SSブログ

つがる通信16 『色づく城ヶ倉大橋』 [あおもり]

祖母の法事で青森に行ってきました(法事もこなしましたが、半分観光でした)。
10月2日木曜日、仕事のあと、さらに仕事の打ち上げにちょこっと参加、それから相方と合流し、上野発の夜行列車に飛び乗りました。
IMG_7719.JPG
紅葉のはじまり。

今回は、ミッチーさんと浄仙寺で待ち合わせをし、ミッチーさんの奥さまと私の相方の4人で秋のドライブとなりました。
IMG_7690.JPG
122mの高さからの眺め。冷たく煽る風に吹かれながら、360mの長い橋を少し歩いては眺め、
また数歩して、眺め、枯れ木の居住まいに息をのみました。

IMG_7692.JPG
遠くに見える渓流。本当に遠く見えます。ビルだと40階建てくらい?とか話しながら・・・

IMG_7693.JPG
橋を渡りかかるころ、こんなに直角に近い形で2回曲がっている。

このあと八甲田方面に向かい、その道中の写真は次回に並べます。
IMG_7773_1.JPG
(予告編)紅葉のはじまった地獄沼にて相方が写した写真、右下にカメラを構える光景が写ってました。

IMG_7793.JPG
帰路、夕刻の城ヶ倉大橋にて、

IMG_7791.JPG
目の前の森はもう暗くなっています。これが毎日毎日繰り返されるのだなぁ・・・

IMG_7813.JPG
黄金色に色づいてきて、
(中央のぽこんとした小さな山が浄仙寺のある黒森山、小さいころはよくここで遊んでいました)

IMG_7827.JPG
すぅっと引いていくような夕焼け小焼けでした。

IMG_7838.JPG
三日月もあらわれて、

IMG_7847.JPG
背中の森は、もう夜。
あっという間の一日でした。


(参考)
つがる通信3 (春先の)『城ヶ倉大橋』
nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 32

みつなり

1枚目、色々な種類の葉が色づいていて面白いです^^
by みつなり (2008-10-13 21:52) 

お茶屋

ホント見事な紅葉&素晴らしいお写真ばかりですね♪
by お茶屋 (2008-10-13 21:59) 

こぎん

子どもの頃、大体、寝台夜行列車で帰っていたので、
とっても懐かしい電車なんです。
乗り継ぎばかりの新幹線より好きです。
ミッチー夫妻との紅葉、よかったですね~。
素敵なご夫婦ですよね~。
秋の八甲田・・・初まんじゅう蒸かし・・・楽しみにしています!(´艸`)
by こぎん (2008-10-14 08:01) 

せつこ

おはようございます^^
故郷へお帰りでしたか、良いところですね。
とても楽しんできました。
また、季節の違うとき行きたいですね。
by せつこ (2008-10-14 08:30) 

ゴーパ1号

スキンも素敵ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-10-14 09:38) 

ミヤ

ほんとうに素敵なスキンです!
吊橋からの眺めも圧巻ですね。
ビルの40階くらい・・!わたしは写真どころではなくなりそうです^^;
by ミヤ (2008-10-14 10:00) 

キタノオドリコ

あら?奇遇でしたね。私も法事でした、十三夜の頃ですが。
空という絨毯に隙間なく敷き詰めたように見える葉っぱが好きです。
光を浴びるためでしょうが、なんかこうリズムがありますよね。
by キタノオドリコ (2008-10-14 19:06) 

ミッチー

すばらしいですね
山並み肌のグラディエーション
いろんな色の紅葉から望む青空
新緑から紅葉、行き着く果ては白く枯れた木々の饗宴
浄土があると言う西方に沈む太陽
南無阿弥陀仏  深いなぁーーー!
かっちゃはいい絵だぁーー!いい色だぁーーとため息の付きっぱなしです
(昨日(13日)また一巡りしてきました 後でアップします)
by ミッチー (2008-10-14 20:31) 

HEIJI

山も空も色づきはじめたところ、でしょうか。
空を見上げたくなりますね。
最後の写真の空が印象的です。
by HEIJI (2008-10-14 21:51) 

sakamono

高い所から見下ろす渓谷も、夕日に映える山肌も、冒頭の見上げた紅葉も、何かも良いなぁ。夕暮れまで深い山の中を楽しんだのでしたか^^。
by sakamono (2008-10-14 22:41) 

sasasa

最初の写真がすごくいいですね(^_^)
夕焼け空も、スケールの大きさを感じます。
by sasasa (2008-10-14 23:44) 

旅爺さん

法事と言ってもせっかく行ったのだから紅葉くらいは見たいですよね。
紅葉も谷の眺めも最高でしたね。
by 旅爺さん (2008-10-15 06:47) 

袋田の住職

いよいよ紅葉シーズンですね♪
by 袋田の住職 (2008-10-15 06:54) 

Baldhead1010

1枚目の手法いいですねぇ。
by Baldhead1010 (2008-10-15 08:02) 

ハギマシコ

最初のお写真、、、、、素晴らしい!!
by ハギマシコ (2008-10-15 22:30) 

地下木

立派な橋や道路は、あったほうが良いのか、ないほうが良いのか。
悩ましい写真ですね。
by 地下木 (2008-10-15 23:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

紅葉も進みましたね。
だんだん南に下りてきているところでしょう。

魚眼も生きますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-16 05:20) 

mi87

おかえりなさい  法事おつかれさまでした 

どれもこれもステキです 紅葉南下中が肌で感じられるのが青森なのですね
やっぱり1度連れて行ってね♪  
 
やっと山越えです~ asahamaさんの写真で癒されました
次はお土産話を聞くね~
 


by mi87 (2008-10-16 09:05) 

ムーミン

秋の八甲田、綺麗ですね~。
去年の夏に登った時のことを、思い出してます。
城ゲ倉大橋、高いですよね!
いい写真ばかりですね^^
次回も楽しみにしています~。
by ムーミン (2008-10-16 19:54) 

ino-_-3

高い位置からの沢と紅葉、絶景ですね。
風が足元をくぐっていくような臨場感が
目の前にあるようです。
PHOTO1枚1枚の中にその自然の息吹が穏やかに流れていて
ずっとその場にたたずんでいたくなります^^
by ino-_-3 (2008-10-16 19:59) 

hana

紅葉も綺麗ですが、写真も素晴らしいですね。
私も去年の今頃主人の実家(青森)へ法事に行ってきました。
新幹線が延びたので楽になりましたね。
by hana (2008-10-17 14:49) 

tanaka-ma3

最初の、秋のトンネルですね。
by tanaka-ma3 (2008-10-18 14:22) 

さちこ

紅葉の黄色がステキですね(^-^)
何年か前に城ヶ倉大橋に行ったときのことを思い出しました
by さちこ (2008-10-19 16:37) 

DANNER

お久しぶりです^^
1枚目の写真、アングルといい、色とりどりの紅葉・黄葉が素敵です♪
渓谷、もうちょっとしたら木も色づいてくるでしょうね~。
自分もここから撮りたいなァ…。。
by DANNER (2008-10-19 18:20) 

春分

最初の写真がいいですね。アンリ・ルソーの絵のような。
あー、しかし、みっちーさんに会ったのかぁ。いいなー、みんな会いに行けて。
などとこぎんさんとasahamaさんだけかもしれませんが。「みんなって誰?」って
言われてしまうな。
by 春分 (2008-10-21 12:26) 

asahama

■みつなりさん、
紅葉のはじまりですが、
色のバリエーションがきれいでした。

■お茶屋さん、
風光明媚な場所です。
冬は雪がたくさん降りますが~

■こぎんさん、
私も小さいころは寝台でした。大宮から青森か弘前まで乗ってたような記憶が・・・
そのあとは、夜行バスとか、盛岡から高速バスとかが多いですが、
最近は、新幹線+つがる+弘南鉄道という感じです^^
ミッチー夫妻、とても素敵でした。

■せつこさん、
せつこさんのお住まいの場所と違いますか~?
新潟も行って見たいんですよね~

■ゴーパ1号さん、
>スキンも素敵ですね?^^
ありがとうございます。
しかし「あさがや日誌」という感じではなくなってしまっていますね・・・^^;

■ミヤさん、
この橋は高所のこわい方はつらいかもしれませんね~
吸い込まれそうな高さでした。

■キタノオドリコさん、
空を見上げたときの、光を帯びた葉っぱが大好きなんです。
このとき法事の人が多いようですねー
紅葉やら夕日やらわくわくしました。

■ミッチーさん、
山々の稜線の濃淡、普段あんまり見ることができないので、
感激でした^^♪
季節のうつりかわり、一日のうつりかわり、
時の流れを感じるというのは何とも感動的なものですね。
13日の様子も拝見しました。
一週間前に自分の目で見ているので、
ああ、あれがこういう色合いに変わったんだなー
としみじみと思いを馳せながら拝見しました。

■HEIJIさん、
>山も空も色づきはじめたところ、でしょうか。
なんとも気持ちの良い空間でした。
360度が見渡せるというか、
目前は夕日、背中は夜、広いなぁ~

■sakamonoさん、
10時から日暮れまで、帰りはもう真っ暗でした。
もう一日くらい欲しいなあと思いました。
良い風景を見ると、アドレナリンが出ます・・・

■sasasaさん、
東京は新宿あたりでちまちま生活していると、
こういう広いところの開放感がたまらないです。
なんといっても空気のおいしさ、でしょうか。

■旅爺さん、
>法事と言ってもせっかく行ったのだから紅葉くらいは見たいですよね。
そういってくださってありがとうございます^^
ますます、祖母が生きていた津軽が好きになりました。

■袋田の住職さん
紅葉前線が南下してきますね^^
うちのベランダのブルーベリーもちょっと紅葉しはじめています。

■Baldhead1010さん、
>1枚目の手法いいですねぇ。
ありがとうございます!
とにかく葉っぱと空がすばらしかったんですよ~

■ハギマシコさん、
この日は最高の日和でした。
ハギマシコさんでしたら、小鳥など発見できるんでしょうけど、
私には声は聞こえど姿は見えず・・・でした。

■地下木さん、
立派な道路、たくさんなくていいですね。
橋なんか、数十年後どうなるんだろうとか、
建設にかかるお金だけでなく、「維持」する労力が途方もないなあ、と思います。

■BPノスタルジックカーショーさん、
我家のベランダのブルーベリーも色づいてきました。
魚眼、今回はカメラバッグに詰めて行きました!

■mi87さん、
青森、大人になってから良さがわかりますね。
ふるさとといっしょですね。
お土産話、なるべく早めに♪

■ムーミンさん、
八甲田のドライブは最高ですね。
あと奥入瀬の散策も夢ですね。
十和田湖もいいし、温泉もいいし・・・^^

■ino-_-3さん、
>風が足元をくぐっていくような臨場感が
そうなんです、
ここの橋の中央あたりで下を眺めると、
不思議な気持ちになります。
風がいつも強く、髪の毛がゴーゴンのようになるのですけど、
この日は比較的風が弱かったかな、と思います。

■hanaさん、
ご主人の実家が青森なんですか!
新幹線から眺める風景もいいですよね。
トンネルが多いですが・・・

■tanaka-ma3さん、
>最初の、秋のトンネルですね。
なるほど!!

■さちこさん、
>何年か前に城ヶ倉大橋に行ったときのことを思い出しました
さちこさんもいらしたことがあるんですね!
なんだかいろいろな人が渡っている橋なんですね。

■DANNERさん、
ここからの眺めは、まだ、雪が残っている春先もいいですよ。
秋は何といっても美しい色合いでしたが・・・
360度がこんな風景なんですよ。
ちょっとした空撮みたいですよね。

■春分さん、
最初の写真、もうひとつ悩んだ写真はみっちーさんが写っていたのでこちらにした
んですヨ^^
ミッチーさん、奥さまも、とても素敵な方でした。
鬼コは次回の課題となりました。
(「津軽学」という本を買いました)
>みんな会いに行けて。
みんなっていいなあ、春分さんも津軽、どうですか?
by asahama (2008-10-21 22:34) 

chee

こんにちは。
黄葉、本当に綺麗ですね。
by chee (2008-10-22 22:22) 

mimimomo

おはようございます^^
自然の美しさを感じますね~ 素晴らしい!
by mimimomo (2008-10-23 04:23) 

momoe

どの写真も素敵ですが一枚目が特に好みです。
by momoe (2008-10-24 09:06) 

kinngyo

こんばんわ。
1枚目、好きです。こんな写真とれるの、すごい!!
by kinngyo (2008-10-26 00:45) 

asahama

■cheeさん、
黄葉したて(?)なのか、ものすごく色がきれいでした。

■mimimomoさん、
青森は空気と水のおいしい場所ですよ~

■momoeさん、
一枚目、のような写真沢山撮ったんです。
その中で、青空に雲が写っているのを選びました。

■kingyoさん、
>1枚目、好きです。こんな写真とれるの、すごい!!
ありがとうございます^^
とてもきれいだったので、何枚も撮ってしまいました。


by asahama (2008-11-16 14:03) 

penpen

一枚目のお写真とっても素敵ですね。
いろんな木々の紅葉が綺麗な模様になってて。
by penpen (2008-11-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。