SSブログ

え、束の間のできごとで、 [随想]

IMG_4154-2.jpg

異動してからというもの(距離にして4~5mくらいしか移動してないのだが)、30分早くでかけることになっている。
4月8日、いつものように慌しい朝、
○6:20 目覚ましがけたたましく鳴り(→以降5分おきに複数台鳴る仕掛け)、
○6:30 仕方がないので起き上がり(=ベッドから転がり出る)、
○6:32 ラジオをつけ、シャワーを浴びて、
○6:45 化粧水、髪を梳かしながらバケツに水を汲み、お弁当のご飯を詰め、おかずの用意
○6:55 朝ご飯の準備をはじめ、はとむぎ茶を注ぎ、
○7:00 朝ご飯を食べ始め、今日着る服を考え(ラジオの中身が聞こえはじめる)、
○7:08 髪の毛を乾かしつつ着替え、歯を磨き、ベランダの水遣り数回
○7:10 ベランダにクリスマスローズが咲いていたので写真を数葉撮る。このとき今年はじめてのウグイスの鳴き声を聞く。まだ下手っぴぃで毎年の場所より遠いところで鳴いている。今年から相当な規模の工事を近所でやっているため、半ば諦めていただけにものすごく嬉しいと思う。バケツリレーの相方が、「スズメも営巣をはじめているようだし、今日は鳥の出が良いようだ」などと話していた。
○7:15 お弁当をつつみ、化粧をし、
○7:19 火の始末点検終了さてでかけようと思ったところ、

IMG_4125.jpg
おぉっっっ、キアゲハが家の中に!!
半年うちに居候していたイモちゃんが羽化していたのです。

まだほやほやっぽい印象で、一日このままにしておくか悩んで、
10分ならなんとか職場到着が遅くても許される(かもしれない)と
集中して観察し、どこか目立たない外に放していくことに決めました(涙をのんで。。。)

IMG_4135.jpg
指に止まらせて外に連れていきます。

IMG_4149.jpg
玄関のドアの外にあるプランターのワイルドストロベリーにとまらせてあげました。(黒いのは私の足)
ここなら鳥も来にくいし、半日陰になってるしいいかな・・・!
イモちゃんの幼少時代のことを走馬灯のように思い出し、
めいっぱい幸運を祈り、「じゃあねっ(泣)」と家をあとにしました。(7:29)

イモちゃんというのは、昨年9月にベランダで見つけたキアゲハの幼虫のことです。
9月11日にイタリアンパセリにくっついていたので、鉢植えごと家の中で観察してました。

思い出の何枚か。

IMG_0806.jpgIMG_0808.jpg
2008/09/11
(左)近づいたらツノを出して威嚇された  (右)夜も熱心に黙々とパセリを食べる

そのうちこの鉢にあるイタリアンパセリだけでは足りなくなり、
ほかのプランターなどから掘ってきては献上した。

IMG_0861.jpg
2008/09/14 めぼしいイタリアンパセリがなくなってしまったため、八百屋で買ってきたパセリを一束。
(どこにいるか分かりますか?)
このころから大人しくなり、結局あまり口をつけてくれませんでした。

これまでパセリの株から決して離れようとしなかったため、安心していたところ、
少し目を離したすきに、行方不明に。
必死で探すと、ブラインドを脱兎の如くものすごい勢いで垂直に登っていました。

IMG_0864.jpgIMG_0865.jpg
封筒もよじ登り、窓の枠もよじ登り、このあと、窓の隙間に落ちてしまい、
窓枠を外して救出するという騒ぎになりました。

IMG_0866.jpg
奇しくも(皮肉にも)その日の夜出かけた中野駅で見かけたホームの風景。

IMG_0868.jpgIMG_0898.jpg
2008/09/15
(左)10:46 イモちゃんはどこから用意したのか白い糸で自分の体を結びつけ、
(右)21:25 晩ご飯を食べていたすきにさなぎになっていました(小さく脱いだ皮が下に落ちています)

IMG_4148.jpg
表と裏でも少し模様が違います。

IMG_4154-5.jpg
小宇宙だなぁ。


(おまけ)
4月4日、善福寺川緑地公園でお花見をしました。
IMG_4104.jpg

IMG_4007.jpg
木々のトンネルを抜けると満開の桜であった(字余り)。

IMG_4015.jpg
良い眺めで、木にも登りたくなるでしょう。

IMG_4107.jpg
途端に真っ暗になるから、「お花見時間」も不思議だ。
nice!(58)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 35

袋田の住職

羽化したてのキアゲハってとっても綺麗ですよね!
私も、幼虫から育てて室内で羽化させたことがあります。
もちろん、ブログ記事にしました。
by 袋田の住職 (2009-04-11 07:44) 

ゴーパ1号

(*'▽'*)わぁ♪すてきな記事!
今日の仕事がいい感じで出来そうです^^
「とりぱん」みたいだなぁ〜。
by ゴーパ1号 (2009-04-11 10:37) 

Bal♪^^

す、すごい・・・・・(・.・;)
神が与え賜えしもの・・・って感じだね。
うん、羽化したてのセミの色も素敵だったけど・・・・アゲハちゃんに1票(^-^)
by Bal♪^^ (2009-04-11 12:29) 

COLE

わが子の成長過程を見ているようで
1枚目からずうっと見とれてしまいました
今頃どこを飛び回っているでしょうか
by COLE (2009-04-11 14:26) 

春分

ツノを出したとき、ちゃんと匂いを嗅ぎましたか?
それはそれとして、忙しそうですね。起きてから家を出るまで私は30分だな。
休日はブログばっかりじゃなく疲れを取って下さいねー。
by 春分 (2009-04-11 18:00) 

ハギマシコ

お忙しい時間にわが子の旅立ちを発見した喜びはひとしおですね(*^^)v
でも良かったですね、、、早朝発見できて!、、、
しかし、1時間でお弁当から花の水やりまで(女性ですからお化粧も)(^_-)-☆
by ハギマシコ (2009-04-12 01:25) 

キタノオドリコ

いやー、asahamaさんも「虫愛ずる姫君」だったんですねぇ~。
「走馬灯のように・・・」に笑いましたが、読み進めて納得です。垂直脱走、窓枠はずし、小さく脱いだ皮・・・最高!中野駅ホームの標語もナイスです。
イモちゃんのゆりかごは洗濯カゴですか?それにしても、半年以上も眠るもんなのですねぇ~。
「♪娘よ」(by芦屋雁之助)で送り出してあげましょう(笑)。あ、♂ですか?男親でもないし・・・。
by キタノオドリコ (2009-04-12 08:00) 

旅爺さん

今夜辺り 「asahama さんありがとう御座いました、竜宮城へお迎えに上がりました」 なんて来るかも。 ベッドから落っこちないでね。笑
by 旅爺さん (2009-04-12 15:47) 

sakamono

翅のアップが見事ですね。こんなに近くで見たコトがありません。慌しい朝の様子と、
キアゲハの成長日記の取り合わせが、なんとも良いです^^。気づいて良かったですね。
by sakamono (2009-04-12 17:53) 

こぎん

育てると愛情がひとしおでしょ??
手に乗ってくれたりしたら、もう、離せないわ~~・・・みたいな。
もし、次回チャンスがあったら、糸掛けや羽化も見られるといいですね。
市販のパセリなど・・・農薬がかかっている可能性もあって・・・
ちょっと心配ですが・・・大丈夫でよかったです。
お礼に卵を産みに来るかも・・・^^;
by こぎん (2009-04-12 18:09) 

kakasisannpo

イモちゃんの日記楽しく拝見しました
愛着がわきますね。

種から育てた、メキシコマンゴーが自分の背丈よりも大きくなってゆくのを見ていると、やはり愛着がわきます。
by kakasisannpo (2009-04-12 21:18) 

ミヤ

素晴らしい出来事ですね!
派手なイモムシまでは観察できますが、我が家でも一夜明けると全員行方不明。
そうか、こんなに速く移動してサナギ化していたのですね^^
羽の模様も色も、感動てきです~♪♪♪
by ミヤ (2009-04-13 07:32) 

奥津軽

素晴らしいことを経験しましたね
家の中でもちゃんと成虫になるんですね 感激です!!
by 奥津軽 (2009-04-13 09:06) 

sweet_grass2006

asahamaさん、こんにちは。
我が家のパセリのプランターにも芋虫さんがいたのを思い出しました。でもasahamaさんのように家に入れて愛情深く育てたりしませんでした(>_<)。小学校の頃、庭でアゲハが羽化し始めたのに気づき、母と一緒に何時間も眺めていたことを思い出しました。とてもわくわくする時間でしたよ。
イモさん、きっとasahamaさんのおうちで、大事に育ててもらって、感謝していると思います。 どうか無事に命をまっとうできますように、祈っています。
by sweet_grass2006 (2009-04-13 17:13) 

momoe

イモちゃん幸せ者ですね。
下に落ちた皮がなんとなくかわゆいです。
by momoe (2009-04-13 18:54) 

penpen

うっとりするような綺麗な模様ですね。
10分間しか見られなかったのがちょっと残念ですね。
それにしても朝起きてから1時間でこれだけたくさんのことをこなされるって
すごいです。
by penpen (2009-04-13 20:58) 

DANNER

自分は会社がある日は朝7時半に起きるのですが、家を出るのは7時50分です(^^;
朝のシャワーは気持ちいいでしょうね♪
生態系の進化は神秘的ですよね~。
ずっと見ていたいような気がします。

by DANNER (2009-04-14 16:12) 

み♪

これはこれは♪ 春からさいさきの良い予感^^
キアゲハの濡れたような翅がなんとも美しい ゆっくり時間をかけて翅をほし
飛び立つところみたかったね~ 
イモちゃんはパセリが大好きよね 子どもの頃飼ってた^^ 

異動したばかりで忙しいよね  
花見が一緒にできなかったから…琥珀会はなんとか調整しようね



by み♪ (2009-04-14 20:50) 

doudesyo

今晩は。
イモちゃんは、良かったですね。好い時期にでてきましたね。私は正月に羽化したことがあり外は雪で花がなくて花屋から購入しましたが一週間程で息耐えました。時期って大切ですね。
by doudesyo (2009-04-15 00:11) 

Baldhead1010

ただいま帰りました^^
by Baldhead1010 (2009-04-15 06:11) 

HEIJI

キアゲハの羽根は綺麗ですねー。
無事に羽化して良かったです。冬越しの蛹は期間が長いせいか情が移るというか・・
今頃どこを飛んでいるのでしょう。
・・・イタリアンパセリ、今年久しぶりに育ててます。

by HEIJI (2009-04-15 06:14) 

きぃ*

ご無沙汰しています。
私、小学校のときにキアゲハの
ふ化で自由研究したのを思い出しました!
by きぃ* (2009-04-15 16:02) 

アヨアン・イゴカー

キアゲハを芋虫から飼育するとは、なんと素晴らしい!
パセリ食べるんですね、知りませんでした。山椒の枝にいるのは知っていましたが。
by アヨアン・イゴカー (2009-04-15 23:54) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なキアゲハでしたね~
まだ少し寒いと思っているうち、もうアゲハが羽化する時期なんですね~

わがこの旅立ちみたいで、ちょっっぴり寂しいですね~
by mimimomo (2009-04-16 13:33) 

せつこ

へ~~~イモちゃん観察♪
見事、奇麗に羽化しましたね、初めて見ました。
by せつこ (2009-04-17 09:41) 

やっぴー

一枚目で見入ってしまいました。
アップで見たのは初めてで感動しました。
by やっぴー (2009-04-18 21:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはとうございます。

今年は善福寺川の桜は見損ないました。
毎年見ていたのですが・・・・・

アゲハは綺麗ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-19 05:41) 

エルモ

忙しい朝ですねぇ!まるで山手線のダイヤみたいです。^^
あ、そうそう。アゲハの幼虫って、蛹になる直前、透き通るようなキレイな緑色になりますよね!
by エルモ (2009-04-19 08:54) 

さちこ

アゲハの羽をこんなアップで見たのは初めてです
不思議だけど、きれいですね。。。(^-^)

by さちこ (2009-04-24 20:17) 

tanaka-ma3

イモちゃん、ちゃんときれいな大人になれてよかったですね。今頃どこを羽ばたいているんでしょうか。
by tanaka-ma3 (2009-04-25 13:31) 

ミッチー

キアゲハ美しいですね
イモちゃんの縞模様もいいですね
卵を産みにまた帰ってくるといいですね
by ミッチー (2009-04-26 21:33) 

asahama

■袋田の住職さん、
袋田の住職さんのところの畑にも
来たりしますか?
キアゲハの羽をこんなにじっくりみたのははじめてでした。

■ゴーパ1号さん、
>「とりぱん」みたいだなぁ?。
とりぱん、いろいろと参考になりますね。
この日は仕事しながらもイモちゃんのことばかり考えていました。

■Bal♪^^さん、
>神が与え賜えしもの・・・って感じだね。
おぉ、そうですね。
細かいところまで良くできてますよねー
口のところのストローとかもそうだなぁと思います。

■COLEさん、
羽化したあとはどのくらい元気でいるのでしょうか。
雨が降ったりちょっと寒くなったりするたびに
案じてしまいます。

■春分さん、
>ツノを出したとき、ちゃんと匂いを嗅ぎましたか?
匂いを嗅ぎそびれました。
今年もまた来ないかなと待っているのですが、
待っていると来なそうですね。
私の方はちょこちょこ息抜きしてますが、ついに風邪をひいてしまいました。

■ハギマシコさん、
>お忙しい時間にわが子の旅立ちを発見した喜びはひとしおですね(*^^)v
本当ですね!
気付かずにでかけていたかもしれません。
>しかし、1時間で
もう少し夜のうちにやっておけば余裕なのに、と毎日思いますが、いつも朝に慌て
ています。

■キタノオドリコさん、
垂直脱走には度肝を抜かれました。
そしてなんとか網をかぶせたプラスチックのカゴに入ってもらってでかけたら、
この中野駅の標語をみたので、内輪ウケしてしまいました。
半年も出てこないのでもうだめかな?なんて思っていたので、
喜びもひとしおでしたが、ほんとうに突然の、しかも短い出来事でした。

■旅爺さん、
>今夜辺り 「asahama さんありがとう御座いました、竜宮城へお迎えに上がりま
した」
今のところまだですが、いつでもおいで~という気持ちです。

■sakamonoさん、
朝は毎日、ばったばたの状況です。
家をでかけるころには脱力状態です。
どうしてもぎりぎりまで起きれないんですよねー

■こぎんさん、
>育てると愛情がひとしおでしょ??
本当にもうそうですね。
我が子のような気分、いや我が子ですな。
糸掛け、羽化、両方ともみのがしてしまいました。
見たかったです!!
>市販のパセリなど・・・農薬がかかっている可能性もあって・・・
そうですか、あげなければ良かったかな。
でも結局ほとんどこのパセリには口をつけてくれませんでした。
はじめに食べ始めた種類をずっと食べるのでしょうか?
今年もイタリアンパセリは至るところに生えていますから、
また卵を産んで欲しいです^^

■kakasisannpoさん、
>種から育てた、メキシコマンゴー
それもすごいですね!
花が咲いたり、実をつけたりしたらまた感慨もひとしおですね~

■ミヤさん、
>一夜明けると全員行方不明。
そういうことありますよね!
どこかにものすごい勢いでサナギになりに行っているのでしょうね。
サナギはせいぜい3センチくらいでしたが、こんなに大きな羽になるんですね。
感動してしまいました。

■奥津軽さん、
冬の間、窓際に置いておいたんですが、
間違って出てきてしまうんじゃないかと心配したり、
春になっても出てこないのでどうしたんだろうかと心配したりしましたが、
ちゃんと季節を感じていたんですね。

■sweet_grass2006さん、
私もはじめて育ててみました。
これまではいつの間にかいなくなっているというのが多かったです。
羽化の瞬間は見てみたいですね。
動物園の昆虫館では見たことがあるんですが、
そういう瞬間に立ち会うとまた感動するだろうなぁ。

■momoeさん、
サナギの抜け殻と、下に落ちた皮は、
まだそのまま取ってあります^^

■penpenさん、
うっとりしてしまってでかけるのが嫌でした。
それにしてもこの日10分くらい余裕があってよかったです。
もう少し朝、余裕があるといいのですが、、、

■DANNERさん、
>自分は会社がある日は朝7時半に起きるのですが、家を出るのは7時50分です
(^^;
20分というのもすごいですね!
>生態系の進化は神秘的ですよね~。
そうですね、特に昆虫はものすごく華麗な変化を遂げますね^^

■み♪さん、
羽化したてなのかしっとりして見えました。
まだ良く飛べない様子で、乾かしている途中だったのかな。
あっという間に4月が終わってしまいそうですね^^;

■doudesyoさん、
>私は正月に羽化したことがあり
そうでしたか!
自然のものは不思議だなぁ。
うちのは半年も経ってしまったからもうだめなのかなと半ば諦めていました。

■Baldhead1010さん、
>ただいま帰りました^^
おかえりなさい!って随分前でしたね^^

■HEIJIさん、
>無事に羽化して良かったです。冬越しの蛹は期間が長いせいか情が移るというか
・・
本当に、情が移りますよね、
親の気分です。
パセリやにんじんや柑橘や山椒の葉っぱが好きなんですね。
それであんな鮮やかな蝶になるなんて不思議ですね!

■きぃ*さん、
>私、小学校のときにキアゲハの
>ふ化で自由研究したのを思い出しました!
そうでしたか!
私もこどものころは自然いっぱいのところで育ちましたから、
いろいろな思い出があって懐かしいですね。

■アヨアン・イヨゴカーさん、
>キアゲハを芋虫から飼育するとは、なんと素晴らしい!
今まで育てたことがなかったんですが、
なんとなく気乗りがしてやってみたんですが、感動的でした^^!

■mimimomoさん。
>まだ少し寒いと思っているうち、もうアゲハが羽化する時期なんですね~
そうですね、
絶妙のタイミングで出てきたような感じ。
春の到来とともに旅立って行きました。
さみしいですが、応援するしかないですね~

■せつこさん、
ほとんど観察日記になっちゃいましたね^^
ちょっと感動してしまいました。

■やっぴーさん、
>一枚目で見入ってしまいました。
ずっと見つめていたかったです~><

■BPノスタルジックカーショーさん、
>今年は善福寺川の桜は見損ないました。
そうでしたか!残念でした。。。
今頃新緑がまぶしくなっているでしょうね。

■エルモさん、
>山手線のダイヤみたいです。^^
本当ですね。もう少しのんびりしたいものです。
どたばたの状態です。
>アゲハの幼虫って、蛹になる直前、透き通るようなキレイな緑色になりますよね

本当ですね!確かに鮮やかな緑色だったような。。。
昆虫の変化はものすごいですね。
サナギになる瞬間も一瞬のようなんですが
見たかったです!!!

■さちこさん、
アゲハの翅、吸い込まれるような感じでした。
羽化したては、ぼんやりしているので観察に最適でした。

■tanaka-ma3さん、
>イモちゃん、ちゃんときれいな大人になれてよかったですね。
本当に、蝶になっているのを見つけたときは嬉しかったですー

■ミッチーさん、
>キアゲハ美しいですね
本当、我が子は美しいなんておもっちゃいました。
縞模様も表と裏とちょっと違うんだなぁとか、
触覚も足もちゃんと良くできてるなあとか、
後ろ髪をひかれる思いで家を出ました。
いつ卵を産みたくなってもいいように、うちには、
パセリは潤沢に生えているようにします^^
by asahama (2009-04-29 09:50) 

すずめ

冬越ししてチョウチョになったんですね、すごいなぁ!
by すずめ (2009-05-04 14:35) 

ながつき

大切に育てたイモちゃんが立派なチョウに育った時は
感激もひとしおだったことでしょう!
広い大空を自由に飛び回ってることでしょうね。

私も子どもの時、家の庭にいたイモちゃんを
チョウにまで育てて、放したことがあります。懐かしいです。
by ながつき (2009-05-04 22:42) 

ちゃっぴー

部屋の中で羽化ですか。素敵だなあ。
「指に止まらせて外に連れていきます。」なんてことが
できるのも素敵〜。
それにしても、イモちゃんって、カワイイんですね。
by ちゃっぴー (2009-05-31 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葛西にて奥多摩にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。