SSブログ

タゲリ [紀行]

IMG_9736.jpg
年末に鹿児島に行ったときに出会ったタゲリ

IMG_9735.jpg
出水の鶴を見に行きました。鶴も見ごたえありましたが、タゲリに特にときめいてしまいました。

IMG_9743.jpg
2泊3日のうち、そのほとんどを自然に親しんでいました(=空か鳥を眺めていました)。

IMG_9742.jpg
すっと伸びる冠羽が何とも言えない魅力かと。

トビが悠然と旋回し、ダイサギが横切ったり、日なたでじっとしているアオサギがいたり・・・
と思っていたら、遠くに鳥の群れが見えました。
IMG_9812.jpg
2種類の鳥?右へ左へ、白い色をきらきらさせながら、魚の群れを連想させるような動きで飛んでいます。

IMG_9803.jpg
タゲリとシギ系の鳥の群れでした。ハマシギかなぁ?

IMG_9807.jpg
川をはさんで反対側の田んぼの方に飛んでいきました。

IMG_9837.jpg
タゲリの着地

IMG_9846.jpg
ハマシギ(?)の着地

IMG_9848.jpg
遠目で見るとすっかり保護色ですが、たくさんいました。

IMG_9847.jpg
タゲリはしっかりこっちを意識しているようだし・・・(ちょっと涙目っぽい)。
警戒心が強いようで、一定の距離以上は近づかせてくれない感じでした。

IMG_9796.jpg
水路のある風景。
シラサギがいたり、カワセミがまったりしていたり、藁ロールを運ぶトラックが通ったり。
(つづく)


・・・・・・・・今日のおまけ・・・・・・・・
IMG_3115.jpg
焼干しラーメンを作りました。
焼干しはラーメンのだしとしてもおすすめです。
nice!(56)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 41

せつこ

良い写真ばかりよ♪
「タゲリ」・・・?
聞いたことも、見たこともありません。
また一つ、勉強しました、アリガトウ!
ラーメン美味しそうです。
by せつこ (2009-02-08 10:58) 

エルモ

タゲリ、近くで見たことないんですよぉ。(T_T)
なぜか電車の中からはよく見るのですが…(宇都宮線、栗橋~東鷲宮間)
で、日を改めてデジスコ担いで行くと居ないんです。(>_<)
by エルモ (2009-02-08 11:34) 

お茶屋

ラーメンが、すっごいおいしそうですね☆
by お茶屋 (2009-02-08 13:05) 

こけもも:

鳥さんが沢山いますねー。
by こけもも: (2009-02-08 13:36) 

mimimomo

こんにちは^^
タゲリはブログのお写真でしか見たことが無いですが、
一度実物を見たいですね~
この出水には何鶴って言いましたか、この黒っぽい羽をしたのが渡ってくるのですよね~
一度わたくしもこう言うところに行ってみたいです。

ラーメン、しばらくご無沙汰ですね~ 偶にはいいですね・・・ 今晩辺り?考えてみますか^^
by mimimomo (2009-02-08 13:41) 

Bal♪^^

ん~~~~~~~すごい!

タゲリなんて知らなかったし・・・「田」を「蹴」りながら移動する鳥なんですかね?
それに・・・・
シラサギかぁ・・・コサギはウチの学校にも来ます(^。^)y-.。o○
カワセミも・・・・荒川で水質調査をするときに、たまぁ~~にですけど見かけます(*^^)v
でも・・・藁ロールには・・・・・負けた・・・(-_-;)
こんな3拍子揃った風景なんて・・・観たことねぇ・・・・・・・(;一_一)・・パラダイス・プレイスだ・・・
by Bal♪^^ (2009-02-08 13:42) 

DANNER

タゲリの冠羽が凛々しくて強そうな感じですね!
ラーメンにもやしはつきものですよね♪
by DANNER (2009-02-08 15:29) 

こぎん

冠羽っていうの?? 寝癖のようでかわいい~~!!
鶴ちゃんも見たいのですが・・・撮っていないはずはないですよね?

ラーメン出汁から作ってしまうなんて、凄いです!!
江戸川区に黒石の「つゆ焼きそば」を食べさせてくれるとこがあるんですが・・・
私的には興味はあるけど、郷愁的味はなく、近いようで遠いので、なかなか行けません。
でも、この寒い時期に行かないと・・・暑くなると益々行けない・・・。


by こぎん (2009-02-08 15:46) 

ミヤ

これだけ多くの種類の渡り鳥がくるだけあって、
出水という所は自然が豊かですね!!!!!
わらロールのトラックが通る側に、あのカワセミが何気なく居るなんて、
みんな自然体で生活しているんですね!!!!!
by ミヤ (2009-02-08 16:46) 

kakasisannpo

タゲリなんて、よく飛んでくるのですか?
いろいろの鳥が見れて楽しいです。
by kakasisannpo (2009-02-08 17:40) 

HAL

初めて聞く名前です。
かっこいい鳥だねー

ラーメンうまそうww
by HAL (2009-02-08 17:41) 

doudesyo

今晩は。
タゲリカッコいいですね。でも、やっぱり未見のツルもみたいで〜す。
いろいろな野鳥がいる場所なんですね。羨ましい。

by doudesyo (2009-02-08 17:59) 

旅爺さん

タゲリは誰かの写真で見ましたが、実物は見たことありません。
沢山乱舞する鳥にも出会えた楽しい日でしたね。
by 旅爺さん (2009-02-08 19:14) 

春分

やっと、出水シリーズ開始ですね。もう2回くらいあると思いますが、どうかなぁ。
by 春分 (2009-02-08 19:15) 

やっぴー

いつも、ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございます。
タゲリ、25年前に大阪の山の中の田んぼで見たことがあります。
いい写真ですね。
出水といえば、ナベ鶴でしょうか?
前々記事の光るキノコですが、「しいのともしびだけ」神戸の山に見に行きました。
by やっぴー (2009-02-08 19:42) 

Baldhead1010

冬鳥もそろそろ北へ帰る準備ですね。
by Baldhead1010 (2009-02-08 20:26) 

みつなり

うえ~ん、今年はタゲリが来ないよ~。
by みつなり (2009-02-08 20:39) 

COLE

タゲリですか 凛々しい姿ですね
by COLE (2009-02-08 20:41) 

ゴーパ1号

タゲリって大きさを知る前は、小鳥系なのかと勝手に思ってました^^;
by ゴーパ1号 (2009-02-08 21:01) 

HEIJI

タゲリの頭の飾りがいいですねー。
草原の草食動物みたいです。
近所でもカモたちが旋回しながら飛んでいました。
そろそろ帰る腕慣し・・羽根慣しでしょうか。
by HEIJI (2009-02-08 21:20) 

ちゃっぴー

タゲリという鳥は知りませんでした…。
飛んでいる姿もキレイですねえ。
…てゆーか、いいところですねえ〜。鹿児島は行ったことがないです…。
by ちゃっぴー (2009-02-08 21:50) 

ハギマシコ

タゲリは可愛いですね、、、正面顔ナイスです。
飛んでいるシギは2種類いそうですが、、、、
by ハギマシコ (2009-02-08 22:17) 

やまがたん

タゲリ 珍しいというか初めて見ます
北と南では飛来する鳥も、住処にする鳥も
ことなるからなのでしょう
しかし、綺麗な鳥さんなのであります^^
by やまがたん (2009-02-08 22:39) 

sasasa

色んな群れが交差したり、
なかなか賑やかですね(^_^)
鳥たちにとって、ここは過ごしやすい場所なんでしょうね。
by sasasa (2009-02-09 00:20) 

み♪

わぁ♪出水シリーズ開始^^ 

ナベヅルがなつかしい空気を運んできます。 いや、あのトラックがか(笑) 
タゲリという鳥初めて見ました。冠が高貴なイメージですね~ 
小さな山と田んぼの町ではシギはあまり見かけなかった気がしますが…
きっと気がついてなかったのかな?ハナシとかたろべぇとかばかり見てて^^; 
今度帰ったら田んぼの辺りを楽しんでみようと思います

もやし入りだねラーメン♪ 

by み♪ (2009-02-09 03:29) 

キタノオドリコ

かっこいいなぁ~、タゲリのアホ毛(この場合ちゃんと冠羽と言ってあげるべきか)。正面顔、触角みたいになってるし。
シギとケリの飛翔と着地、見てみたい。
よくばり写真もナイスです。ええ、わかりますとも、カワセミ。矢印がなければきっと見逃すでしょうけど(笑)。
何の焼干しですか?トビウオ?
by キタノオドリコ (2009-02-09 07:10) 

アッキー

ケリはまだ出会ってないです
出水ってツルで有名なんですね
by アッキー (2009-02-09 12:23) 

sakamono

タゲリって意外と大きいのですね。自分も、もっと小鳥の部類かと勝手に思っていました。冠羽がカッコいい。↑あ、アホ毛という言い方もありましたね^^;。これが、あの時の鹿児島の風景かぁ。「水路のある風景」も良いですね。ラーメンもスープから作っているところがniceです。
by sakamono (2009-02-09 22:58) 

袋田の住職

ヘアースタイルが良いですね!
by 袋田の住職 (2009-02-09 23:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

突如のラーメン・・・・・・
驚きましたが、これは美味しそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-10 06:52) 

ムーミン

タゲリって、始めてみました。
何か、いい雰囲気^^
素敵な世界が広がってますねー。
by ムーミン (2009-02-10 15:55) 

momoe

今作っている物の参考になります。
焼干しラーメンじゃなくてタゲリの群れが。
by momoe (2009-02-11 00:04) 

hana

タゲリって初めて見ます。
こんなに沢山の鳥を見るのは久しぶりです^^
by hana (2009-02-12 15:00) 

はてみ

このタゲリの写真を母に見せたら、すごく気に入っていました!
「娘がこのあいだタゲリっていう鳥を見てきて…」とか、電話で誰かに言ってた。
おいおい、違うって(^_^;)
私はいま…シロハラらぶ、かな。
by はてみ (2009-02-14 00:50) 

さちこ

トラックの荷台、おまわりさんに見つかったら捕まっちゃいそうですね~(^_^;)
タゲリ、私も初めて見ました。冠羽が不思議な感じです~

by さちこ (2009-02-14 11:55) 

tanaka-ma3

素敵な髪飾りだなぁ。
by tanaka-ma3 (2009-02-14 20:36) 

asahama

■せつこさん、
タゲリ、今まで憧れの鳥でした。
田んぼなどにいるようです。
よく見ると相当愛嬌ある感じですが、
けっこう保護色なので、「実はいる」のかもしれません。

■エルモさん、
タゲリとの出会いは、エルモさんのカードでした。
そのときに一目ぼれしてしまった感じです。
>で、日を改めてデジスコ担いで行くと居ないんです。(>_<)
なるほどー
警戒心が強そうですもんね。
私も「距離を測られているな」って思いました。

■お茶屋さん、
ラーメンって作るの難しいですよね。
タイミング勝負というか一瞬でいろいろなことをやらなければならない感じです。

■こけももさん、
出水⇒鶴というイメージで行きましたが、
まさに「鳥の楽園」でした。

■mimimomoさん、
この時期に出水にでかければ「必ず」鶴に会うことができます。
カモも溢れるほどいました^^;
ナベヅルとかソデグロヅルとかアネハヅルとか
何種類かが渡って来るようですが、次回、記事にしたいと思います。

■Balさん、
>タゲリなんて知らなかったし・・・「田」を「蹴」りながら
なるほど!調べてみると漢字は「田鳧」だそうです。文字化けしちゃうかも・・・
タゲリ、私も最近まであまり知らなかったんですよ。
すごく魅力的な鳥だなあともう夢中です。
まさにバード・サンクチュアリでした。
藁ロール、宮城でも見かけましたし、今回出水でも見かけましたし、
最近の藁固めのトレンドなんでしょうか?

■DANNERさん、
豆もやし、最近のマイブームです。
タゲリの冠羽に胸キュンです。

■こぎんさん、
>冠羽っていうの?? 寝癖のようでかわいい~~!!
一部の人たちは「アホ毛」って呼んでるみたいです・・・^^;
冠羽に弱いんです、私。
鶴は次回記事にします!
つゆ焼きそばですか、確かにちょっと興味ありますねぇ。
黒石で食べるシンプルな焼きそばとかラーメンとかってけっこうおいしいので。

■ミヤさん、
出水は豊かな土地でしたー
小川(用水路)には魚影がたくさん。
藁ロールの作業がまた趣がありました。
カワセミ、この位置にしばらくいました。
車が通りがかったり、自転車が通りがかったり、のどかでした。

■kakashisannpoさん、
このあたり一帯にはけっこうタゲリがいたようです。
種類もたくさんいて、とても見ごたえがありました。

■HALさん、
タゲリに胸キュンでした。
ラーメン、むしょうに食べたくなることがありますね!

■doudesyoさん、
ツルは次回にがんばります^^!
このあたりは四季折々で観察し甲斐があるでしょうね~

■旅爺さん、
タゲリは最近少なくなってきたみたいです。
出水は鳥の楽園で、一日中楽しんでしまいました。

■春分さん、
あとなんとか2回でと思っています。
>もう2回くらいあると思いますが、どうかなぁ。
ですが、一週間一記事という目標が崩れつつあり、
ちょいと焦り気味です。

■やっぴーさん、
>タゲリ、25年前に大阪の山の中の田んぼで見たことがあります。
そうですか!やはり田んぼなんですね。
出水はナベクロ鶴がたくさんいました。
神戸の山の光るキノコ、趣のある名前ですね。
真っ暗な森の中の光るキノコ、幻想的ですよね。

■Baldhead1010さん、
もう今頃支度をしているかな??
>冬鳥もそろそろ北へ帰る準備ですね。

■みつなりさん、
>今年はタゲリが来ないよ~。
その後、みつかりましたか?

■COLEさん、
タゲリの魅力にすっかりやられました。

■ゴーパ1号さん、
タゲリは中型でしょうか。
でも警戒心が強いせいか、数十メートル常に距離を置かれます^^;

■HEIJIさん、
タゲリ、冬の田んぼの草原の合間をちょこちょこと歩き回っていました。
カモもものすごい数いました。
鳥たちの体内時計とか運動能力というのは観察していてあきないですね。
こうやっていろいろさがしてみると、意外と人間と鳥たちが共存しているものなん
ですね。

■ちゃっぴーさん、
鹿児島は意外と遠いですねー
桜島もいいですし、鹿児島の郷土料理もいいですし、
指宿のあたりは冬も温暖で、おすすめの場所です。

■ハギマシコさん、
タゲリの正面顔、これはなかなか他の鳥にはない風情ですねー
飛んでいるシギは2種類でしたか。。。
これらは混ざって群舞するんですね。

■やまがたんさん、
タゲリ、調べてみましたら、本州、九州、四国あたりに
冬に飛来するようです。
私も関東地方の田んぼで育ちましたが、
最近までタゲリを意識したことがありませんでした。
さりげなく生息しているのかも・・・です。

■sasasaさん、
生き生きとした鳥を見ていると、
なんだか元気が出てきますね^^
空気もとてもおいしい場所でした。

■み♪さん、
出水の藁ロールはびっくりでした。
ナベヅルも圧巻でした。
良いところですね~
食べ物もおいしくって・・・お酒も随分飲んじゃいました。
タゲリ、ものすごく好みの鳥なんです。
「タゲリ様」と呼んでました。

■キタノオドリコさん、
そういえば最近、相方と話をしていたんですが、
本当、プロのコメンテイターという感じですね!
アホ毛フェチの私としてはもうこの日はもうタゲリの魅力にどうかなってしまいそ
うでした。
触覚はひどい・・・でも触覚っぽいし(泣笑)
焼干しの種類まではわからないんですよ。
今度津軽の食材は勉強したいと思います。

■アッキーさん、
出水にこの季節に行けば、
必ずツルに会えます!

■sakamonoさん、
タゲリって30センチくらいあるらしいです。
アホ毛と水路のある風景、どちらもわくわくしてしまいます。
この日、雲の表情も豊かで、忙しくて困りました。
それにしても何故アホ毛??

■袋田の住職さん、
>ヘアースタイルが良いですね!
もてそうな髪型ですよね!

■BPノスタルジックカーショーさん、
>突如のラーメン・・・・・・
>驚きましたが、これは美味しそうですね!!
BPノスタルジックカーショーさんにこんな風に言っていただけるとは!

■ムーミンさん、
ほかにもいろいろな動物を見ました。
実はイノシシまで出現したんです!
次回鶴をまとめたいと思います。

■momoeさん、
タゲリパターン、楽しみにしています!

■hanaさん、
この日は鳥三昧でした。
日にもよるのかもしれませんが、
大集合って感じでした。

■はてみさん、
はてみさんのお母さまにまで見ていただけたなんてうれしいです!
>私はいま…シロハラらぶ、かな。
私はすっかりタゲリらぶです。
勝手に好きな鳥リスト;
 カモ系⇒キンクロハジロ
 チドリ系⇒タゲリ
 カモメ系⇒コアジサシ
 サギ系⇒ゴイサギ
 猛禽系⇒チョウゲンボウ
ヘビクイワシ、ハシビロコウ、ヤマセミ、オシドリ、キジも捨てがたい・・・

■さちこさん、
>トラックの荷台、おまわりさんに見つかったら捕まっちゃいそうですね~(^_^;)
実はパトカーに乗ったおまわりさんが巡回してました!
それで私もどきっとしたんですけど、道路端に停めてたうちのレンタカーもスルー

ほかの車もスルーして、観察小屋のパイプ椅子でひとしきりくつろいで
そのままのんびり帰っていきました!
いい風景でした。。。

■tanaka-maさん、
>素敵な髪飾りだなぁ。
この髪型はもてますよね!
by asahama (2009-02-21 09:24) 

penpen

タゲリ、初めて聞きました。かっこいいですね。
お空にはただ鳥がいるだけでなく、いろんな鳥がいるんですね。
同じように見ていても鳥のいろんなことを知っているのと知らないのとでは見方が違うのでしょうね。今日お庭に鳥の巣を見つけました。もちろんからっぽだとは思いますが。
by penpen (2009-02-28 21:10) 

sweet_grass2006

こんにちは。ご無沙汰しています。
鹿児島に行かれたのですね。
私も出水には行きましたが、タゲリという鳥すら知りませんでした。
冠羽に特徴がありますね。鳥と空を見上げるご旅行・・・心の洗濯でしたね。
私もそんな旅に憧れます。
どのお写真も、とてもよく撮れています。流石です。
by sweet_grass2006 (2009-03-03 21:44) 

わか

タゲリ ハマシギ 
初めて聞く、鳥の名前です。
遠くに見える鶴も、これまた不思議な色合いですね~ ♪
by わか (2009-03-04 22:09) 

群馬県人

たげり よくわかりました。 名前の由来わかりました よい写真ばかりです
by 群馬県人 (2009-06-15 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。