SSブログ

葛西にて [随想]

葛西臨海公園は何年ぶりだったかな。
2月には逃げられ、3月には去られるのが時間の問題となり、
未だ年末の出水の鶴、房総に行った話、浜名湖に行った話、
ベランダ園芸ほか日々の雑多なこと、おびただしい積み残しが山となり、
ここ一年くらい消化不良の状態で(特にブログ)・・・。

IMG_9375.jpg
3月28日、春らしくもあり、風は冷たかったりとまさに季節の変わり目という感じでした。

IMG_9345.jpg
お昼ごはんは、「たこ焼きそば」(←たこ焼きと焼きそばのセット)とビール。
菜の花とアイルランドの冬の海のような午前中は春分さんのブログでどうぞ。

cIMG_9388.jpgcIMG_9356.jpg
空も雲も表情が豊かでした。水族館の方では噴水(?)が煙るように見えたり。

IMG_9390.jpg
木々の間を散策していくと春の息吹がたくさんありました。

IMG_9399.jpg
緑がまぶしい。

IMG_9414.jpg
マンサクは渋い。

IMG_3966.jpg
新芽なのですが、面白い形だなぁ。

IMG_3961.jpg
枝から直接蕾。

dIMG_9408.jpgdIMG_9373.jpg
咲き終わった椿と、去年の花がそのままのあじさいから新芽。

bIMG_9436.jpgbIMG_9378.jpg
石の間から枝を出して花をつけている木瓜や、下を見て一生懸命探しものをするカモメ。

IMG_0035.jpg
鳥たちもちらほら見ました。

aIMG_0049.jpgaIMG_0041.jpg
アオサギが舞い上がり、鵜が水面をかすめ飛び、

IMG_0039.jpg
襲いやしないと分かっているだろうに大焦りのヒヨドリ。(この後一目散に逃げて行きました)

IMG_9401.jpg
鷹の散歩・・・!

IMG_9464.jpg
ずいぶん日が長くなりましたが夕方になってしまいました。
駅前の風景。噴水はいいのだけど、赤白のカラーコーンが置いてあるのがなんとも面白い。
皆、入りたくなるのかな。
nice!(54)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 25

キタノオドリコ

春の息吹ですねぇ~。私も日曜日久しぶりにフィールドに出て見ましたが、アジサイ、枯れた去年の花はいっしょですが、新芽はまだ堅い冬芽状態でしたよ~。
お?葛西には鷹匠がいますか(笑)?
反射テープ付のカラーコーン、スコッチコーンとか言うらしい。なんでだろ?と以前調べたら、3MのScotchに行き当たりました。目うろこポンでした。
by キタノオドリコ (2009-03-30 06:58) 

ゴーパ1号

カモメ!┏(-_-|||)┓ガックリ的な!
by ゴーパ1号 (2009-03-30 10:04) 

po-net

お疲れさまでした!なんだか久々の葛西臨海公園は不思議がいっぱいで
楽しかったです。みのむし団地に妙な柄の猫、鷹の散歩etc、etc。。
観覧車も時間や角度によって色んな表情をみせてましたね。夕暮れ時に
一度乗ってみたいなぁ~。

by po-net (2009-03-30 22:19) 

HEIJI

土曜はお疲れさまでした〜。
ピンクと黄緑の新芽が実にいいなあ。
これは見逃しました。残念・・・。
最後の噴水も綺麗です〜。
by HEIJI (2009-03-30 22:27) 

エルモ

鵜の写真、すごいなぁ・・・
飛行機と言うものを発明した方々は鳥のこういう一瞬々々をつぶさに観察したのだと思います。
翼の両端など、まるで低空で旅客機が滑走路をランディングする時にフラップを下げたみたいです。
by エルモ (2009-03-30 22:56) 

momoe

消化不良?なんてことはないですよ。
花と鳥のたくましく生き抜くさまに
いつもパワーをもらってますもの^^
by momoe (2009-03-30 23:09) 

みずたま*

噴水が海の波しぶきに見えちゃいました!海の中にあの建物が!?って(*'-'*)ゞ
葛西臨海公園、私も10年以上は行ってないな、懐かしいです。
生命力を感じる写真が沢山ですね!
by みずたま* (2009-03-31 01:36) 

こぎん

おひさしぶりです。
そこはけっこう近いのに、途中下車はあまりしないです。
大体なにが咲いているのか、わかりました~。
手乗り鷹・・・凄いですね。
by こぎん (2009-03-31 07:09) 

COLE

お久しぶりです 春 実感しますね
by COLE (2009-03-31 12:41) 

mimimomo

こんにちは^^
いつもの事ながら、素晴らしいお写真ばかり。
切り取り方がとてもお上手ですね~~~
やはり感性が鋭い?! 
小鳥達も動いているところがピンぴしゃりに撮れて。
あの可愛い子はジョウビタキのメスかしら~
by mimimomo (2009-03-31 13:18) 

み♪

月日に逃げられ去られる日々がとうとう4月前日まで続いてしまいました…
お互いちょと落ち着いたら琥珀会しましょう

春めいて、日も長くなってきましたね^^
葛西臨海公園には長いこと出かけていないです  暖かかくなってきたから公園でお弁当を広げたくなりますね~♪ 

 

by み♪ (2009-03-31 16:34) 

penpen

季節の移り変わる頃ですね。
お空の雲が素敵です。小鳥さんも。
by penpen (2009-03-31 21:16) 

DANNER

お久しぶりです♪
逆光で透明感のある雲が素敵です!
春はお花を撮るのが忙しくなりそうですね。
夕焼けと観覧車、絵になりますね^^
by DANNER (2009-04-01 16:30) 

ミヤ

面白いお写真がたくさん撮れたのですね~~~
キミドリのプリーツが入った新芽、ピンクと映えて美しいですね^^
by ミヤ (2009-04-02 21:09) 

ハギマシコ

葛西、、最近は行っていないなあ、、。
この日は、、諸用が重なっていて参加できずに、、残念でした。
いろいろお写真撮られていますね、、、周防の花、、、咲き始めはびっくりしますね。ジョウビタキが可愛いですね。

by ハギマシコ (2009-04-03 21:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

春らしい光があふれてますね。
もう、そちらは春欄満でしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-04 05:09) 

Baldhead1010

しばらくお休みしますが、ごきげんよう^^
by Baldhead1010 (2009-04-05 08:44) 

sakamono

いつ見てもasahamaさんの、写真を切り取るセンスに感心します^^。
良い写真ばかりだなぁ。春が芽吹きだした頃の記事ですね。
忙しくて消化不良の気分、私も分かります。あとひとふんばりくらいでしょうか?
by sakamono (2009-04-05 14:43) 

tanaka-ma3

新緑の季節ですね。
by tanaka-ma3 (2009-04-05 17:50) 

sasasa

空も緑も、春を感じるようになってきましたね(^_^)
by sasasa (2009-04-05 22:30) 

せつこ

春を感じる写真ばかり!
芽ぶきの写真素敵です。
鳥の写真も良いですね。
消化不良は、いけません、できれば、リラックスして過ごしてください。
by せつこ (2009-04-07 21:04) 

hana

葛西臨海公園、一度行って見たいと思いながらまだ実現できません。
芽吹きの写真がとても素敵です。
by hana (2009-04-09 15:31) 

sweet_grass2006

おお、目のつけどころが流石asahamaさんは違いますね。
どのお写真にも春の息吹を感じました。
by sweet_grass2006 (2009-04-14 12:29) 

asahama

■キタノオドリコさん、
>私も日曜日久しぶりにフィールドに出て見ましたが、
フィールドという言葉、なんだか共感します、ふふふ。
>葛西には鷹匠がいますか(笑)?
鷹匠でしたね。手に乗せて散歩でしょうか。
どこかで訓練するのかな。その風景も見たいものですが・・・
>反射テープ付のカラーコーン、スコッチコーンとか言うらしい。
私も調べました!なるほど。夜間に威力を発揮するわけですね。
以前、仕事でトラテープや関連商品は買ってましたが、これは知りませんでした!

■ゴーパ1号さん、
>カモメ!┏(-_-|||)┓ガックリ的な!
絵文字nice!
夢中なんでしょうけど、これだけ見るとおもしろい。。。

■po-netさん、
お久しぶりでした。
春めいてましたね。
po-netさんの鳥を見つける能力を少し分けてもらいたいです!
ただただのんびりしてしまいます。散歩はいいものですね~

■HEIJIさん、
ピンクと黄緑の新芽は未だに分からず。
あれだけ広いといろいろな観察の視点があっておもしろいです。
季節によってもいろいろだろうし、海や空や鳥や花や猫や、
いろいろなものがあって楽しかったです^^

■エルモさん、
飛行機は鳥がお手本なんでしょうね。
羽ばたきは真似できないのでしょうけれど、
(このへんは相方が詳しいはずなんですが・・・)

■momoeさん、
花が咲き、鳥が飛び、
というところを楽しみ出すと、一気にいろいろ気ぜわしくなります。
季節が楽しくなりますね。

■みずたま*さん、
>噴水が海の波しぶきに見えちゃいました!
噴水(?)は何のイベントだったのかわかりません・・・!
またここの水族館にも行きたいんですが、確かマグロが泳いでいたような。。。
春は特に生命力を感じますね。
一週間で景色が変わってしまって驚きます。

■こぎんさん、
手乗り鷹、あこがれます!!
この前、掛川花鳥園でふくろうを手に乗せてきました。
葛西はこぎんさんのうちの近くなんですね^^

■COLEさん、
季節を楽しんでいると一年が早く感じるような気がするのですが、
気のせいでしょうか・・・。

■mimimomoさん、
こういうところにでかけると沢山写真を撮ってしまいますね^^
小鳥はたまたま写っていることが多いです。
家に帰ってきて「あ!写ってた!」みたいな(笑)
お花は小さいころから好きなんですが、
mimimomoさんの写真が憧れです^^

■み♪さん、
>月日に逃げられ去られる日々がとうとう4月前日まで続いてしまいました…
そして5月目前になってしまいましたね^^;
これからピクニックシーズンですね。

■penpenさん、
どういうわけか雲も好きなので、
こういう日はきょろきょろしてしまっていけません。
天気の良い日はついでかけたくなってしまいます。

■DANNERさん、
春はベランダの園芸の草木も日々表情を変えますし、
いろいろ楽しく気ぜわしいです。
観覧車、ここ数年乗ったことはないのですが、
「眺める」のも良いものですね。

■ミヤさん、
>キミドリのプリーツが入った新芽、ピンクと映えて美しいですね^^
ほんとに、プリーツですね^^!
色もちょっとびっくりするくらい鮮やかでした。

■ハギマシコさん、
葛西はこれから鳥見に良いシーズンでしょうか。
ジョウビタキ、いつ見てもかわいいです。

■BPノスタルジックカーショーさん、
信州に春は訪れましたか。
こちらはもう新緑がぐんぐんと伸びている感じです。

■Baldhead1010さん、
良い旅のようでしたね~

■sakamonoさん、
なかなかのんびりできないです。
写真の整理もおぼつかず。
でも撮ってしまうので山となり。。。

■tanaka-ma3さん、
中杉通りのケヤキは新緑がふさふさです!

■sasasaさん、
春がなるべく長いといいなあ~なんて思ってしまいます^^

■せつこさん、
木の芽や蕾ってなんともいとしいですね。
のんびりしたいのですがー
連休を楽しみにしている状態です・・・

■hanaさん、
葛西臨海公園、
水族館や観覧車もあっておすすめです。
夏は暑いかなあ・・・

■sweet_grass2006さん、
ありがとうございます。
もう少し、のんびり春を堪能したいのですが~
ついつい春は欲張りになってしまいます。
by asahama (2009-04-29 10:18) 

ちゃっぴー

葛西臨海公園にも、ずいぶん長いこと行ってないなあ。
なんてことよりも、「鷹の散歩」に興味津々です。
by ちゃっぴー (2009-05-31 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。