SSブログ

松島にて [紀行]

11月22日から24日にかけて宮城にでかけてきました。
盛りだくさんの内容でしたが、
IMG_2062.JPG
この写真は旅から帰ってきてから、宮城県桃生群産雄勝石のコースターにお酒を湛え、
旅を思い出してと言えば聞こえはいいが、何せそんな余韻に浸る時間もままならないことに苛立ちを感じる今日このごろ。

キタノオドリコさんという、魅力的なコメンテーターにお会いするということで行ってまいりました。
いつもブログでおつき合いしていただいている春分さん、はてみさん、sakamonoさんも一緒です。

IMG_1970.JPG
奥松島。船と小さな港と、カモと漁場と、至るところにのどかな風景。

IMG_1971.JPG
素敵な夕焼けを見るために、月浜に行きました。

砂浜のある海岸に車を止め、5分ほど登ると・・・
IMG_8793_1.JPG
オレンジ一杯の真ん中に、煙突が象徴的でした。

IMG_8808.JPG
16時ごろでこのようす。

IMG_8818.JPG
雲を赤く縁どり、背景には雪山。

IMG_8830.JPG
上向きの赤々とした光。あっという間に日が暮れてしまいました。

さて、このあと、牡蠣づくしの民宿に向かい、牡蠣のフルコースを食べ、
どれも美味しかったですが、蒸し焼きの牡蠣と牡蠣フライが最高でした。
部屋に帰ってキタノオドリコさんのお土産のお酒を飲みました。

軽い気持ちで発してしまった「共洗い」の概念や、
sakamonoさんとうちの相方が肘をついた格好でシンメトリーに寝てしまったり、
相方が突然なぜか押し入れから出てきたり、
お酒が足りなくなって買出しに出かけ、見当たらず、結局ソフトドリンクを買って帰り、
アンバサ⇒にごり酒、ウーロン茶?⇒紹興酒、コーラ⇒キューバリバー(だったか?)
などと言って楽しく飲みました。

朝にはモーニングコーヒーがついていて、これがまた私好みでした。

チェックアウト後、すぐ近くの里浜貝塚を見に行きました。
IMG_1994.JPG
春に採れたアサリで概ね一年の地層になっていて、まさに「縄文のタイムカプセル」です。
ウミウはおいしいのだろうか?フグは無毒なものだろうか?!マグロはどうやって採りに行ったのだろうか??
などすっかり縄文に思いを馳せてしまいました。

大高森にも行きました。ここは松島四大観のひとつで、山頂からは松島湾など360度に近い眺望が広がり、
金華山や牡鹿半島、栗駒山まで見渡すことができました。
IMG_8849.JPG
海にある線上のものは牡蠣棚だろうか・・・

山頂までの道中もけっこう表情豊かで、
IMG_2000.JPG
動きのある松のシルエット、

IMG_2001.JPG
もみじのグラデーション、

IMG_1999.JPG
名前はわからねど趣のある佇まい、

IMG_2007.JPG
センニンソウの見事な綿毛、
など、いずれもこの地の自然と光の恵みを感じる風景ばかりでした。

今日はあと、松島周遊仁王丸ツアーでの写真を何葉か。

IMG_2026.JPG
これまで晴れてましたが、少し曇った幻想的なようすでカモメと会うことができました。
(でも天気予報は雨でしたから、本当にお天気に恵まれました)

IMG_8919.JPG
かっぱえびせんを喰らう

IMG_2039.JPG
かっぱえびせんを・・・

IMG_8929.JPG
飛びながら頭を掻くカモメ

IMG_8888.JPG
なんだか力んでいるように見えるカラス

IMG_8886.JPG
なんとなく磐石な体勢のスズメ


*つづく*

nice!(45)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 25

asahama

■キタノオドリコさん、
いろいろとお世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
いただいたコースター、毎日活用させていただいてます。すっかり気に入ってしまいました。

■牡蠣づくし民宿について、
sakamonoさんが詳しく記してくださっています。
http://sakamono.blog.so-net.ne.jp/2008-11-28
おいしそうな牡蠣写真満載です。

■春分さん、http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/
今回の記事について、いち早く、そして緻密に記事になっています。
蕪栗沼の写真なんて、もう見事です。
私もがんばります。

■はてみさん、http://lookfar.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27
いろいろとお世話になりました。
またおいしいもの食べにいきましょうね~^^
港の鳥見も楽しかったですね!
by asahama (2008-12-01 00:17) 

お茶屋

紅葉のグラデーション☆
ホント見事ですね♪
by お茶屋 (2008-12-01 01:43) 

Bal♪^^

asahamaさん・・・いつもながらの見事な写真・・・ありがとぉ~~^^
月浜に向かう写真なんか♪秘密の暗号~~・・・ってなトトロのワンシーンを思い出すし、センニンソウはなんとなく死んだ爺ちゃん思い出すし・・・盤石の雀のオーラに憧れたり・・・ハハハ^^
最近・・・星に凝ってます(この歳になって??)松島かぁ・・・・きっとたくさん見えるんだろうなぁ・・・♡♡♡
by Bal♪^^ (2008-12-01 08:22) 

ゴーパ1号

お忙しい毎日のようですね。どうか体調崩しませぬよう。
皆様の記事、たいへん楽しく拝見させていただいております。
「とりぱん6」に「マガン」が出ておりました^^
by ゴーパ1号 (2008-12-01 09:52) 

春分

↑何?そうなの、マガンが出てるのか。近所らしいしなー。なん子さんのところ。
で、大変でしたね。記事をつくるのは手間隙がかかります。私も半分も終わってない。
でも苦労に見合う期待に沿う内容です。うまく搦め手から攻めてるし。
船の様子が知れてよかったですし。
きちんとえびせんは用意していましたか。やはり必須アイテムでしょう。
by 春分 (2008-12-01 11:52) 

momoe

所々に残る紅葉と夕日の朱に
晩秋のひんやりした空気が伝わってきます。
by momoe (2008-12-01 17:39) 

キタノオドリコ

あ、こちらこそどうもでした。^^ 今回の東北オフ会、半分以上はasahamaさんのお世話のおかげだもんね。
うれしいなぁ。使っていただいてのですね、ほんの粗品なのに。
で、満を持してアップされた記事に唸っております。時間軸に縛られていないなぁ。切り口がasahamaさんだなぁ。鳥はあいかわらずナイスキャッチだし。
「カラス・スズメを侮るべからず」・・・鳥ブロガーお二方からいただいた格言を肝に銘じ、私もおんもへ出ようかなぁ(笑)。
ps.例の鳥、私はセッカまたはオオセッカとにらんでおります。ええ、がらにもなく野鳥図鑑を買ってきてね・・・パラパラ同定作業・・・けっこう楽しいっすね。^^
by キタノオドリコ (2008-12-01 18:51) 

春分

↑セッカ?私が塩田跡で撮ったあの鳥かな?UPは来年になるかもしれませんが。
by 春分 (2008-12-01 21:06) 

sakamono

たしかにasahamaさんの切り口ですね。ひと味違います。太陽の光が上向きに吹き上がるような夕日が見えたのですね。これ、見逃していました。不思議な光だなぁ。あ、私の腕も^^。お忙しいようですが、ごゆるりとして下さい。
リンク、ありがとうございます^^。今回はホントにお世話になりました(なりっぱなしです)。
by sakamono (2008-12-01 22:36) 

ハギマシコ

まず、、、お酒が美味しそう、、、、(*^^)v
秋が深まった宮城の旅、、素適ですね。
船を追いかけてくるカモメは尾羽に黒いラインと嘴の色でウミネコですね、、、。
上記の鳥、、、オオセッカはもう南に渡っていますからセッカでしょうね。
by ハギマシコ (2008-12-02 01:15) 

mimimomo

こんばんは^^
楽しい旅だったようですね~ 春分さんが一番、sakamonoさんが二番で見せていただきました^^
夕焼けが美しく松島がこんなに美しいとは、わたくしの印象とは違っていて驚きです。   わたくしは、栗駒山に登った後松島に行ったのです^^
by mimimomo (2008-12-02 19:17) 

HEIJI

良い旅でしたねー。
同じものを見ていても、それぞれの目線が違うのが面白いですね。
締めのスズメが実に良い感じ。
by HEIJI (2008-12-03 00:19) 

sasasa

4枚目の夕日の写真が、とっても印象的です(^_^)
by sasasa (2008-12-03 00:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

素晴らしい夕景ですね!!
こんな情景に出会いたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-03 05:02) 

奥津軽

松島もう一度探索したいな 何日かかけて
by 奥津軽 (2008-12-03 06:52) 

旅爺さん

色んな楽しさ満載で夕日も綺麗ですね。
牡蠣を食べに行こうとしてましたが行きそびれました。行きたいですよ~。
by 旅爺さん (2008-12-03 07:01) 

せつこ

キタノオドリコさんに会ってきたのね、どんな方でした?
学者のようになんでもご存じで・・・へぇーーー見たい!
あの白いのは海だったのね、雪かと思いました。
センニンソウステキです。
by せつこ (2008-12-03 09:10) 

袋田の住職

牡蠣が美味しい季節になりました・・・
by 袋田の住職 (2008-12-03 20:36) 

DANNER

すばらしい夕焼けですね!
こんな風景を見ると、心が穏やかになれそうです♪
この物語の続きが楽しみです^^

by DANNER (2008-12-03 21:27) 

kakasisannpo

きれいな夕焼けですね。こういうのを見ていると、いつまでも見ていたいです。
by kakasisannpo (2008-12-03 23:34) 

こぎん

楽しいオフ会だったようで、よかったですね!
センニンソウ、今年も見損なってしまいました。
この種は印象的です!!

by こぎん (2008-12-04 18:10) 

ムーミン

楽しい旅、だったんですね^^
by ムーミン (2008-12-05 14:21) 

tanaka-ma3

牡蠣のフルコース に目が釘付け。写真がなくてよかった(笑)。
by tanaka-ma3 (2008-12-06 15:31) 

ちゃっぴー

カモメもカラスも、スズメまでも
我が家のまわりにいるヤツより野性味があるように思えますね。
by ちゃっぴー (2008-12-21 18:17) 

ミッチー

松島かぁーー
最後に行ったのはいつだったか また行ってみたい
その時もカッパエビセンだったよ



by ミッチー (2008-12-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。