SSブログ

キジ記事 [随想]

「刈り取り後の畑にて」とかいうタイトルを当初考えていましたが、結果こうしてしまいました↑
IMG_8525-3.JPG
構図として「まだまし」に撮れたのはこれでした。

5月は三度キジを見ました。
一回目 連休中、実家近くの見沼田んぼにて見かける。雄単独。ほんの一瞬。
二回目 16日、畑に行く途中、刈り取り後の小松菜畑にて観察。雄単独だが相当接近。
三回目 29日、畑隣の刈り取り後の草原にて観察。つがい。コンデジしか持っておらず。

今回は二回目と三回目の写真を以下に数葉ずつ並べます。
まず、二回目(16日)。
そこは国道沿いの広ぉい畑でした。夏日で、灼熱の太陽のもと、一生懸命にごはんを探しているところを発見。IMG_0985.JPG
水色の車が走っているあたりで存在に気づき、相方に路地に入ってもらったところです!

IMG_1003.JPG
「あちー」とか言ってそうでした。

IMG_0990.JPG
車から観察。カモフラージュになっているから警戒しないのだな・・・
(でもすぐ近くの道を散歩中の犬とおじさんが通っても逃げなかったが)

IMG_0991.JPG
そして、どんどん、近づいてくるのです!
ぱき・・・ぱき・・・とか枝を踏みしめながら。
うわぁ!どうしようっとか言いながら、カメラを構えているのに、
ずんずんと近づいてくるのです!

IMG_0999.JPG
あまりにもこっちに突進してくるスピードが速いので、ちょっと後ろにピントが合ってしまうくらいに、直線的に向かってくるではありませんか。

言い訳になりますが、この日は、広角レンズしか持っておらず。
もうちょっと望遠のレンズがあったなら・・・と悔やみました。
この日の写真は、ちょっとごちゃごちゃしていてとっちらかっているなぁと思うのですが、
もう何枚かの写真もあるので、よろしければこちらからご覧ください。
奥畑ノート:遭遇

ーーーーー閑話休題ーーーーー
IMG_1035.JPG
5月16日19時半ごろ、畑帰りに金星と三日月を見かけました。
助手席から運転席越しにかろうじて撮ったものです。
ーーーーーーーーーーーーーー

さて、三回目(29日)。
この日はどんよりと曇っており、小雨が降り出しそうな感じ。
畑仕事には意欲を燃やしていましたが、写真は記録的で良かろうとコンデジしか持っておらず。
「さぁ、畑についた」と思ったところで、何だか鳥影の見える草地がある!と車を停車。
IMG_8502.JPG
キジ(雄)とカラスです。良く目を凝らしてみるとキジの雌やキジバト、ハクセキレイやキセキレイも近くにいました。ちょっとしたバードサンクチュアリいや、鳥のオアシスか(←大袈裟にすぎる表現)。
しかも今日に限って丸腰(=コンデジしかもっていない)とは・・・!

IMG_8623.JPG
このつがいはずっとつかず離れずで野原をジグザグに走り回っていました。

IMG_8588.JPG
雌の方がすばしっこい動きを見せていたようですが、
こういうときに必ず相方がぼそっと「雌の方が気が荒い」というのが気にならないというのは嘘になるというか。

IMG_8585.JPG
ホオジロかな。かわいいなぁ、と思ってこっちに目を取られていたら、

IMG_8584-2のコピー.jpg
背後にキジの旦那が写ってたり。

IMG_8529のコピー.jpg
また、車の方に近づいてきて、きょとんとしてるところ。
背後のガードレールに何か鳥がとまっています。
雨の日の昼下がり、いろいろな種類の鳥を見ることができました。

IMG_8517.JPG
脚さばきがすてきです。

IMG_8641-2.JPG
植え込みに隠れているところ。

このあと、道路を渡って林の方に帰ってしまいました。
もう何枚かよろしければこちらからどうぞ。
奥畑ノート:キジの夫妻

そして、先日、6月6日、今度は望遠の装備を積んで畑にでかけました。
きょろきょろ見渡しましたが、キジに会うことはできませんでした。
そんなもんですねー。
nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 22

みつなり

そうそう、そんなもんですよ^^
by みつなり (2010-06-07 23:06) 

春分

↑撮れる時にはカメラがなく、準備があると被写体がいない件ですね。はいはい。
それにしてもたくさん撮れましたね。ご夫婦は今年は撮れてない。次は子たちか。
それは別に、金星。いいですね。はやぶさは関心事ですが、あかつきも飛んでますね。
by 春分 (2010-06-08 05:34) 

キタノオドリコ

1枚目の構図、まだまし? いやいや、若冲のようですよ。
5/16の月と金星、同じ頃私も見ていました。えぇ、誕生日でしたので家族で焼肉屋を出た駐車場で。あ、私も丸腰でした。。。
相方さんがぼそっと言うときはきっと真実だろうなぁ、と、その風貌を思い出しながらニヤニヤしてしまいました。
by キタノオドリコ (2010-06-08 06:55) 

ゴーパ1号

丸腰かー!なるほどー。
家の畑にも、ずいぶん前にキジが来たんだけどなー。
母親が「クジャクがいる!」と^^;

金星=きんぼしって読んじゃった^^;
by ゴーパ1号 (2010-06-08 08:51) 

こぎん

この方たち、凄い鳴き声で、びっくりします。
キビ団子で家来にして、留守中の畑を護ってもらうのと・・・耕しておくように、
いい渡しましょうか?

by こぎん (2010-06-08 09:43) 

sweet_grass2006

こんにちは。
たっぷりとキジの記事を楽しませていただきました^^。
キジには出会ったことがないので、こちらで拝見できてうれしいです。
それにしてもカメラ目線で突進してくる姿は迫力ものですね。
キジは何を食べるんでしょね?
私が住んでいる場所は、たまに狸が夜うろつくような所なので、いろいろ住んでいるはずですけど、いつか私もキジに出会ってみたいです。
by sweet_grass2006 (2010-06-08 18:14) 

せつこ

これだけたっぷりとキジの写真があれば、バンザイよ♪
たくさん楽しませて頂いて、嬉しいわ(^ー^)
この子たちの生息地、無くならないよう祈りたいね。
by せつこ (2010-06-08 21:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうなんです・・・・よくやっております!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-09 05:23) 

旅爺さん

キジは近くに巣があるんじゃないでしょうか?
昔巣を見つけてタマゴをチャボに抱かせて育ったことがあります。
こんなに何回も出会って羨ましいです。
by 旅爺さん (2010-06-09 07:31) 

いろは

こんにちは^^
キジに突進されたらどうしましよう〜(-_-;)
私もたっぷりと記事を楽しませて頂きました♪
一度だけキジに出会ったことがありますが、どんどん逃げていってしまいました。
良く観るとカラフルな雄ですね。


by いろは (2010-06-09 10:06) 

momoe

キジはとても親しみを感じる鳥です。
というのは祖父がつがいで飼っていたものですから。
キジのひなは見る事が出来ませんでしたが
可愛いんでしょうねぇ。
by momoe (2010-06-09 19:59) 

HEIJI

いやー、くっきり撮れてますねー。
背伸びしているふうなのは警戒しているのでしょうか。
鳥はだいたい逃げていくばかりだけれど、
たまーに、え???っというほど近寄ってくることありますね。
by HEIJI (2010-06-10 07:47) 

doudesyo

今晩は。
ほんとですねー、キジネタが被りました。
ということは、今はキジが結構出歩いている季節なんでしょうか。
by doudesyo (2010-06-10 21:40) 

sasasa

こうやって向かってくると、逆にびっくりしちゃいますよね(^_^;)
by sasasa (2010-06-11 00:15) 

ながつき

立派なキジたちの、ほほえましいような姿に
ほっと心が和みました。
カメラに突進するのは怖いけど・・・
by ながつき (2010-06-11 23:50) 

asahama

■みつなりさん、
備えあれば憂い無し、といきたいものですなー

■春分さん、
キジ記事は春分さんにみていただけて、感無量です。
だんだん充実した遭遇になってきていますので、
次が期待されるところです。

■キタノオドリコさん、
若冲とはまた、鼻血(実際あまり出したことはありませんが)が
出そうなほめられ方です!
誕生日おめでとうございます!
同じおうし座でしたね!あれ、干支も同じでしたね。
血液型は違うんでしたっけ・・・?

■ゴーパ1号さん、
>丸腰かー!なるほどー。
キジもなかずば撃たれまい、とか言ってる場合じゃなかったです。
畑は餌場のようで、農家の人にとっては煙たい存在なのでしょうか。
それにしても派手な色合いですよね^^

■こぎんさん、
この時期よく鳴いているようですね。
>キビ団子で家来にして、留守中の畑を護ってもらうのと・・・耕しておくように

いい渡しましょうか?

さすが!ナイスアイディアです。
それから専属モデルになってくれたら最高だな~

■sweet_grass2006さん、
キジは雑食のようですねー
刈り込んだ畑なんて、かっこうの餌場なんでしょうね^^
私もずっと野生のキジには出会えなくていつかは・・・と
ずっと思っていました。
sweet_grassさんとも喜びを共有したいところです・・・
見かけたらおしえてくださいね。

■せつこさん、
ちょいとたくさん並べすぎましたが、どれもどんぐりの背比べというか・・・。
証拠写真がいいところですが、いつか良い構図で撮りたいです^^
>この子たちの生息地、無くならないよう祈りたいね。
本当ですね!

■BPノスタルジックカーショーさn、
>そうなんです・・・・よくやっております!!
写真を撮るひとは必ず経験ありますよね^^;

■旅爺さん、
タマゴをチャボに!!
うらやましい。その絵を想像しちゃいました。
最終的にはチャボより大きくなっちゃうんでしょうけど、
自分はチャボだと思っているんでしょうね・・・!

■いろはさん、
たぶんキジはこちらが車に乗っているから近づいてきたんだと思います。
「ひとがた」を見たら多分たいていは警戒して逃げちゃうと思うんですよね。
この鮮やかさはびっくりです。
なんでこんなに顔赤いんだろう・・・とか。

■momoeさん、
ヒナはふわふわしてかわいい(色は地味みたいですけど)みたいですよ。
でもつがいで飼っていらしたとは、それをmomoeさんも小さいころ見ていたんです
ね。
うちは鶏しか飼ってませんでした。ウズラを飼うのが夢です。

■HEIJIさん、
鳥との出会いは突然で一瞬のことが多いですね。
最初は見かけただけで幸せでしたが、だんだん欲が出てしまって、
もっと良い構図できれいに撮りたいとか、ヒナが見たいとか思ってしまいます。

■doudesyoさん、
キジは恋の季節なんでしょうか。
今度はヒナを見るのが目標です^^

■sasasaさん、
こっちに向かってきたときはもうわくわくどきどきでしたよ^^;

■ながつきさん、
キジってさすが国鳥、というか立派ですよね。
けっこう大きいし、派手な色なので、迫力満点でした。
by asahama (2010-06-12 08:20) 

Baldhead1010

お月様と金星のコラボ、金星がもう一つあれば、にこにこマークですね^^
by Baldhead1010 (2010-06-13 07:22) 

ミッチー

きじのメスさんは冬場我が家に寄ってくるのですが
オスさんは来ません でも先日会ってしまいました
まさしく遠出したとき畑のなかにいました
by ミッチー (2010-06-17 22:07) 

COLE

お見事です!
畑の収穫も順調そうですね
by COLE (2010-06-20 21:59) 

penpen

とっても綺麗にカラフルに撮れていますね
素晴らしいです
金星と三日月もいいですね
by penpen (2010-06-24 22:12) 

momoe

ウズラ、私も飼いたいです!
臭いが難点らしいですが…
by momoe (2010-06-27 07:37) 

sakamono

赤と青のコントラストがあざやかですねぇ、キジという鳥は。
私は実家の近所の畑で(やはり畑)1度見たコトがあるくらいです。
ひさしぶりに復帰しました^^;。
by sakamono (2010-07-21 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。