいのに・・・と思います。

■旅爺さん、
けっこう広い敷地にポピーが一面に咲いていて、
見ごたえありました。
>私も写真は撮りっぱなしで一年も整理してません。
そうですか!
写真の整理が簡単にできる夢のような方法があると良いのですが・・・

■sakamonoさん、
>冒頭写真の右上にいるモノは?!
藁で作られたトトロかと!!

■こぎんさん、
山のある風景はいいですね。
蛍は、実に小学生ぶりでした。
夏休みに青森に行ったときに田んぼに蛍を見に行ったのを思い出します。

■さちこさん、
ここのコーヒーはおいしいんですよ~^^
すっきりしていてコクがあります。
何しろ気持ちの良い風景です。

■ゴーパ1号さん、
>そうゆうときは、ちょっと筑波の裏側の方に車を飛ばしてみます。
言葉のはしばしに感ずるものがありますね・・・
今度そのへんをゆっくりお聞きしたいです!

■ムーミンさん、
6月以来、トンボのお休み処に行っていないので、
そろそろ行きたいなあ~って思っています。
こういうところに住みたいなあって思います。

■はてみさん、
蛍の光はなかなかうまく撮れないですね。
手ブレその他でぐらぐらです^^;
写真の整理、課題ですね!
もう、収拾がついていませんが・・・

■みずたま*さん、
まずは水と空気がおいしければ、
それだけで快適ですよね。。。
ここに行くとリラックスできるんです。

■キタノオドリコさん、
一年があっという間なんです。
びっくりしますよね。
けっこうな個体数がいましたが、
写真に収めるのは難しいです^^

■mimimomoさん、
>わたくしのように日常に埋没しているのと違って~
おそらく、私の方が埋没していると思います。
プラスアルファの余裕がなく、焦るばかりです。
>ところで一枚目の右上の狸のお化けのようなのは何?
トトロだと思います^^

■お茶屋さん、
最近はコーヒーとコーヒーゼリーと両方頼みます^^
お茶もいいですが、コーヒーもリラックスしますね。

■ミッチーさん、
>蛍道の明かり 雰囲気ありますね
これがまた蝋燭が良い雰囲気だったのですよ~~
>コアジサシの飛翔スライドショー 期待しています
ぐっ、フォトショップで作ると容量が大きすぎ、マイフォトでやると順番がうまく
行かず・・・
良い方法がありましたら教えてください・・・

■HEIJIさん、
>場所は違うけれどそっくりに見えます。
そうですか!どこかしら、とても良い場所ですよね・・・
>"ささやかにしみじみと"
静かに楽しめました。余分な照明もないし、音もない。
蛍の生息地からお店はけっこう離れているし、
皆コーヒーをのんでのんびりしていました。
バイクでツーリングの方でいつも賑わっていますよ。
私は車で行きますが・・・

■ハギマシコさん、
トンボのお休みどころの夏は逃してしまいました・・・
紅葉の時期もいいかもしれませんね・・・
近々また行きたい場所です。

■Baldhead1010さん、
>写真はその日のうちに整理するようにしています^^;
すばらしい・・・!理想ですよね。
せめていらないのを消すのだけはやらないと・・・と思っています。

■BPノスタルジックカーショーさん、
>この近くまでよく行きます。
そうなんですか!
普段はコーヒーとコーヒーゼリーしかありませんが、
ツーリングのひとたちもたくさんここで休憩しているようです。

■エルモさん、
お久しぶりです!!
里山、とか原風景とかという言葉にものすごく反応してしまいます。
>お洒落な里山は埼玉に限ると思う今日この頃でございます。(^▽^)
おぉ、力強いですね。
これからも里山探訪をすすめたいと思います!

■po-netさん、
すっかり水出しコーヒーのファンになってしまいましたよ。
自分の「居場所」をいろいろと開拓したいですよね~
>いつかトンボのお休み処で水出しコーヒー飲みたいなぁ~
皆でドライブというのも楽しいかもしれませんね^^

■ミヤさん、
>ほんと、過去記事までガタガタになると、修復だけでも大変ですね^^;
不覚にもちょっと「きぃっ」となりました^^;・・・
なかなかはまっちゃうと次に進めなくなりますね~
by asahama (2008-09-25 23:09) 

DANNER

お久しぶりです^^
ポピーの色が鮮やかで素敵です♪
自分も撮りたかったのですが、咲いている所を見つける事が出来ませんでした…(^^;
田舎の風景、のんびり出来そうな所ですね。
自分のところも田んぼばかりですが(^_^;
by DANNER (2008-09-28 20:52) 

penpen

一面のポピー畑が綺麗ですね。それにとっても広いですね。
ほたる祭りもイベントとしてちゃんとやってらっしゃるのですね。
点々とつながる灯火に誘われて、その道中も楽しそうです。

by penpen (2008-09-28 21:48) 

momoe

昼は花々、夜は蛍…夢のようなところですね。
私は日傘より麦藁派だけど、わがまま言っても良いのでしょうか?
by momoe (2008-09-30 06:39) 

tanaka-ma3

トトロ?たぬき?
by tanaka-ma3 (2008-10-03 11:09) 

ちゃっぴー

蛍の光の写真!? すごい…。
いいところですねえ。
川のある風景って、とても好きです。
by ちゃっぴー (2008-10-06 23:01) 

asahama

■DANNERさん、
ポピーは都幾川の周辺と道の駅の脇にありました。
田んぼばかりの風景、大好きです。
私はこどものころ、田んぼばかりの風景がそばにあるところで育ちましたが、
今は皆田んぼをやめてしまい、畑や駐車場ばかりになってしまいました。

■penpenさん、
ほたるはイベントというかけっこうひっそり静かなものでした。
小道以外は特に整備されていないところなので、
素朴で良かったです。
いつもは日没で終わりのとんぼのお休み処が夜までやっていましたが、
手作りのお祭りという感じでした。

■momoeさん、
>昼は花々、夜は蛍…夢のようなところですね。
はい、私にとってもとても大切な場所になりつつあります。
深呼吸ができます。
「なんでもない良い河原」という感じなのです。
>私は日傘より麦藁派だけど、わがまま言っても良いのでしょうか?
大丈夫でしょう!ちょいと農業用麦わらしかなかったかもしれませんが・・・

■tanaka-maさん、
トトロかと!

■ちゃっぴーさん、
蛍の光はなかなか上手く撮れませんでした。
私も、田んぼと川のある風景っていいですね~
憧れます。

by asahama (2008-11-16 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。