SSブログ

夏野菜と私(猛暑の日に) [随想]

IMG_8887.JPG
外の陽射しは強そうだ・・・

休みの日、家にある野菜を料理する。

IMG_8853.JPG
畑で採れたキャベツ、青なす、ピーマン、ズッキーニ、千両なす

IMG_8855.JPG
青なすはけっこう豊作。棘がするどくて怖いがおいしい。

IMG_8852.JPG
キャベツを半分きざんだところ。

IMG_8859.JPG
にんにくとベーコンとトマトの水煮缶を足してラタトゥイユ。
奥の鍋は、柳宗里のミルクパン。最近のお気に入り。

IMG_8845.JPG
おいしく食べることだけを考えてトウモロコシを茹でる。

IMG_8857.JPG
あんまり、暑くて、本当にさっぱりとしたくなったときの千切りサラダ。

IMG_8883.JPG
ベランダに出てみると、南の空、ミニトマトのシルエットと夕焼け。

IMG_8863.JPG
西の空。雲間から夕陽が差し込んでいる。

IMG_8870.JPG
東の空。さすがに電線が邪魔、でも東の空でこの時間、左側の光加減は不思議に思う。

IMG_8929.JPG
ミニトマト湯むき+ぽん酢+バジル

IMG_8851.JPG
なすの味噌炒め(ズッキーニやピーマンも入っているが)。お弁当に。

暑くて、床に寝そべって斑入りパキラの葉の模様を眺める。
IMG_8825.JPG
小さい頃、実家の天井の模様を毎日眺めていたのを思い出す。


ちなみに、この2週間の畑での収穫。
IMG_8898.JPG
7月19日。午前10時でもクラクラするほど灼熱。影が濃い。

夏野菜ですねー。
IMG_8920.JPG
7月25日。この日は、畑に6時半に出かけて大正解。涼しくて、作業がはかどりました。
手前は八ツ頭の茎、じゃがいもも初収穫。お味噌汁に最適。
いやぁ、本当に、夏野菜。

nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

みつなり

この猛暑はいつまで続くのか・・・
by みつなり (2010-07-27 21:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

夏野菜はこの辺が代表的なメニューですね。
これで生ビールがたまりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-28 06:32) 

キタノオドリコ

台所に並ぶ夏野菜、そのすべてが自家製(でしょ?)というのは、えもいわれぬ満足感なんだろうなぁ。それで作った料理がおいしくないわけがない。
濃い影、すなわち夏ですねぇ。
新ジャガの味噌汁、なぜか懐かしい味なんだよなぁ。
ビバ!夏野菜。ビバ!あさはま農園。ビバ!農作業のみなさん(笑)。
by キタノオドリコ (2010-07-28 06:55) 

いろは

こんにちは^^
青なすは初めてです!
お味は普通のと同じでしょうか?少し淡泊なお味?
なすの味噌炒めは大好きで、良く作ります。
新鮮なお野菜はさぞ美味しいことでしょうね〜
収穫の時は苦労が報われる時ですね(^^)
ラタトゥイユはもう何年も作っていませんね〜
by いろは (2010-07-28 14:25) 

春分

四角い鍋いいなー。トウモロコシが茹でやすそう。
すっかりファーマーだなー。
by 春分 (2010-07-28 19:02) 

momoe

トマト+ポン酢+バジルは
オリジナルレシピですか?
美味しそう。
by momoe (2010-07-28 20:43) 

せつこ

こんなに立派に育てて、エライ♪
特別美味しいでしょうね。
お料理もマメですね、立派な主婦にバンザイ  \(^0^)/
by せつこ (2010-07-29 09:12) 

ながつき

とっても美味しそうな夏野菜料理ですね!
我が家も畑仕事をしているので、栽培、収穫の大変さは分かります。
でも、新鮮な野菜を食べる時の喜びは格別ですよね!
ミニトマト湯むき+ぽん酢+バジルの食べ方、初めて知りました。
私もやってみたいです。

by ながつき (2010-07-29 17:20) 

こぎん

畑仕事も酷暑で大変でしょうに・・・沢山なってくれていると・・・元気がもらえるんでしょうね!!
なんか、台風みたいな日が続いていますが・・・こんな時は畑が心配になりませんか??
味噌炒めって・・・いくらでも食べられます! 
「きみ、めがったがぁ?」呪文のようですが、通じますね!(´艸`)
by こぎん (2010-07-30 09:35) 

旅爺さん

野菜の収穫がどれもこれも見事ですね。
青ナス料理は美味しいので大好きです。
それに色んな料理を作られますね、免許皆伝です。
by 旅爺さん (2010-08-01 08:33) 

sakamono

このキャベツの断面のおいしそうなこと...最近、スーパーで売られている
キャベツが、どれも出来が悪いものばかりに思えます。
休日に料理、実に良いですね。 特にトウモロコシを茹でているところが^^。
by sakamono (2010-08-01 19:55) 

po-net

いいですねぇ。野菜好きとしてはとても魅力的な写真ばかり。
この時季胃腸が弱るのか、身体が肉を欲せず野菜、果物が恋しくなります。
トウモロコシがなんか素敵だなぁ~。。
私もパキラの葉っぱを時々寝ころんで眺めてます。天井にうつる影がまたラブリ~♪
by po-net (2010-08-01 20:27) 

Baldhead1010

無事帰りました^^
日本は暑いです^^
by Baldhead1010 (2010-08-02 11:01) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに暑い毎日ですね。
この歳まで生きてきて、これだけ続く猛暑はなかったような・・・
青ナス初めてみたと思います。痛そうだからこそ、きっと美味しいんだわ^^
by mimimomo (2010-08-03 16:15) 

COLE

畑の収穫、今が一番楽しいときでしょうか
取れたて野菜は味が違いますね
by COLE (2010-08-08 08:08) 

tanaka-ma3

夏は夏野菜が一番!
by tanaka-ma3 (2010-08-08 11:33) 

ハギマシコ

野菜が沢山あるのは、HAPPYですね☆彡
by ハギマシコ (2010-08-14 08:47) 

asahama

■みつなりさん、
今でも続いていますね・・・ーー;

■BPノスタルジックカーショーさん、
夏野菜はみずみずしくっていいですね!
生ビールも合いますね~

■キタノオドリコさん、
だんだん自家野菜率があがってきて、
はじめは料理の一部が自家だったのが、今ではほとんどが自家のメニューもあり・
・・!
新じゃが、思ったよりおいしかったです。
それからサトイモの茎の味噌汁もおいしいのですヨ!

■いろはさん、
青ナスは、皮が少し固めで、米ナスのような大きさです。
食べ方はだいたい同じです。
最近は田楽と煮物が気に入っています。
カレーにもたくさん入れました。

■春分さん、
四角い鍋、これは実は蒸し器なんですが、
ほとんど「茹で器」になっております。
しかも麦茶もこれで沸かしてます!

■momoeさん、
>トマト+ポン酢+バジルは
オリジナルレシピですか?

テレビで「ミニトマト農家の男の料理」みたいので覚えたんです。
そのレシピはこれにハチミツが加わります!
私はハチミツを省略しています。

■せつこさん、
料理だけはマメにやろうと思っていますが、
掃除片付けその他はお留守もいいところなんです^^;
猛暑でくじけそうになりながら
がんばっております。

■ながつきさん、
ながつきさんも畑仕事されてますね^^
これからもいろいろよろしくお願いします。
新鮮な夏野菜を食べたくて畑をはじめたようなものなので、
喜びはひとしおなんですが、
今年の暑さはこたえます・・・。

■こぎんさん、
今年はちょっと虫が多くて収穫が少し少ないような気もするのですが、
けっこう野菜は買わずにすんでいます。
きみ、めしゃった~♪
(↑、訛っているでしょう、こぎんさんのようにさっと津軽弁が上手く使えるよう
になるのが夢です)

■旅爺さん、
青ナスご存知でしたか!流石!!
旅爺さんに免許皆伝なんて言ってもらえるなんて、
感無量です。精進します!

■sakamonoさん、
葉もの野菜は鮮度がすごく出ますね。
とれたてのキャベツの味と歯ごたえはちょっとクセになります。
トウモロコシも出来は悪いですが、
プクプクで甘くておいしかったです。

■po-netさん、
私も野菜がないとダメなので、幸せなのですが、
加工に若干追われるときがあります。
トウモロコシなんかもおいしいんだけど、
なかなか上手く収穫量を時期をずらして・・・
とかいろいろ考えてしまいます。
奥が深いですね~

■Baldhead1010さん、
おかえりなさいませ!
今年の猛暑は格別ですね・・・
日本より暑い国ってあるのでしょうか・・・

■mimimomoさん、
このしつこい暑さ、それから夜になってもうだるような気温・・・
ちょっときついですねぇ。
青ナス、茎にもするどい棘があります。
刺さるとけっこうびっくりします^^;

■COLEさん、
早くも、そろそろ秋冬の準備をしなければいけない時期になりました。
それにしてもこう暑いとちょっと作業が進まないのですが・・・
夏野菜も平行して採れています。季節感を味わえるのが一番の醍醐味でしょうか・
・・!

■tanaka-ma3さん、
夏には体が夏野菜を欲していますね!

■ハギマシコさん、
夏野菜は傾向として収穫が派手ですね。
いろどりも。
成長も早いし、みていて楽しさがあります。
でももうちょっと涼しくてもいいのですが・・・
by asahama (2010-08-19 06:20) 

sweet_grass2006

こんばんは。
新鮮なお野菜で夏バテ対策をしなくては・・・。
少しばててきました^^;。
夏野菜、美味しそうですね。体に良さそうですね^^。
by sweet_grass2006 (2010-08-28 23:03) 

ミヤ

今年の猛暑は、もう殺人光線を出しているみたいでしたね~!!!
こんな収穫があるから頑張れるのでしょう^^
青ナス・皮付きでゆでているトーモロコシ・田舎の天井の模様、
良いですね~^^
by ミヤ (2010-09-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。