SSブログ

手術を受けたことの記録 [随想]

すっかり冬になってしまいました。

10月に受けた手術のことも記録しておこうと思っていましたが、
病理結果が出てからの方が自分としてもおさまりがいいな、
なんて思っていたら、11月は仕事の方に時間を取られてしまい、
あっという間にこんな時期になってしまいました。

IMG_7960.jpg
[鳥の盆栽]
自宅療養中、御髪を植えたりメンテナンスをした水鳥。
じっくりと家で眠っていたせいもあっていろいろ小さいことにも気づきました。
療養中に撮った写真とともに、手術を受けたことの記録をつけました。
今日でちょうど術後2か月なわけですが、、、

IMG_5210.jpg
[はじめて水を満たした雫形の花器 まだお花は活けていない]

入院日は10月7日(水)で、退院は11日(日)。4泊5日です。
多発性子宮筋腫の摘出のため、J医院で腹腔鏡手術を受けました。
11個、440gっていったいいつそんなにできたんだい!?

IMG_4931.jpg
[孔雀色とトカゲ]

手術時間はおよそ2時間で、出血量は100ccほど。
腹腔鏡手術というと切らない手術という印象ですが、2センチの穴を2箇所、1.5センチの穴を2箇所開けます。

全身麻酔から覚めたあと、一夜明けるまでは、本当に耐えられるかと思うくらいつらかったですが、
次の朝、すべての管(傷口からのドレーン・点滴・血栓予防の器具・尿カテ)が取れたときは、
嬉しくて思わず熱いものが込み上げてきました。
一番つらかったのは、痛みより、管がたくさんついてて身動きのできない状態だったかもしれません。

IMG_4930.jpg
[トカゲと津軽リンゴ]

びっくりだったのは、
管が取れる前に普通の食事が出てきたところと(ご飯はさすがにお粥)、
管が取れたら傷口に防水テープを貼ってすぐシャワーに入って良いというところでした。

ただ、私の場合、ドレーンがささっていた傷口が腫れていて、その痛みがひくのに時間がかかりました。
しばらくは「くすっ」と笑うだけで、「こほっ」と咳き込むだけで、悶絶するほど痛みましたが、
ほとんど痛み止めなしで済んでしまいました。

さて、その後、数日間自宅療養をしました。
痛みもなんのその、無事に手術が終わり、刻々と回復していく喜びを味わいました。

IMG_4979.jpg
[ゆたんぽ 足が妙に冷え込んだのでありがたい存在でした]

IMG_4942.jpgIMG_4944.jpg
[空1 表情豊かな雲は見ていてわくわくします。雲間に見える青空も好き]

IMG_4953.jpgIMG_4951.jpg
IMG_4947.jpgIMG_4948.jpg
[空2 トップライトに映る空 通りがかる雲]


病理結果が出たのは11月5日で、良性腫瘍だったと診断されました。
異変を感じて病院に行ってから、実に1年半もの期間がかかってしまいました。
ほとんどが、手術の待ち時間だったのですが、
沢山の人が順番待ちをしていることにも驚くとともに、
自分はその間にも手遅れになりやしないかと、つらかったものです。

IMG_4969.jpg
[ガラスのすだれ]

感謝したいこともたくさんあります。
受けた医療に対する感謝はもちろんのこと、
J医院のシャワールームはほんのりシャンプーの香りがしてシャワーの水もたっぷ
りでとても快適でした。
それから、毎食前にいただくあったかいほうじ茶がものすごくおいしかったです。
このあたりは「患者アンケート」があったら書きたいと思いましたが、なかったの
でここに書いときます。

職場も休んで仕事をお願いしてしまいましたし、いろいろ心配もかけてしまい、
「悪性かも」、「全身麻酔から覚めないかもしれない」と並べ並べた御託にも、
いろいろな人に付き合ってもらってしまいました。

日数が経過し、すっかり傷も良くなりました。
あとは何度か経過観察にでかける予定です。

IMG_4977.jpg
[静物]


追伸1:
全身麻酔はマスクを当てられるとすぐに気を失ってしまうのは本当でした。
目を見開いて手術灯を見ていようと無駄な抵抗をしてみましたが、
次の瞬間の記憶がないです^^;

追伸2:
今年は身近な人が手術を受けた年でした。
1月に相方の食道平滑筋腫、9月に弟の腰椎ヘルニア、
皆、腹部付近の固まりを取り除いた年でした。
特に私と相方、同じくらいの年で同じ年にお互い筋腫を取る確率ってどのくらいなんだろうか。
nice!(49)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 33

ゴーパ1号

更新がないので、心配しておりました。
あっという間に年末になってしまいましたね。
畑の方はいかがですか?

by ゴーパ1号 (2009-12-08 09:40) 

春分

およそそんなことなのかと思ってはいましたが、個数と総重量は想像の外でした。
更新はなかったけど、心配はしてませんでした。どうしてかな。大丈夫と思ってた。
いいものがいっぱい写っているようですが、いいものと暮らすといい運を呼ぶのかな。
by 春分 (2009-12-08 12:07) 

いろは

こんばんは^^
先ずはおめでとうございます♪
腫瘍と言われれば、誰でも不安を感じると思います。
今は開腹手術をしなくても済むようになったのですね〜
お辛い日々を過ごされたと思いますが、お元気になられて本当に良かったです!!
傷はどんどん良くなりますから、又素敵な記事を楽しみにしていますね(^^)
by いろは (2009-12-08 20:58) 

はてみ

退院後わりとすぐに畑に行ったので、
大丈夫だったかしらと思っていましたが、
ひとまず順調そうでよかったです。
手術と聞けば大変そうだとは思いますが、
当人のつらさは想像以上ですね。
鳥の盆栽かわいいです。
by はてみ (2009-12-08 23:20) 

こぎん

そういう手術だったのですね~。
大変な思いをしていらっしゃった。
私も複数持っているんですけど、2か所の病院で、そのうちなくなるでしょ~。
みたいな診断で・・・見つかった時は、ビビッたんですが・・・
そうなの? 状態です。
あ~~、でも、検診に行かないと!と思いました。

きれいなびぃどろがいっぱい! ・・・そのラム酒、ほしいかも~(^w^)
いろいろ心配ごともなくなりましたし・・・好きなことをすると病も逃げて行きます!
by こぎん (2009-12-08 23:32) 

COLE

大変な時を過ごされたのですね。術後の経過もよいとのこと。ホッとされていることでしょう。時節柄御自愛ください。
by COLE (2009-12-08 23:48) 

mimimomo

おはようございます^^
何より、おめでとうございます^^
病理検査結果が出るまでの気分は、大変つらいものなんでしょうね。
でも良性で、ほんとうによかった。
これからもお体をお大事に、、、
いろんなお写真を見て気持ちの変化がわかるような、そんな感じです。
by mimimomo (2009-12-09 05:37) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。まずはおめでとうございます。
年末になり、お仕事もさぞやお忙しいことと思います。
でも、お体を大切になさって下さい。
お大事に。
どのお写真もお気持ちが伝わってくるようでした。
1枚目の鳥・・・優しい感じで素敵です。
by sweet_grass2006 (2009-12-09 14:12) 

旅爺さん

大変な思いされてたのですね。
でも回復も順調のようで良かったです。
これからが寒さの本番です、
風邪など引かない様ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2009-12-10 17:52) 

キタノオドリコ

ん~、そんな病気だったとは。1年半も前から?! 昨年お会いした折にはたいへん明るい方だと感じましたが・・・(みんないろいろ抱えているんだなぁ)。結果が出るまでは切なかったでしょうね。
ともあれ、よかったよかった。あ、相方さんも? どこまでも気が合うというか、仲がいいというか(笑)・・・。よろしくお伝えくださいまし。
[静物]の右下、赤いポータブルレコードプレーヤーみたいなのは何ですか?
by キタノオドリコ (2009-12-10 18:34) 

みつなり

早く元気になってくださいね!
by みつなり (2009-12-10 21:06) 

ながつき

遅くなりましたが、ご回復されているとのこと、嬉しく思います。
本当に大変な思いをされたのですね。
どうかお体、お大事になさってください。

食事前のほうじ茶、いい話ですね。
もし私が病気をした時には、こういう気遣いのある病院に入りたいものです。

by ながつき (2009-12-10 21:09) 

HEIJI

大変だったのですね。
不安な日々だったのでしょうね。
他人には想像つかないような・・・
いやあ、でも本当に良かったです。
鳥の盆栽、いいなあ。
by HEIJI (2009-12-10 22:14) 

ムーミン

私も、もうずいぶん前ですが・・・子宮筋腫の手術をしました。
とても大きくなっていて、開腹手術でしたので3日は咳をしても痛んだ
のですが。日数が、癒してくれるのが分かりました。
私はその翌年に、甲状腺の手術もしています。
どうしてもホルモンのバランスが崩れるので、そうなりやすいみたいで。
意外と、多いみたいです。
もっと悪い所があれば大変と思って、人間ドックを受けて発見されて・・・。
寒くなりますので、傷口を冷やさないようにね。
夏の冷房も、要注意です。私は3年は腹巻するようにと、周りから言われて
そうしました。それと、しばらくは下っ腹に力をいれない様にと(余計な事を
いろいろ書いてしまって、ごめんなさいね) どうか、お大事にして下さい!
by ムーミン (2009-12-12 09:51) 

ハギマシコ

良かったです、、、お元気そうで、、、。
畑もあるので大層お忙しい事と推察していましたが、、、、
体調が整ってきているようでなによりです。でも、お大事に、、、。
そしてまた可愛い鳥を見に行きましょう。
by ハギマシコ (2009-12-13 01:08) 

ちゃっぴー

大変だったのですね。
まずは無事に手術も終了し、
病理結果も良性腫瘍だったとのことで
安心しました。
ご自愛ください。

…鳥の盆栽、いいですね。
by ちゃっぴー (2009-12-13 16:32) 

sakamono

大変な手術だったのですね。畑などに行かれてたので、術後は順調だと思って
いましたが。私も2年ほど前に手術の記録を書きました。自分のは、部分麻酔の
簡単な手術でしたが。家の中も絵になるステキなお部屋ですね。
by sakamono (2009-12-13 19:35) 

chee

こんにちは。
大変でしたね。
これからもご自愛くださいね。
by chee (2009-12-20 20:10) 

mi87

元気になってきたようでほっとしています。 
あたしには大事なおふたり。今年は本当に心配しました。

寒さが身にしみる今日この頃。あたたかいものに囲まれて
ゆっくりと元気回復してくださいね。

by mi87 (2009-12-21 01:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは大変でしたね。
無事退院でおめでとうございます。

by BPノスタルジックカーショー (2009-12-21 05:40) 

Baldhead1010

そろそろ私もお呼びが来るかも。
by Baldhead1010 (2009-12-21 05:55) 

tanaka-ma3

大変だったのですね。もう大丈夫ですか?
それに比べればわたしの手術はたいしたことありません。
by tanaka-ma3 (2009-12-22 13:41) 

旅爺さん

傷口もどんどん回復して又昔のように・・復活ですね。
私は違う病気でしたが同じように麻酔から始まって、痛かったよ~!
今夜は前夜祭で素敵な夜を迎えてますか~~!”
楽しくお過ごし下さいね。メリ~クリスマ~~~ス♪
by 旅爺さん (2009-12-24 19:48) 

ミヤ

大変な辛い思いをされたことでしょうね。
順調にご回復、ほんとうに良かったです。
どうか、お二人とも無理をなさらないでお大事にね^^
by ミヤ (2009-12-29 22:18) 

奥津軽

回復おめでとう 大変な思いしましたね。
来年はいい年でありますようお祈り致します。
by 奥津軽 (2009-12-30 16:40) 

Krause

大変な時を過ごされたとは存じますが、大事に至らずに何より!ということでniceを押させていただきました。回復、おめでとうございます。
by Krause (2009-12-30 17:43) 

HAL

おだいじに。
by HAL (2009-12-31 00:59) 

わか

目を見開いて手術灯を見ていよう…私にはとてもとても無理。
メスなんて声が聞こえただけで、卒倒しそうです。
とても良い病院だったようですね。
お仲間にも恵まれ、結果も良好で何よりです。
寒さますます厳しくなる折、お体には十分注意してください。
by わか (2009-12-31 08:26) 

デザイン屋

今年一年ありがとうございました。
2010年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
by デザイン屋 (2009-12-31 14:12) 

み♪

会えず終いで終わってしまう今年でしたね。
いろいろあった今年でしたが、今日で厄落としですね!

来年は会いたいなぁ 
良い年越しの夜をお過ごしください。
by み♪ (2009-12-31 14:37) 

po-net

色々大変でしたね。ご家族の方々ともども、ご無事でなによりです。
友達は開腹手術だったので、お腹に長い一筋の傷があり
、しかもその傷がケロイド状になってしまい、しばらく辛そうでした。
どちらの手術を受けるか迷ってましたが、どちらも大変そうですね。
by po-net (2010-01-17 20:10) 

さちこ

結果がよくて、本当に、心からよかったですね
辛いことをいっぱい我慢できた分、平成22年は良い年になりますように・・・
by さちこ (2010-01-24 23:19) 

minabu

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪
手術、お疲れ様でした。 ホッとしましたね。
ご家族の入院も大変でしたね。
健康が一番だって痛感しますよね。


私は開腹で筋腫取りました!
帝王切開の箇所をなぞられてました!
筋腫は夫のにぎりこぶしで2個ぐらいの大きさでしたよ! 

手術の名残はまだ1年たってもありますけど、いたって元気です。運動も問題はありませんし、ライブにも出られます(笑)。

今年はお目にかかることができるでしょうか。
お会いできるといいですね♪
by minabu (2010-01-28 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。