SSブログ

つがる通信18 『十三湖、竜飛崎』 [あおもり]

10月3日(金曜日)、竜飛を目指してドライブ。
IMG_7698.jpg
途中寄った十三湖にて、中学生たちが学活(?)で、中の島の公園にたくさんいました。
鐘をならしたり、蜆を採ったり、楽しそう、と思っていたら、写真左側、鳥が飛んでいます。

IMG_7705.JPG
あれは・・・!
IMG_7702.JPG
IMG_7701.JPG
ホバリングして、水面に飛び込んでいました!
IMG_7610.JPG
あとで図鑑を見たところ、ミサゴでしょうか。

IMG_7619.jpg
とても広くて気持ちの良いところだなぁ。蜆採りもしたいと中の島へ急ぎました。

売店で蜆を入れる袋をひとり300円で買って、いざ採取場へ。
(一般のひとが蜆を採れる時期と場所・時間帯は限られていて、借りるザル以外は使ってはいけません)
このころ、1時半、中学生たちは、そろそろ時間だぞ〜という先生のかけ声でぞろぞろと帰って行きました。あんなににぎやかだったのにあたり一帯がしん・・・と静かになってしまいました。

IMG_1360.JPG
蜆採りに没頭する相方・・・手前の白いのが私のザルです。
最初は、ザルで土ごと採って拾ってましたが、殻がたくさん入ってしまうので、指を使って感触で探してみました。素手で採るというのがまたサギやシギが嘴で餌を探すようにこつこつと泥の表面近くを辿って行く作業に似ているのではないかと。
そうこうしていたら、先ほどの中学校の先生(?)が生徒が帰った後忘れ物やゴミがないか見回りをしているようでしたが、話しかけてきました。
「あっちの方が採れますよ。こっちは殻ばかりだから」(←共通語で)
ありがとうございます、行ってみます、と言いつつ、
いかにもこの土地の人間ではないことがばれている!と相方とクスクス笑いながら移動しました。

IMG_7631.JPG
蜆採りをやるのはいいが、スカートにブーツの状態の私。
左手にブーツを持ちながら、カメラを持ちながら・・・
途中から、段々慣れてきて、手の平で20〜30センチ四方をなぞって採る方法にしてみたりしていたところ、泥に魚のかたちが見えたので、ザルで「とりゃ!」とやってみたらヒラメ(?)が採れました。
IMG_1364.jpg
最終的な私の収穫。二人分なのでこの倍くらい採れました。
ヒラメは素揚げにしたらおいしいだろうなあと思いつつ、まだ道中があるので、放しました。
自由の身になったヒラメはすぐさま泥に潜りこみ、ホッとした表情をしてました。

IMG_1378.JPG
名残惜しくも、今日は竜飛崎に行くのがもうひとつの目標でしたので、そちらに向かいました。
IMG_7645.JPG
大学時代に、当時下北に単身赴任中の父とドライブした際、買った一夜干しの蛸を買いたかったのです。場所も、竜飛か三沢か・・・とうろ覚えでしたが、
IMG_1396.jpg
ここだった!駐車場に着いた途端、ピンと来ました。
車から降りて売店に駆け寄ってみると、
IMG_1389.jpg
ありました、ありました!
前は頭つきだったような気もするけど、まあいいや。バラ売りもある!
どれを買おうか考えていたら、
「どこから来たんですか?もしよければ、一本のを切ってあげますよ、ハサミで切って。
齧りながら岬に行ったらどうですー」
と声をかけてくれました。やっぱりこの土地の人間でないことがばれてる・・・^^;

IMG_1395.JPG
後ほど、叔母の家に蜆をお土産として持って帰ったら、皆に「わぃ、600円だが!めごいっきゃの、顕微鏡でねば見えね!」とからかわれました。それもまた妙に嬉しく、蜆汁は格別の味でした。
竜飛の干し蛸は大好評で、お刺身にしたのと父にお土産にしたのと。
nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 36

お茶屋

おぉ!
頭ついてないお写真でも、
結構びっくりしました^^;
by お茶屋 (2008-10-29 23:41) 

ハギマシコ

ミサゴ、、、お見事です!!お魚を獲るシーンもいいですね。
シジミ獲りも面白そうですね、、、。
タコの一夜干し、、、、美味しそう、、、(*^^)v
by ハギマシコ (2008-10-29 23:52) 

さちこ

ほんと蜆採り楽しそうですね(^-^)
きれいな青空の下で、気持ちよさそうです。
タコもビールのお供に食べてみたいです!
by さちこ (2008-10-30 01:07) 

Bal♪^^

♬6月の春が~一度に花開く~この岬には 秋にアジサイ咲くという・・・
竜飛崎・・・拓郎の歌思い出しました(*^^)v

  「とりゃ!」 いいですねぇ(^。^)y-.。o○ 前世は漁師??
by Bal♪^^ (2008-10-30 01:57) 

mimimomo

おはようございます^^
楽しい一日ですね~
鳥の飛んでいるお写真も見事ですが、その下の風景写真に心が動かされます。
「めごいっきゃ」って小さいってこと?
お父様、蛸のお土産に喜ばれたことでしょうね~^^
by mimimomo (2008-10-30 05:48) 

キタノオドリコ

恐るべし、ブーツにスカートのおんな・・・。とりゃ!の気合でヒラメを獲ってしまうなんて・・・。こちとら手のひらサイズのカレイ1枚あげる(釣る)のに四苦八苦なのに(笑)。
小さい蜆はいいダシがとれるような気がします。
タコはおいしそうだなぁ~。
by キタノオドリコ (2008-10-30 07:03) 

こぎん

十三湖で蜆採りができるんですか?
ここのは美味しいですよね・・・それにヒラメまで・・・
頭付きのはもうちょっと南下した辺りで見たことがあります。
宇宙人のようでありました。

by こぎん (2008-10-30 07:23) 

sakamono

空と湖の広々とした写真が美しい。蜆採りをしたのんびりとした時間が伝わって来るようです。
ブーツを手に持っているというコトは、裸足だったのでしょうか^^?
海辺の蛸売りも良いなぁ...
by sakamono (2008-10-30 08:38) 

ゴーパ1号

すごいなぁ。ミサゴとシジミとヒラメとタコ〜???
うむ。面白い!


by ゴーパ1号 (2008-10-30 09:10) 

ムーミン

いい写真ばかりですね、下北の風情が素敵です!
蜆とりが出来るんですね。
十三湖の蜆は美味しいですよね。こちらにも売りに来たりしますが・・・
正直、けっこう高いです。このざるで300円は、安いですね^^
なんて、そんなことじゃないですよね。楽しそうです・・・♪
しじみ、だんだん高級品になりつつあります・・・昔のように、いっぱい
食べたいなぁ(*^^)v
by ムーミン (2008-10-30 09:16) 

ムーミン

いい写真ばかりですね、下北の風情が素敵です!
まだ、竜飛は行った事がないんです。ぎりぎり、日帰りできる距離ですが・・・。

蜆とりが、出来るんですね。
十三湖の蜆は美味しいですよね。こちらにも売りに来たりしますが・・・
正直、けっこう高いです。このざるで300円は、安いですね^^
なんて、そんなことじゃないですよね。楽しそうです・・・♪
しじみ、だんだん高級品になりつつあります・・・昔のように、いっぱい
食べたいなぁ(*^^)v

by ムーミン (2008-10-30 09:18) 

春分

ミサゴ~ 
それほど珍しくはないとは聞くものの、見た事はないです。見たいなー。
by 春分 (2008-10-30 12:15) 

みずたま*

蜆とり楽しそう~♪やってみたいな。
ザルでヒラメ、すごいっ!!!
by みずたま* (2008-10-30 17:07) 

旅爺さん

自然の空に舞う鳥や雲を眺めてシジミ採り・・・最高でしたね。
私は十三湖素通りだったので次回は立ち寄りたいです。
by 旅爺さん (2008-10-31 06:25) 

ぴーすけ君

干し蛸、かわいい♪
by ぴーすけ君 (2008-10-31 08:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

毎年の東北ツーリングでも・・・・
ここまではまだ未到達ですね。
これは・・・
大分刺激を受けました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-31 09:23) 

み♪

蜆採り楽しそう とりゃっでひらめとはすごい! 
湖も空も澄んでいてきれいです  
蛸おもしろいですね こうやって干しているのかぁ~ 

ブーツ持ってカメラを構える影は間違えなくasahamaさんだわね^^


by み♪ (2008-10-31 18:07) 

袋田の住職

ミサゴは一度見た事があります。上空でバタバタしたあと急降下して魚を捕っていました。
見事に写ってますね♪
by 袋田の住職 (2008-10-31 21:43) 

旅爺さん

干しダコ食べて思い出して又来ました。硬くて食べにくいんです。
次回は干したてのタコを買って来ます。
by 旅爺さん (2008-11-01 08:52) 

旅爺さん

わざわざ再び来ていただいてありがとう。
ベランダ菜園は頑張ってますか?野鳥も見れるし楽しめますね。
by 旅爺さん (2008-11-01 10:04) 

ミヤ

良いご旅行でしたね~~~
どこもかしこも和むのですが、やはり、ふる里ことばでヒヤカかされるのは、
温かさがジーンとしみてきますね^^
by ミヤ (2008-11-01 11:40) 

せつこ

十三湖は蜆が有名ですね。
干し蛸、酒の肴ですね、一夜干しが良いね。
by せつこ (2008-11-01 16:09) 

tanaka-ma3

ヒラメ君命拾いしましたね。
蛸の一夜干しうまかったですか?
by tanaka-ma3 (2008-11-01 17:18) 

DANNER

6枚目の写真、雲がすごくいい感じですね♪
干し蛸の姿にちょっと笑ってしまいました(^_^;
でもカリカリしてそうでおいしそうです^^
by DANNER (2008-11-01 22:21) 

sasasa

北海道とは、あと少しな距離ですが、
やっぱり風景とかは、違いがありますね。
一夜干しの蛸おいしそうですね(^_^)
by sasasa (2008-11-01 23:09) 

hana

以前竜飛岬に行きましたが、北海道がかすかに見えたような気がします。
風が強かったのと、夏でも寒かったのを思い出します。
by hana (2008-11-02 12:34) 

yamagatn

小さいヒラメを逃がしたのは素晴らしいと思います^^
一応30cm以下はリリースという決まりがあるのです^^
十三湖かあ、懐かしいなあ^^
私は十和田だったのでちょっと遠いですが、たまに
遊びに行っておりました^^
蜆がこれだけ取れるのって凄いと思います^^
しかし、スカートにブーツっていうのもまたniceですよ^^
青森も好きな場所です^^ 私も三年県民をしましたが
大好きな場所なんですよね^^

PS 芋煮は津軽(南部でも)習慣がないとは思いますが
体が温まるのでお試しになってはいかがでしょうか^^
by yamagatn (2008-11-02 18:27) 

ちゃっぴー

ザルで「とりゃ!」とやってヒラメ…。うーん、素敵。
ホバリングしてるミサゴもカッコいいですね。
by ちゃっぴー (2008-11-02 23:04) 

Baldhead1010

ミサゴ、こちらでも川に飛び込んでいます^^

タコ、噛めば噛むほどおいしそう^^
by Baldhead1010 (2008-11-03 06:25) 

HEIJI

飛んでる鳥がばっちり撮れてますねー。
タコを干してる様子ってとても好きです。なんだか洗濯物みたいでした。
頭があったからかなー、もっと平べったかった。
ひと山いくらで買えるのですね。買って食べたらさぞ美味しいことでしょう・・。


by HEIJI (2008-11-03 11:58) 

ミッチー

すばらしい絵が撮れてますね流石!鳥撮りのasahamaさんですね
なんぼなんでも顕微鏡はかわいそうですよせいぜい虫眼鏡くらいにしましょう
でもヒラメはすごいですね
干し蛸はなんぼめしてあったべぇ
by ミッチー (2008-11-03 21:16) 

momoe

春分さん風に言うと「ミ○ゴ」ですね。


by momoe (2008-11-05 19:33) 

春分

↑あー、面白いことを書かれてるなー。あれ?他の人には面白くないのか?
by 春分 (2008-11-05 21:59) 

asahama

■↑、私も実は書いていたときそう思ったのですよ。
ミ サ ゴとか、
ヒ○メとか、
シジ ミ、
干 し ダ コ とか
by asahama (2008-11-06 07:11) 

asahama

■お茶屋さん、
頭ついてると宇宙人みたいという意見が!

■ハギマシコさん、
ミサゴかっこよかったです。
蜆採りははまりました!
泥を手で探って行く作業は理屈ぬきに良いものでした。
タコの一夜干しは、けっこうまだ中身が半生でおいしいです
数日干したものは、日持ちがします。

■さちこさん、
蜆採りをしながら、ふっと顔を見上げると広い空間で、
近くに白鷺が佇んでいたりしてとても良いひとときでした。
白鷺にはへっぴり腰と思われただろうなあと^^

■Bal♪^^さん、
拓郎の歌にもあるんですかー
聞いてみたいです^^
津軽海峡冬景色が碑に刻まれていました。
猟師・・・釣り針が怖いですがいかがでしょうか。

■mimimomoさん、
風景はのどかでした。
ちょうど秋空で、気持ちが良かったです。
めごいとは「かわいい」という場所ですが、小さいという意味もあるかなと思いま

大学時代は干し蛸の良さがわかりませんでしたが、
今はものすごくわかるようになってしまいました^^;

■キタノオドリコ
ブーツは場違いでしたね。砂利道をジャリジャリと歩いて行って、
湖のここいらあたりはものすごく遠浅なので、
トイレでタイツを脱ぎ、裸足という状態でした。
10月というのに水温は生ぬるいところとそこそこ冷たいところが入り混じってい
ました。
確かに小さいシジミはダシが取れるのですって。美味しかったです。
ヒラメは、、、目の位置から鑑別しましたが、カレイの可能性もあるかしら?

■こぎんさん、
十三湖の蜆採りは、時期が限られているようですが、
楽しいものでした。
平日だったのでほとんど誰もいませんでした。
それから1時半ごろに行きましたが、3時に終了なのです。
もう少し早くから行くべきでした!!
タコはもう少し南下するんですね!今度はそっちも行って見ます!

■sakamonoさん、
裸足です。
スカートに裸足。一眼レフを斜め掛け、ウエストポーチに財布やコンデジを一切合
財入れ、
ブーツは手持ちの状態で蜆採り・・・
さすがに途中から、岸辺にこれら財産を置きながら蜆漁に専念しましたが、、、

■ゴーパ1号さん、
>すごいなぁ。ミサゴとシジミとヒラメとタコ????
そういえば魚介がたくさん登場しましたね!
私のブログとしては珍しいです!

■ムーミンさん、
竜飛は津軽半島の一番北ですからちょっと遠いですね。。。
でも日帰りできる距離なんですね、羨ましいです!
蜆、もう少し粘れば沢山取れたかもしれませんが、
時間が足りませんでした。
陶芸や園芸のように蜆取りの土いじりはなんとなく
心落ち着くものですね。

■春分さん、
年はじめの鳥オフ会でも遠くにいましたね。
ミサゴ、何とはなしに飛んでました。
青森も鳥の出現率高そうです。

■みずたま*さん、
蜆採りはおすすめです~
潮干狩りよりちょっと地味かな、と思いますが。
小さい魚も良くみると群れをなしたりしてました。
裸足で泥に触れるのも気持ち良かったです。

■旅爺さん、
自分で採った蜆は格別でしたよ。
天気が良いときは最高の場所かと思います^^
十三湖と言ってもけっこう広いのですが、時間がなくてあまりたくさん見てまわる
ことはできませんでした。

■ぴーすけ君、
干し蛸、足の先が小さくくるくるっとなっているところがかわいいですね~

■BPノスタルジックカーショーさん、
毎年東北ツーリング、、、東北はドライブが気持ちよいところが多いと私も思いま
す。
>大分刺激を受けました!!
どこでしょうか!ものすごいヘアピンカーブのところでしょうか!!
それから海沿いの道も気持ち良いですし、
夕日が海に沈むところも眺められる場所もあります。

■み♪さん、
ちょっとトロいヒラメだったかもしれませんが^^;
蜆採りみ♪さんでも熱中するだろうな~
蛸、この一夜干しがいいのですよ。けっこうお高いのですが。
足一本500円です。

by asahama (2008-11-16 13:58) 

penpen

楽しそうですね。
のんびりと自然に溶け込んだ一日、幸せな気分になれました。
by penpen (2008-11-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。